流通「WiiUのソフト装着率はPS4にぼろ負け、Switchもこうならないといいね」 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://orenowebgo.hatenablog.jp/entry/2017/02/23/141613
PS4:ハード総販売台数410万台、ソフト総販売本数1,623万本(装着率3.96)
WiiU:ハード総販売台数331万台、ソフト総販売本数1,180万本(装着率3.56)
ちなみに平均単価は当然PS4の方が高いため、金額ベースだとこれまた差が広がります。
やはりこうなってしまったね
結局ミリオンが多い少ないはユーザーが1タイトルに集中してるかどうかという差にしかなっていません。
いわゆるキラータイトルによってハードを購入しても、各ユーザーが2本目以降のソフトを買わなければフォーマット全体は廃れるというわけです。
スイッチもこうならないといいけどね。 正直PS4はFFドラクエ系に洋ゲー、オタク向けゲーとソフトも多く出てて、Wii Uはあのソフトの少なさだったからなー
あのWii Uの感じでもこんだけ売れてるのがある意味驚きだわ
今まで出してた据え置き、携帯機のソフトがスイッチに集中してサードからも多少なりとも出たら国内はいけるかも知れないけど海外ではどうかってところやね 鍵制にしてアクセス減った途端鍵外してゲハで宣伝wwwwwww ボロ……負け?
これが?
この数字をどう見て圧倒的な差だと思うんだ……
ゴキブリのソースを読まずにネガキャンする癖は治さないとね スレタイ見て想像したのとはかけ離れてた
WiiUやるじゃん もしかしてソフトの平均販売本数の差やばいの?
あんだけタイトル数に差があったのにこの程度って 流通の立場だからDL販売に触れてないんだろうけど
DL分を含めるともっと差が付いてるだろ >>7
WiiUには一年以上のアドバンテージがあるんだけど?
しかも国内じゃPS4はナックぐらいだけどWiiUの無料同梱祭りだったし >>13
装着率の話じゃなかったの?
あと完全な無料扱いの同梱版て何があったっけか
ちなみに俺はブラボ付きPS4買ったんだが、これはブラボの販売数に乗ってるのかな >>16
完全な無料というより無料より安いわ任天堂の同梱は >>17
マジかよ
許せんな
で、どのタイトルがそうなんだ?
国内の話なんだろ? WiiU意外と売れてんだな
っていうか今世代はWiiUにしか勝ち誇れないのが覇権か…
本格的にコンソール死に始めたな >>19
マリオとパーティ50万本くらいは二本無料同梱してたな wiiuは一年以上早く出てるからな
PS4にその期間分足したらえげつない差になる >>21
ファミリープレミアムセットかサンクス
確かにこれは過剰に安いな >>22
1年のアドバンテージはあるよな確かに
でもWii Uは2016年ほぼ休学状態だったけどなw
まあスイッチで今年どうなるかやな 装着率で1年のアドバンテージがどのくらいあるのかよく分からんのだが
販売本数がどんどん差が開くのは間違いないけど >>1
(装着率3.96)
(装着率3.56)
タイトル数で大差つけてるハズなのに大した差が無くてワロタw
これじゃサードが悲鳴を上げるのも納得w
白菜見とるかーw >>32
そりゃユーザーの財布には限界があるからなぁ
無茶言うなや むしろPS4ってタイトル数多いのに、差がさほどないことにびっくりなんだが。 一年以上の差(年末商戦二回)とDL比率の差を考えればダンチだとは思うけど
いかんせん数字にインパクトが無いなw しかもこれWiiUのが1年2ヶ月ほど販売期間長いんだぜ・・・ >>38
収益っていう見えにくいところで凄い差があるだろうね。 任天堂ハードは親が子供に買い与えるものだから、どうしてもソフトは少なくなるな スマブラ
マリオカート
スプラトゥーン
マリオメーカー
で4本になるな
やっぱりソフト出したほうが良かったんじゃないの 買ってもらえるソフト数が大体決まってて、しかも多くの家庭では携帯機とパイを共有してるわけだから
たくさんソフト出し手も総売り上げがそれほど増えないっていうジレンマもあるしなあ ブログ見に行ったらミリオン部隊だけじゃ意味ないですよって言いたいのか
そんなのみんな分かってるぞ ミリオンあって駄目も糞も普通にミリオン数で上回ってるからなPS4は
売れるハードはミリオンも多いという当然の結果が出てるだけで
任豚は何故かそれから目を逸らして国内にだけ目が向いてるけど >>47
小売には関係ないけど、市場規模やサードの売上なんかは関係ある
任天堂ソフトはほとんどファーストだろう事も考えたらサードがPSばかりなのも納得 このタイミングでwiiu撤退ってまじで何かんがえてるの?
ここから戦うタイミングだろうに ゲムパとかいうクッソ頭悪いコントローラー作るからだろ まーた反論出来ないと人格攻撃に走る習性を発揮させてるのか
岡本基のスレでも毎回これだよな 唯一勝てそうな日本で死んでるんだから世界ではこうなる
PS4 1308億円(56.8%増)
3DS 1096億円(14.4%減)
VITA 467億円(0.6%減)
WiiU 238億円(48.6%減) タイトル数何倍あってこれなんだよ
この程度の差じゃ相当一タイトルあたりの売上が低いことになってメーカーつらいだけでは ・ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(3月3日)
・1-2-Switch(3月3日)
・スーパーボンバーマンR(3月3日)
・ドラゴンクエストヒーローズ 1・2 for Nintendo Switch(3月3日)
・ARMS(2017年春)
・Splatoon2(2017年夏)
・スーパーマリオ オデッセイ(2017年冬)
・ゼノブレイド2(2017年)
・EA SPORTS FIFA(2017年)
・ファイアーエムブレム無双(未定)
・ドラゴンクエストX(未定)
・真・女神転生(未定)
・Project OCTOPATH TRAVELER(未定)
・セガゲームス 新タイトル(未定)
・Skyrim(未定)
・グラスホッパー・マニファクチュア 新タイトル(未定) 3dsも意外と売れてんだな
もっと売れてないのかと思った 単価がPS4の半分なのに 全く売れない3DSの話はやめろ! サードのは単価倍も変わらんけどな
全く売れてないのはVitaだろう 接戦と言うけれどこの差が決定的だったからPS3の不振をPS4が盛り返してWiiの成功をWiiUが上手く引き継げなかったんじゃないの PS3が不振だなんて言うほどPS4売れてないじゃん 国内で80万近く差がついてて接戦とかブヒッチは算数もできないの? >>66
統一機ですまんな
先週までのPS4(153週間分) 4,268,211
WiiUの153週時点 2,679,604
差は 1,588,607
おまけ PS3の152週時点 3,610,634
先週までのPS4(153週間分) 4,268,211対
先週までのWiiU (216週間分)3,318,318(63週先行販売)でもPS4の勝利
その他データ
https://gamesokuhou.jimdo.com/
2016年累計は
PS4 1,862,105
WiiU 327,887
差は 1.534,218
2017年累計
PS4 171,996
WiiU 5,719
差は 166,277
先週の週販
PS4 33,376
WiiU 794
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170125086/ >>55
その理屈ならタイトル数の少ないWiiUにゲーム出すんじゃね? >>67
えっ?WiiU版のゼルダ買うやつディスってんの? WiiUはサードに見捨てられて、逆にPS4にはサードが集まってきた好対照 >>72
任天堂のソフトに対抗できないから出しようがないんじゃね? 最初からPSにはユーザーが集中するタイトルが無いと言われてるんだが
どういう意味だと思ってたの? そりゃPSのソフトは10時間でクリアできるバグゲーばかりだからすぐ飽きるんだろ
任天堂ソフトなら最低でも一年は遊べるからね サードが抵抗出来ない程に任天堂ソフトが強力なら売上4000億割りそうなバンナム以下にはならんよ
サードのソフトを買う客に逃げられて任天堂専用機しか造れなくなったのが今の任天堂 >>32
ps4て大爆死ハードと大して変わらんのか Nintendo Switch売買の現状!買取価格が悪魔級 ネガキャン
ゲーム業者やハード魔改造なら・・・
https://applelabos.com/nintendo_switch/ サードのソフトがPSに集まってミリオン連発しているならそれもわかるけどね
対抗できるなら普通に出してるでしょ >>84
豚「PS爆死!」
俺「ソフトが出ない任天堂の方が爆死してね?」
豚「その話は関係ない!否定出来ないってことは事実なんだな!」 >>78
話が噛み合ってない感じになるのはそのせいか 特にWiiUはそうだけどバンドルや採算度外視の長期かつ大量のCMで本数だけは派手だからね
決算になるとポケモン1400万本で何でこんなにショボいのか不思議になるレベル 爆死クソゲーの屍の山でタイレシオが増えてもなあ
すぐフリプ落ちになるって見透かされてるから本数伸びねえのに 金額ベースの方が差が酷いんだよなぁw
任天堂なんか来年度は3000億割るんじゃないかってくらい売上下落が激しいし ゲームが出ないこととゲームを買わないことを同時に煽ろうとするから破綻するんだよ
ユーザーとしちゃあゲームが出ないんじゃ買いようがないからな
同じゲームを何本も買うわけでもないし
普及台数とソフト売上本数に加えて、リリースタイトル数も絡めた
3つの関係性でみるとまた別のものが見えてくるんでないの >>93
同時に煽るっつーかゲーム出しても売れない→売れないからゲーム出さない…の負のスパイラルを煽られてるのが破綻してるの?
ちょっとその辺よく分からないんで詳しく解説して欲しいな PS3とWiiの時にサードの売上はマルチで残酷なほど白黒はっきりしちゃったからね
WiiUでもロンチからサードはさっぱり売れず、後発マルチなら仕方ないなんて言い訳が流行った
ゼノクロやベヨや♯FEなどのサードに近いタイトルが爆死した結果、Switchでは最初からサードに見捨てられる状況に至った >>94
いや、ゲーム出ないなら買いようがないから買わないの当たり前だし
それを、出さない任天堂と、買わないユーザーを両方叩こうとするからおかしいっていうの
これに関しては、ひたすら叩かれるべきはソフトを出さない任天堂側のみ 2016年国内累計販売本数
SIE 21,526,865
任天堂 19,031,563
MS 198,493 >>97
いやいや、WiiUだって初期はFIFAやcodとか大手のマルチタイトルが出てたじゃない
そこはどう説明するの? WiiUの北米ロンチ11、12月発売ソフト
Call of Duty: Black Ops II Activision
Transformers: Prime The Game Activision
007 Legends Activision
Skylanders: Giants Activision
Wipeout 3 Activision
Cabela's Dangerous Hunts 2013 Activision
Rapala Pro Bass Fishing Activision
Assassin's Creed III Ubisoft
Just Dance 4 Ubisoft
Marvel Avengers: Battle for Earth Ubisoft
ESPN Sports Connection Ubisoft
Rabbids Land Ubisoft
Your Shape: Fitness Evolved 2013 Ubisoft
ZombiU Ubisoft
Madden NFL 13 EA Sports
FIFA 13 Electronic Arts
Mass Effect 3: Special Edition Electronic Arts
NBA 2K13 2K Sports
Epic Mickey 2: The Power of Two Disney Interactive Studios
Batman: Arkham City Armored Edition Warner Bros
Game Party Champions Warner Bros
Scribblenauts Unlimited Warner Bros
Darksiders II THQ
Jeopardy! THQ
Wheel of Fortune THQ
Ben 10: Omniverse D3 Publisher
Family Party: 30 Great Games D3 Publisher
Rise of the Guardians D3 Publisher
Funky Barn 505 Games
Little Inferno Tomorrow Corporation
Fake Colors Forthright
Tekken Tag Tournament 2: Wii U Edition Namco Bandai Games
Tank! Tank! Tank! Namco Bandai Games
Sonic & All-Stars Racing Transformed Sega
Ninja Gaiden 3: Razor's Edge Tecmo Koei
Warriors Orochi 3 Hyper Tecmo Koei
New Super Mario Bros. U Nintendo
Nintendo Land Nintendo
Sing Party Nintendo
WiiUのロンチはすごかった >>76
なんで対抗する必要があるの?意味わからん
欲しいソフトならどっちも買うだろ
つーか任天堂のソフト開発力って相対的にどんどん落ちてるんだし
WiiUは狙い目じゃん
未だにスプラトゥーンとか言ってるレベルだし >>99
このスレでそっちの話までする?
ユーザー層の好みとゲームの方向性のアンマッチで十分説明になると思うが PS4はソフトが多くてサードがきつい!
↓
じゃあソフト少ないWiiUに出すよね
↓
サードは雑魚だから任天堂に対抗出来ない!!!
????? PS4の北米ロンチ11,12月発売ソフト
Call of Duty: Ghosts Activision
Skylanders: Swap Force Activision
Angry Birds Star Wars Activision
Assassin's Creed IV: Black Flag Ubisoft
Just Dance 2014 Ubisoft
Battlefield 4 EA
FIFA 14 EA
Madden NFL 25 EA
NBA Live 14 EA
Need for Speed: Rivals EA
NBA 2K14 2K Sports
Contrast Compulsion Games
Lego Marvel Super Heroes Warner Bros
injustice: Gods Among Us Ultimate Edition Warner Bros
Trine 2: Complete Story Frozenbyte
Tiny Brains Spearhead Games
Doki-Doki Universe HumaNature Studios
The Pinball Arcade FarSight Studios
Killzone Shadow Fall Sony
Knack Sony
Flower Sony
Sound Shapes Sony
Super Motherload Sony
Resogun Sony
Escape Plan Sony
flOw Sony >>102
それなら据え置きでサードはマルチしか出さないから
マルチが売れない任天堂ハードは終わってる
スイッチも終わってるってことやん 任天堂ハードは任天堂ソフトだけじゃ持たないのにサードユーザーが居ないんだよ
国内携帯機はまだマシだが、それ以外は絶望的なほどにね
自然とソフトは少なくなるが、有ってもPSの様には売れないから大差無いかもね
因果関係は『サードを買わない』が先にある >>102
それでいいのなら別に破綻してないのでは?
サードは出すものは出したんだし >>105
それで終わりというなら終わりなんでない? >>102
そっちの話までっていうか
なんで装着率の話なのに任天堂以外のソフトメーカーは全部除外するのが前提なんだ
出さないから売れないんだ!
↓
いやゲーム出てるじゃん
↓
サードだから除外。売れなくて当たり前
えぇ・・・ 1タイトルあたりの売り上げ数がわかる ソフト総販売本数1,623万本÷発売ソフト数 の方が重要だと思うが >>110
売る方からすれば、市場規模がすべてだと思うぞ
売上額が決算に直結するんだしな てかWiiUって全ソフト合計で何本出たの?
流石に100本位はでたんだよね?
Wiiの時はソフトいっぱいでてた記憶はある >>109
除外?
全体の装着率の話なんだからファーストとサードを分けて考える必要ある?
ってことなんだが
サード装着率みたいな話? 全体の装着率で負け、サードの装着率は大負け
そらサードは逃げますわ WiiUが擁護しようのない糞ゴミハードだった事は否定しないけど
2年後くらいにはまだマシな方だったって言われてるんだろうな >>110
それだと単純にリリース本数が多い方が1本当たりの売上本数は下がるっていう、あまり意味のない数字に >>113
パッケのみで107(発売予定のゼルダ含む) WiiU:ハード総販売台数331万台、ソフト総販売本数1,180万本(装着率3.56) パッケージソフト発売本数 106タイトル
1,180万本÷106タイトル=11.02万本
1タイトルあたりの売り上げで言えば10万本越えているから結構優秀なんだけどね
ただしここから任天堂タイトルを抜くと著しく下がってしまうのか 107タイトルならその気になればすべてのソフトを集めることが出来そう DL版は含まれてないだろうしPS4はもっと多いんだろうな >>16
1年のアドバンテージあるのに装着率負けてるのがやばいんだよ
発売から時期が経てば経つほど上がってく数値なんだから >>119
意外とでてるんだな
もっと少ないと思ってたわ 俺の子も未だにマリオUとかマリオカートで遊んでるからな。メインはマイクラだけど。 >>114
分けて考えてるから除外なんでしょ?
お前はソフト出さないから買いたくても買えないとか言うけど
ソフトちゃんと出してくれてたじゃん マリカーを800万本売ってもwiiuは1300万台だったからなぁ wiiPS3時代はどうだったんだ
ググって出るのが2006年頃のwiiが1.6、PS3が0.9とかの世界なんだけど
任天堂ハードは一般に受けなければいけないから装着率が低くあるべきでPSはその逆
>>1はいかにwiiUが失敗してPS4が成功したかを示すデータだが
装着率の高低でハードの優劣を決めるってのはユーザーライクであっても商売人の考え方では無いよな
まあ市場規模でPS4>>wiiUだから適当にデータ示してPS4の勝ちって言っとけば大抵は当たるもんなのだけれども >>130
スタートダッシュは良かったが2010年には終わってしまったWii
2009年頃から大きく伸びて最後まで完走したPS3
XBOX360、PS3ともにソフトの総販売本数は10億本に達した、Wiiは9億本
どっちがサードに支持されたかは言うに及ばず
どっちが市場とユーザーが後継機に引き継げたかも言うに及ばず >>131
PS3は未だにその積み上げた累積赤字を返済しきれずに苦しんでいるけど… ぶっちゃけPS1,PS2の利益の方が遥かに大きいけどね >>132
赤字で撤退していたら欧米はXBOXの天下だったな
最後まで完走してユーザーもサードも確保し続けたからこそPS4の躍進は有る >>134
一方ソフト出ずにウイニングランとかやってたWiiはWiiUで大きく転落したね
PS3とは違って巻き返すことも無く早期撤退してしまった
しかも、その負債にスイッチも苦しむ事になるという 2016国内ゲーム市場規模3240億円
3DS 1096億円
WiiU 238億円
計 1334億円
PS4 1308億円
vita 467億円
計 1775億円
その他 131億円
日本国内シェア
任天堂 41.2%
SIE 54.8%
その他 4%
※その他はほぼPS3と思われる。 >>131
wiiPS3時代は任天堂もソニーも苦しい部分はあってもそれぞれ満足な結果は残せたと思うよ
任天堂は次を当てられなかったのは次に繋げる努力を怠った当然の結果であるというなら同意 任天堂ってブランド商売そのものだけど
安くない金出してWiiU買ってくれたユーザーを切り捨てることは
まさにそのブランドを毀損してることだって気づかないのかな? >>138
イカの時にWii U買って次世代機はえーなってなったけど、切り捨てってよりWii UはWii Uでソフト色々遊んで面白かったし次のやつも買おうーくらいにしか思ってないな。
俺の場合Wiiの時にそんなにガッツリ遊んでなかったからWiiのソフトも含めて遊んだからWiiの延長線上くらいの気持ちだからかも知れないけど >>133
PS2は自社工場とか莫大な投資してるから
PS4は逆にもともとあるアーキテクチャ買ってきて製造も外注だから投資額は比較にならないくらい安い
差し引きしたらオンライン収益もでかいPS4の方が上なんじゃない 普通に品薄とか言われてた時とその後在庫復活後はプレミアムセットは殆ど無くて
マリオメーカー同梱版とスプラトゥーンamiibo付き同梱版ばっかりだったじゃん
しかも無料ではなくソフト代も足されてるから実質装着率は高いだろ ソフト二本とセンサーバーとリモコンを無料でつけた
実質値下げのファミリープレミアムセットを忘れたのか wiiUとswitchで物理的なギミックの違いはあっても、性能差があまり感じられないからなあ
もうちょっとwiiUを続けて欲しかった
タブコンのない廉価版とか検討しなかったのかな? >>29
装着率ってのは過去の成功ハードだと最終的に10あたりで収束する
いまいち売れてないと6とかで止まる
3とか4は途中経過の数字で、1の差は大きいので0.5の差もそれなりに大きい
そんな数字 >>23
サンクスとか
豚がいらついてんの隠そうと必死だな PSは基本ソニー流通、この程度の常識もないの?
流通担ってないのに、また捏造こんなスレばっか。 総ては任豚のだが買わぬ!が招いた結果
まさしく因果応報 >>141-142
それ入れていいならナックやドラクエヒーロー、メタルギア、FF15、零式、アンチャ
タダで配ったブラッドボーンを考慮しないと不公平 >>150
無料なのはナックとブラッドボーンだけでしょ
ファミリープレミアムセットと違ってそれぞれ別だし >>1
PSの1タイトル当たりの販売数が圧倒的に少ないってことだよな?
WiiUの10分の1くらいの開発費で開発してないとみんな赤字ってことになりそう 売り上げが均等に均されるならそうだろうけど
実際は大量の広告や提携で流行を演出しないと集計不能で終わるだけだからなあ >>155
WiiUってソフトの全販売数を全タイトル数で割った"1タイトルあたりの販売数"っていくつなの? 11月24日のツクール本編発売に先駆けて、「RPGツクール フェス」製のゲームを遊べる無料ソフト「RPGツクール フェス プレイヤー」が配信開始されました(必要ブロック数:795)。 現在は下記、タレント・レジェンドツクラーによる8つの作品が配信されている。 >>163
装着率のことなら大差だぞ
年間に最大でも1しか上がらないような数字で
WiiUは1年先行したうえで0.5上回られてるんだから てか最近やたら任天堂関係煽っているけど白菜的に任天堂なくなってもいいのかねぇ…。
外国の大手小売りが任天堂に期待しているのは任天堂がネット方面に弱いから。
そのおかげでパッケージ中心で商売が出来ている。
逆にSIE・MSはきっちりとネット環境が整備されているからユーザーも安心してDL版が買える。
海外では既に50%がDL版と言われているし恐らく日本も近いうちに似たような比率になるだろう。
加えてフリープレイによる巧妙な中古市場の殲滅。
任天堂の衰退は割と小売りにとって死活問題になると思うのに逆のスタンスの小売りが多いのが何とも不思議だなw
まあ任天堂が多少生き永らえたとしても小売りの衰退は時間の問題だからヤケクソなのかもしれないけどwww WiiUガー言ってもシリーズ物が軒並み前作割れしてる事実は変わらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています