ゲームにもパイロット版を根付かせよう [無断転載禁止]©2ch.net
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海外ドラマじゃすげー金かけてパイロット、
いわゆる第1話を作って放映。
反響を見てスポンサーが金出して本編の製作に入る。
極めてポピュラーなやり方。それをゲームに導入。
例えばFF7R。
魔香炉突入まで作って発売してみたら?
1500円で体験版では無く本編のレベルまで作ってみる。
ダメだったらもう辞めることができるわけ。
クラウドがカバーしてる画像見てふと思ったわww なんでこんなしょーもないスレ立てようと思っちゃったわけ? 何でもかんでもポリゴンで作らず、ドットとラスタスクロールで作ってメモリ削減
解像度360で二倍拡大で720にしてメモリ削減
色数65536色とかにしないで512色ぐらいにしてメモリ削減
タイトル画面は一枚絵とテキストデータのみ
そんな感じで安く作って安く4900円以下で売る、ほとんどのゲームはそれで良し
無駄に豪華にしようとして何年も何年も開発費いっぱいかけ続けてソフト8800円以上になりましたとか馬鹿みたいだから >>5
まあそこまでショボくしなくてもいいけどさ、
序盤だけなら全力でいけるやん?
まあ、パイロットから晴れて本編になるとしても
多少の仕様変更は可とする。
パイロット版買ってる人割引ありで。
ここはクラウドファンディングに近い感じの https://www.youtube.com/watch?v=97vYf9t3GU8
例えばスクエニ完全新作のオクトパストラベラー仮
これなんか見た目と相まって完全にファルコムのあれ。
ソーサリアン。ソーサリアンはシナリオ小分けにしてた。
これなんかもう序盤だけさっさと売ってみたらどうか 日本のスタジオがいきつもどりつ試行錯誤するのに対して
海外のスタジオだと最初に一通り遊べる物を作って
それ以降を開発するか決める
だからあながち間違った指摘ではない
そういうことを意識したスレではないだろうけどな Steamいきゃアーリーアクセスがいくらでも溢れてるぞ >>10
そうなの?むこうはそう言う物作りかもしれないな
悪く言えば大雑把 いや、大雑把なのは何を作るか朧気なイメージしかない状態で
スタートさせてしまう日本のスタジオの方な
海外の作り方ならば、既に完成形が見えているから
大金投資して未完成ということがなくなる >>13
なるほどな
骨子をまず作ってあとは肉付けしていくイメージか アーリーアクセスとかいう未完成品売り逃げ上等手法
金を出すなら完成品しか信じない
つーかFFなんてそれこそ過去作の成功があるから資金繰りできるよなもんじゃないのか >>16
アーリーアクセスは予約等の特典で完成品を早く遊べるッテだけじゃねェの? 有料体験版とか
グランツーリスモやMGS5みたいなプロローグ版とか
よく2作目になったら良ゲーになるとか言われてる無双とかの手抜き1な作目みたいなのは
日本でもよくやってるじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています