【海外批評】任天堂はいつまで低性能機を出し続けるのか!誰得ギミックで性能を犠牲にするのはやめろ! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://twinfinite.net/2017/02/nintendo-needs-to-stop-innovating-and-start-surviving/
ソニーやマイクロソフトのハードはその性能の高さでシンプル、バラエティに富んだゲーム体験、さらにはリアル志向の
大作ゲームを提供しています。一方でWiiUはその性能の低さから主要サードパーティからのサポートを失っていましたが、
スイッチでもまさに同じことを繰り返そうとしています。
任天堂はイノベーションを掲げ、たとえばモーションコントロールや2画面など、これまでゲーム業界に新しい風を送り込んで
きました。しかし、必ずしも他社と違うことをするから良いとは限らないのです。
ハイブリッド型であることはスイッチの強みでしょう。しかしそれによりパワーが犠牲となっています。ここ何年も問題とされて
きた性能面を無視するのは愚行ではないでしょうか。サードパーティは一斉に様子見をしており、一番の大作は『FIFA』と
『スカイリム』だけなのです。
任天堂はイノベーションだけにこだわるのではなく、生き残りのため、基本的な性能部分とのバランスを考えハードを作る
べきでしょう。 まあいくらイノベーションを掲げても
起こせなければただのほら吹きだからな まさにこれなんだよな
任天堂は他と違った事しなきゃダメになるって強迫観念に囚われてるけどギミックはプラスどころかユーザーを減らすマイナス効果しか生んでない
どう考えたってギミックは周辺機器にしてスペックにコストかけたほうがユーザー増えるだろう
ソフトが出ないギミックの箱欲しいわけじゃねーんだから PCPS4Oneによるアーキテクチャの分散解消はなったがゲーム業界の閉塞感を払拭するだけのイノベーションがSwitchにあるかというと、無いよなぁ >>91
ゲハの見すぎ
おまえその辺の人10人捕まえてスペックが重要かどうか聞いてみろよ >>49
そんな物に価値を見出してないから携帯機市場()はこんな小さいんだよ
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hogehoge223/20161025/20161025191104.png
据え置き 290億ドル +4.5%
携帯 18億ドル -24.1%
持ち運びとか糞どうでもいい
今の時代ゲーム専用機を外に持ち出してやるとかない >>88
低スペック路線でいいならギミックなくして低価格のほうが売れるだろ
ほとんどの使われないギミックでコストアップとかアホやん
いらない機能満載で転落した日本家電メーカーと同じ失敗してるわ >>95
お爺ちゃんまた同じこと言ってる。だれも外でやらないよ ソニーが出したハードが
いつも世界標準になってるだけで
任天堂は色物ハードに拘ってるわけでは
無いという考え方もある… >>95
持ち運ぶものが最重要だよ
それがスマホだよ >>2
これで完結してるけど、ゲハは統一戦争しか望んでないからな仕方ない
それじゃ話が始まらないし終わってしまうからな
じゃあそういう望まれたハードを任天堂がだして業界統一した方がいいわけ?
って返そう 赤ちゃんあやしたりすっぽ抜けそうなコントローラーぶんぶん振り回したりしたいかも聞いたほうがいい
小さい画面と小さいコントローラーで外で肩寄せ合いながらゲームしたいかも 参入してもソフト出しません
他のハードで売り上げ十分です
任天堂のソフトしか売れないでしょ?
↓
任天堂はいい加減高性能ハードだせよ!←何故こうなるw ギミックに走ったwiiとwiiuの末路が全てを物語ってるだろ ロンチのゼルダもホライゾンとかち合ったのもあって低性能をわざわざプレゼンしてるようなもんだしな >>51
昔からコクナイ専用機()なんて成り立ってなかったからな
メガドラがコクナイでさっぱりでも海外ではSNESと二分するくらい売れたからビジネスになってたジェネシスと違い
コクナイではそこそこ売れたのに海外で爆死してセガに致命傷与えたSS
順調にセガの後を追ってる ただでさえ技術力も競争力も無いんだから高性能機で挑んでも金ばっかりかかって惨敗確定でしょ
かと言ってギミック特許を無くしたら割られたソフトを安売り中華ハードで遊ばれちゃって儲けなくなる
任天堂にはもうこの路線しか残ってない >>72
スマートさが欠片もないあんなにデカくてダサいゲーム機を外に持ち出して遊ぶ奴なんかいないよ
つーかアレを持ち出してエア卓球とかエア野球をしているところを見かけたら大爆笑してしまうわw おまえら任天堂が素直に未来のPS5とガチ競合するハードだしたら、PS教捨てるんですか?
>>101
こういうのに興味ないとか、ファミリー向けとか、子供向けとか興味ないからPS買ったんじゃないの?っていう
もう棲み分けしちゃったよね
それでやってける範囲の商売するしかない状態 ギミックを捨てて低性能低価格な据え置きハードを出したところで
一万円程度の価格差なら値下げやバンドルで簡単に潰される まあスペック競走頑張ってくれよ。PS4は蠍に負けるし頑張って追い越せ >>94
お前こそ現状見てねーわ
世界でどれだけ任天堂が失墜してるかちょっと調べりゃわかるだろ
いまCSはカジュアルユーザが去ってしまったんだよ
スマホが広まってカジュアルユーザーは基本無料のスマホゲーで十分だって思ってる
親だって子供にわざわざ高い金出してゲーム機買い与えるよりすでに与えてるスマホで適当に無料ゲーやらせておいた方がいいと思ってるわ
ギミックCSで釣れるカジュアルユーザーなんてごくわずかだ
今はもうCSやるならゲーマーを相手にしなくちゃいけない時代にかわったんだよ
カジュアルユーザーはスマホ事業で相手にするんだ 宮本「HALO作れる僕、偉い。(コントローラーの前で口をパクパク)新しい体験だよ!」 くだらね、
こんなこと言ってゲーマー向けを突き進んだ結果
家庭用ゲーム機の成長の頭打ちとスマホの急成長だ
家庭用ゲーム機の販売台数って10年前、15年前と比べて増えてない
この記者みたいなスペック至上主義のゲーマーばっかりが家庭用ゲーム機のお客さんになったからだ >>111
頭悪いなあ。ヘビーユーザーはPCで遊ぶしコンシューマはライトだよ
そのコンシューマでスペックに拘ってるのって一部の頭のおかしい人だけ ソニーやMSはもうハード屋みたいなもんだから、性能ガンガン上げて
ソフト開発はサードにおまかせすれば良い。
任天堂はハードもソフトもどっちもやるから、へたに性能上げちゃうとソフト開発で自分の首を絞めることになるんだろう >>111
カジュアルユーザに遊んでもらうチャンスがあるのがスイッチだよ
もうカジュアル層は最初からTV接続前提のゲーム機は買わない 据置きと携帯のハイブリッドのスイッチはバランス取れていると思うけどな
WiiUは正直売りがわかりづらかったけど、スイッチは売りがハッキリしていてわかり易い
だから予約の段階で伸びているんだと思う
俺はマルチでハード持っているから、本当に性能が必要なタイトルはPS4でやれば良いだけだし
PSに出来ない事を任天堂ハードに求めてるから
同じような高性能ハードが何台も出ても買う気せんわ
実際箱は買ってないから 高性能路線はもう追い付けない
ギミック路線はノーセンキュー
ソフト屋になるしか道はないね 性能を犠牲にして乳搾りのリアルさを追求する
それがSwitchなんだよね カジュアルユーザーが3万も払ってあんなゴツイの持ち運ぶかよ >>118
12switchの売上で本当にノーセンキューなのか、ユーザーの声がわかるな。 >>122
家でテレビみながらながら見であそぶんだよ >>116
本当にまだカジュアル層とかファミリー層にチャンスがあると思ってるのが笑える。
カジュアル層、ファミリー層はスマホタブレットに全て流れていったのにな。もうゲーム専用機は金が余ってる大人の遊びになってる。 >>94
>>114
未だにこんな事言う馬鹿が居るとはな流石ゲハ
何故PS4が爆売れしてWiiUが大爆死したのかわからないのか?
岩田の言うようなお前たちみたいな馬鹿は少数派なんだよ
http://www.telegraph.co.uk/technology/video-games/e3/9328561/Satoru-Iwata-interview-Nintendo-rivals-are-already-copying-the-Wii-U.html
私の印象では、WiiのV360やWiiのV PS3で起こった事が二度と起こらないということです
もしも彼ら(ソニー/MS)がスペック上の数字を増やしたところで、次世代機が今日のハードよりもずっと高性能なものだと、
その違いを消費者は充分に認識することができますか?(いや、できないでしょう)
それにまた、彼らが処理性能を強化すれば、
そのスペックを活用するソフトウェア開発者はもっとずっと多くの作業をしなくてはならなくなるだけです。
だからわたしはお尋ねしたい。そういった類の差別化は本等に意味のあるものなのか、とね。
ですがここから先の議論は、たぶん来年まで待ちましょう。
来年には、彼らも次世代機だと考えるなにかしらを完成させ、発表するでしょうから。 >>127
スマホタブレットを買い替え続けるわけじゃないからねえ
チャンスは常にあるよ >>129
ポケモンやモンハンは糞グラなのになんで売れるんでしょうねえw >>129
おまえみたいなやつの思い込みが強いやつの声がでかいだけだよ >>130
テレビみながらスマホいじりはカジュアルだから >>96
ギミックつけたから低性能高価格になったんじゃなくて
低性能高価格なのを誤魔化す為にギミックつけてるんだよ
あんなジョイコンや安っぽいドッグに大した製造コスト掛かるわけない
外した状態でもせいぜい2、3000円しか下がらなくて割高感は拭えない
如何にしてそれを誤魔化すかが任天堂のここ最近のハード作りの真のコンセプトになってしまってる
Wiiの時にそれが余りにも上手くいってしまって
もうこの思考から抜け出すのは無理だろうな任天堂は >>113
そして居ないカジュアル層という幻想を追い続けてる任天堂は順調にハード事業撤退の道を進んでるのあった
いくら否定しようとした所で既存のゲーマー向け市場の規模のデカさは変わらない >>134
そりゃスマホだからだよ
スマホとポジションを競れると思ってんの? 根本的にゲームに対する姿勢が違うからなあ
とにかくサードを集めてロイヤリティビジネスを行う、サードのため、すなわちソニーにとっては集金のためのみに存在するプレイステーション
任天堂自社ソフトを売って利益を出す、自社ソフトを最大限活かすための任天堂ハード
金のためのソニーとゲームのための任天堂
立ち位置が全く違う >>131
いや壊れるまで買い換えないんだよ、ファミリー層は。なかなか新機種に買い換えたりはしない。
主な用途がソシャゲとネットサーフィンだからスペックに対する要求度が低い。
そんな中でネットサーフィンしにくいし、基本無料のゲームが出来ないスイッチが売れるかっていうと無理 あと少しででスマホもPS3クラスのゲームを動かせるGPU性能を獲得するだろうし
2020年代に入るといよいよマニア以外はスマホで十分って世界になるだろう
家庭用ゲーム機はどんどんオタ向けになっていく もう和サードで高性能についていけるメーカーはほとんどいないからな
SIEが日本を捨てたのも納得だよ
VRだってPS1並みのグラしか作れないし、もう和ゲーはHD化の時点で臨界点だろ >>138
今月一のおもしろレス出ました(´・ω・`) >>138
ゲームのためってここ最近のGOTYはソニーファーストタイトルが持ってくじゃん
任天堂はなんも取れてないよ >>142
だから最初に死ぬのが据え置きだと想うんだよね >>139
スイッチが売れるかどうかは結局ソフトとハードの勢いだから
つまりスマホタブとは競合しない >>141
スマホはゲーム機と違う日用品だよ
日用品に十分なゲームシステムが内臓されたから
ゲーム機が苦戦してるってのわかんねえのかね ゲーム機のスペックを気にするのは少数派。
PCでゲームをするのはもっと少数派。
PS4ユーザーはライトとヘビーの中間。
ライトはスマホか3DSで充分。
これが正しい >>146
先に死ぬのは携帯機
需要がモロにスマホと被るから
据え置きちゃんとPS4がPS2クラスのスピードで伸びてることからわかる通り需要がある アメリカでの調査会社の調査でも若年齢層の据え置きゲームのプレイ時間が下がって
変わりにスマホが増えてるって調査が出てるぞ >>148
それは思い込みだわ
ゲームが売れなくなった(とくに日本)は少子化と
ゲームをやる時間が減ったからだ
だからスタイルを変化できるスイッチを提案した >>150
日本じゃ既に死んでるだろ据え置き。ソニーは日本から撤退した方がいいと思うけど ライト層を狙うなら、switchでポケモンとぶつ森をさっさと出さなきゃ駄目だろ >>147
まあ、カジュアル層とかファミリー層はもう買ってくれんから、中学生高校生を狙ってくのかな。
3dsから移行してくれるかは分からんけど。 任天堂でサードタイトル買うのか?
高性能高性能の声は聞かないでいい 仮に高性能ハード出してもサードがだが出さぬやる可能性高いのに
特にクズエニ カプコンバイオチーム UBI以外の海外大手は出さないだろう
PS4やってろよ >>141
スマホのかわりにスイッチ買うとかあるわけねえだろ >>1
こういう発言ってAAAタイトル誘致のためにバカみたいな金が動いているという事実を
無視してるよな
仮に全メーカーのハードが同一スペックだったとしても、サードのソフトは全部には
マルチにならない >>151
だからこそ据置きはスマホじゃ出来ないことを誇示して生き残らなきゃいけないのにスイッチなんて型遅れ出してくる任天堂の浅はかさ >>1
スペックバカらしい批評で微笑ましくさえある Armsで化ける、というか認められると思う
ゲームには直感で操る楽しさが必要 >>158
そんなこと言っても大半のタイトルはマルチじゃん
任天堂ハードに出ないのは単純にスペック足りないからだよ 持ち運べる据置き機がコンセプトだったっけ
出先で、家に呼んで遊ぶような関係ではない人間ともゲームできるっつーところを狙ってんのかね
今までの携帯機やスマホは基本一人用だし
まぁ実際それであたらしいポジション確立できるまでにいたるかはわからんが >>157
スマホの代わりになんて言ってないだろ
スマホを一回買えば普通の人は5年前後使うだろ
その5年間ずっとスマホでゲームをし続けるかゲーム機を買い増すかの話
カジュアルはもうTVにつなげないと遊べないPS4は買わない >149
ユーザーが気にしなくても、スペックが低いとマルチソフトの数が大幅に減る訳で
そうなりゃハードの売り上げも伸びずに独占ソフトを作って貰えない GCは高性能って言ってるけど
PS2より1年以上の後発だったし
当時の技術レベルの進歩から言えばむしろ微妙な性能だった気がするけどね
数ヶ月後に出た箱の方が性能良かったわけだし
GCがアレだった理由は8cmディスクだろ
64のときに容量が足りないと言われてたのを流石に光ディスクにはしたんだけど活かしてないわけだし >>158
それが事実でも任天堂も金だしたらええやんという話にしかならないのでは? >>158
任天堂にサードが出ない大きな理由のひとつがマルチ出来ない性能の低さにあることは明らか スマホ市場が今後も巨大化し、スマホ性能も上がっていけば
いまのAAAタイトルを作ってるようなソフトハウスも
スマホ向けの大作を作るようになるよ、お客さんの人数が段違いだからね >>162
マルチタイトルに求められるスペックを周回遅れの次世代機でやっとって時点で詰んでる >>161
任天堂専用機でいいなら別にwiiUでよかった 他社と同じことやってもつまらないでしょっていわっちが言ってたやん
良い悪い別として任天堂は天邪鬼なんだよ
外野がワーワー言ったところで意味なし >>10
別路線のwii uが大失敗しちゃったしな・・・
サードが集まらないってのはマジでキツいよ
ファーストである任天堂はスプラトゥーンなどの素晴らしいものを出したが、
それでもwii uは大失敗に終わった
つまり、そういうことだよ >>144
サードタイトルばかりなのにファーストとかこいつ何言ってんの? >>172
今回も出来ないから大問題になってるんだよ
なんで前世代基準の性能にしたのかね
今世代ハードのマルチには絡むことすら出来ない >>164
スマホでゲームする層の殆どはゲームしたくてスマホ買ってんじゃねえんだから、ゲームしかできないスイッチなんか買わねえよ >>178
できるけどそれからお前が目を逸らしてるだけだろ
FIFAから逃げるなよw >>164
し続けるんだよ。スマホゲームを。
一般人にとってゲームはただの暇つぶしだから、コストをかけずにゲームを出来る事が1番重要。
それにソシャゲには一生かかっても遊び尽くせないくらいゲームがあるからな。 >>177
顔真っ赤にして安価ミスかよ(´・ω・`)wwwww >>179
ソフト次第で買おうと思わせることができるんだよ任天堂は
おもちゃとして売ってるからな FIFAなんてwiiuにも出てるが
むしろwiiuにはマスエフェアサクリCoDバットマンなどのAAA級洋ゲーがあったのにスイッチには皆無w 高性能路線で負けた結果がWii以降だから
今更戻れんでしょ >>181
実際にはしてない
大抵の人はアプリをインストールして触らなくなる
調査でててる >>184
Wiiuで出来てないんですが...
ソフト次第という話なら今の所wiiuの続編ばっかだから無理だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています