家庭用ユーザーってこのさきドンドン高年齢化するよね [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今の小中学生でPS4買ってるやつほとんど居ないだろ
いまの若い子たちはスマホゲーで育っておとなになっていくんだよ
子供の頃家庭用ゲーム機で遊ばなかったのに大人になって欲しがるわけがない
もはやスマホこそがかつての家庭用ゲーム機の位置にいるんだよ 任天堂ががんばって平均年齢を下げてはいるけど
PS側の高齢化に追いついていない 数十年後にはみんなのゲートボールとか孫のギャルゲーとか出てそうだな 特に据置はもう30〜40代しか買ってないだろうな
既に若者に据置文化が無い
スマホがデフォでCSは買っても携帯機止まり >>2
任天堂が糞ゲーをキッズにばらまくからみんなゲーム卒業しちゃうんだよ
任天堂が撤退すれば少しはマシになるんじゃねw
https://www.nintendo.co.jp/ir/sales/hard_soft/
前世代
Wii ハード 1億163万台 ソフト 9億1,615万本
DS ハード 1億5,402万台 ソフト 9億4,844万本
ハード 合計 【2億5,565万台】 ソフト 合計 【18億6,459万本】
現行世代
WiiU ハード 1,336万台 ソフト 9,235万本
3DS ハード 6,157万台 ソフト 2億9,340万本
ハード 合計 【7,493万台】 ソフト 合計 【3億8,575万本】
●ハード
マイナス1億8千万台
●ソフト
マイナス14億7千万本 そうやってPSの惨状から目を背けるせいで
国内据え置きは終わった
もうこれから永久に携帯機かウェアラブルかわからんがモバイルしか売れないだろう 少子化&高齢化が日本の問題の根幹、ってパターンは結構多いね。
分かりやすいのは年金とか 据え置きとスマホゲー
両方やってる奴も多いだろ
俺もだが ゲームはつまらないものって先見を任天堂が植え付けてしまってるよなぁ ゲームをするために専用の機械を購入ってのがもともとおかしいからな
スマホかPCで十分って流れは当然
家ゴミは滅びろ >>7
>>11
どんな惨状か貼ってよw
国内限定だとこんな感じかなw
【国内】の【携帯機】とかニッチの中のニッチでも勝ててないけどなw
2016年日本のゲーム市場規模
PS4 1308億円(56.8%増)
3DS 1096億円(14.4%減)
VITA 467億円(0.6%減)
WiiU 238億円(48.6%減)
http://dengekionline.com/elem/000/001/446/1446887/ 大人のゲーマーばかりが買うようになった結果
出るタイトルもコアな作品ばかりになりキッズやライト層がついていけない世界に
なってきている、ダクソがPS4の売上上位とか異常だよ、PS2時代までではありえなかったぞ
こんなコアでハードなゲームが幅を利かせているなんて >>9
両方やってる奴はいるだろうけど、多いか少ないかで言えば確実に少ないだろ
その辺は売上見ればわかる ソニーやプレステはたしかにかっこいい象徴だったな一昔前までは
今の中高生達がそういう憧れを抱いているとはとても思えないな
ゲハでは任天堂がガキゲーだとか言って優越感に浸ってるおっさんがいるが今の世代にはどちらも同じ化石にしか映ってないだろう 1年ごとに比較する意味なんて全くないなw
PSなんてまだ1円も利益出してないのにw
5000億の債務超過はどこに行ったんだ?w 今の売上が毎週新作買って積み上げるマニアで成り立ってるからこの均衡を崩さないと厳しい >>14
それ言ったらモンハンもそうだな
あんなハードでマゾなゲームが数百万も売れるとか昔じゃ考えられない スマホでずっとパズルゲームばかりやってる子供見ると
俺らの子供の頃はいろんなゲームが遊べて幸せだったなって思うな 小学生でゲームの話してる子なんて
もうほぼいない
たまにマイクラの話題が出る程度 俺さ、時代が進めばポケモンやFFに代わる人気タイトルが出て更に盛り上がると思ってたんだ >>15
以前、どっかだかがデータを出してたけど(たしかCESAだったかな)
スマホゲーユーザーとCSユーザーはかなり被ってるんだよ
でも被ってるのは無料でスマホゲーを遊んでるユーザーであって
課金ユーザーではなかった >>22
そう考えると今の子供は何に盛り上がってるんだろうな
当時ドラクエとかFFで盛り上がってた世代は幸せものだったと思う テレビがだめになったのも大きいな
オタ系男子の話題の90%が動画サイト関係
テレビの話題なんてゲームとは一生無縁な女子だけ PPAPや恋ダンスで盛り上がってるよ
ゲームで盛り上がることは一切ない
マイクラもヒカキン他がいなかったら広がってないな
まあお前らにはわからないことだろうけど >>23
そりゃCSを知ってるならスマホのガチャゲーなんか狂気の沙汰だから当然じゃね
10回も回せば新作1本買えて、それを何百回と回すのが当たり前の世界とか
普通の感覚じゃないしな 友人「1回くらい課金してみれば?」
ぼく「ガチャ運悪いけど無課金で行くわ」(5000円あればあのゲームの欲しいDLC一通り揃うな) ライトとコアの中間、ミドル向けなゲームが全く無い状態だから
コアゲーマーになるきっかけが皆無 >>24
パズドラとかじゃねーの?
ポケモンやマイクラも多分それなりに スマホが高性能になってきて据え置きでノウハウを培ってきたメーカーが台頭してきたりして ゲハも存在してる限りどんどん高齢化するよね
妖怪ウォッチとポケモンとスマホアプリのスレが必要なのでは?? >>33
そんな的外れなノウハウを使ったゲームは大して売れない >>33
スマホとCSで本当にそれほど差があるならとっくにCSメーカーが台頭してるはずだろ
こぞって参入して既に何年目だよ >>33
スマホゲーやってる連中見てると、同じ作品ばかりやってて広がりはないみたいよ。
新規がポッと出て大儲けなんてほとんどありえない。 それじゃCSでノウハウを培ってきた技術者開発者が引き抜かれるのはあるかな なんとか子供をCSに引き込みたいよね
多分スマホゲーが最初に触れるゲームだろうから >>27
基本無料ゲームに金を出してるのが、全体の数パーセントしかいない。 もっと言えば、誰もが基本無料ゲームに金を出すとなれば、日本だけで15兆円〜20兆円の市場になる。 おっさんだけどスマホゲーはやらねーし
ゲーム機はps2で修了したな
ps2はやっぱいかんかった ニシ君はポケモンとFFを並べると不機嫌になるのでやめてあげてください 今の子供は相当恵まれてるからな
カメラもビデオカメラも携帯音楽プレーヤーも子供の頃から使えて羨ましい限りだよ
さらにネットも通話も24時間何時でも出来るんだから最高じゃんか
ワシが子供の頃はカメラとかウォークマンとか買える金額では無かったので
仕方なくゲームでダラダラ遊ぶか、TVで暇潰すしかなく
バイトできる年齢や大人になってからカメラとかネット環境揃えたけど
子供の時からそれらが自由に使えたらあそこまでゲームに熱中はしてなかったろうな 親の庇護下におる間はそんな贅沢がでいるんだ。そりゃ簡単には独り立ちしないね
ワシは初めての給料でPCエンジンとCDロムロムを購入して
初めてのボーナスは液晶電子辞書を購入したな
そりゃ嬉しくて嬉しくて自分で働いて購入したものだから長く愛用し続けたもんだで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています