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レベルシステムってしょーもないと個人的には思ってる [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 10:05:21.69ID:da31UNa70
レベルって20年前から進歩してないシステムの1つだなって思う

結局の所レベル無くてもプレイヤースキルで頑張れば勝てるバランス調整をすれば良いだけなんだよね
んでどうしても勝てない人の為にアイテムとかを用意する

レベルはしょーもないと思う
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 10:06:21.10ID:da31UNa70
まあレベル上げとけば勝てるっていうのは子供には良いとは思うけどね
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 10:11:16.08ID:da31UNa70
>>4
んでどうしても勝てない人の為にアイテムとかを用意する
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 10:12:47.46ID:1KP2X9UKd
そう考えるとFF2の斬新さはすごいな、まあ最速レベルに戻ったが
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 10:15:06.00ID:8C3YPnMUd
>>5
勝てない人が勝てる人より手間がかかるようじゃ意味ない
ゲーム投げるだけだ

お前の言ってることはゼルダやマリオで実現してるんだよ
そして日本では支持されなかった。
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 10:17:18.88ID:3pTz274B0
プレイヤースキルだけのゲームってゲームデザイン限られるし遊びの幅が狭いだろ
レベルシステムって言ったって結局敵も強くなるんだから
プレイスキル云々いうならオンライン対戦でもやっとけ
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 10:17:31.02ID:vWX3OK4E0
たんたんとステージをクリアするだけのゲームなら
プレイヤーの力量だけが頼みな作りでも問題ないけど
物語も付随してるゲームだと先の展開を知りたいのに
へたっぴだから先に進めないじゃ不味いっしょ
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 10:21:07.20ID:4rfwZmT70
ゲームって力量を上げる過程を楽しむものだと思ってた

>>10
ゲームとシナリオを別売りにすれば解決だな
アニメや映画がゲームとして売られていないように
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 10:26:32.49ID:xtI9Y7Nm0
英雄伝説の3がレベル20ちょいくらいでクリアだったけど
レベル差による経験値減少補正まで付いてて成長による開放感薄くダルかったぞ…
話長い分レベル全然上がらんDQ7と似たような感じ
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 10:28:20.11ID:OOniL48Ja
レベルアップでスキルポイントが入るだけ、攻撃力は武器でしか変わらんゲームもあるやん?
スキル振らなきゃステータスも初期まま、初期武器を使ってりゃ攻撃力も低いまま
縛りプレイも自由自在やぞ
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 10:32:29.32ID:S825mMQqa
色々探索してるとレベルが上がりすぎてラスボスまで雑魚化するときとかあるからな
なんで遊んでる側がレベル上がらないように気をつけて遊ばないとつまらなくなってしまうようなバランスにするんだよ
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 10:35:47.48ID:xtI9Y7Nm0
章毎にレベルキャップかけて適正強制してくるFF13とかは嫌だな
だったら最初からレベルなんて設定せずクロノクロスみたいなゲームにでもしとけと
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 11:10:26.18ID:8Q4l1ixN0
こんな板ですが少しでも良くしませんか?

自治スレで議論されていますが現在までのところ賛成が多いようです。
そのため、板の設定を下記のように変更申請する予定です。(2/18日頃)

現在
BBS_USE_VIPQ2=8
BBS_SLIP=verbose

変更後
BBS_USE_VIPQ2=1
BBS_SLIP=vvvvvv

これが受理された場合、ゲハ板は全スレIPアドレス表示、スレ立て時のコマンド不可となります。


ご意見あれば下記へお願いします。

【自治】ゲハ板を強制IP表示に変えよう【議論】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486720194/

【自治】ゲハ板を強制IP表示に変えよう【議論】IP表示版 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1487113186/
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 11:17:45.11ID:3w4sx9Kw0
レベルデザインの放棄だよな
スマホゲーなんか特にそう
レベルマックスじゃないと使えないキャラばかりなのに
たんなる足止めのためにレベル導入してたりするような
レベルが形骸化しているものすらある
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 12:53:11.83ID:dALO2Hxf0
1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/58enj4eK2J
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 12:57:27.24ID:yMR06fenM
>>30
他人と比較する要素のあるゲームってぶっ壊れあると叩かれてマイルドになるのが通例だし

TCGでもレアは分かりやすく強くして初心者救済用にしたら上級者が悪用して禁止カード送り
分かりにくくマイルドにしても悪用して禁止を繰り返した結果、どうやっても悪用できないつまらないカードばかりになる
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 14:15:26.86ID:4rfwZmT70
>>30
そういう人はプレイヤースキルを上げる過程を自己満足として楽しみたいんじゃなくて上げた結果を他人と比較して人の上に立つことを楽しみたいから
救済措置がある環境、すなわちプレイヤースキルを上げることが強制されない環境では上げた人が注目されることは殆ど無いから優越感を得る手段を失う
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 16:17:07.87ID:Fk5LM+GR0
ドラクエがヒットしてからずっとRPG要素こそが至高って世界やったやん?
PS2時代はさらにやりこみ要素(という名前の水増し要素)のないゲームはゴミっていうんでアクションとか叩かれてたし

今でもLvup成長要素のないゲームはフルプライスの価値がないと言われてる罠
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 17:07:22.45ID:WrjK2SoZ0
84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。
https://t.co/WNK4J1tNZC
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 17:08:37.63ID:PqLtLVDR0
>>8
それレベル制でも同じじゃん

バカだね本当に
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 17:14:09.07ID:o/UrUZh30
ゲーム下手な人のが多いからね
クリア出来ないと文句言うし
イージーじゃプライドが許さないと
メーカーも仕方なくやってるだろうと思うよ
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 17:26:44.97ID:txqKjiRH0
>>1
元々レベルというのは軍隊の階級制度がモデル

ミッション達成を報告した時点で昇進できる
戦闘そのもので昇進させてはいけないというのが古典TRPGのルール
だから回避できる戦闘は極力避けるのが定石

でもコンピュータRPGは
計算面に特化しないとTRPGの自由度には敵わない
戦闘ありきのシステムにならざるを得なかった

そこから転じて
数字の変動を楽しむゲームというジャンルになったんだと思うよ
古典ルールなんて微塵も残ってない
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 05:31:36.33ID:V1v/nJGt0
ファイアーエムブレムifというゲームはすごいぞ!
フェニックスモードという倒されてもその場ですぐ復活するSRPGを投げ棄てた機能を搭載だ!
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 09:00:45.69ID:GxQ6KFPXd
>>46
フェニックスのネタはクソつまらなかったけど、そのクソつまらないネタをクソつまらないと言っている芸人の方がつまらないという現実
ナイナイとかよゐことか加藤とかジャルジャルとか…
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 10:35:00.51ID:h0gfHfmq0
人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/oXVmQ3QJTE
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 10:46:59.35ID:0S78w1CA0
マインクラフトの経験値で装備エンチャントして強くなる感じでええで
だがモンハンは糞
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 12:09:16.26ID:odUb5z1X0
>>52
かなり序盤から全然勝てない敵やら全滅させられる敵が出るエリアがあって、
装備とかレベル上げり必勝戦術を編み出した後に、
そーいう所を攻略しよう!という流れが面白いんだよな 

あ。忙しい現代っ子はこういうゲームは即ポイですかそうですかすみません
どうせ俺はクソゲー専門ですよw
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 12:17:12.57ID:DUu+HX1Y0
美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
https://t.co/0kR1ye5l1P
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 16:27:58.33ID:4zJPcjvv0
ゲームが長いとレベル式は苦痛になるんだよな
ファミコン時代までのシステムだったと思う
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 17:22:25.26ID:mJKr4BfR0
美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
https://t.co/0kR1ye5l1P
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 17:28:20.54ID:eVNy7XiyM
>>53
序盤から強い敵と戦える初見殺しゲームは大体熱心なプレイヤーに研究されて
上級者がTAのためにハメて経験値手っ取り早く稼ぐのに使われてバランス崩壊wwwって馬鹿にされるオチが付く

メタルマックス系とかゼノブレの巨神脚、ロマサガ2のバグディープワンに3のポイゾンギアン道場とか
和ゲーでちょっと初見殺し要素を入れると9割悪用される
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 19:00:00.13ID:4zJPcjvv0
人生が楽しくなる
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 19:03:11.32ID:f78jeJnq0
FOとかレベル上がるたびにパーク選択するのが楽しいんだが
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 19:26:23.14ID:MqTaGvpya
コマンドRPGはレベル制にしないとプレイヤー側が成長する要素ないから仕方ないね
アストロンやマホステとかの有用性に気づかない人はクリアまで気づかないだろうし
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 19:28:19.58ID:UGI9Iu/X0
マックスレベルまで上げたキャラでエンディングまでプレイして開放されたクエスト行ったら
最初に出てきたザコの虫に瞬殺された事がある
0068ゲハの良心 ◆G20l29T106 @無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 19:48:47.46ID:cTQTl2f40
苦労して打開したときの達成感はゲーム難易度と直結する
万人向けに調整されたゲームで脳内麻薬が出るゲームは存在しない
ただ今はレベルで救済するよりは、クリアできなきゃ協力プレイで助けてもらえってのが主流だな
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 20:06:09.85ID:9KmPF93t0
誰かに認められたくてゲームをやってるわけじゃああるまいし
低Lv攻略とか縛りプレイをして自分なりに調整すりゃあいいじゃないか
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 20:09:30.54ID:lQOGU5bI0
84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている
https://t.co/NuWOZq3mo0
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/17(金) 20:40:20.10ID:UGI9Iu/X0
>>70
わかってないね
同じルールで競った上で俺が勝ってお前らが勝てないというのがいいんじゃないか
別に俺が特別ゲームが上手いと言ってるわけじゃなく、負けるとしても同じ条件なら納得出来るという話
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