【海外批評】任天堂はいつまで低性能機を出し続けるのか!誰得ギミックで性能を犠牲にするのはやめろ! [無断転載禁止]©2ch.net
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http://twinfinite.net/2017/02/nintendo-needs-to-stop-innovating-and-start-surviving/
ソニーやマイクロソフトのハードはその性能の高さでシンプル、バラエティに富んだゲーム体験、さらにはリアル志向の
大作ゲームを提供しています。一方でWiiUはその性能の低さから主要サードパーティからのサポートを失っていましたが、
スイッチでもまさに同じことを繰り返そうとしています。
任天堂はイノベーションを掲げ、たとえばモーションコントロールや2画面など、これまでゲーム業界に新しい風を送り込んで
きました。しかし、必ずしも他社と違うことをするから良いとは限らないのです。
ハイブリッド型であることはスイッチの強みでしょう。しかしそれによりパワーが犠牲となっています。ここ何年も問題とされて
きた性能面を無視するのは愚行ではないでしょうか。サードパーティは一斉に様子見をしており、一番の大作は『FIFA』と
『スカイリム』だけなのです。
任天堂はイノベーションだけにこだわるのではなく、生き残りのため、基本的な性能部分とのバランスを考えハードを作る
べきでしょう。 >>197
日本のサードはリクープしようとすると開発費に金かけられないんだよ
米でめちゃくちゃ売れるソフトは作れないしな
だからPS4の性能の50%以下みたいなソフトが主流になる >>197
ベヨとか作ったプラチナ製だけど
ベヨのグラフィックとかすごい褒めてたよね ハード出すの止めて
ソフトだけ売ったほうが利益出るだろ >>173
PS4とwiiuが同スペックだったらそれこそ片方いらねぇしな
wiiuは売れなかったけどあれはあれで良かったと思う
てかPS4みたいなの欲しかったらPS4買うわソフト惹かれないので買ってないけど >>205
そういう人間が買うチャンスがあるのがスイッチというハードという話な
話の流れを読めないおばかさん スプラもまた8人対戦が限界なんだろ?
カジュアルに向けたいなら多人数にしてくれなきゃなぁ >>202
3DS後継機は性能も上がるだろうから下手すると3DSとスイッチの差別化すら出来なくなるよ >>213
64人とかならヘタッピが混ざっても責任重くならないしな >>213
オフライン8人だろ
あれ無線の帯域幅からラグがでないような余裕な設計でやってるっぽい >>211
Wiiuでチャンスを活かせなかった件についてはどう考えてるの?
スイッチはもう既にwiiu以上のソフト日照りだけど >>217
wiiuは岩田がかなりまえに説明した通り
2年目あたりで市場を冷やしまくったのが原因 >>207
ベヨネッタはわりと良かったけどな
ニーアはアクション軽すぎてチープ >>202
今のスイッチのコンセプトを損なうことなく
その仕様性能が可能ならお前が任天堂にアドバイスしてやればいいんだよ PS2 累計販売台数 1億5000万
箱 2400万台
計 1億7400台
PS3 8000万台
箱360 8000万台
計 1億6000万台
PS4 5400万台(現時点
箱 2600万台(1月時点
計 8000万台(現時点
いやぁ、成長してませんなぁ 例え高性能ハード出してもサードソフト買わないユーザー層だから意味ねーんだよ >>218
スイッチも2年目以降白紙に近いけど 笑 >>215
そんなスプラトゥーンでたら見限るわ
1モードとして隔離してくれるなら良いけどガチマッチがそんな仕様ならただのクソ >>218
スイッチはロンチで煽ろうとしていたGKですら一瞬凍りついたくらい冷え冷えなんですが >>219
ベヨに比べて特別軽いとか無いがな
とりあえずハードで難癖つけてるだけじゃん 年間70万台しか出荷出来ないPSVRより期待されてるんだな >>225
俺はライトゲーマーだからまた少人数だったら買わないわ >>228
いや明らかにアクションゴミでしょ
ボタン連打するだけだから体験版途中で投げたわ >>2
根本的に勘違いしてるが
時代に即した妥当なもの作ったら似たようなモノに落ち着いただけだぞ?アレ PS4の性能路線が正解だと思うやつは
PS4の性能なんて生かしてるソフトが多くないことを知ったほうがいい
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1044/059/at_01.jpg
バイオ7ですらそこまで引き出してないぞ まあ任天堂もうダメだろ、この場合信者の言うことが
一番の破滅への近道になってる。そういうのが一番
熱狂的に支持してる以上地獄まで直滑降だ、止めようもない >>231
ベヨやったのにプラチナゲーの遊び方知らないのね >>233
性能あるから60fpsに出来たんだぞガイジ
画質だけだと思ってんのか? >>233
スイッチのギミックを生かしたゲームなんて任天堂すら出せてないじゃん全てwiiUでも出来る >>233
それすら遥かに下回るハード出してどうすんだよ
カジュアルに遊びたいならスマホでいいじゃん >>233
スイッチの100倍画質いいなこれ
ゼルダがPS2に見える >>1
もともとバーチャルボーイ程度の売上台数でも良かったのに、バーチャルボーイ程度の台数では失敗扱いで、
それに嫌気がさして横井軍平さんが辞めていったからな。
WiiU程度の売上でもやっていける任天堂にならなければ、いつまでもプレイステーション側から絡まれてのウザい。 >>236
PS4の性能なら60fpsな上でもっといけるんだ
ニワカ君 今回2画面廃止出来たのは本当に良かった
携帯できるのは便利というか必須だしな >>235
俺カプコンの昔のアクションゲームが好きだからニーアみたいな脳死ゲーは無理なんだよ
まあ好みの問題じゃない? 簡単に掌返せるニシくんなら任天堂がハードやめますって言ったらむしろ安心するゴキザマァと手放しで喜んでくれると思うけどね しかし、>>1の記事で面白いのは
「パワーの有る携帯機」として一切見られて無くて
「パワーの無い据置」としてしか評価されてないのな
あっちの携帯CS市場、どういう事なってんの?
「3DSの市場を引き継げば生き残れる」とか道筋出てこないのは異常っしょ 赤字にならないハード、信者向けにソフトをリリース
シェアは取れないけどなんとかやっていけそう >>216
>>213
ガンダムオンは対戦人数多いけどコストせいだからコスト高くて下手くそ味方が何回落ちるとそれだけでも負ける 味方強くて話しにならい 今も他社のネガキャンに励んでるソニーとソニーハードファンは業界のガン細胞だな >>240
あのね、よその会社について今でも文句言ってるのって任天堂くらいよ
ソニーもMSも昔はそういう幹部もいたけど >>245
任天堂がスイッチを据置き機と位置づけてるからね3DS後継機を考えてる限り携帯機とは絶対に言えない >>245
向こうじゃ携帯CSにそもそも需要無いし
日本でもこんなけスマホ市場が拡大した後じゃかなりキツイ >>245
アメリカは家がでかくテレビもでかいのがおけるし
消費電力が大きくて騒音がでかいハードでも問題ない
故にスイッチのような低燃費カーコンセプトはちょっと早い
実際車はテスラとか売れてるんだけどな >>252
無理。なぜならソニーはダサいものしか作れないw >>243
プラチナゲーってのは気持ちよく動かす方法を覚えていくゲームな
ほんとにベヨやったんか? >>245
海外は携帯機自体壊滅的
3DSですらまともに生きてるとは言い難い バイオ7くらいのグラフィックのゲームを作れるけど作らないのと
出したくても出せないのでは全く意味が違うと思うんだが 「このハードの特徴を上手く使ったゲームが出ると面白いかもしれない」
って期待だけさせておいて、そのまま消えていくハードばかり作るようになったよな。
ソフトメーカーからしてみれば、そんなの足枷でしか無いんだろうな。 あくまで土台としての性能があった上でギミックで差別化していくべきなんだよ >>258
しつけーな。気持ちよくなかったって言ってんの
ほとんど無双じゃんあれ 1の記事のように他社の後追いが正解
他社の成功の方程式をなぞるのが正解だと思うやつの言うことは一番聴かなくていい カジュアル層に売りたいならShieldTVを任天堂ブランドでうりゃ良いんだよ
20000でそこそこのゲームを提供できるなら誰も文句言わん
流石に30000近い商品はムリ。って言うか3DSより始めの状況悪いぞコレ >>230
ようするに多人数なら糞雑魚でも足引っ張りつつ勝てる可能性があるから面白いってだけか
俺もライトだけどそれなら分かり合えんわ
ライトゲーマーってそんなゆとり世代みたいな精神の奴を指す言葉なんか >>251
だったら、もう任天堂のことを放っておいてやれよ。
やり返そうとかするからダメなんだ。 >>226
お前Wii末期も同じこと言ってたろww >>268
言ってねーな
言ってたと思い込んで税に浸るのが気持ちいいならお好きにどうぞ >>264
前例踏襲の保守的すぎる考え方だからな。 >>250
一部の任天堂ファンもソニーのネガキャンに必死だから似た者同士。
自分みたいに両方のハードを持てば見方が変わるよ。
任天堂のゲーム機しか持っていない人の発想なんだわ >>263
ベヨが合うなら変わらんだろうに
ガワだけて叩いてんじゃねーよ そもそもPS登場以降任天堂が勝ったのはPS1PS2で調子乗って自爆したPS3のときだけ
今後PS3の反省をいかしてるソニーにもう勝ち目ないでしょ >>264
>>1はそんなこと言ってないギミックは否定しないけど最低限の性能確保してからにしろクソボケって言ってるの >>272
全然ちげーだろw
もういいだろ。アクション苦手な奴にはああいうゲームが丁度いいんだよ 特殊なハード向けにソフト作ると横展開ができないからサードが乗れないんじゃないの?
つまりは特殊なハードでも圧倒的なシェアがあればサードも勝算ありとみて入ってくるだろ
卵とヒヨコみたいな話になっちゃうが、独自路線なら活路はそこしかないわな >>274
高いし設定面倒だからそのへんの人には勧められんわ
エアPCニシにはわからないかも知らんが 高性能ハードがつくれないからちゃちい子供だましでごまかしてんろ ベヨネッタがアクションとして極まってるのはダッチオフセットがあるからだよ
ニーアオータマタにはそれがないだろ >>277
その初動で圧倒的なシェアを取るのが市場構築条件なのにこの価格設定だぜ?
3DSの時と同じ失敗してるわ >>275
最低限の性能って具体的になにかね
おれはスイッチに最低限以上の性能が備わってると思うけど >>147
何時の岩田だよ
あの馬鹿ですらスマホとは競合しない競合しない言ってたのに晩年はスマホに取られたと認めたのに
ホント任天堂信者って08年の任天堂絶頂期で脳が止まってるよな >>283
サードがAAAタイトルを曲がりなりにもマルチできるだけの性能
そもそも論としてNXはサード呼べなかったwiiUの出直しとして前倒しされた
それなのにwiiUと同じ失敗してるよねってのが>>1 >>283
具体的に言ったら今世代AAAタイトルが動くレベルでしょ
その辺揃えてなおかつギミックってんならまだ目はあるよ >>277
15年くらい前ならそれでいいけど今はいかにサードのリスクを減らせるハードを作れるかだよ
PS4も箱一もPCマルチのしやすさを念頭に入れて設計してる
独自特殊設計じゃたとえヒットしたとしてもWiiのように袋小路に入るだけ テレビが4K時代に突入してるのに
やっと900Pって周回遅れにもほどがあるだろw >>285
言いつくろっても結局君のいってることは>>264だよ >>269
えっ、じゃあここ数年でここまでこじらせたってことかよやべえ >>280
そりゃアクションRPGですからニーアは。スクエニの人も誰もがアクションを楽しめるっていうコンセプトがあるって言ってたし。
だから批判される謂れはないだろ
操作感は非常にいいんだから。 アイデアとかイノベーションという言葉に逃げ続けて30年
この会社は真面目に働く気などまったくありませんね >>289
サードが要らないのならwiiUでよかったんだよスイッチはwiiUを叩き斬ってヘイト溜めただけの最悪手 >>292
いや別に批判はしてねーよシステムは
グラはPS4にしてはアレだよねーくらいでw >>226
ワロタ
Wii末期で豚が言ってたこと繰り返しとるわw >>286
任天堂には技術も金もないからMSに買収されるしか無いかもね >>142
今更PS3()
前世代機レベルとか糞どうでもいい
まぁ携帯機はイラナイわな
>>153
http://dengekionline.com/elem/000/001/446/1446887/
2016年日本のゲーム市場規模
PS4 1308億円
3DS 1096億円
VITA 467億円
WiiU 238億円
死んでるハード以下の市場
あっ日本市場自体が終わってると認めたのかな?
そんな日本市場を基点に考えるのが如何に愚かか未だわかってない奴が居るが Wikipediaの「コモンズの悲劇」(経済用語)にこんなことが書いてある。
>たとえば、共有地(コモンズ)である牧草地に複数の農民が牛を放牧する。
>農民は利益の最大化を求めてより多くの牛を放牧する。
>自身の所有地であれば、牛が牧草を食べ尽くさないように数を調整するが、
>共有地では、自身が牛を増やさないと他の農民が牛を増やしてしまい、自身の取り分が減ってしまうので、牛を無尽蔵に増やし続ける結果になる。
>こうして農民が共有地を自由に利用する限り、資源である牧草地は荒れ果て、結果としてすべての農民が被害を受けることになる。
↑これがPSVitaにサードのソフトが集まっても売れないさまを言い表してる。
それに続くのがこれ↓。
>また、牧草地は荒廃するが、全ての農民が同時に滅びるのではなく、最後まで生き延びた者が全ての牧草地を独占する。
↑任天堂のハードで任天堂のソフトばかり売れるさまを言い表してる。
任天堂はソフト屋でもあるのだから、自社ハードという、本来は共有地である場を独占できるというのはメリットでもある。 >>291
>>296
まあスイッチ2年目みてればわかる
そのころにはこのやりとり毎忘れてるだろうけどな >>288
4KTVなんかほとんど普及してないし放送も始まってないのに…
世の中にあるのほとんどハーフHDかフルHDのtvだし >>297
IPは人気あるからIP管理事業とソシャゲでしょ
来年度売上に一番貢献するのはFEHになると思うよ これ以上映像が綺麗だとか要らないのよね。洋ゲーも対して興味もない。DLCの課金も勘弁してほしい。
欲しいのはロードの高速化とオンラインプレイ、やりこみ要素からのトロフィー獲得からしか貰えない無償DLCみたいなの。
ハードスペックじゃなくてスペックに踊らされてるソフトメーカーの問題。日本のソフトが一時代より売れなくなってるのを本気で考えた方がいい。
海外で捌けるソフトが日本受けしないなら別個で作らないと解決しないべ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています