スイッチ開発にカプコンが超協力してた [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.famitsu.com/news/201701/13124820.html
綾野 Nintendo Switchは、据え置き機と携帯機のハイブリットだと考えています。
また、それはNintendo Switchで開発していても強く感じることで、据え置き機としてガッチリ作り込むと、持ち運んでプレイするときの消費電力などが課題となります。
でも、携帯ゲーム機のように作ってしまうと、今度はグラフィックの面で物足りない。
そこのバランスを取って開発を進めていくNintendo Switchは、ゲーム開発のスタイルが新しいなと思いました。
「ゲーム開発の新しい形のひとつなんだな」と刺激を受けましたね。 自己紹介。カプコンから伊集院さん。MTフレームワークのディレクターなど。任天堂から光吉さん。スーパーファミコンの時代から任天堂へ入社。現在はテクニカルサポート総合窓口で技術サポート。 #gcconf2017
カプコン伊集院さん。はじめはタッチパネルだけの状態で、Joy-Conみたいなものはなかった。どう持ち運ぶのかよくわからなかった。しかしJoy-Conがでてきてから、なるほど!となった。 #gcconf2017
性能・仕様の意見交換。メインメモリ搭載量について、最初の仕様では足りないという感想。現世代のゲーム機と比較すると間違いなく足りない。まずは「メインメモリを増やしてほしい」と即答。 #gcconf2017
最終的にはカプコン側の要望が通って、想定内のメモリ量になった。よかった! #gcconf2017
次はタッチスクリーンについて。最初は静電容量式 or 感圧式にするか。取捨選択の対象に。コストも踏まえて要検討。機能と価格のバランスをとりながら、ハードウェアを仕上げていくことは難しい。最後は任天堂の心意気で待つ。 #gcconf2017
次は動作クロックと使用電力量。検証には高負荷(市販レベル)のアプリケーションが必要。開発初期段階では条件に合った環境がほとんどない。カプコンさんが1ヶ月でスイッチに対応したため、任天堂側から要請。 #gcconf2017
まだ市販レベルではないものをカプコンから任天堂へと動いているものを提供することができ、検証ができた。お互いにいい関係を築けた。 #gcconf2017
ゲーム機としての完成度の向上。お互いの持ち味を活かした協力体制。一方向ではなく、双方向での協力。一緒に試行錯誤する中で生まれる信頼関係。二人三脚で作り上げていく。 #gcconf2017
今後はRE ENGINEもニンテンドースイッチで動かせるように対応を検討中!スイッチでAAAタイトルの制作もやりたい。 #gcconf2017
https://twitter.com/aizen76 そんなけ協力して
なんでソフトはスト II なんだよ!?w 任天堂とまともに組んでくれるのはカプコンしか無かったんか…
まぁ海外大手からは既に総スカン食らってるから致し方ないとはいえなんともショボいな モンハン5作出た3DSも最初はスト4の移植だっただろ まぁそれなりに技術力があって、任天堂と物理的に距離が近くて、秘密を外に漏らさない企業ってことでカップンコに白羽の矢が立ったんだろうな >>3
それ新しいってより消費電力気にしなきゃならんって制限が付いてきてるだけじゃね? モンハンの発売日にスイッチの発売日近過ぎて何にも発表する気がないみたいだな SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/sPIOJXqhfS 検討中とかやりたいとか願望ばっかりだな
やるとはいってない ベセスダを必死に見えない聞こえないする末尾aであった まあ予想はしてた。SIEはカプコンにはくれぐれも注意しておくように。絶対に技術協力や情報の共有、資金的な協力はするなよ 協力した結果、期待はずれだったからロンチにソフト出さなかったのかな?w
協力体制ならダブルクロスもスイッチと3DSマルチだってできそうなのにな カプコンが意見して無ければこの御時世にまたメモリ少ないハードが出てたのかよ…怖すぎだろ. 3DSロンチにスト4
そして年末にモンハン3G
同じことをまたするかもの流れ >>24
モンハン発売前に普及○台達成して最低売り上げ保障する事考えたら
またアンバサ来そうだな >>25
たしかにスイッチにカプコンが協力してるならアンバサの可能性がさらに高くなりそうだ 一回スイッチ独占でモンハン出してどれくらいハード引っ張れるか
見てみたくはあるな それで出るのが2Dスト2+ミニゲームなのがなぁ・・・
ロックマンダッシュリメイクくらいやれよ XboxだってEPICがメモリ256Mと512Mじゃ全然違うって例を出して説いたって話もあったし開発会社と話をするのは普通だろう ローンチや積極的にカプコンが協力する
↓
負けハードの確率高くね?
ss.GC.DC.psp >>2
ゴキブリでは無く任天堂の方に勢いがあるのでは?カプコンに足元を見られているのは情けないが >>32
しかもWiiUみたいにソフトが売れないと即裏切るのがムカつく まぁそーは言ぅーても
お前らだって義理人情でゲーム買わないだろ >>26
なんか必死だな(笑)
泣きながらスイッチ買ってもええんやで >>36
いやWiiUのモンハンセットのプレミアム版夏って後悔したからね
さすがに慎重になるよ カプコンは任天堂と心中覚悟なんだな。
よし!わかった。応援してPSソフトに一切
金を落とさないからせいぜいがんばってくれ。 >>37
品薄の時に売ってたらむしろ得してたレベルだろ >>39
その時は友人にかしてたのよ
自分はほとんど使ってなかったから 任天堂にしてみりゃグラ動かせる会社が実践的な負荷テストの為のソフト作ってくれて
カプコンにしてみりゃハード制作にガッチリ関われる、まあお互い得るものはデカいわな。 SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/usw2cykxVE 関西のイベントだからカプが呼ばれたってだけで
スクエニとかも密にやりとりしてると思うよ
でないとロンチに2本も用意できん
まぁぶーちゃんはスクエニ叩くけどな >>44
出してれば叩かないって考えも理解できないがな
セツナの評判知ってるかい?
FFCCの新作でも出すなら買うけど ハード開発に協力しているのはカプコンだけじゃない
意見交換も含めると以下の会社も
カプコン
バンナム
スクエニ
コエテク
アトラス
セガ
プラチナ ハード設計にサードの協力ってVitaの悪夢じゃんやべえ バンナムコエテクあたりは間違いなく絡んでるだろうな おかげでクソハード化したのか
任天堂は他社と絡むと本当にクソになるよな >>22
流石に洒落じゃ済まないよな
3DS路線ならnewでもう大体カンストしてると思うが
据え置き兼用なswitchで激狭メインメモリはいかんですよ
ここだけは6GBは行ってもらいたいけど4GBなんだろうなあ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/usw2cykxVE SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/RHXTBkr5hl メモリの件はマジでよく言ってくれた
とにかくゲーム機なんだからゲームできねえと SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に
https://t.co/Z8lFymIc6M カプコンに聞いてどうすんだよw
EAやUBIみたいな海外メーカーに聞けよw ゴキチャンはカプコン嫌いっていってたし
Vitaで携帯ゲーム機終わるから問題ないんでは SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/gPryFhtnfO SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/gPryFhtnfO >>64
海外サード:は?今の時代にメモリ4Gの据え置き機?何のギャグを言ってるんだ?
こんな返しが来るかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています