任天堂ハードで任天堂タイトルばかりが売れる最大の理由っていわっちの戦略が原因だよね [無断転載禁止]©2ch.net
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任天堂がタッチジェネレーション時代から掲げていたゲーム人口の拡大という戦略ってさ
従来層とは別枠のユーザーで市場を構成した訳じゃん?
従来層に向けてアピールを続けてきたタイトル群はニーズに上手くマッチしなくなるのは必然だわな
ゲーム人口の拡大戦略が現在任天堂の抱える課題の根幹にあるよね >>1
任天堂は基本的にファミコン時代の再現を狙ってる
25000円のハード、10代以下が対象(任天堂自身はそう思ってない)
さすがにファミコンと同じものを出しても売りにならないので
ギミックをくっつけている 何の商売でもそうだけどさ
その商売を長く根付かせようと思ったら
商品にそれなりに興味を持っている客層をターゲットにするのが王道でしょ
ゲーム人口の拡大というのは言葉の響きは素晴らしいけど
商品にあまり興味がない層に売って且つその商品を根付かせようと思ったら難易度は非常に高い
ライト層に売れる商品を多数抱える任天堂ですらこの路線で大苦戦しているわけだからね 食べ物屋で例えると
「ある程度美味しければそれ以上は客は味の違いなんてわからない」と言って
今までその店を利用したことのない客を呼び込むことこそ至上命題と考えて
従来とは一味も二味も違う新メニュー開発に血道をあげているような状態
そりゃ廃れますわ 今世代はソニーもMSも据置機人口の拡大に成功を収めている中で
据置機人口の拡大を叫んだ任天堂だけが人口を激減させて死にかけているのは
笑い話にもなりゃしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています