スクエニのナンバリングとか続編で死んでないのってなんかあったけ? [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラクエは8リメイクがミリオン割ったり
モンスターズが激減したりヤバイ傾向が出てる ここまで下がってから死んだと言いましょうw
前世代
Wii ソフト 9億1,615万本
DS ソフト 9億4,844万本
合計 18億6,459万本
現行世代
WiiU ソフト 9,235万本
3DS ソフト 2億9,340万本
合計 3億8,575万本 >9
300万切り、200万切り、100万切り・・・ FF、DQの販売本数で死んだって贅沢過ぎ…いやゲハ脳に侵され過ぎ FFは死んだと言っていいだろう
FF2以来の100万割れだし はちまを参考にしてるスパッツマスター堀井のドラクエはファッキングスパッツゲーになってるじゃん
ドラクエ×なんてスパッツ強制で女アバターの顔が超デカくてキモいゴミゲーだしな ドラクエなんて5以降PS2版8を除いてゴミじゃん
5ですらFFにクオリティで負けてるしな ドラクエ本編は別格で次もきっちり数字出すと見てるがね自分は
テレビ離れが進んでも笑点は20%出すがそういうイメージ >>16
むしろ5で死にかけたけど
ナンバリングをなかなか出さないことで飢餓感煽ってなんとか生き残ってる感じ 国内はスマホ、海外はPC含む(任天ハードを除く)HD機で安定してるじゃん >>4
キンハはもうFF以上に死んでる。
多分そこら辺の中小のRPGと変わらん程度の売り上げしか
期待できんと思う・・・。
FFは12以前の普通のRPGに戻ればまだまだ行ける 11が350万売れたなら純粋に凄い
まあ無理だろう
よくて300万
ひどいと250万もありえる ブレイブリーシリーズもセカンドでクソゲーにしやがったからな
唯一途中でやる気なくなったRPG スクエニはIP大事にする気がないのと、展開が遅すぎる すばらしきこのせかいは神ゲームだったのにスマホで展開とか気がくるっとる >>29
その3DSでモンスターズが激減したのだがw >>29
むしろカニバって逆に死にそう
PS4版のせいで3DSはショボく見えるし
お手軽そうな3DS版のせいでPS4版はめんどくさそうに思える
両方の欠点が浮き彫りになりかねない ドラクエ10で死んでるが
一般人は気づいてないから普通に買うだろう
11が良作なら十分持ち直せる
ほんとにごみならマジで終わりだ http://ameblo.jp/sinobi/entry-12250808387.html
<「ゼルダの伝説」主なシリーズ作品>
1986年02月発売■FC「ゼルダの伝説」169万本
1991年11月発売■SFC「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」116万本
1998年11月発売■64「ゼルダの伝説 時のオカリナ」146万本
2000年04月発売■64「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」60万1542本
2002年12月発売■GC「ゼルダの伝説 風のタクト」74万2609本
2006年12月発売■Wii「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」54万6093本
2011年11月発売■Wii「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」33万7452本 >>31
モンスターズは仕様が無い
明らかに変化が乏しくエンジンを使いまわしているのが良く分かる
ポケモンだって同世代のマンネリさせないようにいろいろ変えているというのに
多分、スイッチにも何かしら出すかもしれないが、もうちょい気合い入れないとヤベーだろうな マリオカートWii/8(バンドル) 3,701,492 →1,043,046
スマッシュブラザーズX /U(3DS先行) 2,303,103 →69,7056
wiiスポーツ/ wii sports club(DL先行) 3,724,264 → 2500
wiiパーティ/ U(バンドル) 2,382,177 → 799,873
wii fit plus/ U (同梱版先行発売) 2,409,957 → 176,265
スーパーマリオギャラクシー2/ 3Dワールド 1,043,028 → 602,234
ピクミン2/ 3 483,027 → 232,313
マリオパーティ9 /10 700,442 → 157,867
ドンキーコング リターンズ / トロピカルフリーズ 977,034 → 118,774
ゼノブレイド/ クロス 163,442 → 106,696
太鼓の達人wii 超ごうか版/ 特盛り! 654,842 → 58,045
ジャストダンスWii/ WiiU 653,888 → 56,060
タッチ!カービィ /スーパーレインボー 315,211 → 68,371
おどるメイドインワリオ/ゲーム&ワリオ 658,422 → 63,567
ベヨネッタ/ベヨネッタ2 PS3版206,142/箱版111,829→ 任天堂 48,462 >>36
オンランはそもそもスルーされているからなあ
確かにこれと言ったコケた実績がない
が、逆にそろそろドラクエをそもそも知らない世代とか台頭している感じがする
存在感を出そうと一時期ドラクエ使って色んな展開していたけど
空回っていたからなあ
ドラクエの舞台とかな…… FFだけ死んでない。他が死んだ
PS4でそれより売れたゲームあるのか KHが30万いけるかどうか
ディズニーのせいかわからんが毎回体験版ださないし終わっちゃいそう KH色々やり過ぎたのがな
3は40万いけば良い方じゃね >>45
死んでないが生きてもいないって所だろ、FFは
100万程度じゃあ、生きていたとしてもブランド価値が微妙
ゲームキューブのスマブラDXより売れてないんだからな >>16
8良かったか?
平面の世界から町やフィールドが3Dみたいになったから
どこにいるのかわからなくなるし
ストーリーもあまりいいとは思わなかったが 8は曲もあまりよくなかった感じがした
エンディングまで続けらずにやめてしまった >>51
それお前の空間把握能力かなんかが欠如してるんじゃね
そんなんだったら3Dフィールドのゲームまともにやれないじゃん >>54
できないな
64のゴールデンアイかなんかわすれたが3Dのアクションも
友達の家でやったけど途中で気分悪くなってきたし
なんか酔うよな
2Dのマップのほうが位置とか把握しやすいしいいやん?
位置確認とか余計な負担が増えるだけの3Dがいいか? >>54
そういうライトユーザーやついていけないおっさんおばさんに支えられてるのがドラクエだからな。 3Dが負担に見えるなんて奴もいるんだな
俺も最初は3Dの奥行やら把握しにくかったけど慣れたらどうってことなかったが 昔のドラクエならダンジョンの地図なんていらんかったやん?
8は地図ないとわからへん
2のロンダルギアは地図いるかもだが DQ8はクソカメラだからな
ていうかスクエニゲーは大体カメラがクソ でも三國無双とかはやってたから
3Dだめってことはないんだろうけど
あれもどこにいるかわからなくなってくるよな
やっぱり昔みたいなのにしたほうが昔のファンも戻って来るやろ? 懐古向けJRPGとして作ってウケたBDFFをいきなりブラウザゲーにぶっこんだり
続編にスタミナ課金持ってきて早々に潰した時はこの会社のブランド維持力もうダメだなと思ったわ もうドラクエしか残ってないが
ゼルダやゼノ2の後DQ11やったら相当しょぼさが目立つと思う
ゲーム初心者用にはDQはいいと思うけど LIVE A LIVEはブランド生存してると言えなくもない
小学館の漫画家とのコラボありきの企画で、
売り上げも当時のスクウェア的には爆死扱いだろうから続編は望み薄だけど FFミリオンいかなかったからなー
ドラクエだけやな キングダムハーツが外伝とリマスターばかりで延命してるイメージ >>51
移動もかったるいし戦闘のテンポも悪い
3Dだと世界が狭く感じて冒険感がない
リメイクが売れてないしあまり好きじゃない人も多いんじゃないか
見た目とシステムが大きく変わった分
目新しさはあったからセーフだが
ほとんどキャラクターでもってる感じだな DQ8のあれってリメイクなのか疑問だな
完全に作り直されたDQ7は買ってなんだかんだでクリアしたが8のあれは流石にいかんでしょ
手を抜いて儲けようとして失敗した感じがある
やりようによってはシナリオはもう少し改善できたろうに勿体無い ドラクエはオンラインの二枚目の追加ディスクでさえ合算20万売ってたしな
11はどうなるんだろうか はちまを参考にしてる変態スパッツマスター堀井のドラクエが一番終わってる
スパッツ強制だしシナリオが幼稚だし女キャラの顔がデカすぎだしBGMも糞化が止まらないゴミゲー 3DS版8でゲルダの赤パンをスパッツにしたファッキング簾ハゲは許されない ドラクエは10の無能がまたプロデューサーやってるから結構黄色信号
ps2の5リメイク路線が最盛期だったな 10の無能はディレクターだろ
プロデューサーは人間性に問題があるだけでそこそこ有能
ニーアも対応早かったし ffはなんとか復活できたがドラクエはヤバいな
9・10で崩壊した ドラクエXは堀井の意向だから仕方がないとしても、今更だけど何でナンバリングにしたのか疑問だね。
シアトリズムでもXだけ曲知らないし、知らないせいか、聴いても良く聴こえないんだよ。
シーンが浮かばないからかな。
Switchで完全オフラインリメイク版を出すべきだよ。 そらナンバリングと外伝じゃ売上が段違いだからだろ
俺も悪手だったと思うけど
曲は真レンダとかのはうんこだけど
最初からの曲は従来のと遜色ないと思う
けど2.1以降そんな大したストーリーでもないから
リメイクで出されても微妙 サガは死んでないんじゃね
アンサガが一般受けしなかったくらいで駄作はないだろ
固定客も開発者も高齢化で先細りなのは否めないけどな 恒例のアフィアンケート
>>24
お前の予想とかどうでもいいわ
数字出すだけなら猿でもできる サガは最新作10万も未達だから死んだ扱いでいいわ
FFは海外こそ健在だが国内は大きく没落したな
死んでこそいないが2度と国民的RPGはもう名乗れないな >>64
偽物の世界を投影した平面のテレビばかり見て現実逃避している小僧は容易に適応できるけど
実際の世界で楽しく生きているリア充や大人には薄っぺらな自称3D(笑い)は把握が難しいんだよね
(文字通り)次元の低いものへの適応を「進化」と呼ぶのは、ゲーム中毒の引きこもりらしい、いかにも苦しい言い訳だよね >お前だけだよ進化についてこれてないのは(キリッ
こういうのは、似非三次元という三次元の劣化版ではなく
四次元を表現するようになってから言おうな
現実より勝る表現について行けないのはたしかに「進化についていけていない」と言えるだろうからね(失笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています