なぜSONYは自社IPをダメにしてしまったのだろう [無断転載禁止]©2ch.net
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ぼくのなつやすみだけは許せない スマホを機にコンシューマーにも復活してくれ 今のpsユーザーで買う人いるかと言われると疑問だけど こちとら家電屋、ハード屋なんじゃい!
でソフトIP開発をほぼ切った >>3
ぼくなつは面白かったな
今PS4で出すより任天堂機で出した方が売れそうだな PS1時代のSCEソフトとかどう見ても続編作るような内容じゃないと思ったけどな
値段下げて一発屋で当たったというか時代が良かったというかDS時代や今のスマホに近い
RPGも今のCSでは厳しいしな ぼくなつは任天堂っぽいゲームだったな
ぶつもり系というか、なんとなく触りたくなるゲーム 続編作るような内容でもキャラクターでもないよ
需要にあったものを作った方が良い >>3
買わないしやった事も無いな。
剣や銃や兵器が出てくるゲームじゃなきゃやる気しない >>10
psユーザーにこういう層がいるから出ないのかもな 自社IPはどうなんだろな、サード殺しになっても仕方ないし
ファンとしては変な続編だとかスマホにされるよりも、オワコン言われつつ楽しみたい奴らが楽しめばいいと思う時ある >>1
海外向け路線にシフトしたいから
日本臭い自社iPを死なせたいんじゃない?
ナ◯クみたいなの作ってゴリ押しする未来が待ってる。 >>10
今のpsユーザーこういう人中心だからソニーはps4で出しても売れないと思ってスマホで出そうと考えた と信じたい どうか買い切りであってほしい… ジャンピングフラッシュの復活をずっと待ってる
PSVRにちょっと期待してたけど死ぬほど酔いそうだし期待できないか 任天堂と違って友達付き合いがいいのが取り柄でね^^ PS4でトロステ復活させればいいのにな
有料でもいい クタタン
「任天堂はいつまでたってもポケモン!それじゃ業界にイノベーションは起きない」
ってキレてたから社風として「IPの長期維持=悪」なんだろうな いや結局は売れなくなったから切られただけで
みんGOLとかPS3が馬鹿高い時でも売れてたしオンやDLCでもまだ稼げる可能性ある
逆にぼく夏とかは全然売れてなかったでしょ ソニーって自社ソフトに関わった企業に対して緩すぎるよな
ポリフォニーのケツは叩かないしレベル5は独立させるしフロムはダークソウル出させるし 昔のIPを持ち上げすぎだと思う
期待度が高まりすぎて客も作り手も勘違いしてる印象
これは任天堂も一緒だけど ワイルドアームズとか復活しないのかな
売れないと言っても5~10万くらいはいけるだろ ノーゲームとか言って作るのやめちゃったんだよな
元々ヒット作出した人は出世競争に邪魔になりそうだからと早々に追い払う風習 でも正直いまアークザラッドの新作とか闘神伝の続きとか出されてもどう反応していいか困るわぁ >>25
PS2時代に50万売ってたスターオーシャンですらあの現状だし
10年以上ブランクがあることを考えるとやっぱり難しいんでね ソニーにとっては「Playstation 」こそがipなんじゃないの?
もともとゲーム機じゃなくてメディアプレーヤーを家庭に普及させたかったって言ってるし
つまりゲーマーの望みや心配なんて御門違いでソニーはしっかり自社ipを育て上げて成功したんだよ >>7
久夛良木お墨付きの丸山SME全盛だった時代だな
その後ソニーの社内政治でパージされてからSCEソフト方針がおかしくなった >>29
PSのクラウドサービスでハードホルダーから撤退が最終段階。
そこまでたどり着けるか見もの >>17
カプコンのPがリストラされたトロを薄給だけどウチで働かないか!?エールを送ったのは最高に笑った
誰かにあれを貼ってほしい ぼくなつの雰囲気は怪獣が出る金曜日が受け継いでたけどやっぱり雰囲気だけじゃなくあの日記システムの 夏が終わっちゃう…みたいな本当のなつやすみ感が好きだったから本当に新作がほしい スマホアプリの続報っていつ来るんだ 間違いなくゲーマー受けしたものと一般受けしたものがあるんだけど
確実にダメにしたね管理能力がなさすぎる 国内ライトユーザーウケはガッツリ切り捨てちゃった感じはあるけど
なんだかんだグラビティデイズとアンチャ(ラスアス)抱えてりゃ充分立派なもんじゃないか やりたいのはワイルドアームズくらいだなー
あとはロードだけ速くしたアーカイブスでも出してくれ 最近パラッパクリアしたけどあれがミリオンって凄いな
太鼓とかやってるキッズがやったら色々と発狂しそうな 今からでもアークザラッド4、ワイルドアームズ新作出すなら買うぞ >>1
簡単な話さ…SIE(元SCE)はイナゴなんだ。
自分では育てず、実のあるところに群がり、
無くなるまで食い漁ってまた別の所に群がる。
ソニーIPと呼ばれたものはほとんどが青田刈りで得たもので
育てたものなんて何一つ無いんだよ。
こういうと、ゴキは「シリーズものがあるだろ」とかほざくが、
それはすべてサードの努力の結果であり、ソニーの成果ではない。 >>3
PSPのやつやったことあるが
すげえ操作性悪かったの覚えてるわ
なんか普通じゃ歩けない感じ
あれ馬鹿だろ考えたやつ ワイルドアームズ5良かったんだけど、前作の4が酷すぎて
もろに売上に影響してたなー
良いシリーズだけど、もう据え置き機では出ないのかな・・・ >>43
あの移動がバイオでもFFでも当時流行ったんだよ ゆうなまは管理アプリとかパズルとかVRの生贄っぽいタイトルとか死んでないまでも妙に地方回りさせられてるけど
そういうのいいんで素直に正統続編下さい… IPに執着しないから今の成功があるとも考えられるがな >>53
え!?
DMCまじかよ、初代か?
DMC3 4しかやってないからわからんかったわ
あの戦闘でその移動方法はひでえ https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/orenowebgo/20170224/20170224145146.png
自社IPに注力しすぎると↑の状態になりサードが逃げて行って
プラットフォーム事業者としてはまったく美味しくなくなる本末転倒状態になるから
自社ソフトさえ売れれば良いというソフト事業者とは視点が違うんだよ 今やればどれも糞ゲーだよ
パラッパとかなんじゃこの糞ゲーと思うだけ アンチャ、ラスアス、ブラボとかの自社大作タイトル成功してるじゃん ソニーに限らずシリーズブランド簡単にすり減らすメーカー多過ぎだろう
FFとかマジでもったいない
アプリのFFなんたらとかいくつあんだよ 人気ブランドの派生ゲームは作るのが楽なんじゃないのかな
任天堂にしたって近年マリオ派生ゲームを爆死させてる例がいくつもある >>45
俺は4のほうがテンポよくて、固定視点でいいと思ったけどな
繰り返し遊ぶのにちょうどいいボリューム 任天堂マリオはむしろ最近減った印象
GCあたりの、マリオにとりあえずスポーツモノやらせる時期はげんなりしてた キャラに頼りすぎると似たようなゲームしかできないからな。頼りすぎて撤退したハードもあるしな >>1
メトロイドやスターフォックスは任天堂IPじゃなくなったのか >>66
最近も3DSが元気あった頃は吐き気するくらい乱発されてたけど
流石に一通り出し尽くしたのか最近は落ち着いてるな は?ナックは日本で40万売れたソニー最強のゲームだけど? 元々ソフトハウスを囲い込んでやってただけだからねぇ
PS2、PS3になるにつれて無駄に開発期間伸びるのを見てやってられんわってなったんだろうね(´・ω・`) トロクロなら今もセガのPSO2で元気に活躍してるよ(´・ω・`) プレステそのものがIPなのだよ
23年前に出てまだ残ってるハード
おそろしす 商売屋だから金のためにしかゲームやってないから
任天堂はゲーム屋だからゲームソフトのためにゲームやってるから >>76
それはある意味、正しい ソニーは「プレステ」「PS」をブランドとして使い続ける
考えてみるとそれに対抗するのは「スイッチ」「マリオ」ではなく、「任天堂」「Nintendo」だね MSみたいに無理やり続編出して微妙ゲー化するのも糞だけどな
Haloは3が一番良かったしギアーズ4も駄目すぎた
しかもHaloは毎年出すとか言ってるしな
Forzaだけが唯一まともだな クソニーってなんだかんだでニンテンドーよりオリジナリティーが高い、斬新目なソフトで攻めてた良ソフトメーカーだったと思うわ昔は。というか比較的最近のハードであるPSPでもかなり攻めてたほうだと思うわ。時期が悪くてDSの影に隠れちゃってるけど
嫌いなメーカーだからほとんどやったこと無いが、ああいう姿勢って大事だと思うわ
これらのIPが潰れていくのはもったいないなぁ 世界向けにシフトしてアホみたいに成功してるやん
いまやSONYのIPのほうが任天堂IPより評価されて売れる時代よ 子供もできる作品をすべてつぶしてしまったのは下策
子供が成長して、客になるのに グランツーリスモとかトリコ先輩とか時間かかりすぎなタイトルはやばいと思う 今のラインナップはゲーマー層狙ったソフトばかりで酷過ぎる
RPG全般だけでなくみんゴルとかGTとか日本人向けの
ソフトに限って新作出てない。
もしこのラインナップでPS1で戦ってたら覇権何て絶対取れてない PSクォリティー()にマッチしなかったからじゃね?(棒 >>39
ハンターのオトモにでもなるのか?
クラッシュパラッパぼく夏スパイロ諸共日本で復活してクレメンス つーかさ、何十年前のIPを掘り起こしても今の人には分かるわけないじゃん 任天堂みたいに新ハードが出る度にトロぼく夏みんGOLピポ猿ラチェットと繰返し出していれば定番ソフトになって今頃vitaを持っている層も違ったのかもしれないのに サルゲッチュの操作は出た当時は神だと思ったもんだ
潰してしまったのは非常にもったいない >>82
任天堂は殆ど子供向ばかりなので互いに住み分けてておkでしょ
互いに取り合う必要もないわな 僕なつは今復活するにしても舞台を西暦何年にするか…
平成元年の夏休みとかみんなやりたいか?
ファミコンやってそうだが >>91
任天堂が出すソフトは全世代向けだよ、常にね ipの責任を個人に負わせる戦略はソニーが始めた
それが定着したんだからソニー自身がそんなリスクに立ち向かう必要はもうない
何かをスタンダードにするための投資はソニーが一番してきた
もう裏で暗躍する今の立場の方が賢いし本当はソフトのパブリッシャーになることすらやめたいはず
任天堂がクリエイターを全面に押し出してキャンペーンを打ったり他のパブリッシャーがマルチ展開とかで頑張ってるのを間違い無くソニーは手をうって喜んでる
ipは引き抜けないけどクリエイターは引き抜けるんだから ソニーは、PlayStation Vitaの開発に否定的な反応を示していることが明らかになりました。
SCEワールドワイドスタジオプレジデントの吉田修平氏は、最近開催された開発者会議のセッションにて、
PlayStation Vitaの後継について「見通しが良くない」と明かしました。
その理由について『スマートフォンが携帯ゲーム機への情熱をへし折ってしまった』『スマートフォンでゲームを無料で楽しめる今、
ゲーマーが携帯ゲーム機にお金をかけるとは思えない』『携帯ゲームの文化は未来にも残っているはずだが、
ソニーが新しい携帯ゲーム機で、その文化を引き継ぐとは思わない』などと話したということです。
>『携帯ゲームの文化は未来にも残っているはずだが、
>ソニーが新しい携帯ゲーム機で、その文化を引き継ぐとは思わない』などと話したということです。
http://www.engadget.com/2015/09/28/sony-downplays-chance-of-ps-vita-sequel/ プレイステーションのIPはスマホに放流ですよ
ソニー・コンピュータエン タテインメント、4月より スマートデバイス向け事業 を展開する新会社“フォワードワークス”を設立
http://www.famitsu.com/news/201603/24102077.html
> フォワードワークスは、数多ある「プレイステーション」専用タイトルやゲームキャラクターなどのIP*1 や
> 「プレイステーション」で培ったゲーム制作のノウハウを活用し、スマートフォンを含めたスマートデバイス向け*2
> に最適化したゲームアプリを、日本およびアジア市場のユーザーの皆様に順次提供いたします。
> これにより、スマートデバイス市場という新たなフィールドで、ゲーム性を重視した本格的なゲームタイトルを、
> より多くのユーザーの皆様が気軽にお楽しみいただける機会の創出をめざしてまいります。
> *1 意匠、著作物、商標などを含む、知的財産。
> *2 AndroidおよびiOS対応のスマートデバイス。 >>94
でも実際遊んでるのは一般の子供でしょ
PSみたいにゲーオタ向けではないって意味で住み分けしてるよ。 なのにknack2の続編は作るというキ.チ.ガイ経営 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています