switch版メトロイドってどうなるんだろう? [無断転載禁止]©2ch.net
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レジーがメトロイド新作を仄めかしてたけど
2Dなんだろうか、3Dなんだろうか
switchだからどっちでもいけそうだよな 据え置きだしFPS新作だろう
プライムって名前ではないと思うけど サッカーの次は野球かな
4番ピッチャーメトロイドってね switchがスマホ使うVR対応って噂も有るし
相性最強に良いゲームだと思うんだが 何かPS信者は勘違いしてるけど
サッカーやった事自体が叩かれてる訳じゃないけどね
それこそ昔からピンボールとかやっとるし
全然新作出さずに外伝だしたのが叩かれてるわけで 調べたら、横スクロール探索型アクションゲームのことを
メトロイドヴァニアっていうらしいな
びびったわ 元々はメトロイド型の探索ドラキュラ作品をそう呼んだのが始まりだけどな
今ではジャンル名になっとるけど ゼルダインタビューで海外インタビュアーが2Dメトロイドプリーズってメモ渡してたなw
外人も2D求めてる人居るんだな そら奴等はいまだにスーパーメトロイド改造して遊んどるぐらいだし ゼルダみたいに
携帯機には2D
据置機には3D
ってやりゃ良いのに 今更2D出してもねぇ やり尽くされてるし
fPSだろうな ハンターズみたいな対戦も入れてきそう とりあえずVCでスーパーメトロイドを出してから考えてくれ ここらでプライムを出して、任天堂機にもFPSがあるぞというのを示さんといかん 2Dの方を探索型メトロイドって言う人いるけど
プライムも探索型なんだが メトロイドドレッドいつ出るんだよ
仁王先輩どころの話じゃねえぞ これほどストーリー入れたら叩かれるシリーズも珍しい >>13
やり尽くされてるって言われてもあのシステムで同じようなもの出ればふつうに楽しいんだから仕方ない
2Dマリオと同じで完成されたおもしろさがある メトロイドプライムの失敗は
探索するのに一々全部のモードに切り替えが面倒な事だよ
怪しい場所だけでなく
何気ない通路も立ち止まっては全部のモードを試さなくてはのらない
だから新作を作るとすれば
パワーアップを解放した後は
ある程度は切り替えなくても常時搭載されてるような
作りにするべき >>20
フュージョンのストーリーとか好きだったけどな
プライムの方も別に叩かれてなくない?
ゼロミッションもよかったしアザーエムだけじゃねストーリー叩かれてんの 2Dか3Dかっていってる人何なの?
チームは別なんだからどっちも出せよ
2D本編(坂本チーム)
3Dプライム(レトロチーム) そういえば坂本チームは今何作ってんだろうな
12スイッチあるからワリオはなさそうだし 2Dがナンバリングなんだよ
FCが1、GBで2、SFCで3、GBAで4と1リメイクが出た
プライムは豪華な外伝シリーズ
しかしGC、Wii、DS、3DSでプライムしか出てない >>22
プライムが失敗?
シリーズ全作めちゃくちゃ好評だが スーパーメトロイドの正統進化続編がやりたいよな
otherMは素材は良かったんだが、ムービーゲーすぎたのと、探索というよりかは1本道に近かったのと、あと単純にゲームのボリュームが少なかったのがアカンかったわ
プライムは好き、ボリュームあるし、探索してる感あるし
プライムのクオリティでotherMみたいなのがやりたいのよね >>27
俺が最後に遊んだのがGCのやつだから
その後に成功してるならいいけど
GCのやつはクリアしたのか途中で止めたか記憶に残ってないぐらいの印象しかない
自分視点で遊べるアイディアは良かったものの
迷路が分かりにくいのと
パワーアップ解放した後に使える場所に行って
脱出経路を捜す作業の面倒なこと
パワーアップ解放する度に試す事が多くて楽しめない自分がいたわ メタスコア
2Dシリーズ
メトロイド なし (ゼロミ 89)
メトロイド2 なし
スーパーメトロイド なし
メトロイドフュージョン 92
3Dシリーズ
プライム 97
プライム2 92
プライム3 90
その他外伝
ピンボール 79
ハンターズ 85
アザム 79
フェデフォ 64 メトロイドプライムはWiiリモコンとの相性よかったけどスイッチはポインターないから出来てもジャイロ操作なんだよな
リモコンで遊びたかった スーパーメトロイドの時にメタスコア有ったら凄い高得点だろな
スーファミ時代の名作ランキングで一位だったこともあるんだぜ 3Dモデリングでもいいから横視点のメトロイド出してくれ スイッチにはメトロイド出るんだっけ?
楽しみだなぁ メトロイドヴァニアっていう一ジャンル確立したんだからそりゃね
インディーゲームは活況なんだから
1本気合入ったの出してほしいがどうなんだろうね >>35
規定位置決めたらポインター出すのは出来るんじゃない?
リモコンもセンサーバー依存だし プライム1のメタスコア97は凄すぎるな
辞めたレトロスタッフによると
ほぼプロデューサーのミヤホンのアイデアらしいけど
「Halo作ろうと思えば作れた」ってのもまんざらバカに出来ない セガのモンスターワールドシリーズも、実は海外で地味に評価されてたぞ。
大神もそうだけど、「外人に良さがわかってたまるか」とか言われてるゲームを、日本人が評価してない。 プライムはメチャクチャ良かった
早く出して欲しい
2Dも良いけど、もうやれる事は少ないんじゃないかな >>42
いや無理だよ
スイッチにはその機能はない
せめてPS4みたいにライトバーでもつけとけばカメラ出せば後からでもポインターいけたんだけど ワンダも大神もゼルダフォロワーだから海外で評価高いのは解る気もする >>43
レトロは最初TPSでやろうとしたけと宮本だかディレクターがFPSにしろって言って変えさせたのよね
HALOに対する劣等感もあったんじゃないかな ファッキンサッカーで怒り狂ったファンの前に
AM2Rが出たのは本当に福音
たまりまくったフラストレーションが開放されたわ
一時的に ゼルダもマリオもあるしメトロイドは2Dでいいんじゃないか? >>48
そうそう
だから3の後に主要スタッフ抜けちゃって「プライムに関われたのは最高だったけど自分達の作品では無い」って愚痴ってたなw
ほぼプロデューサーのミヤホン作品 >>52
え、主要スタッフやめてんのかよ
プライム系ほぼ絶望的やんけ・・・ でもそのHaloのどの作品よりプライム1のがメタスコア高いんだよなw プライムきらいじゃないけどやたら迷うんだよ
あのシステムで迷わされると画面酔いしてヤバイ ポインタ操作の優位性も分かるけど、ジャイロ等もハード経る毎に向上してるしそれで充分いけると思うけどね >>53
で、残されたレトロスタッフは大変な状況になったんだけど
ミヤホンの一声で作ったのがドンキーコングリターンズ
結果 メトロイド以上の大ヒット
だから今のレトロはメトロイドよりドンキーの方に思い入れが有ると思うよ
WiiUでもドンキー優先してたでしょ 3Dも2Dももう長いこと新作出てないんだから両方出せ 最近見ないけど坂本は何してんだろ?
2Dメトロイドは彼の担当なんだろ?
またスーパーメトロイドみたいに奥さんにテストプレイさせながら作れよ >>48
TPSでやったらあまりにクソゲーすぎたからFPSにしたって聞いたわ >>57
レトロ製ドンキーは悪くないけど
レア社時代を知ってるとなぁ
いまだにSFCの三部作越えたのは無いわ
レトロ=プライムのイメージがやっぱり強い >>62
それはメトロイドファンだからそう思うだけで
ドンキーファンはレトロ=ドンキーなんだから
はよ新作作れって思ってるんだろうよ >>60
12switchとかあれメイドインワリオチームちゃうの プライムシリーズが途絶えたのはほんともったいないよね
その後のメトロイドも不遇すぎて悲しすぎる アイスビームとかリドリーとか毎度でワンパだし、別の骨太SF立ち上げたらいい >>57
あードンキーコングおもしろかったな
でもじゃあスイッチでメトロイド出るとしてどこが作るんだw
前にゲハでヴァニラウェアに外注してるとかいう噂聞いたけど >>64
似てるけど違う
あれはミートモとかそんなの作ってたクソチーム メトロイドはダークソウルみたいな探索型死にゲーにすればいい
FPSよりキャラがみえたほうがいい >>19
もう出てるぞ
アザーMはメトロイドドレッドの一部に当たるそうだ メタスコアと売上見るとプライム系が一番良さそうだな
ベセスダと組んでDOOMチームと一緒に開発とか最高なんだが >>74
ベセスダはパブリッシャー、開発はid software >>6
へー、キャッスルエクセレントのが元ネタかと思ってたら違うのか
あ、固定画面とエリアスクロールとの違いか Axiom Vergeをフルローカライズしてメトロイド代わりかな
って早くローカライズして出してくれよ
WiiUでもスイッチでもPS4でもいいから >>13
ドラキュラHDみたいな方向で
スターウォーズのデススターくらいデカいマップで複数人同時プレイってのはどうよ >>79
Steam版なら日本語ローカライズされてるからやれ 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/WyLNemDE9I 一番売れたのはプライムだからまあ順当にFPAだろう 案外2Dマルチプレイのメトロイドって北米にムチャクチャ需要がありそう。 海外でも評価高いからなプライム
ゼルダとプライムあると海外での展開はかなり違うと思う >>57
困ったことにドンキーコングリターンズ、TP両方とも面白いんだよな
レトロはライン増やしてメトロイド、ドンキーを交互に出してほしい x360のライブアーケードで2Dメトロイドっぽいゲーム出てたな
かなり完成度高くて楽しかった
今2Dメトロイド出したらあんな感じになるんだろうなってきがする クエスト受注型プライム( ゚д゚)ホスィ…
賞金首狩りしたい 探索型メトロイド
どこかのスタジオが開発中の噂
外注なか開発協力か、2Dか3Dかは不明
あくまで噂
メトロイドプライム
レトロスタジオが開発匂わせるツイート
でもまだ時間はかかりそう
田邊も以前にスイッチで4を作るような発言をしてる
3とFFで4に繋がる布石の描写あり
ほぼ間違いなく出る FFもそれこそサッカー的なおまけとして本編について来てたら評価違ったと思うよ
FEの話になるけどスマホ版がファンに比較的受け入れられてるのは新作とリメイク作ってること発表したからなんだよな >>14
何回もやりまくったわw
そろそろ別作品欲しいよ >>46
出来る可能性が高い。
たしかセンサーバーはセンサーではなく、単なる赤外線LEDライト
じつはリモコン側に赤外線センサーが内蔵されるんだよな。
ジョイコンも赤外線カメラ内蔵だから、あとは赤外線LEDライトを用意すれば良い。
これでリモコン(ジョイコン)の向きが計算できる。
ジャイロで傾き、加速度センサーで動きを検出できるから
Wiiリモコンと全く同じことができる。
問題は、センサーバーをどう用意するかだが
本体に付属してる可能性が高い
ttp://xn--eckybzahmsm43ab5g5336c9iug.com/forecast/a-sensor-bar-is-taught/
あまり知られてないが、Wii Uのタブコンはセンサーバー内蔵で、
テレビとセンサーバーがなくても、タブコンとリモコンだけでポインタ操作が出来た。
テーブルモードのスイッチとジャイコンでも、ポインタ操作ができるんじゃないか。 ジョイコンのIRカメラでやるのはちょっと無理があるよ
ジョイコン上下逆に持たなきゃいけないからR,ZR使えなくなる
スプラトゥーンのYボタンで視点リセットの感じでやればできなくもないと思う
最初に画面中央に向けてYボタン(別のボタンでもいいけど)、ずれたと思ったらその都度ボタンを押させる
頻繁にずれるとイライラがMAXだけど、WiiUはリモコンのジャイロ使ったゲーム(Wiiスポリゾートとか)と比べても
ズレることはほとんどなかったからセンサーバーが必要ないくらいの制度が上がってると思うんだがどうでしょう FPSは酔うからプレイできんのよな悔しい
まだTPSならなんとかなるんだが・・
それでバイオも断念した >>109
わー酷い反応だな
>>106
ポインタ操作は可能でも、トリガー的なボタンがないと操作感悪いかもね
代用できそうな側面ボタンはあるが、実際に触ってみないと
操作感は分からないし、あーはやく触りたい 君らは任天堂を分かっていない
そこでまさかの「お裾分けできるブラストボール」だよ
それが任天堂 >>66
それはそれで欲しいけどメトロイドもほしい プライムの探索とかはいいんだけどボス戦の
面倒くさいのはやめてほしいもっとストレートに撃ち合いたい 流石に出るだろ
据え置きモードがプライム視点で、携帯モードが2D視点にスイッチ!!
謎解きの楽しさも難しさも二倍!二倍! プライムは盛大に酔ったけど
やめたくなかったのでクリアした。
傑作中の傑作。
任天堂はたまにこういうのがあるから
正直、心底嫌いにはなれない。 インディーズでメトロイドヴァニアたくさんあるけど
そろそろここらで本家やってみたいな 宮本「HALOだって作れる!タブレットの起源は任天堂。他社のゲームで作りたいゲームはない。VR時期早々だしやってる人を見ると心配になる。」 >>119
時期尚早って言うんだよ
やっぱゴキは日本語不得意なんだな バカヤロウどもが・・・
コピペの間違い指摘したら直っちまうだろ
まあ単体だと打たれ弱すぎるから貼り逃げしてる可能性も高いが そういや主観視点のメトロイドってVRと相性良さそうなんだけど
あっちはあっちでメトロイドタイプの3D探索ゲームって作らんのかな >>125
VRで自由移動の激しいゲームやったら確実に酔うわ
バイオ7でもギリっつーか30分くらいが限界だぞ FPSとVRってあんまり相性良くないけどな
普通のシューターは画面が向いてる方向がエイム方向だから頭と画面の動き一致させると常に目からビーム撃ってる状態になる
カーソル式にしたところでエイム方向が画面内に限られるし通常のシューターと大きく違うプレイ感になってしまう つーか、VRとゲームがそもそも相性良くない
馬鹿みたいに高価にして高性能マシンでやっても未だにロクなVRゲームが存在してない時点でもう結論でてる
VRはオマケ程度の「鑑賞」物で十分でしょ
出来る限り安価で気軽にできるようなもんじゃないとな
つまりスマホVRでいいわけだ 3D酔いの原因である視覚情報と身体感覚のズレをよりデカくするわけだしな
普通のFPSとかで酔うやつにとっちゃ絶対無理だわ
ゲームの中に体ごと入るようなガチVRはよ wii版プライム何周かやったけど1>2>3だな
3は全然おもしろくなかった メトロイド新作かVC発表されるまでswitchは買わん >>78
ザ・キャッスルとかキャッスルエクセレントとか懐かしすぎだろ
誰が知ってるんだよ 携帯機で出た2Dの最後のほうのやつはボリュームなさすぎてあっという間にクリアして印象にも残ってない。
メトロイドはプライムシリーズでいい。
ゲームによって酔う酔わないのがあるのはカメラや視点の動き方なんだろうし、ここを専門家とかで解明して無くして欲しい。
ゲームメーカー一丸となって解決すべき。
VRもここをクリア出来ない限りはそこまで発展しないよ。 >>129
そんな風に完全なVR不適合はどんなに技術が進歩しても無理。
リアル飛行機に乗ってリアル風景と三半規管の齟齬でリアル吐きする人も沢山居るんだから
が、しかし誰しも最初から逆上がりや水泳、自転車に乗れた訳ではないのだから、慣れれば9割は三半規管との齟齬も許容できるようになる 宮本茂をディレクターにしてHALO風のメトロイド作ればいい。 本気で探索ゲーにしたいならば、それこそ3DのFPSが向いてる
行動拡張アイテム取らないと行けない場所もわかりやすいしな 360のシャドウコンプレックスはメトロイドヴァニア系の中でもかなり面白かった >>46
IRカメラが距離と形状を認識できるなら、モニターに向けてキャリブレーションすればポインタ操作はできそうだと思うけどなぁ。 >>141
IRカメラなんかつかわんでいいわ
ジャイロと加速度センサーだけでポインタ操作は十分可能 でも2D仕様の方が最強装備時に強さが分かりやすいとか攻撃も判断しやすいと、ゲームを楽しむ上でストレスが少ない。 カメラとセンサーバーは基準点を作るためだけのものだから無くても出来るよ
レギンレイブやWiiスポーツリゾートでもモーションプラスを使えば途中でセンサーバー隠しても普通に動作するし
スプラトゥーン2 でスーパージャンプの地点を選ぶのにジャイロでポインターを動かして選ぶこともできる
ただジャイロと加速度センサーのみだとだんだんズレが生じてくるから
それをセンサーバーで自動で補正するか
手動でボタンで補正するかの違いでしか無い >>147
http://www.nintendolife.com/news/2017/02/interview_tomorrow_corporation_on_supporting_switch_and_why_it_loves_nintendo
In TV Mode, you can use either Joy-Con (or in some cases both Joy-Cons) to poke and grab at the games.
They're really great controllers, and feel buttery smooth,
we assume because Nintendo filled them with invincibility stars and mushrooms.
They feel even more precise and less lethal than the original WiiMotes.
Wiiリモコンよりジョイコンの方が正確にポインティングできるとゲーム開発者が言ってるけど
スプラトゥーン2でもジャイロでマップのポインティングできてたし ちなみにモーションプラス無しのWiiはジャイロがないからポインターはセンサーバーとの絶対位置だから補正は最初から不要だな
ただあれだとテレビの大きさに関係なしにポインターが動くからテレビの大きさによってはかなり違和感があるし
大きく動かすとすぐにセンサーバーを見失って操作不能になる >>148
ゼルダ スカウォが適宜手動で基準点つくる方式だったね
弓とかのポインタ操作モード時、どうしても何か自分の感覚とズレてきたら十字キーの下ボタンを押してね!って説明がでた
下押したらポインタが強制的に中央に戻り、その時のコントローラーの向き、位置が基準になってくれる
ま、それで何も問題ないわな >>150
レギンレイヴで散々有り無し体験したぜ
無しは押し込み(突き)とかは反応鈍過ぎて槍がゴミになってた
画面内ポインティングしか出来ないしな
TVにリモコン向けろ的なメッセージしょっちゅう出てた メトロイドをドラクエ見たいな平面RPGで遊んで見たい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています