駄目上司のやってたゲーム開発の会議のやり方を変えたら驚くほど会社が変わった話が素晴らしい! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
がっきー@『七海の623』1巻発売中! ?@gakky88NSR
ゲーム開発時代の話。
開発の中盤、開発は難航していた。
会議はミスやトラブルの責任の追求が中心に行われ、処刑場になっていた。
ある日、新しいD(ディレクター)が配属された。
僕の大好きなゲームを作った人だった。
Dが来て初めての会議。
リーダーはいつもの様にミスした者や遅れた者を探し、追求し、叱った。
Dはそれを見て笑った。
「ずっとこんな事してたの?」
「やめやめ!会議のやり方を変えます」
「まず、進捗の報告は出来てない物、問題のある物だけで良いです。
出来てる物は予定表で分かるから必要無い。
で、その問題がどうすれば解決出来るか、助けがいるなら何が欲しいかだけを話し合おう。」 「あと問題の犯人探しをやめます。時間の無駄。解決方法だけでいい。」
その発言にリーダーが「問題の所在をハッキリさせるのは重要だ」と異議を唱えたが、
「俺は発売までに解決できるならそれは問題じゃないという認識。解決できなかった時は
俺が責任取るから。それでいいだろ?」と言った。
今までの会議はミスした者や遅れた者を探し、追求し、叱るだけのもの。
そこから
進捗の報告は出来てない物、問題のある物だけを報告するスリムな会議に。
(出来てる物は予定表で分かるから必要無い。)
問題があればどうすれば解決出来るか、助けがいるなら何が欲しいかだけを話し合う会議に変更した
「あとね、皆の前で説教も無し。関係ない人には時間の無駄だし、聞いてる方はたまんないから。
後で当事者だけでこっそりやって。」 Dのやり方で会議を始めた途端、驚くほど会議はスムーズになった。
会議時間は半分以下に。
社員のストレスは減り、積極性も上がり、スピード、効率が上がった。
皆今まで他人のミスに我関せずだったのが、積極的に助け合うようになった。
会議のやり方一つでここまで変わるのかと衝撃だった。
【Dの会議のやり方まとめ】
・進捗は出来てない物、問題点だけを報告。どうすれば出来るか、助けがいるなら何が欲しいかを話し合う。
・問題の犯人探しをしない。
・説教は当人だけ呼び出してこっそり。皆の前でやらない。
これだけ。
これだけで劇的に変わったのでオススメ。
あと重要なのは『Dが責任を取る』と言った事。
これによって挑戦、実験が可能になり、意見交換やアイデア出しが活発になったんだよね。 「アメリカでは〜」というコメントがあったけど正にその通りで、Dはアメリカで何年か働いて効率的なやり方を学んだそうな。
ピリピリしていたリーダーも最後はニコニコ仕事してた。
皆さんクソ会議に苦しんでおられるなぁ…。
これは11年前の話なんです。
少しでもこういうやり方が広まって、楽しく仕事が出来る社会になって欲しい。
にら@殤人形を待つ人 @niratoro
日本企業は管理職やばい感がすごいので、負の連鎖ですよね。どこかで止めて考え方とか教える人がいれば…
部下も幹部も管理職に無関心で放置されてて、誰も面倒見ずに自力でやってるけどうまくいってないていうのもすごくみます
がっきー@『七海の623』1巻発売中! ?@gakky88NSR
上にこういう人がいれば考え方が連鎖して行くんですよね。
この話のリーダーも、上司が詰める人だったので、そのやり方しか知らなかったんです。
彼も新しいDの影響で、詰めない人になっていました。
今、そのDを検索したら、大手の執行役員部長になられていたw
流石だわ。 まあ納期優先作ったげーむなんてクソゲーだからな
足りないなら他から持ってくるか延期するしか無い 1番仕事した気になるのがリーダーのやり方だったんだろう。
苦しくて辛い事が仕事だからな。 うちの会社でやったら、
自分の仕事すら終わらせないで
助けてもらおうとする奴ばっかになる
てか、そうなってる でもカプコンはガチでブラック企業だった頃の方がいいゲーム多かったな ここ10年のゲームがクソばかりだから全く説得力がない 成果が出ればどんな方法論だって肯定されるし
成果が出なければ否定される、それだけの話 >>14
大手は近年どこも労基にチクるやつが出てきて、徹夜とか完全にハイジョされたらしいね >>15
働く側が楽になって、作られるものはパッとしなくなったんだろう 苦しんで作れば名作になる、と言う考え方のほうがやばい。
楽しく仕事ができたほうが、作業能率は何倍も上がる。
ストレスだらけの仕事環境とか地獄だぞ。 和ゲーの会社なんてクソしかいねーんだから奴隷のように働かせてゲーム作らせた方がええねん
ゲーム会社だけ労基法から解放しようぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています