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ゼルダって産まれたのDQやFFより早いのかよ! [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 18:27:15.16ID:ScllKQKqa
ドラクエのが先だと思ってた・・・
そう考えたら初代ゼルダの完成度ヤバすぎだな・・・

ゼルダの伝説 1986年2月21日

ドラゴンクエスト 1986年5月27日

ファイナルファンタジー 1987年12月18日
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 18:29:05.91ID:n7ls93Tf0
衝撃だったなぁ初代ゼルダは

その前年にドルアーガの塔ってのが出てるがそっから三段飛びぐらい進化しててビビった記憶
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 18:30:16.75ID:n7ls93Tf0
>>3
だね
エルフの里に
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 18:31:35.15ID:ScllKQKqa
海外ではオープンワールドの起源の一つって言われてた
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 18:35:48.60ID:n7ls93Tf0
そう考えたらドラクエ1って微妙だよな
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 18:42:37.40ID:RmcklkbI0
そういやゼルダって30周年セールしたっけ?
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 18:42:59.49ID:ZNbTCQXHa
今やっても普通に面白いし初代

DQ1やFF1はきついけど
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 18:45:09.89ID:Nq350ScV0
て事はドラクエとディスクシステム同年発売だったのか!?
同年の魔界村が1MROMだったからディスクシステム遅かったんだな。

大容量マスクROMの供給が整った翌年か翌々年には
ただの読み込みの遅い低容量ゲームだらけになってたからな。
そう考えるとゼルダの伝説の完成度は群を抜いてるな。
でもROM版のあのチープな音は嫌いだったわ。
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 18:47:25.75ID:kb0qTUUT0
ファミコン初のセーブ機能が導入された到底一日でクリアできない冒険ゲーム
ゲーム開始時からフィールドの半分以上いけるの気持ちいい
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 18:48:42.93ID:ZNbTCQXHa
日本人はもっとゼルダやるべきだな
いつも喜んでるの外人ばっかで勿体ない
国内でもミリオン売れるよう頑張って欲しいわ
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 18:49:03.64ID:GvrUoVpza
レベル1とかレベル2とかダンジョンの事かと思ったわ。当時。
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 18:51:37.92ID:n7ls93Tf0
最近は国内だと売れて50万クラスだしな

ブレワイはどうなるか
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 18:52:06.99ID:w1Ai0Abqa
は?ゼルダてイースのパクりだろ
体当たりを剣振りに変えただけの幼稚なソフト
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 18:54:44.35ID:kb0qTUUT0
1986年2月21日 ゼルダの伝説 ファミリーコンピュータ ディスクシステム
1987年6月21日 イース Ancient Ys Vanished Omen  PC-8800シリーズ
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 18:54:59.22ID:GvrUoVpza
>>18
ネタか?
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 18:56:28.51ID:B6ddFg8M0
ハイドライド出ないかなー
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 18:57:39.57ID:ZPQ6nsWf0
ゼルダDCだからドラクエ先だと思ってた
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 19:01:51.50ID:1tO4Spx90
SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/71NF6oacgD
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 19:05:19.95ID:yVP5CaJ60
一応任天堂なりのRPGの解釈が初代ゼルダなんだよな
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 19:05:37.11ID:zpWm7omZ0
当時は普通にハイドライドタイプのゲームが出たなって印象だったな
ゼルダそのものよりディスクシステムのインパクトがでかかったような気がする
記憶曖昧だけど
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 19:09:15.32ID:yVP5CaJ60
初代ゼルダはあれはあれで超おもしろいからゼルダ2とかリンクの冒険2くれんかな
ロックマン9方式で
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 19:09:59.59ID:B6ddFg8M0
ゆうていがゼルダを絶賛してたよね。
俺はやっぱりドルアーガの流れかなと。
村雨城もシリーズ化させれば良かったのにな。
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 19:12:26.65ID:yVP5CaJ60
>>29
セーブも売りだったのよね
今では考えられないけど
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 19:13:06.46ID:yVP5CaJ60
初代ゼルダは世界初のオープンワールドと見てもいいと思う
自由度も高いし
世界初かどうか知らんけどw
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 19:18:51.08ID:f0iw6o5Ma
ドラクエもゼルダもわいと同い年や
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 19:33:02.44ID:KK3pUhsj0
ゼルダの伝説 169万本
リンクの冒険 161万本
ゼルダの伝説1 169万本
神々のトライフォース 116万本
時のオカリナ  115万本
ムジュラの仮面 60万本
風のタクト   74万本
トワプリ    60万本
スカイウォードソード  34万本
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 19:33:17.02ID:7XdnL0OS0
そもそも容量が違うっつー
オープンワールドオープンワールドってドラクエも相当オープンワールドなんだけどな
ガキの頃の思い出だけで喋ってる連中には分からんだろうが
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 19:34:06.90ID:/805qxLk0
ここ最近どのゲームも30周年記念とかやってるけどゼルダとドラクエ以外空気すぎる
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 19:36:03.82ID:VUx8ND3u0
>>9
はあ?お前ゲーマーじゃねえな
俺はどれも全部面白いよ
っていうかFFもDQも1が一番面白いすらあるだろ
ゼルダは神トラか時オカだけどな
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 19:36:40.45ID:7XdnL0OS0
軽くググったらいい記事書いてる人いたわ
ttp://liatris.hatenablog.com/entry/openworld
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 19:36:56.83ID:yVP5CaJ60
>>36
初代とリンクの冒険ってこんなに売れてたのかよw
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 19:40:03.15ID:7XdnL0OS0
>>43
ドラクエはオープンワールド言われて多くの人が思い浮かべるイメージそのままだよ
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 19:40:44.33ID:yVP5CaJ60
スカウォはクソゲ
速攻やめたからわかんねーけど、買うのすら躊躇うほどつまらなそうに見えた
だから売れなかった
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 19:42:40.19ID:VUx8ND3u0
>>46
俺もドラクエ1の広さには衝撃を受けたなあ
あれに比べたらゼルダの1のマップはオープンとは呼びたくないね
ゼルダがオープンになったのは神トラか時オカ
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 19:46:15.47ID:yVP5CaJ60
ドラゴンズドグマはオープンワールドじゃないとでも言うのかよ
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 19:58:36.35ID:vs6By6k00
>>42
ディスクシステムだったからソフト価格は安かった
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 20:02:50.83ID:NXX5H+V60
フィールドの広さで言ったら初代ゼルダのが広いよ
ドラクエ1は海が挟まってるから
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 20:04:39.10ID:Wkc20xI0a
ドラクエが海外でいまいち人気ないのは本当に謎
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 20:07:15.29ID:vs6By6k00
>>54
海外はウルティマが人気だからだろ
ドラゴンクエストもウルティマを参考にしたゲームだしな
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 20:09:51.70ID:Wkc20xI0a
アメリカ人は日本人より動かすことが好きな人が多いって聞いたことがある

ターン制のドラクエよりアクションRPGのゼルダが受けた理由かもね
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 20:15:51.08ID:IoozLcBX0
ウルティマとウィザードリィがあるところに、ドラゴンクエスト(ドラゴンウォーリアー)
持っていっても、そりゃ相手にされんわな。
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 20:33:31.53ID:7XdnL0OS0
ドラクエの方が海外でもウィズウルティマより売れてるだろ
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 20:34:53.92ID:Nsn2WTRFd
リンクの冒険2はよ
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 20:47:02.23ID:/yEAP9SU0
スーマリとゼルダは同時に開発してたはず
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 21:21:28.54ID:NOkpoN1w0
スカウォは全部のソフトにリモプラ同梱して6800円なら売れた
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 21:33:01.52ID:EJcrG42d0
>>54
日本人特有の感覚である「情緒」や「わびさび」を描いた
いわば堀井雄二の真骨頂が日本人以外にはいまいち理解できない
そしてその堀井雄二の真骨頂が失われた今は日本人ですら
ドラクエの魅力を理解できなくなってしまった
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 21:50:27.46ID:NOkpoN1w0
>>64
リモプラ操作めっちゃ良かったけどなー
スカウォはゼルダの中で1番好きだな
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 21:56:56.25ID:C2TmVHH60
>>36
ゼルダシリーズて思った以上に売れてねーな
ディスクシステムの初代が最高なのか
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 22:01:58.76ID:/mBAp74Td
ゼルダは任天堂的なゲームとはちょっと違うって思ってる人多いのかな
実際は任天堂的なゲームの代表なんだけどね
世界観が任天堂的な明るい雰囲気は確かにないけど
ドラクエは初代より2の完成度がやばかった
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 22:13:43.05ID:e713+h/Ld
初代ドラクエのテキスト量は当時は凄かった
マイラに11PMのパロディがあったりメルキドに八百屋があったり
無駄な要素が入ってるのがまた良かった
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 22:24:31.97ID:7XdnL0OS0
>>65
そんなもん以前に勇者がHEROだからな
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 22:48:12.33ID:vs6By6k00
>>71
ディスクシステムは書き換えなら500円だったからな
当時破格の安さだった
ただシステム本体は高かったけどね
SDガンダムの基礎を築いたのもディスクシステムだったし
今思うと凄いハードだった
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 22:54:17.21ID:/805qxLk0
中山美穂と電話できるのもディスクシステムだったね
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 23:01:53.06ID:ZiObEH290
当時子供だった私はゼルダの音楽の良さに感動した。ディスクシステムが電池でも動くようになってたの疑問だった。
ドラクエの存在は友達がカセット家に持ってきて知ったな。ドラクエ見てこんなゲームあるのかスゲーと友達に貸してと頼んだが貸してくれなかった。
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 23:05:45.13ID:mRc1QOJB0
SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に(画像)
http://sns.violates.me/sns/
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/14(火) 00:34:55.36ID:m8/r7RXjr
ドラクエ30周年の祝いVTRみたけど同時期らしい
宮本がドラクエを大絶賛してた
堀井もうれしそうだった

一流はリスペクトしあうのがいいよね

ゲハなんかゴミの集まりだわ(俺も含めて)
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/14(火) 01:06:12.67ID:9zE0ApZA0
当時を思い出すと
ドラクエが出たときは海外のゲームの劣化パクリって印象がすごかった
だから最初ドラクエはあまり売れなかった

FFはもっと酷かった
誰でも思いつきそうな劣化RPGぽくて似たようなシステムのゲームが乱売されていた
たまたまRPG好きにドラクエとは違ったゲームとして認知されてファンを伸ばせた
ただし今アイディア不足で苦しんでるのは当時のつくりを考えると必然の結果

リアルタイムに遊んでた当時の感想
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/14(火) 01:10:12.85ID:9zE0ApZA0
当時は何を出しても売れた時代だったから
そんな時にディスクシステムでゲームが登場し
音がそれまでよりも極端に良かったということで
自分も発売日に飛びついた

ゼルダは遊び方が理解できたやつと躓くやつとで人気が別れた
もうやり応えがあったから俺は夢中になった
でも当時のハイドライドとかの方がもっと好きだったけどな
当時は経験値という概念がもうできていたから
それが無いというのもゼルダがあまり理解されなかった理由の1つだったと思う
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/14(火) 01:15:09.33ID:8PYEF4sf0
>>83
俺はジャンプを見て発売日に買ったから滅茶苦茶ハマったけどね
RPGは友達が持ってたMSXのハイドライドしか知らなかったからね
ソフトがカセットテープだったから正直ビビった
むしろゼルダやイースがハイドライドのパクリだと感じたよ

ちなみにハイドライドはずっと外国製だと思ってたから何年も後に国産だと知ってビックリしたw
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/14(火) 01:17:20.21ID:9zE0ApZA0
ウルティマやウィザードリーやってなかったらパクリのパとも思わないかもな
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/14(火) 01:20:51.92ID:8PYEF4sf0
当時の子供だったからパソコンゲームはなかなか触れる機会はなかったな
友達が一人MSXを持ってただけだった
カセットテープのやつね
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/14(火) 01:23:12.96ID:dXB8hn4a0
ハイドライドと言われてるがルーツはドルアーガっぽいんだよなぁ
最初はダンジョンだけ遊ぶゲームを作るつもりだったらしいし
ダンジョン作る→ダンジョンだけでは寂しいからフィールドも作るの流れ
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/14(火) 01:23:26.16ID:uy36YB4G0
ドラクエに関してはファミコンで出た最初の本格的RPGといった感じだったからな。
その当時はRPGはパソコンでそれなりに出てたが、遊ぶための敷居はかなり高かった。
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/14(火) 01:25:11.28ID:8PYEF4sf0
ウルティマやウィザードリィがファミコンに移植されたのはドラクエの後だしな
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/14(火) 01:52:04.86ID:Fi5eyVis0
1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/N68ME1Rj2E
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/14(火) 05:08:09.74ID:+thDdLKOr
ゼルダは原点回帰、DQはオールドファン取りに来た
これは楽しみだわ
ゼルダの自由度があってムービーがなくていきなりプレイを始められるし
DQはオープニングのファンファーレでバッチリ
ロトシリーズ最高
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/14(火) 05:12:56.71ID:10ikj3pJ0
1986年2月21日 ゼルダの伝説 
1986年4月14日 謎の村雨城
1986年8月 6日 メトロイド
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/14(火) 05:24:37.25ID:J7JcY1Fk0
>>90
おかげで羽健が音楽、末弥純がデザイン
今でもファミコン版1が人気ある
ベニ松の攻略本もなかなか良かった
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/14(火) 05:57:23.18ID:/GvsWR0P0
>>95パルテナの鏡(……)
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/14(火) 06:02:21.90ID:/GvsWR0P0
うーむ。小さい頃の記憶ってのはあやふやなもんだな。
ゼルダは村雨城と同時発売だと思ってたし、メトロイドはもっと後だと思ってた。
パルテナはどっちかというとリンクの冒険の方に発売近かったのか。
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/14(火) 06:09:18.19ID:Fi5eyVis0
SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/ILyVnU2hjB
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2017/02/14(火) 06:42:34.32ID:/GvsWR0P0
このクラスのはお年玉を集めて買うものだよ。
結果的に買ってもらったことになるが。
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/14(火) 07:26:30.37ID:fobGrapJ0St.V
昭和世代でお年玉が自由につかえるってのも勝ち組家庭だわ
普通は将来の為とか言われて没収される
誕生日とクリスマスでソフトは買えてもディスクシステムは高すぎて無理だった
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/14(火) 07:55:48.70ID:3dPfzo2raSt.V
総額5万くらいで使えるのは4000円とかだった
ソフト1本も買えなかったのは覚えてる
ゾイドとかガンプラ買って我慢してたな
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/14(火) 08:41:30.72ID:6kCalmeg0St.V
四季報記者が選んだ年度大バケ期待銘柄 (S高予想)
https://t.co/47gxBXmy2Z
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2017/02/14(火) 08:45:42.20ID:Q+gRvD1F0St.V
>普通は将来の為とか言われて没収される
wwwwwwだよなwwwww

ディスクシステムの全ゲームの中で最初に出たゼルダが一番できがいいという
敵なんかどうみてもランダムに徘徊してるだけなのにちゃんとスリリングなアクションになってたり
8ドット単位でしか曲がれず足を止めてズブズブ突き刺す火力が高いが機動力は低い戦闘バランス
なんかもう神ってるとしか言えない
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/14(火) 08:49:11.06ID:5p+fQH5v0St.V
そのご先祖であるハイドライドはファミコンユーザーには理解されずクソゲー評価
そう考えると低年齢層でも理解できるようによく作られてると思うわ
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/14(火) 12:48:27.21ID:guwQO7Vd0St.V
ゼルダ新作のタイトルロゴが初代風だけどドラクエ新作のタイトルロゴも初代意識みたいだよね
原点回帰したくなる時期なのか
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/14(火) 14:56:13.00ID:S28sedm+0St.V
「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた
https://t.co/o8u2E8DOBr
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2017/02/14(火) 22:04:00.85ID:15DIlSI90
SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/k32uwBFQPf
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2017/02/14(火) 22:27:13.25ID:9zE0ApZA0
みんなパソコンを持っていてMSXとかはおもちゃ扱いされていて
普通にディスクシステムやらロボットジャイロやらファミリーベーシックなんかもみんな持っていて
発売されていたファミコンのカセットは友達の誰かが必ず買っていて
今思うと当時の有名なゲーム開発者とかが普通に近所にいた
あの頃はすごかったと今更ながらに思えるわ

そんな地域が日本にあってそれが普通だと思ってた毎日が懐かしいわ
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/14(火) 22:36:59.25ID:cWGQZy+20
>>109
ハイドライドはファンタジーのお約束知ってる大人の人じゃないと無理でしょ
そもそも妖精集めたから何なの?ってなるしアイテムのアイコン見ても何に使うのかとか分からんし
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/15(水) 04:50:59.41ID:ytxA63qw0
SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/k32uwBFQPf
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/15(水) 12:41:15.89ID:kv62qEBx0
>>111
それ以前にポートピアが評価されてたからなあ
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/15(水) 12:52:48.16ID:fNUpJiDM0
人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/dSODMkNCj6
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/15(水) 23:26:03.48ID:WKuMG10x0
堀井は他に先がけてファミコンでアドベンチャーとRPGとボードゲームつくっただけで
新しいものを生み出した訳じゃないからなあ
過大評価だよ
ゲーム界への貢献度としたら宮本とかシブサワコウとかの方が上だ
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/15(水) 23:42:44.20ID:gFEa7ShA0
当時、いろんなアドベンチャーゲーム出てたけど、
ポートピアみたいに犯人探すようなのは無かったな。
国内においては、一応開祖だよね。
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 01:59:41.44ID:o+NcxVjQ0
面接の時に聞いてよかった質問と、意味がなかった質問をまとめてみた
https://t.co/upi0ZydicV
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 02:26:56.13ID:lJhHarbEd
>>36
初代はドラクエより売れてるんだなぁ
ドラクエ作品出すごと飛躍的に人気を爆発させていったけど、ゼルダが足踏みしたのは何でだろう
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 02:29:28.49ID:lJhHarbEd
堀井が唯一本編以外でシナリオ&ゲームデザインを手掛けた初代モンスターズは神ゲーで200万本売れたからやっぱ凄いよ
新しい物を生み出す才能というよりバランス感覚が半端ない
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 02:35:56.35ID:zwEvjkzC0
1は凄いよな、ろくな手本がない時代にあれだけ緻密に考えられてるんだもん
これはポートピアにも言えることだけど
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 08:56:26.85ID:55qc9Pkmd
>>130
ろくな手本(夢幻の心臓2)
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 09:41:43.19ID:dALO2Hxf0
SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/RMq4FhkIvg
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 09:46:42.90ID:iO3xSDha0
元々完成された物をアレンジするのが和ゲーの強みだったからな
任天堂と言うか和ゲー黎明期に奮戦した人達ってライトの心を掴む事に掛けては天才的だった
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 13:13:12.24ID:dALO2Hxf0
1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/58enj4eK2J
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 15:07:13.79ID:quAcmmc/d
>>136
リムルダールの鍵屋は似たようなギミックあったような
ラスボスが正体現すとかも
4の3章の傭兵を雇うのもわりと近い
もっとウルティマみたいな感じだったから
ドラクエは相当頑張って遊びやすくしてるとは思うけど
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 15:07:19.05ID:lrxva30T0
>>136
その辺がまさに夢幻の心臓2にあったアイディアだな
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 15:13:07.04ID:quAcmmc/d
まあでも当時のザナドゥとかハイドライド2とかと比べると
全然売れてなさそうだったからな夢幻の心臓
ドラクエをブランド化した堀井と鳥山明はすごいよ
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 15:23:22.30ID:fAlKciXG0
>>73
2が半端ないっていったら天外もやよな
あれ凄まじかったと思うよ
熱量みたいのがスゴかった
開発に金も掛かってたと思う
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 15:24:57.70ID:fAlKciXG0
>>125
中村光一はスターだったよなあ
将棋の羽生名人とイメージが被る存在
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 15:36:40.45ID:WrjK2SoZ0
84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。
https://t.co/WNK4J1tNZC
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 16:46:40.01ID:3uzU4Z240
>>101
普通にあったけどなー
ソフト安かったし
500円だぜ?!
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 18:08:22.36ID:/Vfmu+Rid
俺んちディスクシステム買ってもらったのに
俺がいない間に兄が勝手に売ってセガマーク3買いやがった
激怒したわ
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 18:50:07.95ID:zwEvjkzC0
ディスクシステムは持ってるやつ結構いたぞ、俺も持ってたし
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 21:59:27.86ID:ouJwnCqv0
84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。
https://t.co/WNK4J1tNZC
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2017/02/17(金) 01:56:55.83ID:h0gfHfmq0
84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。
https://t.co/TzJ9HXZ50T
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 04:14:28.25ID:Xo307FMY0
DQ1なんか今やったらクソゲーだからな
ゼルダはむずいが遊べる
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 07:24:00.14ID:LlRw6IRY0
ドラクエはリソース管理がゲーム性の要だから
今やると中断セーブとかあるからゲーム性がめちゃくちゃになるな
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 07:25:08.90ID:LlRw6IRY0
逆にリンクの冒険はVCだと難易度がちょうど良くなって
当時よりも楽しめたわ
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2017/02/17(金) 08:46:53.76ID:h0gfHfmq0
84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。
https://t.co/TzJ9HXZ50T
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2017/02/17(金) 10:50:46.55ID:HFAClLu/0
>>140
小学生くらいにとって丁度いい難易度に落とし込む技術ってやつか・・・
っていうかタイトルに『心臓』とか入ってる時点でグロそうだから買おうと思わんわな
ドラクエは店頭のデモ機でスライム見た瞬間に「これ欲しい、買って!」ってなったし
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 13:37:02.97ID:DUu+HX1Y0
84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。
https://t.co/jpT70JA2kY
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