アニメーター、漫画家、声優、アーティスト・・・なぜ夢のある職業は軒並み低収入底辺なのか [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国から助成金ガバガバだせよ
創造力の欠落したただの働くマシーンのリーマンなんかお金もらう資格ない 稼ぐためのアタマを磨いて来てないから喰いものにされてるだけだろ 個人事業主にならないからでしょ
中抜き許してたら儲からないわ 低収入はアニメだけだろw
漫画家もピンキリだが成功者は多い シロバコとかニューゲームとか今流行りのクリエイティブ分野のアニメではその辺全く描かなかったよね
優しい人たちがいっぱいいてみんなクリエイティブな仕事を頑張ってて
綺麗な職場で待遇も良くて せめてジブリだけはアニメーターの憧れの存在であるべきだったな
実際給料は良かった >>1
ハッキリ言っていらない政治家官僚多すぎだもんな
売国サヨク政治家に使う税金はカネをドブに捨ててるようなもの
今の政治家でカネ出す価値のある連中なんてほぼ居ねえ 夢が有るからみんななろうとして給料下がってるんだろ 今の大多数のアニメーターも演出家も職業型でぜんぜんクリエイティブじゃないけどなー >>6
あのな、成功者とやらの数と全体の母数とどれだけ違うと思ってんだ
しかも才能の話抜きにしてもだよ、クソみたいな作品がもち上げられたりメディアに取り上げられたりする
昔はクリエーターの成功はそいつの営業力だ、とピュアに思ってたけど、やっぱ違う
自分では創造する力のない外側からの力が働いてそいつらに都合いいように動かされて、飽きられたらポイ
まったく自由がないんだよ、 通用しない無能無才が夢にしがみつくために
只でもいいから起用してくれノリでダンピングするから >>13
だからその成功者もアニメ業界にはほとんどいない
その漫画家そんなに貰ってんの?って例はたくさんある
一定の部数売れたら印税が入るからね >>12
アニメーターとかでクリエイティブな仕事ができる人なんてほんとごく一部だしな
ほとんどは回ってきた仕事を淡々としてるだけだし そもそも日本のサブカルのユーザーって、
公権力がサブカルに介在するのを極度に嫌う傾向があるから、
業界やクリエイターが公的援助を受け入れたら
ユーザーから猛烈にバッシングされるよね日本の場合 庵野も言ってるがアニメーターに金が入る仕組み自体そもそもないんだよ 好きでやってる連中は安く使えるぞいって某国の大王が言ってた 手塚治虫のせい
もっと権利を主張して高給取りの職業にしてればこんな現状にはならなかったかと >>18
自主制作してネット販売すればいい
スタジオに所属してマーケティングも任せっきりで儲けたいとか甘すぎだろ
積極性が無けりゃ何の仕事したって儲からねーよ だって、日本じゃ古来より芸能は部落者、賤民がやることだからね
そもそも救うとか助けるとかいう意識が根本的に存在しないんだから
そりゃ当然そうよという 漫画家は当たれば高収入だろう、当たらなければいちばん悲惨そうだが
アーチストは範囲が広すぎてコメント不能、実力派から資産家子息の趣味みたいのまで幅があり過ぎる 日本の経営者はクリエイターや技術者を大事にしないから 社会的に救済制度が無いに等しいってのはそういうことよ
アニメーターとかなんちゃらかんちゃらクリエイター業ってのは
日本の文化ではちょっと器用な芸を覚えてる乞食って扱いだからね オリンピックの引き継ぎセレモニーでマリオが使用された際にも、
任天堂は公権力と癒着してケシカランとバッシングされたぐらいだからね
日本のサブカルユーザーは公権力アレルギーなんだよね
表現規制絡みでサブカルユーザーは行政権力から煮え湯を飲まされてきたからね サブカルでもハイカルでも同じだよ
現代音楽作曲家もインスタレーション作家も純文学作家も抽象画家も ゲームクリエイターは世界的企業の社長や専務にもなれるというのに >>30
そら第二次大戦後に生まれた新しい枠でしがらみが無いからね
カースト制のインドで被差別カースト出身の人間でも
IT業界なら最低限人間扱いしてもらえるとかのパターンなだけ
ゲーム業界が優秀だったり凄いわけではなく
単に後発な分しがらみがないだけ >>31
じゃあお前はなんでクリエイターでも無いのに底辺なの? 現実問題、国がゲーム産業やゲームクリエイターを公的に支援しようと思っても
国民の理解を得るのは難しいだろうからね
伊豆大島のシンゴジラ像建設の件でも大揉めしたあげく白紙撤回になったからね >>7
白箱は全く無いって事はなかったぞ
メインキャラは皆が理想の仕事に就けてたけど声優志望の子だけは最終回までまともに仕事が掴めなかったうえに、最後も一言二言だけの端役だったじゃないか 自分で生み出す能力が無い人はダメだろ与えられた物をただ描くだけじゃ金にならねーよ それが逆なのが現実あんだよなあ・・・
商業的に受ける曲、イラスト、こういうのを書ける人はプロとして一定の経済水準にある
それを否定するということはアマチュアリズムに傾くということだが、本当はルサンチマンにも近いことは認める >>1
これ以上キモオタニート増やしてどうするん? 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/mWgnMUXerg 日本は感性と言う評価しにくいモノより
工芸のような細かくて凄いとか綺麗に精密に出来てるとか
そういう目に見えて分かりやすく優れてる芸術品の方が評価されやすい傾向があるとたしか聞いた。職人技とか好きだしね。萌え絵もやたら細かく小綺麗だし。 クリエイティブな職業が税金貰うようになったら御仕舞だよ
文化の衰退だ アニメのDVDとかスゲー高いのに全然儲け無いのかね
やっぱ手間かかりすぎるのか アニメーター達のような制作会社側スタッフは
リスクを限定的にしか負わない代わりに円盤が売れまくっても入らないわけだろ
もちろん会社が過度に搾取してるのもあるんだろうが 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/mWgnMUXerg >>49
そりゃあの高さじゃ誰も買えないだろw
ただでさえアニオタは低収入な若者が多いのに クリエイターといいつつ著作権持ってるか持ってないかでずいぶん違うでしょ ただでも見てくれってやつが腐るほどいるからだよ
路上ライブ・pixiv・小説投稿サイト…… 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/mWgnMUXerg >>20
宮崎駿かお前は。
手塚治虫がいなかったら今のアニメ文化は存在しない。
体制構築の功罪は確かにあるが
後進が文句言うだけで改善しようと働きかけていない事態で話にならん。
手塚時代から何年経ったと思ってるんだ。 アニメは面白いが、面白いが為に日本のゲームは衰退したと思っている。
アニメの腕ゲーム作ったら駄目だ。 すまん。
アニメ脳でゲーム作ったらダメだと言いたかった。 SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/oKuYmTh6yy 作監とかいう演出までできればそれなりにいいんだろ?
所詮リテイクばかり繰り返すやつはプロになれても安いわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています