FFやサガの天野絵ってなんで人気あるの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なにがいいのかわからん俺が美的センスゼロってことでちゅか? 野村が出てくる前は天野がFFの絵師ってイメージだったからその名残 ぶっちゃけ天野絵なんて好きな奴は少数
FFのタイトルに描かれてる絵の人ってくらいの認識が大多数だろう モードファッションとか着たりしない興味ない奴には無理なんじゃないか? >>5
絵柄すら見分けついてない時点でお察しだな・・・ FFって天野絵じゃなかったらもっと売れてたと思う
あの絵は一般受けしない 天野絵と小林絵って全然違うだろ
ググって見比べてこいや >>1
FFとサガは作者違うのに、絵の違いが分からない時点で、良さなんて分かる訳無い。
美的センス0だと、全部同じに見えるんだろうな。 FFの前はアニメーターでタイムボカンシリーズやってたらしいな
あと吸血鬼ハンターD 今の天野絵は好きではない
123くらいまでかなぁ
グインサーガでいうと25巻くらいまで 絵が気持ち悪いとかじゃなくてデッサンの途中?みたいなきたない線がゴチャゴチャあって気持ち悪い 俺も天野絵嫌いだわガキの頃から
怖いわ幽霊みたいだし >>14
アルスラーン戦記とかグインサーガ、吸血鬼ハンターDの表紙なんかもやってたね >>16
ド素人の意見は参考になるなぁ〜wwwww >>19
ド素人だけど意見言っちゃいかんのか?
つーかそうゆう偉そうなお前はなんなの? >>1
区別ついてない時点で美的センス以前の問題だね 天野絵→吉田絵と好みが移ったから今じゃなんとも思わんけど
さすがに野村絵は生理的に無理 直良絵が地味に好きだわ
ミンサガは叩かれまくったけどラスレムのキャラデザ良かった >>20
お前のは意見ちゃうやろw
単なるアンチだ 小学生の時にff6の攻略本のイラストで妙にドキドキした。ちょい怖いのがよかった。 家事育児を「やっているつもり」の夫に見せたタスク分担図
https://t.co/Yg6tUWT1ZQ >>29
女子高校生レベル
ありえないほど下手くそ 製作者側から見ると、キービジュアルとして考えると凄い創造力掻き立てると思うけどね。
ファンタジーは空想なんだから、シンプルだけど世界観が膨らみやすい方がいい気がする。
画伯のイラストはキレイで分かりやすいから、宣伝向き。 >>26
お前は何か良い絵でも描けるのか?
ド素人は黙っとれ 天野の最大の功績はモンスターデザインなんだが
キャラ絵しか見てない萌え豚には関係ないらしい >>31
女子高生がいきなりこんなん描ける訳ねーだろwwww
絵の事なーんも知らんのやな。 アーリマンとかベヒーモスとかクァールとか鉄巨人とか昔からいるな
今もいるのか知らんが基本的なデザインはそんな変わってなかった気がする >>33
それじゃあほとんどの奴はレスできねぇな
あとお前のプロ並みの絵をうpしてくれよ >>29
テラバトルの人?
もう少し一般受けするといいけどね。
テラバトルも絵柄がちょっとな。 人気なわけないだろ
リメイク版FF5でキャラの発言時に
天野絵の顔写真が出て来る仕様めっちゃ叩かれてたじゃん >>38
そうそう、あとドラッグオンドラグーンとか >>35
多分ネタでしょ
ネタでもなけりゃこんなアホな事は言わないw >>35
ごちゃごちゃ無意味に装飾したがるやつは低い画力を誤魔化したいだけ
特に意図もなく色域を抑えるのもセンスの無い人の特徴 天野は天野絵だと一目でわかるのが素晴らしい
これは本当に一目でわかる
絵に興味ない人もわかるレベルな
フォロワーに幻超二とかいたけど、今は何をしてるんだろう
あれはあれで好きだった >>43
無意味にとか、意図も無くとか、お前は一流クリエーターの真意が分かるのか。名探偵だなw
無意味にって、絵として出来てればそれが最終目標だから、良い絵が出来てればそれで良いんだよ。 天野ってパッケージとかの絵の人ってイメージかなw
後ラッセンとかと同じ胡散臭いアールビバンの絵画商法のイメージw >>39
FF5信者が懐古未満のバカって事だろ
http://i41.tinypic.com/33bn96o.jpg
天野がいい仕事してるのはこういう絵だ あんまり関係ないけどFF12の吉田絵は最高だった
今はサイゲの会社でRPGでも作ってんのかな? >>48
FF14はスクエニ退社後も少しやってる。メインじゃなくなったけど。 >>45
いい絵だと感じないから言ってるんだけどw
悪いけどお前よりは絵の事も知ってるし目にも自信あるよ
実際コイツの絵は鳴かず飛ばずでろくな仕事してないわけでな・・・w >>50
それはお前の感想じゃね?
良い絵と思ってる人は、天野か意図する所が伝わってるんだろうね。 ドット時代は色々想像できる深い絵柄だったけどね
今となっては本編のCGとかけ離れ過ぎてて違和感 >>43
最近そういうデッサンしっかりしてないプロの絵描き増えたよな
発達したペイントツールで簡単に質感を出せるからそれで満足しちゃってるんだろうなっていう 俺も別に天野のファンじゃないけどロゴはみんな大好きだし >>1
こういうのまじめにわかんないひと多いのかねえ
まず基本として絵を見るポイントおしえてやるけど
まず誰が描いたのか一発でわかる強烈な個性
その中に同時に潜む創造力の豊かさ
たとえば魔物を救ってしまったため天界から追放された天使
こういうの描いてって注文したとする
そのときにまず凡人では想像もつかないようなハッとした絵を描ける
それに対極するのは誰でも描けそうなテンプレ絵で無理矢理個性つけようとしても実は無個性な絵
素人でも想像できる範囲内のものしか描かれていない創造力の無さ
実際に同じ注文をして絵を描いてもらったときに
この両者の差は相当な差になる
天野絵は独特すぎるため媒体にあわない事情などもあり
採用されるかどうかは別としてどのオーディションでも必ず注目される絵だろう
天野絵はそのままのデザインでゲームで動かして使うのは難しいが
この絵には個性と創造力があるわけ
他人には到達できない領域に入っている絵でありどこに出しても目立つし
必ず人の目に止まり注目される力を持ってる
そして100年たってもまず間違いなく見れる
流行からは外れているが流行り絵と違って時間の経過とともにダサい絵にならない >>58
勉強になるわ
大雑把な注文から、何処まで具体的で良い絵が描けるかがプロな訳だな。
高校生なんか、絵が上手くても知識無いから、テンプレ絵以外描けないんだよな 天野絵の良さは俺も理解できんな
美術の世界ではこういうわけわからん絵が評価されるんだろうけど
ゲームの絵には全く合わない >>58
評論家気取りのニートが熱く語ってるw
滑稽すぎでしょお前 >>61
今のゲームの絵には採用しにくいのは確かだね
でも天野絵を見てると誰でも想像力が掻き立てられると思うんだ
昔は天野絵ー>ドット絵の解釈はクリエイター側にもユーザー側にもうまくいってたはず
ただゲーム機の表現力がポリゴン時代になって
さらに実写的なリアルさになってくるとあの絵を活用するのはなかなか難しいことになった
でも基本的なデザイン部分、全体像のデザインや装飾物デザイン
発想力に関してはやっぱり光るものを持ってるよね モルボルなんて誰が見たって臭そうなのがわかるのがすごいよな >>62
3Dになってから天野絵を再現するのがきつくなったというのはあるんじゃね
2Dだとモンスター絵とか良かった
個人的に一度くらい天野に今時のオタク寄りの絵を描いてみてほしいとは思う
>>63
でもさぁ、天野の絵って他の絵師よりも個性があるのは間違いない
これは本当にすごいことだと思うよ >>61
無知な人間ほど、評価してる人間も理解して無い。つって濁すよねw
流行物が、何で流行ったか理解出来ないタイプ ラッセンだって絵そのものはいいだろ
商法があれなだけで >>66
個性なんて人と違うことしてますアピールで出せちゃうじゃん
天野の絵は普通に下手糞 >>64
活用しにくいという以前に
天野絵を見ても惹かれるものがないんだよね
ゲームをプレイしてるのは芸術家でも評論家でもない一般人なんだから
より多くの一般人に親しまれやすいアニメ絵のほうがゲーム絵としては素晴らしいと思うね >>72
一般人に親しまれたいなら15みたいなのは更に無いと思うんだが >>70
個性なら何でも良いわけじゃねーだろ
個性を光らせてるから良いんだよ 末弥純のほうが写実的で上手く見えるけど天野より売れてる訳でもないし
そんな単純なもんでもないだろう >>74
うん、お前みたいなダサ男には光ってみえるんだろうけどデザイナーからしたら駄作そのものだよ >>70
天野絵にある艶っぽい雰囲気は、人と違うことしてますアピールだけでは描けないと思うよ
天野絵の世界観を受け入れられないとしても下手糞はねぇわ 天野絵は凝視しないと見辛い
やたら細かいからゲーム向きじゃないのはわかる >>1
V / / _,, ァ=ニニ:} _
.V /,.ィ"f= <r'ニ三{ |_ ┐ _l_ l
'vf^<''" 弋z.ミ'テtフ |_ Х □_ 匚 L | У
〉!ト _ i{ ´ ̄r' =|'
./ェ゙‐ェi. 、__`_ヤ ( その通りでございます )
./iュ.Hヽ.、 ゙,ニ/
-^ ー'-.、,i._`ヽ,.仁リ
ー - .、 /、 小林さんはサガフロ2までは良かったがミンサガは微妙だった
天野さんも初期のはっきりした絵は好きだが以降は雰囲気だけって感じ >>78
天野絵ー>2Dドット
ここまでは上手くいってたから
2Dドット->3D化って二度手間だけどこれで何とかならんか? >>76
光って見えるんじゃなくて、「見せる」ことが重要なんだよ。素人だな〜
んな、何も頑張らない人間のそのままの姿晒して、何の意味があるんだよ。 >>73
誰も15がいいとは言ってないが
一般受けしやすいのはジブリとか鳥山絵とかだよ
それに15は男ばかりだから酷評されてる部分が大きいでしょ >>9
流石にそれはないは
最近のアーティスト的な流れになってからはともかく
当時で考えたら
ガッチャマンやタイムボカンで大人気な人な訳だし 今のユーザーはテンプレラノベ絵のほうが好きだからな >>11
このころはまだモンスターのデザインもしてたからな
ベヒモスやらモルボルやら鉄巨人やら
未だにあの頃のイメージだしな 天野は人物のデザインがなぁ
俺「なんやこの銀髪褐色アイシャドーゴリゴリのビジュアル系はwww」
天野「バッツやで」
俺「ハ?」 SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/71NF6oacgD 5.6はVジャンプのせいか天野より渋谷絵のイメージ強いわ >>16
線がたくさんあると
脳が勝手に綺麗な線を探して補完するんだよね アルスラーンも天野絵の方が好きだな
小説しか読んでないけどな >>90
ナイナイwwwww
線のいっぱいある絵でも、上手い絵と下手な絵は明白だよ。 絵画的表現が想像力というひとつの楽しみを与えていたのが
記号的表現が主だったFF1〜6
そこからキャラの画面表示が緻密化してきて
天野絵で補完していたデザイン表現というものの価値が
だんだん薄れてきたんだな・・・ DQの鳥山明と違ってFFはこの人の絵ありきってわけじゃないと思うわ
FF4や5はあの横向きのチビキャラの方が印象強いし
FF7以降は野村絵の方が前に出てるイメージだしそれで売れたし
ゲーム内で嫌でも天野絵を目にするFF6やFF5Aなんかは評判もよくない >>94
一応4も2もステータス画面の顔は天野絵ベースなんだけどな
かなりデフォルメされてるが
パロムポロムなんかは今の天野の野菜の妖精みたいなデザインを彷彿とさせる 幸福の科学、清水富美加は「心身に傷」会見全文
https://t.co/AbOvpi42Ru 天野絵だからとFF買ったことは1度もないな。そういえばw 渋谷の打つ可愛らしいドットとのギャップは割ときつい
6はまだしも5のファリスとかレナとか完全に別人だしな 天野絵が好きな奴は、元カプコン岡本のRPGやアトラス作品の
「レブス」は当然買っただろ?
野村は毛嫌いしているわけじゃないけど、FFよりもキングダムハーツの世界観があっていると想う。 オーディンがグングニルじゃなく、斬鉄剣なのはこの人のせいだっけ?槍じゃなく剣を描いちゃったから。 ハズレはグングニル、当たりは斬鉄剣じゃなかったっけ >>1
サガ→ジョジョセンスに満ちてる。絶対絵師はジョジョのファン
ウィリア厶ナイツのグラなんかストーリーもあって完全にジョセフジョースターじゃん。 >>4
天野喜孝を絵師なんてオタク用語で呼ぶなキモオタ 流石に二人の絵が同じに見える人は目が悪すぎると思う…
天野絵は人物は好きじゃないな真っ白でひょろい人ばかりで死人みたいな不気味さを感じる
でも飛空艇と都市とかファンタジー風景は神 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/AbSUFVPHj1 >>107
目が悪いと言うより、脳の視覚野に異常のある認知症なんだろ 小学生の頃から気持ち悪い絵だなって印象しかない
みんな下書きのままにしか見えんしw >>101
岡本のってドリームキャストの分割RPG? >>80
ミンサガのデザイン原案は小林じゃなく、
アンサガとかIXA描いてる直良とかじゃなかったか?
それを小林が自分の絵で描いたんじゃなかったっけ
忘れたな >>110
キャラ絵は実際下書きだろ
パッケはちゃんと書いてる よりにもよって一番イメージイラストからかけ離れてるドット絵なのに
天野絵顔グラつけたGBA版FF5だけは本当に解せない
イメージイラストとしての天野絵は好きだがなぜ会話ウィンドウにつけた キングダムハーツの、つまりFFキャラとディズニーキャラが同時に出てくる漫画を雑誌連載することを許された貴重な漫画家
それが天野シロ先生。いただきストリートによってさらにドラクエキャラと任天堂キャラも共演させてみたり 天野は最近のわけわからんけど何となく目に力がありそうとか、動きとか流れる方向や延長線が想像できる絵の方が好きだな
といっても実物見たことないのでちょっと画像見たらもういいやってなるんだけど
>>116
うーん、そういうどっかで見たタッチのとりあえずポスター書いてみました的な、まとまってるだけの絵は何も感じない 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/N68ME1Rj2E アニメチックな絵のタッチだけ変えたようなのは書くやつ山程いるからな
他にかわりはいくらでもいるけど天野みたいな雰囲気ある絵は書くやつ少ない
小林もケレン味があって変わってるが流石に今は同じような画風の奴はいそう。
でもロマサガなんて25年くらい前だからな
当時は希少だったろ
天野にいたってはぶっちぎりの変態クラス
今みたいな飽和時代になればなるほど輝きを増す感じある
まぁスクウェアは大昔から外した味のある個性的な絵師を選定してるってことだろ
それって結構すごいことだと思うけどな
音楽も良かったしな。サルーインとの戦闘に入るときの雰囲気とかたまらんわ
センスが良かったからスクウェアは人気あったんだよな
今では欠片も無くなったけど
天野絵なんて当時キャッチな鳥山絵が大好きだった小学生たちの頭にはみんな?がついてた
でもその選択は間違っていなく、初期FFやロマサガは時代に流されない風格がある
逆に野村絵なんかは誰でも書きそうな絵としか思わないな
やっぱり雰囲気ある絵って独特の世界観を表現出来るんだよな SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/ILyVnU2hjB ゴルベーザ四天王のデザインなんていまだともっとありきたりな厨二デザインだったろうに
唯一無二なデザインなうえにカイナッツォとかルビカンテとかなんか名前からしてかっこいい 天野絵はファンタジー感出すのに良かった
小説の挿し絵みたいな感じ。
今はゲームがリアルになりすぎ&ノリが軽くなってギャップがありすぎかな
FF15の限定版のパッケージの天野絵であのゲーム内容では結び付かない ラスボスはこういうやつがいい、おっさん1人とか顔だけとかマジ勘弁
http://i.imgur.com/PZ6TC7f.jpg
天野絵てへんなのばっかだと思ってたけどこういうのも描けるのか、かっこいいやん
http://i.imgur.com/LI70yIo.jpg せやかてサガスカのパケ絵は天野絵と見分けつかんだろ!
造詣のあるやつ解説よろ
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LXSZXW4/ FFってDQと違って個性のある部分が天野絵しかないんだよ
だから持ち上げてるだけ ピークが過ぎたら過去の仕事までディスりだす奴ってホント大嫌いだわ
当時は普通にイラストレーターとして大人気だったしFF以外でも引っ張りだこだったろ
1 2 6のパッケなんかは今見ても格好いいし魔導アーマーのデザインは秀逸だろ なんか野菜のアニメのデザインもやってなかったっけ?
あれ可愛いかったな。 FFってゲーム絵と言うか
西洋絵画的な絵描ける人デザインなら
ファンタジーに戻るのかもな
天野絵とか小林絵見てると本格的じや無いかもしれないけどそんな路線 >>134
社内の体制の問題もあると思うよ。
FF委員会とかいうのがある限り、まともなFFが生まれるとは思えないな。 「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた
https://t.co/o8u2E8DOBr 趣きがある絵だよね
絵画や模写として綺麗・汚い以前の話かな?
あーいうのが美術センスっていうやつなのか(知ったか
PSに移植された6までのFFはムービーが挿入されてたし
未だに天野喜孝(旧名:喜=嘉)に絵を描いてもらってる、付き合い長いね
FF15のプレゼンでは召喚獣が集まった絵だった SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/k32uwBFQPf タイムボカンの三悪と天野イラストが二巻以降の方向性を変えハリウッド映画にも影響を与えたバンパイアハンターDの挿絵と扉絵が白眉 天野は天使のたまごのキャラデザが好きだな、作品はわけわかんねーけど 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/dSODMkNCj6 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/dSODMkNCj6 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/dSODMkNCj6 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています