RPGは例外なくキャラメイクを実装すべき [無断転載禁止]©2ch.net
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技術が上がってるのにいつまで公式が用意したキャラを強制的に操作しなきゃいけないんだ?
そりゃ剣士で王子のキャラとか歴戦のおっさんみたいなのがあってもいいがそれを強制させるのはいい加減卒業しろ
戦闘スタイルだって盾とメイスを使って戦うやつがいてもいいし、短剣と隠密魔法を使うやつがいたっていいはず
プレイヤーが自由に演じられるようにしろ 見た目が固定だからこそ、その見た目に見合ったストーリーが展開できるんでしょ
キャラメイクありも魅力的だけど、人間の心情描写を深くさせたい場合はキャラ固定の方が良いと思うよ 万人がそれを求めていると思わないで欲しい
もうキャラメイクは飽きたと言うか目新しさもないし、体を作るのが面倒でもある わざわざ自分で顔面を整形するという過程で没入感が削がれるからいらない >>4
ストーリーメイクの技術だってあがってるし
それを実装するボリュームだってあるだろ?
なんでそれをやらないんだ
例えばFF15やウィッチャー3で主人公が女になったり年齢が代わったからってストーリーに大幅な影響があるか?って話
多少不都合が出てもそこは台詞を多少いじったりして調整できるだろ 見た目固定でぺちゃくちゃ喋る主人公程面倒臭いものはない >>9
例えば、長年生きたキャラだからこそ、重みのある発言や、過去を見せる描写ができるわけだ
主人公がほとんど喋らないならともかく、よく喋るゲームで不都合が起こらないわけないだろ 剣を使いたい奴もいれば、斧や槍、メイスや鉄砲や弓を使いたい奴もいる
剣にしたって両手剣か片手剣か
盾や二刀流、槍や手裏剣やピストルとの併用とかいくらでも考えられる
もっと柔軟な設計にすべきだろう >>11
その長年生きたキャラだから重み云々っていうが具体的にどのソフトのこと? キャラメイクやるにしてもある程度公式で決まったデフォルトの姿がある方がいいわ
あと仲間までキャラメイクはさすがに空しいだけじゃねぇの? >>14
他のプレイヤーが作ったキャラクターデータをオンラインで検索して仲間に出来れば良いんじゃない? >>15
そんなのを別にやりたいわけじゃないんだけど? ゼノブレイドクロスはない方がよかったな
主人公が無個性になってしまった >>13
喋るわけじゃないけど、ドラクエ5とかそういうのに近いと思うよ
キャラメイク系だと、身体的な成長を表現できないし、短期的な冒険しか表現できないでしょ >>12
それはキャラメイクじゃなくて武器の選択肢を増やせば良いだけでは?
キャラそのものに何の関係もない >>20
身体的成長は表現できないっていうけど
むしろ身体的成長があるのなんてゲーム界でほぼ特殊な事例だけじゃん
ないほうが普通なんだからキャラメイクは実装可能ということ >>22
お前さんは例外なくって言ってるやん
だから例外は必要だと言ってるんだよ むしろおれはキャラメイクの押しつけにうんざりしてた方だから
DQ11が久々に非キャラメイクになってくれて助かった口だわ >>21
いやキャラそのものに関係あるでしょ
何が得意で何が得意じゃないかもキャラメイクできるし >>23
だから例外なく可能じゃん
キャラメイクを実装したうえで身体的成長はそれぞれにあってシナリオをかえればいい そもそも公式が用意したシナリオ見るだけなら映画や小説の方が遥かに優れたコンテンツだ
プレイヤーが自由にその世界を冒険できるからこそゲームに価値がある
技術が高まったんだからキャラクターの存在そのもののレベルで介入させろよ >>25
ゲーム中に自分のスタイルで決めりゃ良いじゃん
わざわざ自分から選択肢を狭める意味が分からん
>>26
キャラによってはストーリーの中身も全然違うものになるし、それだったらそれっぽい見た目で別のゲーム作るだろ
ストーリー浅くしない限り、容量てきにも無理だろうし >>27
そのストーリーに自分が入れるからこそのゲームなんだろ
自分の嫌なもの全部突っぱねてるだけだぞさっきから キャラメイクできるゲームをやればいいだけの話じゃん >>27
だったらお前がキャラメイクのあるRPGだけやればよくね?
MMOには腐るほどそんなものは転がってるだろ
キャラメイクゲーばっかりやりたくないのに押しつけられる身にもなれやボケ!!! 見た目が良いならいいんだが
ドブスとかなら嫌だ
センスによるわ まあキャラメイク嫌いなやつのために
デフォルトとしてのキャラが用意されてていいとおもうよ?
でもキャラメイクできる余地は残せよ >>27
ペルソナなど
メイクないのでも人気なのはある。
もう好みの領域だからメイクのあるゲーム選んで遊べばいいだけ ID:IjCIV9YZ0
ガキかな?何も分かってない あとさ
鎧きても意味ないゲームはいい加減やめろ
具体的にいえばダークソウルとかだが
鎧脱いで回避したほうがいいってバカか ストーリー重視なんだからメーカーが用意したキャラでそれをストーリーにリンクさせて作れ
映画やアニメで自分が主人公になりたいとか自分の好きな主人公にとかアホか キャラメイクったってせいぜい見た目と職業くらいでしょ
そんなの固定でいいよ
ウィッチャー3みたいにそれまでの歴史の出来事で何をしてどう生きてきたかを選択してそれがシナリオに反映される方がずっと面白い csはガキと変態が中心で回ってる市場だから何かまともな事を期待する方が悪い >>38
例えばウィッチャー3だったら絶対にシリは殺せないじゃん?
でもそこでシリ殺して世界を混乱に陥れる悪人エンドとかがあってもいいと思う
そもそも娘探さないで自由なウィッチャーの生き方に堕落したり
女に走ったり、傭兵になったりとか色んなプレイをさせろよ
そりゃ公式が用意したデフォルトのルートがあってもいいとおもうが
それ以外もさせてほしい >>40
シリ殺せるかどうかとキャラメイクに何の関連性もないよね? さっさとPCに引っ越してキャラメイク有りが当たり前のPCゲーだな >>41
いやあるだろ
つまりそういうことをやれるキャラを作れるかってことだからさ
悪人善人中立とかのスタンスのレベルでキャラメイクをさせろ >>43
それキャラメイクじゃなくてシナリオに多様性を持たせるって言うんだよ
しかも娘探さないで云々から先のこと全部できるし >>46
いやできんだろ
少なくとも楽しいレベルで実装はされてない >>47
公式が用意したデフォルトのルート→メインクエスト
それ以外→サブクエストで全部できる
ウィッチャーのサブクエの水準が低いとか信じられんわ >>49
じゃあきくけどさウィッチャーがどれほど人気あるんだよ
世界で最高水準の映画や小説に勝てるか?って話
で、逆にゲームとしての部分
アクションとか戦闘システムとかまあなんでもいいがそういうのが評価されてるか?
どっちもノーなんだわ
低い水準の寄せ集めにすぎん
スカイリムもそうだったが、今までそういうのに触れたことがなかったやつらが
カルチャーショックうけて過大評価してるだけ キャラメイクないならもう全員ゲラルトウィリアムでいいよ
ホストよりそっちの方がいい キャラの個性をなくすと純粋なゲームの面白さが肝になるから今の日本じゃ出来るメーカーほとんどない 観客目線で主人公の冒険劇を鑑賞したいのか
それとも自分が主人公となって冒険を疑似的に体験したいのか
RPGに対するスタンスの違いやな >>55
そもそもなんでキャラメイクできんのか意味わからんわ
武器も近接は槍だけらしいしな
色んな武器を用意しろって話だ TRPGならキャラメイクした設定などを拾って、GMや他PLからの反応が得らるが
CSだと男だろうが女だろうが、ガキだろうが爺だろうが変わらないようなのっぺりとした共通の反応されるだけで凄い萎える
後、そのキャラの過去や背景に根差したシナリオが無理になるのも大きいデメリット
>>1みたいな奴は俺の妄想設定と矛盾するエピソード勝手に入れやがってとかキレるでしょどうせ >>51
どれほど人気がある?
1000万本売ってるタイトルに何言ってんの
映画や小説みたいなまるで別の物と比較したがるのも意味わからんし
カルチャーショックだと言ってるけどウィッチャー3を超える水準のサブクエを実装してるタイトルがどれほどあんの? DAOが一番好き
キャラクリの種族とか性別とかで台詞やら仲間やらかなり変わってさらに選択肢次第でも変わるから何周も楽しめる
こういうゲームばっかじゃなくてもいいが増えてほしいな キャラメイクゲーの面白さは判るが全てのゲームがキャラメイク制であるべきという押し付けはいらんな
マリオとかリンクもキャラメイクにすれざそれはそれで面白いかもしれないが全部をそれにするのも何か気持ち悪い >>57
キャラの過去の経歴も設定も出来るようにすればいいんじゃない?
もちろんキャラメイクが嫌なやつもいるだろうから
デフォルトも用意してさ >>58
売上げと人気は無関係だろ
世界一売れてる食べ物はハンバーガー(マクドナルド)だが
じゃあマクドナルドは世界最高の外食企業で
そのハンバーガーは世界一人気がある美味しいものかよ
もっと本質の話をしてる >>62
本質云々の話になるならお前が自分の好みにあったゲームだけやればいいだろ 売上と人気はそれなりに関係強いんじゃないの
売上・人気と質の高低はあんま繋がらないけど >>50
てかドラクエは、あんまストーリー重視とは言えない キャラメイクできるRPGって実際ある?
ドグマしか知らんのだが >>62
本数って言葉に噛みつきたかったんだろうけど
フルプライスのゲームに対してマックの薄利多売で例に挙げた気になってるなら失笑しかないよ
どういった経緯でその本数を売ったのかってことから人気を推し量るって発想がないのね ID:X9IjfM180
無知が物知りをロールプレイするとこうなるって感じ 主人公が勝手にしゃべらなけりゃ
キャラメイクできなくてok
ていうか勝手に喋るのがクソっていうのが俺個人の見解だけど、
実際どっちが多いんだろうね、喋るのがいいって言う人とダメな人 20年くらい前は豊富なキャラメイクが出来るゲームに憧れたものだ
>>1もその内どっちも良いと気づける日が来るよ >>66
にわかすぎる
昔からあるしもうちょい自分で調べろ 髪型と職業だけ自由、プレイ中も自由に変更可
顔・身長・性別はランダムで変更不可
リアルに合わせよう >>51
2015年のGOTY
ウィッチャー3 ワイルドハント - 254
Fallout 4 - 58
Bloodborne - 31
ウィッチャー3は圧倒的に評価されたゲームだよ
2位にここまで大差つけて賞を受賞したタイトルはない >>74
ゲームオブザイヤーの数に何の意味があるんだよw
そんなもんいくらでも作れる
極論だが俺が300サイト作ってそこで他のソフトおせばそれが即ゲームオブザイヤー数トップだ >>76
ゲームオブザイヤーの数に意味はない
だからやらない >>70
主人公に自分を投影するタイプの人にとっては勝手に喋るのはNGだろうな ストーリー主導のゲームでも
ゲームに介入するというのはゲーム独自の要素で
ここが映画や小説、ドラマなどの他メディアを上回っている点
プレイヤー自身の物語になるんだよ >>79
それはどうかな
一本道ムービーゲーなんかは鑑賞性が強過ぎて、もはや移動と戦闘が「漫画のページをめくる」程度の役割りしかなってないんじゃないか >>1に激しく同意
青臭い主人公のジャパニメーションプレイングはもう懲り懲りなんだよ >>81
作り方次第だろうけど一本道のゲームは鑑賞性が確かに高いだろうね
選択して分岐を持つゲームなんかが自分の想定しているゲームかな なので個人的にはキャラクリであろうが固定だろうが
自分の意思が介在した選択に沿って、ストーリーが分岐していけば
それはその人の物語になるという理解
ただ一本道でも物語が秀逸なものはあるので一概には中々言えないのだけどもね SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に(画像)
http://sns.violates.me/sns/ 主人公のキャラを立たせようと思ったら容姿固定で喋る方が都合が良いね もっとキャラボイスが充実したゲーム出ないかなあ
同じ声でも口調とか変えられるようになれば最高なのに
こういう要素をDLCで対応してくれよ ストーリーで楽しませてくれるならキャラは固定がいい
自由度売りならキャラメイクで 長々としたチュートリアルの前にキャラメイクとかしたくもない
有っても良い機能だけどとっととゲームを始めたい人には不向き
強制的にキャラメイクさせるのはやめて欲しい
デフォルトでもそこそこ嫌味の無いキャラを用意しとけと言いたい キャラメイクあってもいいけど無言で頷くだけになるならいらない >>92
他の登場人物がいろいろ喋ってるのに無口な主人公ってそれだけで違和感あるよな
酷いのだと周りに流されるか空気扱いになるし >>93
確かに、坊主流行ってるしな
坊主流行ってるからカツラが売れなくてカツラメーカー倒産したよな キャラメイクで良いと思ったのはFFTだな
モンクの体つきエロかった 過去のキャラ固定ゲー全否定していくつもりかなこういうバカってw 服とかは変えさせてほしい
キャラは固定の方が好きかな >>70
偏見だがアニメ好きはメイクじゃなく決まってる主人公が好きなイメージ
ゲームにもアニメ的なストーリーやキャラを求めてる感 JRPGは昔からキャラ固定のアニメチックなの多いしな
テイルズとかアトリエとかペルソナとかFFDQとかな
アニメ化するのもあるしw 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/AbSUFVPHj1 >>70
少なくとも日本で喋らない方がいいが圧倒的多数派だろうな
ポケモンドラクエペルソナ、今でも勢いあるやつは全部喋らない
個人的には饒舌じゃなけりゃ多少喋るくらいは問題ないな つか、主人公喋る喋らないはまだしも
あまりにアバターだらけにしすぎるとキャラクタービジネスをやりにくくなるから
任天堂とかでもあまりそっちに振れすぎるのは嫌でしょ
マリオとかでも下手にアバターを採用したりしたら
せっかくミスタービデオゲームなんて呼ばれるくらい育った
マリオというキャラクターを壊しかねなくなる エリミナージュオリジナルのフェイスロードやスタイルロードは
己の画力(又はネットなりで探す労力)次第でお望みの冒険者が出来る >>75
それぞれ別の機関が評価してるんだから意味あるだろ
それだけ色んな方面から評価されてるゲームってことなんだから >>107
PSぐらいのゲームはまだいいんだよな
グラ上がるほどきつくなってくる キャラメイク+キャラ固定でいいんじゃない
メイクは脇役で 逆にキャラメイクするタイプが好きじゃない
みんながみんなアバター主人公ならクラウドみたいな人気キャラは生まれなかったろ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/ILyVnU2hjB 種族や性別をキャラクリ出来ても、ストーリーやるとなると若い人間男じゃないと違和感が出て来るゲーム多い。 俺もRPGとかのキャラメイクには否定的だな
面倒くさいだけwそんな拘りとかないし
固定キャラでいいよ キャラメイクはなくていいけど、髪型くらいはいじらせて欲しい キャラに魅力あるなら固定でも良いけど残念ながらそんな物はJRPGには存在しないな
キャラメイクがイベントや会話シーンに反映されるのが当然の時代に固定キャラは開発者のオナニー 今の世代じゃキャラクリでシナリオとかセリフ変えるなんて絶対無理だな
2時間ぐらいでクリア出来るゲームなら出来るかもしれないけど アバターゲー見ててもつまらんから固定でいいよ。主人公に自己投影するかしないかの違いなのかね なんでも丁度良いのが丁度良いんだから物によるでしょ キャラクリありでシナリオセリフの変わるものは労力を使いすぎるんだろうな 単純に労力が2倍、3倍と増えるからね
2Dゲーならいけるけど、3Dゲーはきついだろうね
でも最終的には作りようだとは思う
キャラクリであることが必然的なシナリオであれば支持したいね キャラゲーシナリオゲーにキャラメイクはやめた方がいいと思う
思い出が共有できなくなるしメディア展開されてもぴんとこない 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/N68ME1Rj2E アバターばっかだとDFFやDQHみたいなお祭りゲーも困ることになるんだよね
スマブラにもむらびとやカムイみたいなアバターキャラは出すな見たいことをいう始末だが
アバターゲーばっかりになりすぎるとキャラクタービジネスをやりにくくなる 主人公置いてけぼりのストーリー展開が繰り広げられるわけですねw >>1
取り敢えずハゲかモヒカンのオッサンに出来れば満足だ
メガネも装備出来ればもっと良い FFが全作キャラメイクにしてたら今頃ソシャゲで稼げてなかっただろうけどな
マリオやモンハンではこういうのは無理だろうし >>132
昨今のドラクエお祭りゲーも123は総無視で4やら5やら6あたりのキャラが出しゃばってるのもそうなのかな
3のキャラメイキングはお手軽なWizっぽくて好きだったんだけど DQ3みたいに職業ごとの見た目が固定されてたら
「こいつはどんな背景を持って主人公の旅に同行してるんだろう?」という部分を
想像で補完する楽しみはまだあるにはあるんだけど
9みたいに完全なアバターをルイーダ-の酒場で無限に作れますとか言われても
正体不明すぎて気持ち悪くないか? >>134
それよりも9はイベントシーンになると仲間が消えるのがアレだったw
お前ら幽霊かなんかなの?ってw SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/k32uwBFQPf SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/k32uwBFQPf ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています