不思議なんだが、どうして日本は○で決定にこだわるの? 世界標準の×決定にすればいいじゃん [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 09:35:57.77ID:qSIsZoZ00
アメリカがヤードポンドにこだわって迷惑かけてるのと一緒でしょ
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 09:39:00.22ID:2waNcHlzp
これはPSが悪い
英語じゃXが決定なんて、当時でもわかってたことなのに
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 09:39:40.43ID:8xEJ1x9O0
>>4
いやこれはプレステ1のせい
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 09:41:08.25ID:8xEJ1x9O0
PS4で×決定の洋ゲーやってて、スクショとか撮ってツイッターに貼るときに◯ボタンに変わるのがこんがらがる
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 09:50:00.80ID:ywZXa1QW0
PS4/vitaでやるとインディーまで含め洋ゲが○決定にわざわざ変更されててうざすぎる

和ゲーだったらまぁ仕方ないかと思うけど、なんで洋ゲまで変更させるのよ
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 09:53:15.56ID:e8uSYjyK0
PSに迎合して、ABボタンの配置をスーファミと逆にした
ドリキャスや箱も悪いんですよ…
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 10:03:45.47ID:IFli+fsr0
これはPS1が原因だよな
任天ハードはABXYだから 
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 10:03:54.32ID:8xEJ1x9O0
>>22
かと言ってPS3時代のようにTESで◯ボタン決定も配置的に違和感あるからやめて欲しい
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 10:06:22.06ID:RfDe47NJ0
何が決定ボタンか、だけじゃなく
その配置が問題だろうに
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 10:06:43.67ID:jGPqbX9Y0
英語だと×が決定の意味っていうけど
windowsだと×で閉じるのはなぜ?
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 10:10:42.78ID:mO6j7z6K0
ボタンの中で一番押しやすい位置が決定
2番目に押しやすい位置がキャンセル
が一番最適と考えると日本方式が一番いいと思う
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 10:13:46.58ID:83VnwEZtp
>>27
たから×にそんな意味なんてねーよアホ
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 10:17:00.50ID:Rc+q1cFy0
>>28
平べったいパッドならABXYボタンの外縁側に親指がくるから任天堂Aボタン(PS○ボタン)の位置が決定の方が押しやすいけど
立体的なグリップ型のパッドだとXBOX Aボタン(PS×ボタン)の所に親指がくるから、海外式×決定の方が押しやすいよ
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 10:18:50.81ID:8xEJ1x9O0
プレステ1と同時期に出たニンテンドー64が×の位置で決定だったのが原因説を考えてみたい
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 10:19:26.72ID:8xEJ1x9O0
64海外では売れたからその影響あったんじゃねえの
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 10:21:30.46ID:Ql7x0ylE0
すぐ慣れるからどっちでもいい
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 10:21:56.82ID:IFli+fsr0
○と×があったら 丸が決定でバツがキャンセルって感じするよね
パソコンでも右上の×は閉じるマークだし


なんで海外版ハードでは決定ボタンの場所の文字をXにしたんだろうね
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 10:23:11.20ID:5gD8oV8ZM
別にゲームのコントローラーくらい×で決定してもなんとも思わんがゲーム製作者のほうがこだわってるんだろう。
どっちでもいいよ。押しやすいボタンなら
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 10:24:51.93ID:Rc+q1cFy0
とりあえず一部の洋ゲーで>>10みたいな事になったりとPSは仕様が錯綜してて困る状態なんで、
日本のPSは本体設定を弄ればゲーム・システム周りの決定キャンセルを海外と同じ仕様に戻せるようにして欲しい
元々は×決定の海外仕様で作られたゲームを日本向けに修正してる形だろうから、それを本来通りにする本体設定を設ければいいだけ
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 10:26:16.82ID:/SwRwMbY0
海外ではPS1が出た直後から×が決定だったのかが気になるが。
AとBの位置を入れ替えたDCと箱が決定打じゃないかと思ってる。
DC初めてやったときはマジで混乱したぞ。
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 10:28:02.52ID:2fZjmHKX0
ソニーはおバカさんだなあ
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 10:28:38.02ID:8xEJ1x9O0
>>41
そのドリキャスもたまに◯の位置が決定ボタンのゲームがあったり◻︎の位置が決定だったりして意味不明
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 10:29:20.36ID:d7v3dzIb0
○×△□使いたいだけだったんじゃ・・・(´・ω・`)
×がチェックの意味とか考え無しデザインしたんだろうな

さすがデザインのソニー
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 10:30:22.99ID:8xEJ1x9O0
>>47
全て入れ替わるだろアホが!
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 10:33:21.72ID:I4mMqmJN0
元々任天堂のパクリだから
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 10:33:42.12ID:Ql7x0ylE0
和ゲーは⚪洋ゲーは×って頭切り替えてるから親切にローカライズで⚪決定にされると逆に困る
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 10:36:36.25ID:0jD9nQDW0
まじでこれは謎
ゲートキーパー騒ぎを含め
やらかして信頼度ゼロのクソニーのせいにするのは簡単だが
上でも言われているとおりウインドウを閉じるボタンがxだったんだから
PSでも同じ理屈が通っていいはず
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 10:39:24.48ID:iqMjyaN40
20年前のソニーがオモチャ屋の発想にすら負けてた証拠
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 10:41:58.08ID:XH43aKmf0
画面に表示されたボタンを押す時は、コントローラーを見ずに押すには
4つのボタンから脳内でそのボタンの位置を瞬時に特定している

で、ABXYよりは○×△□の方が素人が直感的に覚えやすいのではという気はする
ただ、日本人の発想だと思う

個人的にはどっちでも問題ないけどな

確かアメリカでは答案の○は間違っている箇所で、正解はレ点(チェック)なんだよな
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 10:44:13.13ID:lcdcJ4/id
あと箱のボタン配置に慣れてると任天ハードのQTEがクッソ辛いのもなんとかしてほしいわ
マジであれは難易度めちゃくちゃ上がる
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 10:48:08.46ID:XH43aKmf0
北斗無双の360版QTEは訳わからんかったけどな
あれはPSの○×△□仕様で作られたのを移植された感じ

そこから考えてもボタン押すスピードは○×△□の方が早そうだ
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 10:48:36.74ID:8xEJ1x9O0
>>60
中国人くらいにしか伝わらねえだろw
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 10:50:31.26ID:bGSBHRvD0
日本

正解○
不正解×

アメリカ

正解チェックマーク(Vの形)
不正解○
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 10:50:55.13ID:KE+Te9Sl0
>>63
箱とスーファミどちらが先にあったか考えれば
間違えたのはどちらかも自ずと分かる
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 10:53:50.26ID:V0NL+pzCd
>>27
Windowsのアレは「閉じる」じゃなくて「閉じて良し」のチェックマーク
同じように決定も外人脳では「コレでキメ」じゃなくて「内容を確認したから次行って良し」のチェックマーク

車のフロントガラスみたいなもん
日本 → フロントガラス → 前側に付いてるガラス(日本に車が来た時にはすでに付いてた)
英語 → ウインドシールド → 風除けの為だから(自動車を発明した頃まで遡る歴史的な経緯)
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 10:57:18.84ID:V0NL+pzCd
>>46
記号はアルファベットと違って世界中で同じように読めるから、PSは記号にしたと言ってたからな

記号の意味合いが世界中で同じだと思い込んでたし、任天堂と別にしたかった以上の意味は無いと思う
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 11:03:59.93ID:4DgzMVEO0
最近のUBIはまた○決定に戻してきてるから好感が持てる
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 11:06:52.47ID:jUsEAAAI0
え、お前ら記号見て決定/否定を考えてるの?場所でやってるでしょ?
じゃあ、ファミコン時代のAボタン決定、Bボタン否定はどういう根拠よ?

で、確か決定/否定の反転がデフォになったのは箱よね?
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 11:16:17.84ID:0jD9nQDW0
SFCのXで決定はあり得たかもね
しかしテストの答案が原因だとすると
マルに相当するものがないからセーフだったのでは
そもそもあれは座標がもとだろ?
まあでも結構SFCも危ない橋を渡っていたのかね
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 11:19:37.51ID:IFli+fsr0
SFCのは X軸とY軸だから、理解できる。
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 11:27:17.62ID:OUGxgijRa
Aボタン…Answer、一番目のアルファベットでありOK、肯定の意味
Bボタン…二番目のアルファベット?否定だろHAHAHA(適当)
これがFC時代
PCだってフロッピーにAドライブBドライブとあったな
SFCで色付けた時は、日本はそれで良かったけど外国ではダメだからSNESコントローラは配色が違うわけで
ただ付け足されたxにチェックマークなんて意味合いも無かったんじゃね
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 11:28:38.93ID:7lg1adtfa
○の場所が任天堂機で言うAだからだよ
海外が変としか言えんのだがな
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 11:29:13.35ID:Vjs/62Jd0
>>74
「閉じてよし」か……×を押す行為ってどう見ても「閉ざされてしまえ」とか
「もういらない、消えろ」という否定を表現しているようにしか見えないけどな
英語圏ってよく分かんない
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 11:32:39.97ID:OUGxgijRa
ネオジオもA決定
ネオジオパッドはAボタンが丁度箱のAボタン、PSのXボタンの位置だな
PS用に作られた復刻ネオジオパッドは見事に決定キャンセルが逆だった
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 11:33:45.75ID:KE+Te9Sl0
>>84
マルで決定がアメ公の中でより狂っていたということだな
マルをボタンに描いた時点で失敗は決まっていた
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 11:35:36.79ID:ddSyPRrM0
>>97
Windowsはもともとデスク作業をイメージして作られてるのは知ってるとおもうけど
確認した書類のファイル(フォルダ)にサイン(チェック)して引き出しにしまうという表現だよ
それがチェックの×
表現的に本当にいらないと言う場合はいわゆるゴミ箱行きだし
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 11:36:14.27ID:yrxi4HeFa
アメリカ人って×にしないからポジティブなんじゃないか
間違ってたとこに○つけるのも、ここまちがってるよって示してるだけで否定じゃない
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 11:36:45.63ID:z76zDcM4d
ファミコンの左B、右Aがそもそもの原因
アルファベットなんだからXBOXの並びが自然な気がする
これならPSも最初から×の位置に◯が来てたわ
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 11:37:20.76ID:QSr1/lFwM
x決定の原因は箱のボタン配置
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 11:42:34.35ID:inOKEeY20
>>27
バツじゃなくてえっくすだからな
eXitコマンドのXから来てる
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 11:49:47.43ID:4DgzMVEO0
もう国ごとに○×変えてローカライズするしかない
国によってPS4本体の操作からして違うんだから
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 11:52:12.83ID:pl4lbhYd0
>>78
表記的には判断しやすいかもしれんがどのボタンが決定なのか分かりにくいせいでマルチソフトだと結局コントローラーによって決定ボタン変わりそう
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 11:55:10.78ID:E/BqBGF30
どこの国の企業だかよくわかるね
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 12:12:50.11ID:V0NL+pzCd
>>112
昔はフォントの記号自体が少なかったんだよ
コンソールの表示だとこんな感じだし↓
チェック無し → [ ]
チェック有り → [x]

スマホでも保存マークとしてフロッピーが使われたりしてるのと似てるかな
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 12:17:06.22ID:4DgzMVEO0
もう世界でボタン統一は無理
国内○決定のローカライズだけしっかりやってくれればいい
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 12:28:35.43ID:GCljM8uSa
任天堂のSFCソフトでも確かスーパードンキーコング3はBで決定だったな
カプコンのソフトがY決定だったのは6ボタン式格ゲーの1ボタンを引きずったものだろうか
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 12:29:27.56ID:p7WtsaD/0
チェックマークはラテン語の veritas(認証の意) の 頭文字 v に由来するらしいが
ならテキストベースでは [x] じゃなくて [v] の方がいんじゃね、とは思う。
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 12:30:12.76ID:r8z+eCC50
任天堂が、ファミコンで右にAボタン、左にBボタンという、アルファベットとは逆の順番にボタンを配置した。
SFCでもそれが基本的に踏襲された結果、天板4ボタンの配置が、右にA、下にB、上にX、左にYとなった。
PSは、このSFCのコントローラーのAボタンの位置が○で、Bボタンの位置が×。
つまり、SFCの決定・キャンセルボタンの位置と合わせている。

一方、セガはMD・SS時代に天板6ボタンにしてて、左から右にX,Y,ZとA,B,Cの順に配置。
その影響で、DCで天板4ボタンになったときも、右から左にアルファベットを配置する方向となり、
下にA、右にB、左にX、上にYとなり、下が決定で右がキャンセルになった。
XboxはこのDCの配置を踏襲している。

そして、PCゲームでは箱コンが標準コントローラーになっている。
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 13:03:03.40ID:d7v3dzIb0
ソニー<斬新的デザインで〇×△□の記号にしよう!おれすごい!
海外ユーザー&メーカー<×はチャックマークか、よし決定ボタン
日本ユーザー<えー、なんでばつが決定なんだよ!
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 13:04:25.48ID:Rc+q1cFy0
>>138
x軸とy軸なんじゃない?まぁその解釈でもXYボタンの位置関係が逆な気もするけど…
任天堂はとしてはABの並びが逆なんだからx軸y軸の位置も逆で統一!っていう突き抜けた考えなのかもしれない
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 13:11:44.06ID:QzzpMLaIM
レ点をOKの意味で使うのが良かった
レ点以外だと、✕がチェックボックスで「選択した」って意味があるので、✕をOKの意味で使おう
そういう意識が外人にある
配置は大した意味はない
OKとCancelをどっちに置くかは、例えばWindowsとMacでも違う
AボタンとBボタンは、どっちも意味はないけど、あえて言えばアルファベット順で先のAをOKの意味で使おうか、って
ただ、レ点にしても、英語圏だと記号そのものにはそれほど強い意味はない
決定的におかしいのは、赤のボタンを肯定の意味で使うこと
レッドカード、グリーンシグナルとか、英語圏では赤と緑ははっきりと使い分けられてる
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 13:12:34.74ID:rpmVkbn00
そりゃ、日本人の大半が
○=正解、決定
×=間違い、キャンセル
というイメージなんだから仕方ない
この観念はどうやっても覆せないから、ボタン配置を変えるか○×記号をやめるかしかない
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 13:14:30.18ID:ervrOhlQ0
海外販売分だけ○×の配置逆にすりゃいいだけじゃねって思うんだけど
なんでそうならないんだろう
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 13:22:04.92ID:QzzpMLaIM
>>136
最近はあまり見ないけど、MSDOSとかLinuxのテキストベースのコンソールアプリで、グラフィックが使えない場合、チェックボックスは[X]で表現するのが普通
WindowsのGUIはレ点をチェックボックスに採用したけど、✕をチェックボックスにしたGUIのOSは結構ある
旧MacOSとか
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 13:22:32.94ID:+Irvno9kd
ボタン配置(笑)
この程度のことにすぐに適応できないなら、そりゃスマホゲーなんて無理の一言だよなぁ

適応障害のガイジかな?
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 14:22:34.45ID:Rc+q1cFy0
>>157
XBOXが参入する前からセガが変えてたでしょ
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 14:29:04.04ID:CjDb84AW0
こんなの気にしてる時点で完璧エアプで終わってる
○と×よりもアナログの左右反転が統一されずにメチャクチャで設定すら変えられないゲームで溢れてることに注目するべき
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 14:32:15.17ID:hKTfLhcy0
>>20
スーファミは元々ファミコンとAB逆にしようとしたっぽいけどね
マリオワールドがB決定だったり、追加ボタンがZYボタンじゃなくてXYだったり、
XYがX軸Y軸と逆なの見ると
LRが左右の意味のある言葉なだけに違和感ある
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 14:35:11.28ID:OyjrOaHR0
何で海外に合わせなきゃならねーんだよ馬鹿
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 14:41:21.36ID:Rc+q1cFy0
>>163
そういやLRは普通の並び方かぁ…>>142で書いた徹底して逆位置で統一って線でもなかったw
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 14:56:17.53ID:h+WEfOPKK
住所の言い方もそうだけど
日本だと
日本国→どこの都道府県→何市→何町→何丁目、何番地(→マンション、アパート)
これが海外だと何丁目何番地からスタートなんでしょ
これでよく分かるよなと・・・
まあ向こうからすりゃどこ国からスタートするほうが分かりにくいと思われるんだろうが
まあ一番言いたいのは
『慣れ、先入観って怖いね』と
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 15:15:26.64ID:VfxjSLzX0
ゲーム内キーコンフィグは自由にさせて
PS4本体のキーコンフィグをゲーム別で記憶させるように
変更すりゃ大体解決だ・・・
大して容量必要ないだろ
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/25(土) 15:16:05.54ID:PBqjsp4y0
PSはこれが当たり前で何十年もこれでここまで普及したらもう今更変えるのは無理でしょ
むしろまだ日本で全く売れていないXboxの方が世界基準にできると思う
いまだに日本向けの日本製のXboxソフトはBが決定になっていたりするが
どうせ日本では売れないのだから海外と合わしてA決定でいいと思うし
Xboxなら売れてないのだからだれも抵抗もないでしょ
ただその前に日本でソフトが出ないかもしれないが
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 15:20:33.66ID:h+WEfOPKK
XboxのXって向こうじゃ肯定の意味合いの×が
日本だと否定の×だからあまり普及しなかった
考え過ぎかもしれんが
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 15:21:05.99ID:/4x5pbyB0
世界標準の×って何?
PSは勝手にチェックマークボタンにすりゃいいだけだろ箱はAボタンだ
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 15:31:51.82ID:X7MAeQYU0
×なのに決定って欧米人おかしくね?

何か頼まれてOKする時に欧米人は×マーク出すのかよ?
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 15:33:22.95ID:wlnkKgzj0
ニコ生とかでたまにローカライズで「ちゃんと○決定にしました」とか言われるとイラッとする
何を以って「ちゃんと」なのかと

ここでも話題に挙がってるな
電撃 - 【電撃PS】海外のビッグタイトルを手掛けたローカライザーたちによるスペシャル鼎談、その全文を掲載!(後編)
http://dengekionline.com/elem/000/001/306/1306803/


>>46
プロトタイプでは↓案もあったよ
  △
□  ×
  ○
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040429/scej09.jpg
「PlayStationと科学」展、日本科学未来館で開幕。コントローラのプロトタイプ出展など見所満載
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040429/scej.htm

まぁ根源的には>>137の言うように記号関係なくFC〜SFCを踏襲したっぽいけど
でも海外ではセガハードとかで馴染みの配置に準拠して逆になったと


>>138
初期の開発段階ではA、B、C、D、E、Fだったらしい
コントローラ・ボタンの歴史2 衝撃のスーファミ編
outdoor.geocities.jp/twnfh640/gblm.button2.html
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 15:41:32.81ID:H3D/8pUj0
○☓△□に対応したアルファベットをふっておけばよかったんだよ。
昔、海外のプレステ系雑誌なんて、2バイト文字使えなかったから
△ボタンを表現する時に、UP Buttonとか書いてたんだぞ。
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 17:19:47.00ID:/eoagEuK0
任天堂ガーゴキブリがおるやん
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 17:45:36.88ID:4DgzMVEO0
記号にしたのは悪くないアイデアだったがな
文化が断裂してしまった

ちなみに再生▶早送り⏩巻き戻し⏪の記号
これもソニーのアイデアだが
こっちは全世界的に普及した
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 18:00:05.69ID:FzQLN0Is0
この問題はUIの長い歴史が関係するな
日本でゲーム機のコントローラでスタンダードになったのはファミコン
この時ボタンの名称はBとA

このBとAの使い方はまちまちだった
だけどAがジャンプというのがスーパーマリオでほぼ標準化した
Bがジャンプのゲームも当然あった。厳密に決まってるわけではないから
ただ単に大ヒットしたスーパーマリオにその後のゲームが習うようになった

同様に日本で決定とキャンセル操作に影響を与えたのは何かといえばドラクエだったはず
BがキャンセルでAが決定
これも誰が決めたわけでもないが大ヒットソフトがそうだったので
周りが勝手にBがキャンセルでAが決定と合わせて行った

ここで重要なのは大ヒットしたソフトに習うという部分だ
日本と米国ではヒットしたゲーム機やヒットしたソフトに違いが出てくる
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 18:06:26.12ID:qGEf6+AB0
記号の意味を必死に説いている奴はバカなの?
単にアメリカ人とかはボタンの押し易さから×の部分を決定に選んだだけなのに
仮に×の部分が△だったとしてもそれが決定なっていた
ましてや日本でもPS初期の頃は○ボタン以外が決定だったゲームだって結構あった
外国人は操作感の感性に従い、日本人はスーファミまでの伝統に倣っただけ
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 18:10:15.54ID:r8z+eCC50
>>194
PSは、決定とキャンセルの位置はSFCと同じだよ。
FCが親指の届きやすい右側をAとし、それがSFCに受け継がれ、PSも踏襲した。
同時代のセガがMDでもSSがアルファベット順にA,B,Cを並べ、DCのときに
下にA、右にBを置いた。これをMSが踏襲した。

任天堂とセガが逆の並べ方をしてて、PSは任天堂に倣い、Xboxはセガに倣った。
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 18:13:38.51ID:FzQLN0Is0
>>194
ソニーはXOって配置スーパーファミコンの真似なんだよね
A決定 OYes
Bキャンセル XNo

キャンセルが内側で決定が外側
これはSFCという前例に習ってる配置

Aが決定Bがキャンセルという考え方はそのままに
ボタン配置だけが物理的に変わった物があるんだよ

それが一番手前にAが配置されるABCの形になったゲーム機のメガドライブ
Aが決定Bがキャンセルという事はそのままに
ボタンの物理的配置がAが一番手前で内側になった
そしてそこが決定で使われた
セガファンはそれを疑問にも思わず使っていた
(セガのほうが正しいみたいな感情があったのかもしれんが)

Aが決定
手前にあるボタンが決定
たぶんこの意識をアメリカ人に一番最初に植え付けたのは
メガドライブのアメリカ版=ジェネシスなのではないだろうか
何のソフトがヒットしたかは知らないのだがジェネシス文化のほうが影響が根強いのではないか
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 18:14:47.25ID:h9RX8xoua
結局日米でのセガの影響力の大きさの違いだろ
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 18:18:47.43ID:FzQLN0Is0
それとジェネシスのあとにアメリカで流行ったゲーム機にN64があるんだけど
N64になるとAボタンが手前に来る事になるのね
PSのコントローラでいうXの所にN64のA(決定)がくる

それで一番手前が決定ボタンという文化がアメリカでは根強くなったと思われる
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 18:23:44.04ID:whUmbxnx0
○×以前に○の位置の方が押しやすいわな
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 18:31:02.71ID:r8z+eCC50
>>201
アメリカ人と日本人は、手の大きさが違うからなあ。
アメリカ人からすれば、下の位置のほうが押しやすいのかもしれん。

初代Xboxのとき、アメリカ人の手の大きさにあわせてコントローラー作ってしまい、
日本人には大きすぎて使いにくいというので、日本向けには小型化したものが
作られたなんて話もある。
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 18:33:08.37ID:EdN4wr340
>>138
スーファミ開発中はABCDだった
LRも開発中はEFだった
並び方も変遷がある
今で言うYBがBAだった時期もある
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 18:40:38.27ID:3Y2H1WFn0
>>203
手の大きさは関係ないんじゃないかな
PSがグリップを作ったことでホームポジションが□と×にかかるようになった
そしてソニーのゲームは□キャンセル×決定になってた(GT以外はPS2までだけど)
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 19:08:59.00ID:j6i2TWZ40
>>185
それはね、OFF=○ だけど、 ON=│ なのよ。
ONは横線じゃなくて縦線。
これは、数字の0と1を記号化したものだから。
0=OFF、1=ONということ。
そのことを知っていれば憶えやすいでしょ。
ちなみにこれは国際規格で、全世界で通用する。
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 19:14:11.71ID:whUmbxnx0
>>208
パルスのファルシのルシがパージでコクーンと一緒だから普通に分かるようにすればいいのにな
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 19:35:02.71ID:YajxRpl40
アーケードゲームの時代から、スティックに近いボタンから1,2,3と番号が振られることが多かったんだよね。
現在のアケコンもそうだし、初期のゲームは1ボタンしか無くて、そこからボタンの数が増えた時には
外側に向かってボタンを追加するのが自然だったし、ボタン番号も外側に向かって増えていった。

海外でNES(ファミコン)と同時期に出ていたセガマークIIIも内側から1ボタン、2ボタンになってる。
セガのマシンはアーケードゲームに合わせているのに、任天堂が差別化なのか外側をAボタンにした。

当時の8bitパソコンで採用されてたATARI仕様のゲームパッドも最初は内側から番号が振られていたけど、
ファミコンがヒットした後は外側からボタンA、Bと割り振った商品が出てきて、当時流行っていたロードランナーを
遊ぶと穴掘りボタンの左右が逆転する現象が起きて悩まされたものだよ。

ファミコンのヒット後に出た、メガドライブは内側からA、B、Cボタンとなったんだけど、
日本と海外の決定ボタンの違いを解決するためにAボタンとCのボタン両方を
決定ボタンにしたので日本で遊んでも違和感が無かった。

PC-Engineは任天堂に合わせて外側から1,ボタン、2ボタンにしたから国内だとこっちがスタンダードな感じだけど、
海外ではNECのゲームは普及せずSNES(スーファミ)よりジェネシス(メガドライブ)が大人気だったから、
内側のAボタンで決定に慣れてる人が多かったんだろうね。
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 20:38:45.14ID:8PXDz/kV0
これのせいでsteamも紛らわしいからな
本当に死んでほしい
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 20:43:55.86ID:Gvdbg8VcM
クソニーが
丸が全世界共通で決定、Xは否定という意味だと勘違いしただけの話にセガまで巻き込んで責任転嫁か
ゲートキーパー工作員も未だに送り続けるしアマゾンは荒らしまくるし、
本当にクソニーとその社員は日本の癌だな
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 20:44:30.12ID:rCRBxg7Ua
そもそもニンテンドーがABCDにしてれば
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 20:59:16.35ID:G8etVIwa0
>>214
はいはいお薬飲みましょうね
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 21:07:55.01ID:Gvdbg8VcM
そもそも海外でテストの答案が原因であることを否定してセガのせいだと断言できる根拠は?
何もないよね

そしておそらく
このスレで不自然にクソニーのボタンの文字を擁護している連中に
ソニーが雇っているゲートキーパーの掲示板やアマゾンでの工作行為を批判してください、と踏み絵をさせようとしたら全員逃げるね。だって彼らはクソニー社員だから
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 21:18:38.73ID:qGEf6+AB0
>>218
ここまで清々しいと、むしろ任天堂信者の地位を下げるためにソニー信者が成り済ましてる破壊工作員じゃないかとまで思えるね
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 21:31:53.00ID:4zL4YnGi0
単純に元祖ファミコンのAボタンが左のほうにあったらすべて問題なかったんだと思う
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 21:37:05.75ID:Gvdbg8VcM
んー、罵倒でごまかさず
ゲートキーパーことクソニー工作員のの掲示板やらアマゾンで今までしてきたおぞましい行為を茶化さないで批判してみろよ。クソニー社員じゃないならこんな踏み絵くらいかんたんに踏み抜けるだろ?

できるなら疑って悪かったことと、セガが影響している可能性を認めるよ。
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 21:54:04.42ID:L6L+RvTna
スイッチやDSがなんで問題にならないかっていうと単純な話で、AボタンBボタンだから外人も納得できてるわけ
万が一にも任天堂がA左B右(今と逆)にしても、箱コンと変わらないようにしても、アルファベット表記を基準にするから問題ない
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 22:22:17.84ID:qGEf6+AB0
>>226
いや、任天堂配列のコントローラーはやはり外国人には違和感があったみたいで、
XBoxのコントローラーを作るときに自分達のセンスを優先してABXYを順列に配置したって話を何かで読んだぞ
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 22:28:10.07ID:4zL4YnGi0
押しやすいのは左のほうのボタンだっていうのは共通認識なんだよな

なんでファミコンは右のほうにあるAが決定ボタンになったんだろうか
さかのぼればAボタン=ジャンプボタン=決定ボタン っていうゲームウォッチあたりからの伝統?
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 22:31:09.30ID:I/L2wCFv0
右の方が押しやすいだろ
勝手に共通認識にするな
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/25(土) 22:39:16.94ID:zgxB3HZP0
ちょっとした食品ですら地方によって味付け変えたりするのに共通にする意味あるか?
ローカライズの意味ないわ
全部英語にしろと言い出すのか
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 00:03:02.59ID:TI0orkAS0
http://www.sonydna.com/sdna/solution/pr_loc/blog/20141203.html
○×△(まる ばつ さんかく)英語でもそのまま使っていませんか?
>あるゲーム機ではアジア仕向けと欧米仕向けで〇(決定)ボタンと×(キャンセル)ボタンは逆の機能になっていたりします。

身内のゲーム機をあるゲーム機扱い
うーんこの
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 00:06:57.50ID:GTyHE9SA0
>>229
いやファミコンで外側ボタンを決定にしなければいけないなんて
そんな取り決めはないよ
自由だがいろんなソフトが出る中で自然とそうなった

もっとも大きいといわれるのが大ヒットしたスーパーマリオ
スーパーマリオはダッシュ操作が混在する
そうすると内側のボタンを押しながらさらに追加で押すことができる外側のボタンが
ジャンプになるという配置が最善の配置だった
だからAボタンが内側にあっても必ず外側のボタンがジャンプになったはず

そうやってユーザーが外側のボタンを押し慣れてくると
その他のゲームでも外側のボタンが重要な動作のボタンに割り振られることが多くなり
ドラクエでも外側のボタンが決定操作になるみたいな流れが自然発生した

こういうUIの歴史は普及したハード、ヒットしたソフトと時系列に左右される
スマホでもHOMEにする操作部分が画面下側の中央にあるけど
そこにないといけないという取り決めがあるわけじゃない
だけどiphoneがヒットしてそこの位置にhomeボタンがあるのがヒットしたから
他も真似してそうなってる

冷静に言って片手持ちじゃ押しにくい所にあるだろなんて言っても無駄
なぜならユーザーはそれに慣れてしまったから
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 00:10:46.25ID:DcWmMWaL0
どうしてそうなんだろうなぁ。。
マリオとロックマンを交互に遊ぶのだ!!
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 00:14:25.42ID:GTyHE9SA0
ただゲームの歴史の中で日米ではヒットしたハードやソフトの差があり
歩みに違いが出てくる部分がかなりある
その差が出てくるんだと思うね

特に日本人には染み付いてるが米国人にはまったくなじみがない操作が
ドラクエの存在だと思う
日本では超有名ソフトであるドラクエの築き上げた外側が決定ボタンというルールに従うけど
米国ではそれ自体知らないから一番手前のボタンが決定になったりする
ヒットしたソフトの歴史が日米で異なる部分があるためUIの基礎的な考え方に差が出てくる
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 00:25:19.99ID:F+cl7DUx0
>>221
SNES時代の海外ゲームをいくつか遊んでみたけど、Bボタン決定のゲームが結構ある。
あとはABボタンが両方決定で、メニュー内にEXITやCANCELって項目があるケースが多い。
スクウェアや任天堂の国産メーカーはAボタン決定で日本式のままのものが多いかな
この頃の海外ユーザーは決定ボタンが逆で混乱してたんだろうね

>>236
任天堂はSTARTボタンを決定にしたかったんだろうね
ファミコンのソフトとかAボタンで決定できないゲームあるし
スーファミのスーパーマリオコレクションもAボタンでゲーム選択できない
でも、ファイル操作はAボタンで決定なんだよなー
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 00:37:01.46ID:38Loo+cL0
ボタンが2つから4つになった時点で、ひし形に並ぶようになったあたりで混乱が起きたのだと思う
いちばん下のボタンがいちばん押しやすいから決定ボタンとして使われるようになったというのは自然

あとシューティングゲームやってたらショットボタンは□ボタンでありボムはXボタンになるのは自然
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 00:43:08.35ID:F+cl7DUx0
>>238
海外の家庭用ゲーム機はアクションやスポーツゲームが主流で
日本みたいにRPGとかアドベンチャーゲームは流行らなくて
頻繁にメニュー操作するようなゲームってあまり無いんだよね。

そもそも海外ではRPGやアドベンチャーゲーム遊ぶようなオタク層は
パソコンでゲームするのが当たり前で、呪文やコマンドをキーボードで
打ち込む方式に慣れてたから、ドラクエのメニュー選択はまどろっこしく
感じて流行らなかったんだろうなー
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 02:21:54.57ID:6gXMXgYK0
>>233
まだそんな事言ってるの?
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 02:22:49.15ID:5UPOW9Ywd
×じゃなくてAな
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 02:26:18.78ID:6gXMXgYK0
>>243
外人からすればスーファミのが最悪なんだよ
俺ら日本人でもこの書かれてる文字が右から左に表示されたら気持ち悪いでしょ
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 02:40:15.79ID:4kEjgWR10
Xboxもしくは旧セガが、配置、記号、色、すべての面でベスト
というか、他のコントローラーが変
特にどうしようもなく変なのがプレステ
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 03:11:24.10ID:3n+ILFv+0
>>246
いや、別に
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 03:18:36.50ID:3n+ILFv+0
>>250
マネだから無罪といいたいわけか?
勝手こいて一切変えてないだけだが
ソニーのコントローラー事情は、任天堂が永遠に面倒見てやらんとだめということか
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 03:41:48.41ID:bjLsT0kJd
>>167
それで思い出したが、日付なんかも日本だとまず年からで2017.02.26って書くけど、
あちら側だと02.26.17ってなるんだっけ
海外製のアプリとか海外向けのPVだとそうなってるな
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 04:02:50.07ID:4kEjgWR10
外人は、赤でマルより、青でバツをOKの意味で選ぶ
日本人はマルとバツなら、当然マルをOKと考える
この概念を変えるのは100年掛けても無理だろう
もうどうしようもない
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 04:14:42.32ID:5c/Eb0a0E
書こうとしたら>>3で終わっていた
SONY系ハード以外はこんな記号使って無いから
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 05:08:23.43ID:ThVI5MlPd
こんなのすぐに慣れるだろ
スーパーファミコンでもレースゲーならBで決定とかよくあったぞ

ゆとりすぎてすぐには適応できないのかね
お前らガイジ級にはもうCSは無理だからさ、スマホゲーでもやってろや
0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 06:05:36.18ID:o25PsTbA0
決定キャンセル問題より
○×△□という記号自体をABXYに変えた方がいいだろう。
△とか□とか言いにくい。
0259名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 06:16:10.02ID:TI0orkAS0
>>258
言いにくいし記号だから検索もしにくい
ボタン同士の位置関係もよくわからない
国によって記号の意味が違う
LとRは突然英語が出てきて整合性がない
ソニーが自分たちの独自性をアピールできる以外の利点がまったくない
完全にソニーのオナニー
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 06:35:50.46ID:9izJ/zO10
これに似たような話だとビッグエンディアン、リトルエンディアンとか
文字コード体系とかビデオテープのVHS,ベータ、
VccVddとか、cが頭じゃないと宣言出来ないMS VC++とか
微妙に文法と意味が違うgcc c++とMS C++とか
サマータイムに標準時間にCGS単位系とSI単位系とか
日産とトヨタ系とでブレーキの感覚が違うとか
なぜパンダは熊なのに扱い違うよねおかしくねとか
東京は水道水飲んで平気なのに地方だと腹を壊すとか.....

同じ物なのになぜか違う例かこれ。意味が違うw
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 07:46:22.20ID:Rmls/sOBd
適応障害のガイジだけだぞ
0266名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 08:08:11.50ID:38Loo+cL0
ABXYというアルファベットは英語だから世界共通としては不適切という意見については
とりあえず1234ボタンなら大丈夫・・・と言いたいけど
それだと一番重要なボタンが1ですとかいらない先入観が出てくるかもなあ
2で決定とか気持ち悪いとか
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 09:13:05.04ID:jlsSTpjkd
アルファベット使わないのはアラブ諸国くらいだと思うけど
ゲームやるような富裕層はみんな英語できるから
アルファベットを避ける必要まったくないだろ
0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 09:14:19.59ID:EUKNjNcn0
SFCのボタン配置が
 X
B Y
 A
だったらスタンダードも変わってたかもな
FCでは親指で2つのボタンを操作してたからこっちのほうが自然だけど
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 09:22:22.33ID:liWt+MAW0
>>270
SBGでこの配置試したことあるけど、Bが奥にあって押しにくいんだよな
当初はマリオに合わせてかこの配置になる予定だったみたいだけど、ならなくてよかった
0274名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 10:05:25.96ID:jauC4CrW0
>>273
GTA5の話だが、日本国内版PS3特有の現象だし
上でも出てるハード内で決定が統一されてないってのが一番大きい理由だろ
別にまたやる気もないが、PS4版だと治ってんのかね
0275名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 10:08:34.41ID:Ur1/eKUm0
>>255
記号じゃなくて配置の問題だろ…
0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 10:14:15.68ID:ISZCtwxe0
確かウインドウズ10でも×が決定で戸惑われて、大顰蹙を買ったはずだが
少なくとも日本じゃそんなのありえねー

押し付けやがって腹が立つ
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 10:16:36.68ID:ISZCtwxe0
というか、外国ででもだろ

しかもインストールするかしないかという重要な項目でそんなんやりやがったからな
×決定など少数派
アメ公は自覚しろ
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 11:03:11.51ID:0fdyn6Xd0
右側が決定(進む)ボタン、左側が取り消し(戻る)ボタン、
パッドを持つと押しやすいのは右と下のボタンだから、
結局スーファミに帰結する
0282名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 11:34:07.93ID:dmUvEnY70
そもそも記号を使うという幼児向け手段が当たったせいでおかしいことになった
やるなら意味を持たない記号を作り出すべきだった
0283名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 12:05:41.80ID:mO4QR3P30
ボタン配置に困ってるのはPSユーザーだけだろうな
国によって解釈が違うならOS側がサポートすべき問題じゃないの
国別のローカライズにボタン配置が含まれていればいいのにね
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 12:22:20.12ID:k2L9SAhR0
>>281
>>33参照。まぁSFCのパッドは平らな形状だからね
0285名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 12:32:11.87ID:GcquCLCe0
その国で一般的になってる操作方法でなんら問題ない
統一する必要もない
なんでもいちゃもんつける奴がいるよなぁ
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 12:32:52.80ID:6gXMXgYK0
つーか、デベロッパーにリージョンごとに自動で配置を振り分けられるプログラムを配布して、それを導入するのを義務化させればいいだけなんだよ
PSプラットフォームの全世界のデベロッパー数なんてたかが知れてるし、それを可能とする技術だってもうあるわけだから
まぁ、そのためには日本地域のPSがもっと盛り上がってくれないとその声も聞いてくれるわけがないんだけどな
現状マイノリティの日本のユーザーよりグローバルスタンダードが優先されるのは仕方ないこと
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 12:56:31.85ID:4tUMbWVM0
洋ゲーは○ボタン決定に変えさせるようにしろ!→わかる


PSは今すぐ×ボタンを決定に統一しろ!もしくは記号をやめてアルファベットにしろ!→ガイジかな?
0292名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 13:47:24.75ID:mYJUGn1d0
ローカライズと簡単にいうが単純に○×入れ替えれば済まない問題があるからでしょ
他のボタンとの兼ね合いでゲームデザインに深く関係している場合とかね
それを無理にやればGTA5みたいに失敗する
0293名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 14:10:39.67ID:F+cl7DUx0
ファミコン開発当初は、手の小さな子どもが押しやすいように
外側からボタンを並べる配慮をしたんだと思うけど、予想以上に人気が出て、
大人も遊ぶどころか、海外からも発売を期待されるようになってしまって
子供向けを意識しすぎたボタン配置の問題が大きくなったんだろうね
ゲーム&ウォッチの時は大人向けに作ったのが子供に受けて意識しすぎたか?

実際、任天堂配列のゲーム機はファミコンとゲームボーイ以外、海外では負けハードだよね
スーファミはメガドラに負けたし、ゲームボーイ以降の携帯機の海外市場は凄く小さい
唯一健闘したニンテンドー64は、Aボタンが内側下段に配置されてて、Bボタンがその上だったので
海外ユーザーには押しやすかったせいか人気あったのに、ゲームキューブでボタン配置を以前に
戻してしまったせいか、まったく売れなかった。

Wiiはコントローラーの使い方が別物だったのでABボタン関係なくて大ヒット
WiiUはゲームパッド操作に戻ったせいで全然売れず
0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 14:14:27.57ID:+suzD15Ld
またいつものキミか
何度言えばわかるんだ
3行にまとめろや
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 14:17:59.61ID:wm4PL00P0
箱コンでSteamで遊んだ後PS4で遊ぶと混ざって結構困るわ
0297名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 14:25:02.96ID:Cs+yDHcf0
>>292
日本で×決定支持派なんて少数派
GTA5は×決定のクソ仕様回避したから日本でもヒットしたわけだしな
スマホダッシュなんて些細なこと
○決定のお陰でめっさ快適なゲームだったは
0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 15:08:42.55ID:F+cl7DUx0
>>294 
任天堂仕様の外側からボタンが並ぶゲーム機は海外では大抵失敗する。
海外メーカーにも任天堂に合わせて大失敗したゲーム機がある。
ATARI社のジャガーとLYNXだw
0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 16:11:45.68ID:ALeiD8TVd
勝ちハードセレクトボタンある説の方がマシなレベル
0304名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 19:21:48.02ID:HJbAxnxnr
>>1
経路依存性(けいろいぞんせい)

経路依存性とは、制度や仕組みが過去の経緯や歴史的な偶然などによって拘束(ロックイン)されることをさす。
典型例として、PCのQWERTY配列がよく挙げられる。
現在のPCのキーボード配列は、ほとんど全てQWERTY配列となっているが、
これは、入力のしやすさから考えられたものではない。
0307名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 20:29:29.93ID:jauC4CrW0
イコやワンダは「上に行きたい?じゃあ上のボタン押せ!」
アサクリは「上に行きたい?じゃあ脚使うから下のボタン押せ!」
うーむ
0311名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/27(月) 11:07:25.73ID:7h4fFL1s0
日本人がこだわってるんじゃなくてソニーが勝手にそうしたんだろwwwwwwwwwwwww
0314名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/27(月) 13:45:07.27ID:7h4fFL1s0
>>313
しかし一部のゲームがやりにくくなってしまった
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