プレイヤースキルって毎日やってれば自然に上がるの? [無断転載禁止]©2ch.net
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ダラダラでも毎日やってりゃ上がるの?
青筋立てて命削ってやらなきゃ駄目? EASYで200周するのと
VERY HARDで2周するのとどっちが上手くなるの? お前素振り毎日してればプロ野球選手になれると思ってるの? 生まれ持っての才能だろ
練習して上達するなら、みんなプロスポーツ選手なるわ モンハンや無双みたいなアクションだと動画見て他人の立ち回り真似してみるのがいいな
難易度は無双なら修羅、モンハンなら防具無しで被ダメもうんと高い方がいいな 塵も積もれば何とやらともいうし
レッドアリーマーとの対戦もそれが日常化すれば
倒せるのが当然になったりするんじゃない? >>12
たまたま倒せた はあるかもしれんが
倒せる になるには何らかの思考は必要かと 昨日の自分よりは上手くなるだろうけど他人より上手くなれるかどうかはその人次第 何のゲームを想定して言ってるんだろ?
ゲームによりけりじゃない?
いわゆる覚えゲーだったら、上達速度の差は無論あるが
根性さえあればいつか必ず上手くなってくるだろう
駆け引きとか一瞬の判断力を問うようなゲームはぶっちゃけ才能が大きいと思う いろいろ試してやること変えてかないとダメだな
ダラダラやってても慣れはするけど、一定のレベルより上には行けない >>4
easy
0×200=0
normal
10×10=100
hard
100×5=500
very hard
1000×2=2000 スピードラーニング的なものって
ゲームにもあてはまるのかと思って こういうのは極めようと思うと苦痛でしかないからやらねーわ >>1
プロ並みとかは無理だが挑戦心(チャレンジャースプリット)である程度上達は可能だがな
俺もサカゲーとかウイイレ4で毎回シュートふかしてるレベルだったが
徐々に楽しみながら慣れてって今じゃCOM戦は最上クラスじゃないと歯応えなくて楽しめないわ 頭使わなきゃダメよ
それがしんどいから俺はダラダラやるけど >>17
ゲーム実況の初見プレイとか観てると解りやすいよな
ゲームがあまり上手くない人は、同じ場所で何度も同じ失敗を繰り返したりする
上手くなるのが速い人は、この場面はこうだな と早々に掴んであまり同じミスをしない
まあ残念ながら俺は前者に近いかも知れないw >>16
格ゲーって半分情報戦みたいなもんだろ
コミュニティーに所属してるかどうかが大きいんじゃね ある程度までは、とにかくやり続ける事が重要
スプラやってるけど、最初リッターまったくあたらなくてCマイナスランクで0キルとかしょっちゅうだったけど、今はランクS前後でだいたい8〜10キルは行くようになった 例のボンバーマン毎日やってる婆さんのこと思い出して
日常が修行超えるときってあるのかなって ロケリー一年以上毎日3時間くらいやってるけどチャレエリが限界だなー
結局センスの問題だと思うわ
時間かけても無理 >>18
でもね、俺MGS3をやってた時ね、言うても1・2をすでにクリアしてるから
最初からノーマルで良いだろ と言う感じでやったらね。泣きを見たんだよな
ソリトンレーダーとかが無くなったから今までと全然勝手が違って物凄い難しかったんだよ(一応クリアまでは行ったが)
それでしょうがないから二周目はベリーイージーに落として修業し直し、慣れてきたらイージー、それもなれたらようやくノーマルにしたら
やっとノーマルでも普通に遊べるようになったんだよな。この時ほどイージーモードが有ってよかった と思った事は無いね
何が言いたいかっつーと、イージーモードも最初の段階では割と上達の役に立つよね
足し算を知らない者がいきなり掛け算に行っても無駄みたいなもんだね やっぱりなんでも極めたいなら命懸けなきゃそれ以上にはなれんよ 上がるよ
ゲームにルールや制約がある以上何が最良かやってれば分かってくる リッジレーサーが出た頃毎日タイムを更新しないと寝れない縛りプレイしてたけど
2ヶ月やったらタイム更新できなくなってきたけど
その当時のレースゲーなら大半余裕で勝てるぐらいの強さになってた >>30
ある程度までは遊びで行けるけど
上級者まで行きつく人間は、かなり本気で研究してるよな
それこそ命削ってるようなのも居る >>29
格ゲーでも、いきなりトップレベルとやっても何も得られる物ないな
ある程度やってると、あぁこの甘えは通らないんだなとかわかるけど >>32
やっぱそれぐらい自分を縛り付ける必要があるのかもなあ >1
ゼルダ作品クリアできるようになる過程で実感できるかと そりゃ毎日やってればある程度上達する
上達が身に染みてわかる時期が一番楽しい
ただある程度知識が身について来ると
後は才能の問題になりがちだから
そこからのモチベーション保つのがなかなかキツイ スポーツでの反復練習の意義は
動作に必要なな筋力増強と特定の動作をスムーズに行うため
どちらもゲームでの効果はほぼない >39
RTAやハイスコア狙いなんかのパターン化については通ずるかと ダラダラジョギングだけしてる人みたいなもんだ
やらないよりはずっと良いがまあそんなもん お前ら意識高過ぎだな
俺とかゲームによっては自然と上達に歯止めかけてるけど
本気で本気になったらたぶんオフゲーとか飽きてしまう 格ゲーしか知らんがコンボや入力の為トレモで反復練習は必須だったぞ
基本的な知識と練習すりゃ誰でも中の上までは行ける 今どきは適当にやってたら駄目だな
まず知識が足りない
wikiや最先端プレイヤーの動画見て勉強しないと >43
縛りプレイは上級者じゃ当たり前の楽しみ方だけど、自分の上達を止めるっていうのは初めて見た ただ毎日プレイするよりネットで情報調べたほうがうまくなるんじゃないの? >47
それコミュニティじゃ最も嫌われるゲーマーだわ >>40
それを「毎日やってれば自然に」に入れるのか? >49
RTAやハイスコアを楽しむプレイヤーの日常やで 頭使わなければうまくなるわけねーだろ
ゲームに慣れて多少ましになるけどすぐ頭打ちになる
FPSで万歳アタックばっかりやって頭使わずたーのしー!とか言ってるやつは何年経ってもキルレがあがらん
俺です^p^ >>50
RTAプレイヤーの人って
同じゲームばっか繰り返しやってるもんなあ アクションやシューティングのリトライだって反復練習って言えなくも無いしな
やってりゃ自然に上達するだろ >>50
OK
そういう状況に限ればスキルも上がる ってのは反論ない
俺が想定してたのは暇人がただ漫然と遊び続けるって状況だけど
その場合はどう思う? お手本があるかないかってのも大きいよね
コツが解らない状態でがむしゃらにやっても上達はどうしても遅いしなあ
昔はそう言うのは地元の上手い人か高橋名人くらいしか無かったが
今じゃあいくらでも動画が転がっている 漠然とダラダラじゃ操作がうまくなる以上の上達は無いな
けど最近のゲームは対人ゲーじゃなきゃそれで十分な難易度だろ >54
ハイスコアランキング狙いや他の人のRTA記録の真似プレイ(いわゆる競争)であるかどうかじゃね? もしSDゲーやりこむならブラウン管は必須な
HD以上なら遅延実測9msのTNモニタ必須 うまくなるにはキチガイにならんとな
俗にプロといわれる人等はみんな狂ってる 人間性能なのさ(満面のドヤ顔で
冗談は抜きにして、腕を磨くのもいいけど、楽しんだ者勝ちだよね
(いや、狙って勝ち負けとか言ってないしw)
ゲームで対戦してくれる人がいるのは有難い事だよ >>56
難しいといわれるアクションも超強力なパリィや緊急回避などがあるからな
3Dゲームになってちゃんとした距離感をプレイヤーがつかみにくくなったものだから間合いで避けるのではなくて無敵時間のある回避技を目押しで出せばどうにでもなるゲームばかり
逆に2Dは間合いが見やすいせいでそれを読み間違えると即死みたいな極端なバランスにしていったけど…
淫帝のロックマンとかね FPSやった事無い友達にbo2進めたら最初はもちろん死にまくってたけど1年後には借金返済どころかトータルのキルレが3とかなってたわ。化物かよ 3Gのブラキと死闘を繰り広げたことで以降のブラキは完全にカモになった ただ頭真っ白にして猿のようにプレイし続けても上達せんよ
試行回数を重ねるのは基本だけど、ちゃんと頭使って仮説→実行→改善を並行してやらんとな
上達が早い人はそれが自然と出来てる 次元を変える事が大事
ある事をやり続けるとそれが当たり前になってできる事とできない事の
際がくっきり見えてくる
それが新しい次元 脳みそ死んでるやつはどんなに長時間やったところでなにも上達しないよ ダラダラやってもある程度までは上達する
それ以上上手くなるために頭も使わないとダメ
更にそれ以上は才能が無いとダメ なかなかの良スレ
上手くなるかならないかで言えばなる
なるけど速度はゆっくり
対戦相手に事欠かない状況にいるプレイヤーに比べると圧倒的に差はつくだろうね
周りが上級者すぎてモチベーションが保てず挫折してしまう場合は一人でひっそり研究したほうが長続きする
うさぎとかめの法則で誰もそのゲームをやらなくなった頃、世界記録を更新できているかもしれない 野球でもフォームを意識して反復練習するのとそうでないのとでは全く意味が異なるのと同じ
後者は無駄なフォームが身につくだけでデメリットにしかならん 対人ゲーだと駆け引きや立ち回りの方が操作技術より重要なゲームも多いしな
そういうゲームは100回のNPC戦より1回の対戦の方が意味あったりする 音ゲーやってれば実感出来るけど
毎日の積み重ねが大事 >>66
昔デモンズやcodをゲームマニア向けとか言ってたゴミが語るスレじゃないぞ 2ちゃん本スレを逐一チェックしながらプレイしてたら上がる アホなら無理だろ。
要するに普通の人が普通にやって到達できるスキル=が、「普通の上手さ」になるんだから。
人と違う事をやって初めて普通の人との差が出るわけで。
長時間プレイとか普通の人が上手くなりたい時に一番良くやるやり方だから、普通の人が普通に上達する程度にしかならない。 >>8
テレビゲーム大人になってから始めて実感した
ダメなやつはほんとに何やってもダメだ orz ある程度は上がるけど頭使ってやらないとどんどん伸びなくなる スプラトゥーンだがジャイロOFFではボコボコにされていた。必死になってジャイロをONにローラーで壁塗り、ヒッセンでふらつく視線の鎮静、ジェットスイーパーを担いでひたすらエイム練習したな。そこからサッカーでいうFWのような動きを意識して今もやっている。 20歳頃にハガキの仕分けのバイトやってる間だけFPSが異様に強かったな
目の認識から指の動作までが人並外れてた
バイト辞めたら人並みになった FPSとかTPSなんかは目と手の供応動作が重要だろな
自分も数ヵ月ぶりにスプラトゥーンやったら瞬時にエイム出来なくてやられまくった そもそもゲームに限らず、遊びや趣味で上手くなる必要なんてあるんだろうか
物事の楽しみ方なんて人それぞれだろうに >>83
対戦ものは自分が上手くなってるの実感するのが楽しいよ 「上手くなって行くことが楽しい」のが「ゲーム」だもんな
もちろんだからと言って上手くなることが必然では無く
上手くならなくても楽しいと思う人は別にそれでも全然良いと思う 考えながらやった方が伸びるが
考えるのは人に任せるという手もある
スポーツで能力ある選手を
コーチが育てるだろ?あれと一緒
で
それと似たような手に
上手い奴の側に居るだけで伸びる、てのがある
センスや嗅覚が無いなら
ある奴のおこぼれに与ろうって手だな エイムが全く上達しない。敵と遭遇するとブレブレになる。アドバイスください >>86
それってワンパターンのチンパンジーが増えるだけだぜ
自分で考えてないからそれしかできない奴対戦ゲーだとよく見るわ 音ゲならある程度までは確実にあがるよ
やってるうちに覚醒見える 見えるぞってなるから 最初の練習は質より量が伸びる
一定ラインに達したら頭使った質の高い練習をしないと上手くなれない 「美おっぱいグランプリ」がネット上で物議 マスコミに苦言も
https://t.co/iavbxtdbeE 格ゲーはじめてから半年以上やってるけど全くうまくなってない ちゃんと頭使って集中力割かないと上手くなるわけがない
ソースは俺
どんなゲームやっても上位のガチ勢入りできないことに気づいてからはPSとかあんま気にせず気楽にやるようになったわ 格ゲーは知識が重要だからな
主要技のフレームとか頭に入って無いときつい
数値でじゃなくこの技にはこの技で返せるみたいにな 異常な負けん気の強さと特定のゲームに対する異常な執着がなければトップレベルにはなれんだろうな
将棋の名人みたいなもので他者より秀でるための労力を惜しまないことが何より必要だから
他者より秀でることを目的としないのであれば自分なりに目標を立ててひとつひとつ達成していけば
自然と根気、集中力、成功体験が養われいろんな分野に応用できる地力が身につくと思う
それらをプレイヤースキルといえるかはわからないが 脳死プレイだと無理だよソースは俺
周りで鉄拳やってる奴いなくて独学で10年やって拳段が限界で辞めたけど
ディシディアFFアーケードはアダマンAの人に教えてもらいながら立ち回り考えてやったら直ぐにアダマンまで行けた
周りに教えてくれる人が居ると凄い上達スピードが速い シューターとかキャンペーン最高難易度は楽々クリア出来るけど対人はまるで勝てん
パターンは読めても人の動きは読めないんだろうな… 大山のぶ代が30年やり続けたアルカノイドが異様にうまかった例もある
まあそれだけ好きなら上達もできるわな 上手い人と一緒に、出来ればしゃべりながらやった方が上達しそうだよなぁ
だれか俺と一緒にロケリーやろうぜ 怒首領蜂大往生はいろいろ工夫して5面の途中まで行けたけどそれ以上は無理やった 経験が必要な部分と知識が必要な部分がある
教えきれないところは経験が必要になる 専用スレ見たり動画見ながら毎日やってると普通に上手くなる 格ゲー1万試合してるけど上達しない、去年と同じランクのまま
才能ある奴は1試合するたびに自然と反省してここをこうしようって考えるんだろな
俺とか1試合するたびに負けた勝ったしか考えない >>106
そういうのは才能ある奴っていうより本気の奴だな
有名プレーヤーでも才能だけで大会まで進んで反省しない奴とか結構いる ダルビッシュ有(Yu Darvish)
@faridyu
練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ。 >>98
「10年かかっても良い師を探せ」やな
インドのヨガの格言らしいが
一人の師はさらにその師に教わって・・・って歴史の蓄積があるから、一人の人生で独学では追いつかんのが当たり前というわけや 歳を取ると反射神経が鈍くなる
老眼になったり、、、 >>106
相手だって少しずつ上手くなっているんだよ
成長速度が釣り合ってるだけで上達していないわけじゃない スマホゲームでよくPSって言ってるけど、ああもう今の時代はPSの略はプレイステーションじゃなくてプレイヤースキルなんだなと驚愕した
プレイステーションはもうその程度なんだね >>116
いやわかるけど、普通にPSって使ってるからねえ
プレイステーションって単語は日常で使用頻度が低いから、今の子供たちにとってのPSはプレイヤースキルなんだよ ゲーム中にハードの話しねーだろ池沼かよ
ゲハ民はゲームやらないからわかんねーか >>116
>>117ってことを文脈でわかるだろアスペ 「美おっぱいグランプリ」がネット上で物議 マスコミに苦言も
https://t.co/iavbxtdbeE >>104
あのただでさえ難しい高橋名人の冒険島を
武器無しでスケボーに載ったままヒョイヒョイクリアしていく人を見た時には
次元の違いを感じたw あそこまで上手くなれるもんかとね 頭を使って上手くなるというのはもはや遊びではないよね
スポーツはそういう価値観かもしれないけど
野球だって誰でもはじめは遊びのはずだからね
遊びに上達する過程が自然に組み込まれていてその過程も楽しめるようになってるのが良い遊びで
マリオとか任天堂のアクションゲームはそういう感じだと思う
マルチ対戦や格ゲー的なアクションは頭を意識的に使う過程が組み込まれていて
そこがゲーマー的な自意識の人間には受けるのだろう
対戦でなくてもベヨネッタなどのアクションを見るとちょっと直感的に理解できないような格ゲー的な要素が介入してる >>123
いや頭はあんまり使わないわ
対戦ゲーとかオラつけるから楽しいみたいな奴しかいないよ 求められているのは大学受験のような短期間に可能な限りスコアを高めることなんだろうな
個人的には先輩のレポートを書き写して一瞬で満点取る奴より間違いだらけのレポート提出する奴のほうが好きだけど
そういうタイプはゲームの競争より創作分野とかで勝負したほうが有利かもね >>124
俺はそれだと限界が来てすぐにつまらなくなってしまうな
ちょっと勉強しなきゃって時が絶対にくる
その時に所詮遊びなのになあって醒めてしまう事が多い FPSだが、基礎練30分やってからプレイしてる。基礎練の方が長い時の方が多い。
連携の訓練ははクランで。何かのゲームでそれをやってると、ゲームが変わっても
シューターなら強い場合が多い。 基礎練とか言ったら引かれるだろウォームアップだウォームアップ 平均よりだいぶ上に行こうと思ったら訓練やミーティングが必要なだけで、平均付近で
遊んでる分にはほけーっとエンジョイできるはずやで。初めてコントローラーやキーボード
マウスを触るような人たちだって同じゲームを楽しんでるんだしさ。上位10%に入ろうと思ったら
かなり訓練が必要ってだけの話。野球やゴルフ、テニスだってそうだろ? >>123
マリオのゲームデザインは本当に良く出来てるよな
基本⇒応用 の流れを上手く作ってあるからステージが進むごとに
プレイヤーが自然に上達できるようになってるものが多い
そんなの当たり前じゃんって思う人も居ようが、当たり前のようでいて
意外に出来てるゲームは多くは無い 勉強もスポーツもゲームも
ちょっと頑張れば超えられる壁
ってのが一番楽しい状態
高すぎれば絶望し
低すぎれば退屈になる >>131
解るなあ
とは言え、その丁度いい壁を設定するのが
結構難しい調整なんだよなあ 上手くなるためにゲームするんじゃ本末転倒?
違うなFPSとかは負けて勝っての繰り返しでどこまで本気になれるかだな
勿論息抜きで適当にやるも良しでしょ
プレイヤースキルって立ち回りとかだよねモンハンでもなんでもそうだ >>133
上手くなりたかろうがダラダラ遊ぼうが
それが楽しければ本末転倒じゃなくね?
俺としては本気で遊ばないと楽しさなんてない
暇つぶしを否定するつもりもないが出来れば最大限楽しみたい ゲームは所詮趣味の範疇だからな
頭からっぽでプレイするのが楽しい人も上手くなって楽しい人もいるだろ
上手くなるには頭使わにゃならんってだけの話 ゲームは基本2周目が一番面白いと言うのが俺の持論
1周目はそのゲーム自体が良く分かってないため慣れるのに時間がかかるから
ようやく慣れた頃にやれる2周目は楽しみやすい >>136
俺は1周目序盤の立ち上がりの方が好きだな、というか2周目から面白くなるほどやりがいのあるゲームが少ない
対戦ゲーは試合の動きが見えるようになると俄然面白くなるけど >>132
それがテストプレイの役割だからね
どんなスキルの人がそれをやるかによって大きくバランスが変わる
見た目やインターフェイスと同じくらいレベルデザインは重要な要素 >>86
いやいやコーチも指導しながら考えて動け!と叱るよ
何故この練習が必要か、この動きを本番でどう生かすか考える
>>117
文脈でわかるってのもあるが今のこは初代PSの話なんてすることがない訳だから
PS3とかPS4っていう訳で、PS単体ならプレイヤースキルのほうが浮かぶって寸法よ 間違った方法で毎日練習しても上手くならん
マリカのねじりとかみたいに知識なしに見よう見まねじゃ出来るようにならんだろ
ネットで調べない99%のユーザーが調べるユーザーに勝ち目のないバランスのゲームはつまらん >>141
プロスポーツでも似たようなことでバランスが決まってるからヘーキヘーキ>99%
大半のプロも「言われたまま任せ・才能頼り」で一生終わるから
自分を効率の機械と化して敗北を疑う心すらなくなった状態=ゾーンにたどり着くのはプロですら難しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています