PS3が苦戦してる間にwiiHD出してたら今でも任天堂天下が続いてたよな。 [無断転載禁止]©2ch.net
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WiiUとかswitchみたいなゴミはいらんかったんや。 wiiユーザーがHDに興味なかったからUコケたんやん モーションコントローラの時点で詰んでた
今でも普通のコントローラでやりたいゲームはいくつかあるしな >>2
WiiUは出すのがなにもかも遅すぎた。
HDに興味あるユーザーはすでにPS360手に入れてたからな。 wiiってほぼ一発ネタみたいなもんだったしな
売れたのってはじwiiとwiiスポだけでしょ しょうもないリモヌンフリフリゲーしか出ないから結果変わらない >>3
普通にプロコン同梱させて
モーコンとハイブリットにすれば完璧だった。マルチタイトルもでるし。 >>4
低スペだから張り合うと負けるので、どうしても他社の一年先行にしたかったんだろう >>5
WiiスポとFitブームのごり押しでサードタイトルも出しまくれば天下取れてた MH3のときに出してくれてればとは思う
リモヌンもボタン配置や数を改善したものを出しておくべきだった リモコンゲームに中身が無かったからね
パーティゲームとしては面白くても中毒性があってハマるようなゲームでは無かった。 >>8
Wiiで市場開拓させてPS4proみたくアップグレードバージョンだしてればカジュアル、コア両方にアピールできたはず WiiHDさえだしてれば任天堂のパーティゲームも楽しめるし
性能的に見劣りしないのでサードもマルチタイトルだしてくれたはず
おまけにモーションコントロールに対応させれば差別化もできる WiiU序盤HD移行上手くいかなくて息切れしてたし
WiiがHDハードだったら天下なんて取れてなかろう 宮本「タブレットの期限は任天堂。ipadはWiiUゲームパッドのパクリ。ポケモンGOはたくさん僕が
アドバイスしたよ!HALOだって作れる!アミーボ!アミーボ!」 ハードのことばっか言ってるけど、任天堂がソフト作るリソースなくて、
ソフトが何も出ないハードを誰が買うんだよ
それがようやくできたのがWiiUだろ HDMI出力端子搭載でクラコン同梱なら
国内限定で今でも命をつないでた可能性はある
パーティーゲーとVCの需要も大きいからね
むしろ国内限定で考えればWiiUは過剰スペック リモヌンは良かったしGCコンもさせる
あれがHDなら今のより断然良い >>1
それはない
ゲーマーは最初からwiiに反旗を翻していたしPS3にサードは集結してたろう
馬鹿な民衆を騙して売りつけたがそいつらはすぐに騙されたと築いてPS3買うようになったじゃないか
Wiiなんて王莽みたいなもんだからなにも正統性がないしすぐ滅んだ
王莽が出てきたらすぐ光武帝が出て王莽死んで漢が復活したのと同じ
PS誕生
PS1PS2と順調に民意を得る
Wiiの乱が発生し卑劣にゲームとは言えない愚劣な棒でシェアを簒奪
PS4がWii及びWiibUに天誅を下しPSの世を復興って訳
PS4は、光武帝なんだ あとPS2も
HDMI出力端子搭載機を今発売すれば
PS4よりも間違いなく売れる
国内限定だけど >>2
違う
WII 1億台 →WIIU 0.14億台から判るのは、HDTV導入しだしたユーザーはHDコンテンツが充実したPS3やxbox360に移行し、周回遅れでコンテンツ不足のWIIUを選ばなかった ニンテンドーがHD舐めてたのが原因なんだし何も変わらんだろう ゲームはHD化でおもちゃから映画に近くなった
産業の構造としても映画になった
ソニーが勝つのは必然だった >>14
天下なんか取れてない
比較的貧困層に安かろう悪かろうなWIIを普及させた事で、結果的にWIIUの市場を失った
結果は5年2000万台のGC以下の、4年1350万台で生産終了
任天堂据え置きゲーム市場を縮小したWIIUの二番煎じを任天堂自身がこれから投入する愚を理解しろ >>16
WiiUでもろくに作れてなかったし……
3DSにドンキーやヨッシーの移植だか完全版だか出してて、ガチでやばいんだなと思った 普及したと認めているのに天下は取れてないって
天下とはいったい…うごごご >>2
WiiUは遅すぎただけ
二年目には性能不足によるコンテンツ不足が叫ばれてたのにそこから更に4年も引っ張ったんじゃもう手遅れ
Wiiの失敗の原因について撤退が早すぎたって言う人もいるけど完全に逆
大ブームと言われてた時期にもう先が見えてたのに次の手が遅すぎた Wiiってちょっと流行ったパーティーグッズやダイエット用品枠だったんだよ。
サードソフトがイマイチだったのも、販売台数の割にゲーマー層が少なかったからだろう。
WiiHDを出したところで売れたとは思えん。 WiiHD出さなくてもPS3値下げのタイミングでWii値下げしてたらワンチャンあった。
Wiiの値下げでWiiを延命できてたら、Wii用のサードのソフトの開発も続いて、
WiiUにすんなり移行できたはず。 そもそもサードはごく一部以外はほぼwiiには出してないだろ
DSPSPがほとんどで、その後PS3
wiiは最初からサードの動向と無関係だよ
問題なのはサードだけが頼りのPS3が異常に開発しにくくて、異常に高価格で、異常に売れなくて大コケしたこと
そりゃ携帯機に逃げるわ PS3で苦戦している頃に出したハードが超低性能のWiiだからHDなんてこの時代は任天堂には無理
WiiUのときですらHDやったことないから苦戦したとかほざいてるくらいだし WiiHDで携帯機据え置き両方やるの無理だと悟って、統合とやらを桁違いに前倒し出来て、その結果が受け入れられてたら
今も天下だったかもしれない 根本的にPS1、PS2と続いてた絶対的な流れを断ち切ったPS3があまりにも酷すぎるだけ
普通にやればPS4みたいに、普通に売れていた
wiiは最初から挑戦者だから、そりゃ同じ事は出来ないから新機軸を打ち出し、ヒット
そんな中でのPS3
これが無難でつまらないものなら普通にヒットしていた
でもまさかのゴミ
これにより奇跡の大コケをかます >>25
Uのチョンボはwiiのせいじゃないと思うぞ
強いて言えばwiiのせいで任天堂が慢心した面はあるだろうが >>1
お前がもっと勉強していたら
東大を卒業して今頃官僚になってたよな wiiの次世代機はHD化、リモプラとヌンチャクの進化系が標準コンで値段税込19800円なら爆発的に売れたと思う ヌンチャクを評価してたのはコア層だから、順当に進化してた場合もやっぱりwiiユーザーには見向きされなさそう
割と詰んでる Wiiが売れたから移行が遅れたとも言える
HD対応の準備してたのもあるだろうけど Wiiの市場死んでたのにWiiUにWii互換つけてスペック的に足引っ張った采配は本当に未来見えてなかった WiiUじゃなくてWiiHDという名前だったらどうだったのだろうか Wiiの後半からサード出てないじゃん。
サードがついていってないから、結果は同じだよ。 >>19
愚劣な棒を真似して卑猥な棒を作ってましたね・・・ Uがコケたのは100%馬鹿タブコンのせいだろ
wiiのHD化だけで良かったのに
wiiでせっかく定着したリモコンをあっさり捨てた
チャレンジだったのがうまくいったもんで
さらなる挑戦をした結果がこのざま
リモコンが成功したのもDSバブルからの流れに
上手く乗ったからだが、
そのまま乗り続けるのが正解だった キネクトあそ棒と続々パクられたけどそのままフェードアウトしていったな >>44
そもそもWiiがヒットした層って「遊べりゃいい」みたいな妥協余裕層が多いんじゃねえかなあ
WiiUにせよWiiHDにせよ「今持ってるWiiとWiiソフトで充分じゃね?」みたいな反応されて終わりな事に変わりなさそうなイメージ >>48
何かギミックつけないと気がすまないというか不安になるんだろう >>37
PS3がつまづいてる間にWiiで流れを手繰り寄せたのにそれをあっさり手放した原因の話をしてるんであってWiiが流れを手繰り寄せるきっかけであるPS3の話をしても何にもならんよ
その意見をこの話の本筋に絡めるとしたら「任天堂は元々本流になれる力を持ってなくてPS3の動向が全て」ってことになるぞ >>1
ユーザー層が水と油だからねーわ
>>3
その分コスト掛かるじゃん
>>9
出てたじゃんお前らユーザーが買わなかったから撤退しただけで
>>12
コアはPS3360が有るんだからそんなWiiHD()とかイラナイ
カジュアル層は2万でWiiスポが無料同梱でやれるから買ったわけで
それ以外のソフトに興味もましてやより高価なバージョンとかイラナイ
アピールにならん
Wiiはスポとfitの一発芸一点物でそれが安価でやれたから1億台売れたんだよ
しかしそれだけで広がりようはない wiiUがタブコンなしでHD化だけだったらサードは付いて来たか
面白いテーマだな、Uが今ほど大惨事になることはなかったろうが任天堂復権まではいかないと思う
wiiの後半からすでに逃げられてるってなるとちょっと厳しそう HD非対応だから早死にしたわけではないからWiiHDがあったとしても意味無さそう
WiiもWiiHD(WiiU)もサードがいないから死んだわけ
64もGCもギミックハードではないけどサードは離れていったからね >>53
大多数のサードが任天堂的なやり方を嫌っててPS路線にぞっこんな事も含めて言えば
>任天堂は元々本流になれる力を持ってなくてPSの動向が全て
ってのはそれなりに正しい気もする
SFCくらいまでの頃はITのレベル自体が低くて
誰もが「どうあがいても低性能な中での可及的高性能」みたいなとこ見てたから結果的にほぼ関係なかったけど いやいやwii末期からもうサードは撤収モードだったからwii進化版出しても終わってた そもそもWiiスポやFitはザビックスっていう先行者があるからな。DSの脳トレもだけど
WiiUのテレビとタブレットを同時に使うゲームっていうスタイルの暗中模索感は異常 >>21
数字見ればわかる事だがPS3Wii360世代からPS4WiiUXB1世代は減少してる
Wiiのカジュアル層は消滅した
Wii層がPS3360に移行したというデータは無い
ゲームやらないダイエット目的で買った主婦が既存ゲームに興味持つわけないだろ SFCの頃のサードの動向としては任天堂のやり方は気に入らない部分もあるけど他に選択肢もないって感じでしょ
それを結局ソニーが近代化するわけで
あの時期だけ審査制なんて馬鹿なやり方が上手くいってたってのも妙な話だな
まあネタバレするとアタリショックなんてものら幻想に過ぎなかったって話なんだが 任天堂はスペックより万人受けを狙うギミックを優先するから
サードに敬遠されるのは仕方ない 早死にしたWiiが抱えていた客をWiiHDを移すなら、かなり早期に出す必要があったわけで
それはライフサイクル的に不可能だと思う
それに皆、スマホに行ってしまったし、既にWiiへの興味もなくなっていたから尚更難しい >>61
>ゲームやらないダイエット目的で買った主婦が既存ゲームに興味持つわけないだろ
ダイエット主婦に限って言うのは極論気味だけど、ニュアンスとしてはまさしくそれだよねぇ 体重計と棒振り目的で買ったならそもそも移行するわけもないか
ガチ高性能路線で殴りあうつもりもないし逆鞘にしないでファン相手に商売するってのは賢いのかも >>53
いやそもそもPS3がつまづく要素などなかったと言ってる
任天堂はwiiにおいて無難で下手で普通の進化を辞めたのは、PSがそのやり方で絶対的に揺らぐはずは無く、わざわざそこで勝負する意味が無かったから
明確に、サードのため、なんてのは二の次三の次にしてオリジナリティで勝負
事実、wiiにもほとんどサードはソフトを出していない
だって普通のハードとは違うから
そしてPS3にはサードソフトが
だってそのためだけに作られてるんだから
コンセプトも目的も全く違う
普通なら別路線のPS3もwiiもヒットしたね、で終わっていたはず
ではなぜPS3がコケたのか
PS3が負ける要素皆無なのに、想定を遥かに上回るクソだったから
これが異常だった >>64
立体視やタブコンは的外れだったのは間違いないよな Wiiが任天堂史上最も成功したゲーム機であることは間違いない
そして2009年頃には失速していた
WiiU最大の敗因はそのWiiに縛られたこと
ifが存在するなら現時点ではSwitch
バッテリーやサイズ、デザインもろもろおもちゃ未満なハードでも初代DSのように売れるものは売れる >>14
>>27
前世代は魏呉蜀の三国鼎立だな一国による支配ではなく三国が成り立ってる
ハード売り上げではWiiが一番でもソフト売り上げではPS3に負けてるように魏呉蜀より差が無くてより拮抗してる
今世代のような一強による天下取ってる状態じゃない NDSは普通にGBAから性能上がってたんだけどさ
いや当時でも画面は狭かったが いや、無理だろう
任天堂の企業体質の問題だよ
あの京都のお爺ちゃん的な感覚では、ワールドワイドのゲーム業界で
主導権とって各国のデベロッパーと連携してビジネスするって無理でしょ >>73
そこが大事だとするとSwitchは売れないな >>31
この程度の知識でゲハにいるなよ
値下げしない言っててPS3値下げ直後に値下げしたからな
任天堂恒例の二枚舌
http://www.inside-games.jp/article/2009/08/26/37322.html
任天堂の岩田聡社長はCNBCのインタビューに対し
「まるでそれがオールマイティの武器であるように値下げに関して語るが、値下げの効果は限られている。
ビデオゲームの歴史においては、値下げした直後は売上が上がるが、勢いは続くことなく値下げ前のレベルに落ちる」
とWiiの値下げを否定していますが、
プレイステーション3の値下げを受けてもこの姿勢が変わらないのかどうか、大きな注目が集まっています。
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0909/24/news033.html
Wii値下げ――2万円に任天堂は10月1日より2万円(税込)で販売すると発表した。
僅か一か月後でこれ >>68
世界覇者PS2の後継機、しかもPS2の世代内低性能というディスアドを消し去る正統派高性能路線
少なくともFFとMGSの最新本編が確定済み、他にもサードがフル協力姿勢
「一部ソフトGC独占宣言からの掌返しPS2移植」などの前例も含めてPSシンパの信頼性も高い
価格発表段階までは間違いなくPS3圧勝ムードだったよねぇ…… Wiiは焼畑
失敗した原因はコントローラー
ヌンチャクを必須にしていればもっとましなゲーム出てたな
しばらくPS2とXBOX360のマルチが続いていたことからも性能が直接的な原因ではないと考えられる
この時期はまだDL販売も始まったばかりだしネットワークで差がついたとも思わない
入力機器は大事なんだぜ wiiのソフト開発ってなんか一瞬でやる気なくしてみんな撤退して行ったよな
結局リモコンのいい使い方とかも研究されないで >>32
発売タイトル本数
X360 Wii PS3 WiiU
2005 *10
2006 *60 *21 *13
2007 *60 101 *52
2008 *77 122 *83
2009 *77 104 *74
2010 108 *67 115
2011 117 *37 147
2012 *86 *10 143 *15
2013 *71 **4 137 *32
逆だ
サードは殆ど最初Wiiにソフト出してたさっぱり売れず総爆死したから撤退して売れてるPS3に逃げた ジャイロセンサーのように既存のコントローラーの操作性にそのままプラスになるデザインなら失敗はなかった
Wiiリモコンは横持ち操作に対応させたせいで全てのボタンを瞬時に押すことができない
すぐに押せるのは十字と少しのボタンだけで結果として従来型よりも操作性が悪化した スポーツや体重計が普段ゲームやらないライト層にブームになっただけなのに
そんなWiiの後継機にした時点でコケるのは目に見えてた >>80
元々PS3が勝ち確だったからサード達みんなPS3に全力・Wiiには殆ど片手間未満なソフトばっか作ってて、
WiiはGC環境の流用が効いて比較的簡単に早くからソフト販売まで持って行けたけど、
PS3は開発邪魔しまくる糞ハードだったから全力ぶち込んでもなかなか販売段階まで持って行けなかった、って経緯だった記憶が
それでもPS3に主要ブランド最新本編筆頭に多大なリソースぶち込んじゃったから、PS3が盛り返してもらわなきゃ困るっつーコンコルド錯誤起こして、
Wii360に出したそれなりに注力を感じるソフトも踏み台にして完全版移植をPS3に貢ぐとかあったし
だから客は「サードはPSにしか本気出さないんだな」と判断した、その結果がPS向けサードソフトばかり売れる状況 >>55
WiiUがゴミってわかる前まではサードもソフト出してたけどな
Wii後半は後継機が出るのにわざわざ苦労してWiiで出すわけも無い
タブコンが相当なゴミでWiiU出す時期も遅れてたと思う >>55
任天堂機からサードが逃げる一番の理由は
ソフトが売れずに商売にならないっていう
当たり前のビジネス面での問題だからな
任天堂機が他機種より劣っててユーザーが極一部の任天堂ソフトしか興味無いのは変わらないから変わらん >>68
Wiiがなぜ続かなかったのかって話をずっと無視するのはなんで?
PS3ガーPS3ガーしか言わないのは結局Wiiの売れ行きはPS3の動向が全てって言いたいの? >>77
wii以降の任天堂は明確
任天堂ソフトがハードの機能を活かすなどしてヒットするならハードもヒットする
出来なければしない、これだけ
wiiのヒットもサードは全く関係なく、任天堂単独の話
wiiの時、任天堂はあくまでも挑戦者だったから当然こうなる
どの道サードは大して出さないし、全く別路線で、PS3wiiは対立ではなく共存の立場だったはず
PSは違う
サードソフトだけが価値
PS2まででその基盤は盤石で崩れる訳が無い
事実、コケたPS3にも結局は集まるし、PS4も普通に集まる
では何故初期段階でコケて苦戦などしたのか?
どう考えてもあり得ない異常事態
でも現実に起こった
PS3が異次元レベルで酷すぎた >>82
そもそも「従来の操作」が手に余って受け付けない、それがコントローラ表面に存在するだけで不快感覚えるようなライト層向けハードだしなあ >>62
サードの力が強い海外ではおかげでサードが逃げてジェネシスにシェア取られてSNESは二分されて売上FCから落ちたからな
この時から任天堂の凋落は始まってる
任天堂がサードを完全に支配してたのってFCだけ
結局Wiiでアタリショックなんて目じゃない任天堂ショック起こすし >>88
だからWiiUでは挑戦者ではなく王者になったはずなのに続かなかったのは何故ってのをずっと無視するのはなんで? もうこの豚も答え言ってるだろ
任天堂ハードは一発芸のためだけに作られてるハードで元々継続して天下を取るようなハードではない
PS3がコケたから王者になったように見えただけで実際は王者不在のままこの世代は終わった >>91
>>88で言っとるがな
任天堂ソフトがヒットすればハードもヒットする、しなければしない、これだけ、シンプルすぎる
事実wiiのサードで本気だったのはモンハンドラクエナンバリング程度だろう
日本で多少影響はあったかもだが、サードはwiiのヒットとはほぼ関係ないんだから
PSの動向もほとんど関係無い
あえて言うならPS3の大コケでモンハンドラクエが逃げた程度か
すなわち対立ではなく共存の立場のはず
wiiのヒットとPS3のヒットは別路線であり、両立していたはず
では何故PS3は苦戦などしていたのか?
絶対に負ける要素皆無だったのに?
答えは明白
PS3が天文学的確率で外れを引き、奇跡の大失敗をしたことが異常事態だっただけだ >>68
頭の中に360が無いのがわかった
一年前に発売してRROD出しても莫大な故障対策費出して補填して無理矢理普及させたからな
この世代は難しくて360のようにDVDだと複数枚で爆音になるが
BDCellだとコストが嵩んで6万になってしまった
PS3の一番の問題はこの価格でありPS3が4万3万と値下げしていく毎に売り上げがよくなった事からわかる通り
360が無ければPS2からの移行に問題は無かった
対外状況を無視していたのではというのはありそうだ >>97
日本じゃ360何それ状態だったし(ゲヲタの間では頑張ってたけどね)、
その上でPS3が鈍ってたんだから、大勢としては普通にPS2→PS3に問題があったんだと思うけど >>71
任天堂らしい玩具ハードとしてはNSは高価なんだよね
任天堂のユーザー層考えたら高くても2万未満にしないと
>>84
新作タイトル数
PS2 GBA GC Xbox NDS PSP X360 Wii PS3 3DS Vita WiiU
2000 120
2001 219 132 *10
2002 341 209 *69 *69
2003 447 155 *97 *55
2004 464 185 *43 *57 *14 *18
2005 445 *79 *47 *29 112 *94 *10
2006 332 *31 *11 **2 240 188 *60 *21 *13
2007 241 **1 426 100 *60 101 *52
2008 146 441 103 *77 122 *83
2009 *75 298 182 *77 104 *74
2010 *39 193 229 108 *67 115
2011 **6 *74 191 117 *37 147 *88 *20
2012 *33 153 *86 *10 143 109 *65 *15
コクナイソフトならDSが全力
特にPS3Wiiが発売した辺りはDS全盛期でその流れでWiiにもソフト作られてるからソフト多い
GC環境の流用も何も殆どの所はまともにGCにソフト作ってないだろ任天堂だけの恩恵
海外なら360がリードプラットフォームでそこに後からPS3が加わった形 >>93
長い
> 任天堂ソフトがヒットすればハードもヒットする、しなければしない、これだけ、シンプルすぎる
この部分は一発芸ハードの一言ですむ
あとの部分はWiiが継続しなかった理由と全く関係ない >>99
コクナイに絞るなら携帯機無視しては駄目だわ
04年に発売して1万5千で買えるこれは3000万以上PSPも2000万売れたからな
合わせて5000万台と凄い売れた
仕事の拘束時間が長く余暇の時間が無く電車の通勤時間が長い日本人に受けたのが携帯機で
日本だけ据え置きと携帯機の市場規模が逆転するという異常事態を起こした
後のコクナイ市場のソーシャルスマホ旺盛の橋渡しになってる >>100
「実際に世に出せた数」で言うから任天堂ハードに注力してるように見えるんだよ
物凄く簡略化した疑似的計算モデルになるけど、
「作品規模÷(突っ込んだ人員の処理能力÷開発難易度)=販売までの所要日数」「ソフト発売数=一定期間÷所要日数」という計算を考えてみ
WiiDSには「小さな作品規模に、小さな処理能力を突っ込み、開発難易度が低く、結果的に所要日数が小さかった、よって発売ソフトが増えた」
PS3には「大きな作品規模に、大きな処理能力を割り振ったが、開発難易度が極めて高く、所要日数が膨れ上がった、ゆえに発売ソフトが減った」
実際に注力されてる筈なのは、重大なブランドを大作として作り、大量の人員リソースぶち込んでるPS3の方よ >>101
ロクな説明もできずに相手に頭悪いとか頭沸いてるんじゃないの? >>97
PS3のコスト高の決定的要因はCELL
だからSCEは大赤字にもなるし工場売却債務超過
で、CELLってのはCPUだ
現在のゲームにおいて、GPUとCPUがどう関係しているのか?何故ほとんど無駄なCPUを強化したのか
あの時CELLに大金をかけて超高額なPS3が生まれた
この超絶的異常な選択が、誰がどう考えてもおかしい
しかもBDもCELLも社内政治で決まってただろうに、これを360の影響だと?
頭おかしいのかw >>106
CELLは、本来ソニーだけでなく、他メーカーの家電製品への搭載も目指して作られてた。
結果的に、ソニー内ですらろくすっぽ採用されないという結果に終わってしまったわけだが、
当初は、CELLがもっと広く採用されていくというのが前提だった。広く採用されていれば、
開発費も回収され、コストも低くなっていくはずだった。この辺は、ソニーの計画が甘かったということではあるが。
後、PS3があまり値下げできなかった背景には、nVidiaがGPUのIPを開放しなかったため、
CPUとGPUを統合したチップを作ることができなかったというのも結構大きい。
MSは、初代XboxでnVidiaにそれをやられて大ゲンカしたから、Xbox360以降はnVidiaと
手を切ってるわけだが。 >>105
俺の説明は最初のレスで終わってるからな
お前の国語力がないだけ だからwiiが長続きしなかったのは
3dsとwiiuにリソースを取られてソフト不足に陥ったから
wiiuなんて作らなくてもwiiに任天堂が月一本ソフトを出してれば売れ続けた
wiiの市場は任天堂とUBIだけでほぼ成り立っていた >>104
軽小短薄をウリにしてたからな
実際に大量にソフト出して貰ったんだから注力してるよ
どんなに規模が小さいと言ってもFCの頃と当時では開発規模が違う
Wiiは前世代機のPS2レベルなんだから
問題は買うユーザーが居なかった事
買うユーザーが居て市場が続いてたら任天堂の理想が実現したんだがな
>>106
時代考えないとなPS3開発段階のCell作ってた時はまだCPU重視だったし
PS2DVDの成功からBD搭載も決定でそれを動かす為のCell
PS3発売時はPS2がまだまだ凄い売れててPS3の初期価格が高くても全然問題無かった
ライバルハードが居たからこそPS2の後継機としてのシェアを取られてしまった >>108
同梱してるかどうかの差は無視できないほど大きいけど
使うかどうかはゲーム性によるし
使ったからといってマシなゲームになるという根拠も全くない
ただただ思い込みが強い主張だから論理性がないんだよね
これで上から目線で講釈を垂れるんだから呆れるわ >>111
お前はないない言ってるだけで何の意見にもなっていないぞ
それに今発売されているリモコンヌンチャクをそのまま想像しているんだろうけどそれも違う
俺がわざわざヌンチャクを必須にしろといった発言と横持ち操作を批判するレスから何が言いたいかを読み取れていない
ヌンチャクがソフト開発に必須として設計した場合はWiiリモコンのボタン配置も変わる でも、WiiやWiiUには、「リビングにゲーム機の座を確保した」という点は評価してもいいと思う。
SEGAの名越がステレオコンポを例に言ってたように、一度リビングでの席を失ったものは、二度と戻ってこれない。
WiiやWiiUってのは、リビングに置いてもらうことが前提のゲーム機であり、WiiとWiiU(特にWii)があったからこそ、
リビングでのゲーム機の座を維持することができた。
もしWiiが登場しなかったら、日本の家庭ではPS2を最後にリビングからゲーム機の席は
なくなっていたかもしれん。
DVDからBDへの移行はなかなか進まず、PS3の需要も当初は鈍かったわけだから。 ユーザーはPSコンや箱コンの「普通」のコントローラーを望んでるんであってリモヌンじゃ駄目だよ
しかしWiiは起動メニューがポインタ操作で面倒だったなぁ wii版のcod4のクソさ知ってるか?
アレのHD版やるくらいならps3でみんなやるわ >>113
別にリビングに拘る必要無くね?
そもそもWiiUは300万台世界1300万台だからそのリビングの座とやらは失われてね? >>113
それいうならWii時代の真っ只中にとっくにリビングから押し入れに移動してそうではある
まあ稼働率高かったってデータもあるそうだが
いずれにしても普通に爆死したWii Uにリビング云々なんて評価点はないよ >>110
まあ幾らかはゲームに詳しくないけど発言力は強い株主様達に「WiiDS売れてんだからあそこで売ってこい」って要求されただろうしなー
だからこそああいうライトオーラに鳥肌が立つヲタ共の感性を前提に「売れない実績作り」なんて都市伝説が産まれたんだろうし
どうでもいいけど軽薄短小じゃないっけ 斬レギだけは本当に良かった
ファースト以外であれだけリモコンを生かしたゲームは無かった >>112
ヌンチャク必須って極端な話デュアルショック3みたいなコントローラーだったら成功してたって事が言いたいのか
どちらにせよ実際に世に出た形じゃなかったら結果的な失敗どころか売れることもなく成功すらなかったでしょ
あのコントローラーの単純明快さやインパクトで支持されたようなもんだから
64やGCのようにコテコテに作ったところで売れたとは到底考えられない
MOVEなんかパクリ以前に煩雑さで難色しか示されなかったし まぁHD対応が他ハードより1世代遅かったのは功罪あったけど
長い目で見たら罪の方が上回った印象かなぁ >>123
その前に言い忘れてたが
単純明快なのはWiiリモコンをブンブンするCMであって
起動してメニュー操作に入った時点から既に爽快感なかったからな
ボタン配置もわかりにくいしこんなものがシンプル?なめるなよ >>116
WiiUは弱かったのはその通り。だから、「特にWii」という書き方をしたわけだけど。
リビングの座ってのは、結構重要だと思うのよ。
リビングに席があるってことは、「どの家庭のリビングにもあるのが普通」ということになり、
多くの家庭にCS機が普及するってことだから。
リビングの席を失うってことは、一部のゲームマニア以外はCS機持たないってことに繋がってくるわけだから。
PS3にBDプレーヤーとしての需要が求められて広くリビングに普及していれば、
日本のCS市場がここまで落ち込むことはなかったろうにと思うこともある。 >>124
何を言い出すかと思えばただの悪口で笑った
実際に幅広い世代に普及したんだから
シンプルで難しそうだなと思われなかったのは事実なんだけどな シンプルで難しくなさそうだなと思われなかった。だった >>126
お前の言ってることは俺の意見に反論するものじゃないってのは分かるよな
それが分からないならもういいぞ タブコン付けずに19800円でイカがもっと早く出てりゃな
2画面じゃないとイカは出来ないぶひーとかまだいうのかなw コロンブスの卵的な意味では2画面じゃなきゃイカの発想が産まれなかった(できなかった)可能性はあるかもしれない リモコン操作のソフトが1億本近く売れたのに
当時似たようなソフトをサードが出さなかったのは面白いよなあ >>131
没入感を損なうって言ってたのはゼルダだけなのかねw
最初にそれに気がついてたらタブコンはついてなかったかもなw リモコン使った面白いゲームを生み出せなかった時点で負けてた タブレットはAppleのままだし
リモコンも任天堂以外ものにできてないしね WiiUもリモコン路線で行けばなあ
タブコンのせいでリモコンソフトが死んじゃったな リモコンはバンナムが結構上手く使ってただろ
最初に縁日なんか出してから叩かれてるけど タブレットとリモコンを融合してスイッチが生まれたわけだけど、
スイッチ出るまでWiiHDだけで行くべきだったと思う
WiiU作らなきゃスイッチの発想は出なかったのかも知れんけども、
同時にリモコンで遊ぶって習慣を根絶やしにしてしまった イカもリモコンエイムのがいいと思うが
エイムしやすくなりすぎてバランスが狂うとか
信者が言ってたなw wiiの末期でもうサードがいなくなってたろ
結果として自滅したけどWiiの続投自体限界だった 1億台売れてた時にミヤホンがヘイロー作ってりゃなあw
何千万本と売れるシリーズになってたんじゃねw 言うて大半が体重計とかのゲーム外分野目当てで来た連中だろ
そういう層にとってヘイローだとか現行PS4ゲーとか悉くクソゲーでしかねえと思うよ >>143
その層の1億人はどこへ行っちゃったんだろうねw 未だにWiiやってるか、スマホに行ったか、もしくはゲーム自体を見放したかじゃないの?
人生も世界もそんなゲームありきなもんじゃねーんだし Wiiを成功とかいってるやつはバカだぜ
任天堂にはゲームと玩具しかないってのに
焼畑やってスマホの移行を促進してしまった エレビッツにバイオ4にボウガントレーニング、MS戦線と
リモコンエイムゲーどれも楽しかったのに続かなかったな 「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた
https://t.co/o8u2E8DOBr wiiとwiiuの違いがわかってないライトユーザー沢山いるよな Wii自体は成功の部類だろうけど、その時代に任天堂自身が技術の蓄積や育成を怠ったのが痛い
まぁ、家電屋やソフト屋と違って玩具的な考えの任天堂にとっては他社と性能にたいする認識も違うんだろうけど
主要客の子供も最新グラフィクスのゲームよりも友達と遊べるコミュニケーションツールを望んでるしな >>145
PS2までの勝ちハードはそれを両立してたんだけどな
流行りのソフトで一般人を釣りつつ多くのソフトで各々に興味を持たれるようなよりコアなゲームに移行させるという導線が出来てた
Wiiで一般人を釣り
PS3でコアなゲームをやる
という分断が出来ちゃったことでそこに大きなロスが生まれて今の日本のゲーム業界の衰退に繋がってると思う >>109
いいね!
DSWiiと思わぬ大成功にギミックへと舵を切ることになった任天堂。しかし当時あったのは脈拍計だけ・・・
迫る期限にリソースを注ぐも、3DSは高く一発芸で311まで重なった。計画は大きく乱れ、海外ではスマホが席巻、モンハンも通用しない。そしてあるのは脈拍計・・・
あの悟が焦りはじめた。こうなったらWiiだ、Wiiしかない!半導体もOSもコンセプトも何もかも未完成だったがとにかくスーパーなWii「WiiU」だ!!任天堂とお茶の間の間にレンガが築かれた。残ったものは脈拍計・・・
>>145
それが世の中ゲームがないと生きてはいけないw Wiiはフィットネス機器として女に売れただけだからゲームソフトは買ってもらえなかったろ Wii時代は儲け5000億位あったしなあ
失敗というのはキチガイw そもそもWiiが売れた一番の要因って、俺はリモコンじゃなくて安かったからだと思うんだけどね。
だからWiiUの時期でもゲームパッドで25000円で出していれば売れた可能性もあった。 >>155
でもWiiが売れたのは本体とWiifit(バランスボード)でゲームソフトはそれほどでもなかった その5000億は高くついたって事だよ。
Wiiは任天堂のターニングポイントになったしまった。
「どんなに売れてもサードのゲームは売れない」
こんなレッテルを貼られた上に、WiiUで自分でそれを証明しちゃったしね。 >>158
Wiiスポーツとかが1億本売れたんだよ
バブルだなw wii失敗とも言い難いが成功とも言い難いだろ
売れて利益も出したが戦略的には微妙っていう変なパターン そりゃゲーマーから見りゃ
ライト層向けの戦略は微妙に見えるのは当たり前だわなあw ライト層にそっぽ向かれてんじゃん
ライトから見ても大失敗だよ Wiiはライトにそっぽ向かれてないだろ
いまだに据え置き稼働率トップらしいしw >>152
お前みたいなゲームがなきゃ生きてけないゲヲタは世の大多数じゃないって事だよ
過去国内で一番売れた据置ハードがPS2だっけ?
あれでさえ当時の世帯数の半分以下の台数しか出てない、乱暴に推定して日本人の半分以上はあれを一瞬たりとも触ってないくらいだ >>166
そりゃ年寄りはやらないだろ
今は少子化だからもっと売れない
つか北朝鮮じゃないんだから国民全員が同じ物を買うわけない 割と同じような傾向はあるけどな
どの業界も売れてるものしか売れない時代 >>23
WiiU発売後に任天堂自身がHD環境への移行に苦しんでる
ことを認めてみんな呆れてたもんなあ
まさかWiiの成功でゲームはHDに移行しないとでも思ってた
んだろうか? >>80
これを見れば分かるようにサードは「セカイセカイ」で
Xbox360に総特攻
でもWiiが大ヒットしたのでタイトルだけは揃えるように
なった
Wiiでは手抜きゲーが多すぎてサードが信用を失った
のも否定出来ないけどね >>61
WiiFitの時にゲハでダイエットハードってバカにされたけど
結局本当にそのとおりだったんだよなあ >>62
単にROMの製造工場を拡張したくなかっただけだよ
だから必要以上にROMを製造しなくて済むようにサードの
足切りをしてただけ
昔からあくどいんだよあの会社は これはマジでそうだなあの頃の任天堂って完全に一強だったしでも利益優先して出さなかったからUでソニーにぼろ負けした >>157
タブコンなしであと二、三年早く出せてたら勝ち目もあったかもしれんってことだろ wiiuは名前をスーパーwiiにしたらだめだったのか
vitaはpsp2にして SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/k32uwBFQPf Wiiは一過性のブームで、結局サードは売れず、板スポもあとか続かず
ソフトも枯れてたたからな・・・性能アップさせようがどっちにしろ長いこと生きられなかったよ >>181
Wiiは売れていたぞ。ただ、スペックが低い上にコントローラーが独特なので後期は任天堂しかソフトを出さなくなったが。
PS3の価格が高かったのも追い風になったな。 >>151
Wiiは散々岩田が自慢したようにそれまでゲームやらなかった新規層に売れたハードだからな
一般人の枠の幅がそれまでよりずっと広い
今までゲームやらなかった興味無かった主婦が既存ゲームやるかっていう
>>156
WiiUは税別25000円だぞ
価格も大事だが単純に一発芸のギミックが受けずに魅力が無かった >>161
Wiiでハード事業はお終い撤退しますだったら綺麗に成功だったんだがな
事業の継続性としてみたらWiiで道外したのが今の任天堂の衰退に繋がってるから
任天堂凋落の戦犯になる
>>164
それが何も業績に反映されてないんだが
ブームが去った芸人扱いだからWiiU売れなかったんだろ
そっぽ向かれてなければfitUが売れてWiiU売れてたわ >>151
PS時代に比べたらPS2時代はゲームの売上落ちまくってたけどな Wiiを評価していたのは任豚除けばゲームより売れたか売れないか見てるような人くらいかゲームとは無縁の人
ゲームの未来見据えてた人なら迷わずPS3を評価したよ ここまで>>1側の話をまとめると
・Wiiは一過性で支持されたわけではない
・後半失速したのは任天堂がソフトを用意しなかったから
・任天堂はWiiUではなくWiiHDという上位機種を出すべきだった
・任天堂の天下は続いてた
って感じかな
自分が思うに任天堂は携帯機においてGBPやGBC、GBA SP、DSLと上位機種を出すことを厭わなかったが、あの絶頂期の据え置き機に対して早々とWiiHDを出すという決断に至れたか疑問だな
そもそも携帯機側もライバル不在で出せたわけではないだろうし、NX発表も不振あってこそ
任天堂は俗っぽくなると弱いのかも >>181
>>182
Wiiはコクナイ1200万台世界1億台PS3はコクナイ1000万台世界8500万台以上360も同じくらい
でソフト売り上げはWiiはPS3に負けてるからPS4やPS2みたいな一強による天下とは違う
どれも拮抗して売れた状態 >>176
Wiiのカジュアル層はHDなんかに興味が無いからPS3360じゃなくWiiを選択したわけで
価格が高くなるだけのWiiHDなんか買わない
逆にゲーマー層はPS3360を買って
HDD無し有線LAN無し糞ギミックコン糞ネットインフラ等の他機種に対して劣りまくってる任天堂機なんかで遊びたくないから買わない
購買層が居ないんだがどこら辺に勝ち目有るんだ? >>188
売れた時期がずれてる。
Wiiは2008年後半あたりから失速し始め、PS3は2009年あたりから上向き始めた。
Wiiは2009年12月時点で900万台を突破しており、年末年始商戦の力もあって、2010年2月には国内1000万台突破。
一方、PS3は2009年12月時点ではWiiの半分以下の400万台そこそこ。
2013年いっぱいの時点で、国内のPS3は956万台で、国内1000万台に届いたのは
2014年にPS4が発売された後の話。 >>189
お前は初めてゲームやった時からコア層だったのか?
カジュアルからコアへの導線がなかったって言ってるのにカジュアル層だからコアゲーはやらないってのは何の反論にもなってない
まさしくWiiはカジュアル層がカジュアル層のまま終わったから一過性のブームに終わったんだろ 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/dSODMkNCj6 任天堂のハードはカジュアル向け
コア向けとか層が違う
女子供の安いおもちゃだから売れたんだよ
ゲーマー向けハードと比べるのがお門違い >>193
だからファミコン、スーファミ、PS、PS2までは女子供にも売りつつゲーマー向けのタイトルへの導線もちゃんとあっただろ
だからこそコアゲーマーと言われるような人達が育ったわけだし
女子供だけに売れてそこで終わっちゃったから一過性のブームで終わったんだよ おもちゃってのはそういうもんだろ
ブームが過ぎりゃ飽きるのは全部同じだよw 任天堂はなるべく低性能時代を長く維持したいと思いすぎ
スマホにすら性能が負ける時は来るのかもう来てるのか >>191
>>194
そういう通常のライト層と言われる層はPS3360だから
Wiiはカジュアル層な
散々それまでゲームやらなかった層だと言ってるだろ
所謂ゲームやらない主婦がダイエット目当てで売れたのがWii
それまでの既存ゲームに全く興味持たずWiifitだからこそWii買ってそこで終わりで広がりようがないんだから導線も何もない
失敗するべくして失敗したんだよ
それまでのゲーム業界と違う枠組みで違う層に受けてブームが去って消滅しただけの話なんだから
FCガーPSガーPS2ガーと同じように語るのが間違い >>194
>女子供にも売りつつ
ゆとりっ子さんいらっしゃい
この時点で完全に認識が間違ってる
男児は良いとして女性がテレビゲームをやるように
なったのは割と最近の話だよ 基本的にゲーム機ってのはテレビゲームを趣味に
してる人が買うもの
そうじゃない人が買う現象をブームって言うんだよ >>198
ぶーちゃんはそこを完全に勘違いしてるんだよね
一般ピーポーってのはWiiFitのためだけにWii本体を
買うことを特におかしいと思ってない
つまり本体がいくら売れてもその分ソフトの販売本数
が飛躍的に増えるわけではない >>199
PS2時代は女子も持ってたけどね
まあDVD用途もあっただろうけどぷよぷよとかやってる子多かった 「ふたりの人生は、何がちがったの?」。格差社会にメッセージを投げた漫画
https://t.co/HTj7IVGec2 WiiUのHD開発力のなさから見ると
もっと失敗してたと思う 別に任天堂自身が開発力なくてもサードがマルチしてくれる土台作りだけ出来てれば問題ないだろ 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/58enj4eK2J WiiuはPSに対抗するためにSwitch作る為の捨てハード
WiiHD作ってたら、将来不安で仕方ねえわ! 一般層に広げたといっても次で繋がってないから無意味だろ、ソフト買う層は増えてない 84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。
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