任天堂ハードの問題点は「セーブデータが本体ヒモ付け」なことだよな [無断転載禁止]©2ch.net
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解説
・ダウンロード版を購入するとアカウントに、購入履歴が紐づく
→よって、本体を破損・紛失してもアカウントから買ったソフトは再DLできる
・ただし、DL版のセーブデータは本体に紐付け
→ゆえに破損・紛失したらセーブをバックアップしてても無意味
→任天堂HPに「修理内容によってはセーブが復元できない」とかいうふざけたことが書いてある
>修理内容によっては、本体やソフトなどに保存されているデータが消えたり、SDカード/microSDカード、USBメモリーなどの外部記録メディアに保存しておいたデータが使用できなくなる可能性があります
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/32285/
セーブデータをアカウントヒモ付にして、クラウドやストレージにバックアップできたらソニーやMSに並んだといえると思う >>1
PS4は修理中にセーブデータが壊れたら賠償してくれるの?
データが壊れる壊れない関係なく、普通こう表記するだろ。 >>2
バックアップが取れるんだから壊れても問題ないだろ この点はほんとクソ
前に3DS無くしたらdlソフトやら全部吹っ飛んだわ >>3
PS+にみんな加入してるわけでもないし、
USBに保存できるにしても、ゲームする度にUSBに保存するのか? オン有料化したらセーブデータクラウドできるんじゃなかったか >>6
修理に出す直前に保存すりゃいいだろ・・・?
なにいってもバックアップ取れない任天堂ハードとは比べものにならんわ >>8
電源が入らなくなったような故障でもバックアップ取れるんだ、すごいね、PS4 >>8
SDカードのデータをどこかにコピーすればそれだけでバックアップになるよ >>9
だから、日々バックアップを取るのが大事
これはps4だけでなくPCでもスマホでも同じこと
面倒ならpsplusで自動バックアップすればいい
なお、任天堂ハードは日々バックアップを取ってても、壊れたらパー
話理解できた? 相変わらず盗難紛失や初期化前提の致命破損しか扱わない屑どもだな
SDカードが逝かてもDLソフト全部落としなおせるから語らないわけだ >>13
壊れたらってセーブデータの破損じゃなくて本体の破損の話だったか
そりゃ修理しないとダメだな >>15
そう
本体が壊れたら、セーブデータも使えなくなる可能性を孕んでるのが任天堂ハード >>16
そんな壊し方する人の数と
バックアップ取ってない人の数どちらが多いんだろうな
前者は問題で後者は問題ないの? 修理によって本体IDが変わればセーブデータ全てパァとかおそろしすぐる まあこれはアプデに期待だな
パッチやパッケージ版のDLばん >>17
壊し方もいろいろだからな
なんにせよ、セーブデータの本体紐付けのメリットってないでしょ
アカウント紐付けにした方がいい オンラインが有料になるんなら
セーブデータのバックアップはあるんじゃないの >>19
パッチやパッケージ版タイトルのDL版もかなり後になって対応したからな >>21
むしろ無料の時でも最優先で提供すべきサービスなんだが
別にオンラインストレージじゃなくてオフラインでバックアップできるようにすべきだよ セーブデータの自動クラウド保存なんて今や当たり前のサービスだろ(呆
え?(´・ω・`) >>20
本体とリンクしてないと最強データの配布とか出来ちゃうだろ
でも、汎用媒体へのコピー自体を禁止すればバックアップへの制限となる
一長一短だよ Steamなら無料でクラウドセーブ対応だな
Uplayとかもだが 3DSってSDカードにセーブデータ保存できなかったけ? USBに保存しようがオンラインストレージに保存しようが本体が変われば全部使えないんだよォ!
って話だろ
こわいなんてもんじゃねえ >>18
SDカードごと送ればできる限り直してはくれるだろうが、保証はしてないな。
確かに本体紐付けは最高にクソで、死んで欲しいレベル。
Steamなんかただでバックアップしてくれてるのにな。 >>25
アカウント紐付けてるからできねえよ
PS4で最強データ配布なんてされてねえだろ Vita買い換える
↓
新しい本体に元のメモカ差す
↓
アカウントログイン
↓
元のまま使える
PCバックアップ・PS+バックアップも可能
これができるかどうか >>1
有料サービス開始でクラウドセーブ始まるんだよ
ちゃんと調べてからスレ立てろ >>30
そしてアカウントと本体が紐つけられてるんだろ
結局他の本体に持ち出さないわけだが >>35
いや本体とアカウントを紐付けなきゃいいだけだろ >>30
紐づけてないPS3や箱とかは普通にセーブデータ改造やネットから拾ってきたデータ使えたけど >>38
PS4や箱1やVitaは改造セーブデータで遊べないんだろ?
じゃあ任天堂も同じようにすればいい >>34
オンラインストレージくらい無料で使わせろって思うけどな
Liveは無料メンバーでも使えるのに >>40
箱1は知らんがそもそも箱に関しては改造ツール使ったらBANされることもあるみたいだから改造しようって人はほとんどいないと思うよ
PS4はセーブデータエディターが出るらしいから改造データ使えるんじゃないの? セーブデータをイジるやつがいる限り、
気楽にデータを外部に取り出せるようにはしたくないんだろうな
一部の不心得者のために大多数が不便を強いられる、実に世知辛い話だ >>42
だから、アカウント紐付けなら使えないだろ
なにいってんだお前 >>43
どのハードも外部に取り出すことはできるよ
任天堂は本体紐付け
ソニーMSはアカウント紐付け
という違いだけ >>42
3DSもWiiUも本体紐付けのセーブだけど改造し放題じゃんwww クラウドで保存してUplay以上にセーブデータ破壊しまくったPS4に並んだらヤバイから
クラウド兼SDカードにバックアップが最強 >>41
ぶっちゃけ箱でもPSでも無料メンバーとかありえんからな
いま発売されてる大半のゲームにオン要素あるのに >>44
アカント紐づけのPS3とかには使えたんだが? >>45
スイッチは内部メモリに保存でSDにはセーブデータ入らないんだろ?
3DSでもセーブ改造されてるからスイッチでは利便性は諦めたんだろ
俺個人は「ふーん、まあしょうがないか、別に俺には不便じゃないし」で済むけど >>48
マルチ前提の話をしてどうするの?
PS3やVitaはオンライン無料だし
PS4でもRPGとかオンライン要素のないもの結構出てるんだしオフラインの人も相当数いると思うが さっきから使える使えるって言ってる奴がいるけど
PSもXBOXもログインした状態じゃないとセーブ出来ないし
垢とセーブデータが一致してないとダメだから他人のセーブデータも当然使えない
改造系の話だったらそれはまた別の話 あんま突き詰めると
不正改造でどんだけうまい事してるかバレるから
ほどほどにしないとじゃね なぜこれでセーブが本体に紐付けになるの?
別本体でも同一のNNIDアカウントでログインすればSDに保存したセーブは使えそうなもんだが >>8
セーブデータのUSB保存不可タイトルだってあるだろっていう >>56
何のためにバックアップ取るのか考えたら分かる話 >>51
オンライン無料ってそのサービスあるからクラウドは無いんじゃないの?PS3vitaはさ
無料でやるにしてもトレードオフでしょ
それにオフラインの人も相当いるってそれそもそもクラウドに接続できないよね >>49
だからなんなんだよ
任天堂ハードは使えなくすればいいだろ >>50
データ消える可能性があるし不便ってレベルじゃない >>62
ああこれスイッチじゃなくて3DSとかの話してんの?今更どうでもいいな >>29
保証してない理由は「SDカード自体が故障原因」な可能性があるからだな
まあその場合は修理上がり品(本体番号が変わってないもの)にバックアップデータ書き戻せば行けるはずだけど MSがいちばん優れてるなこのスレ全員死ぬくらいの差 >>64
ソース頼む
オラが実際にやったら使えなかった 正直箱1もってないからあれだけど
steam最強に思えるけどな セーブデータの売買とかの犯罪に使われるだろ
ゴキブリはアホだな >>60
「修理作業に伴ってデータが消える可能性」に関しては、俺は心配してない
相当ミスしない限り作業ミスではそんなの消えないし、
自然故障で読み出し不能にまではならんだろうと思ってる
セーブのバックアップなんか「消したくない」からするだけで
「勝手に消えたら困る」なんて心配でしてるやつなんかいるのかね
ファミコンやスーファミのセーブは確かに結構気軽に消えたが、今時のは大丈夫だろ まだこんなクソシステムやってんのか
コレで課金してもらおうとか頭おかしい 豚ってなんでここまで真性のアホしかいないの???? クリアした後ならセーブデータなんて別にどうでもいいだろ
ゴキはちょっと所有欲がありすぎるわ >>18
修理に出した事ないのか?
本体と保証書にある製造番号が必要で製造番号で対応してる
製造番号が重要なんだよ
基盤逝ってても程度によってはサルベージして交換基盤に移してくれるし >>72
僕はPS3の修理で消された
基板交換も受けたので
PSstoreで買ったミュージッククリップの再生権も失った
もう買わないと決めた… >>82
任天堂ハードならセーブも消されてただろうな >>82
へえ、それはそれは
普通基板上のメモリデータは何らかの方法で吸い出して交換基板に移せるもんだけどな
そりゃあそんな想定してない設計の基板ならそんな事できないけど、
PS3でそんな仕様で作ってたかね、そうかね
「だから」セーブデータがユーザーでバックアップ取れるのかもな、
自己責任というか、責任押し付けというか >>78
さすがDSiウェアのセーブデータを切り捨てた任天堂さんはセーブデータなんかどうでもいいと思っていらっしゃる >>84
バックアップとってても
音楽は基板に紐付けなんだよ
今もそうかは知らんが
2011年当時は僧だったのよ >>84
任天堂ハードは吸い出しもしないし、バックアップもできないんだけど・・・
どんどん墓穴掘ってるぞ 任天堂のやり方が現状最底辺だから、擁護できなくて辛そうな豚 技術力なさすぎ、と言いたいところだがわざとだなこれは
ポケモンみたいに1人1本買わせたいソフトもあるから、セーブデータバックアップにつながる機能を排除したいんだろう
3DSはSDカードにセーブデータをおけるのにポケモンだけはソフトROM側にしか保存できないようにしたりやり口がセコい 水没とかアホみたいな壊し方をしなければいいだけだし
経年による故障だったらまず間違いなくセーブも復元できるよ 著作権がらみの問題が複雑でデータ複製やら復元が面倒なんだろ知らんけど 家庭用ゲームのセーブシステムは全部箱1レベルを標準としてほしいわ >>87
「墓穴」だとか誰と戦ってんだよ
任天堂が基板からデータ吸い出してくれるかどうかは俺は知らんよ
3DSのタッチパネル修理に出した時は別にデータ消えなかったしな、当然だが
修理作業で「現存してるセーブデータ」が消されるなんて事態は相当稀だ
そんな事を本気で心配したりしない、まあそこまで大切なデータなんか俺には別に無いしな >>87
任天堂バックメーカー修理が前提だから吸い出すよ。
そうしないと基板交換ができないからね。
問題なのは、完全に任天堂任せでユーザーがリスク管理の強化をできないこと。 そもそもPSみたいにしょっちゅう故障する事がないからなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています