ゼルダとFFどうして差が付いたのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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海外で受ける和ゲーの大作として
時オカ、FF7の時は共に頂点を極めていたのに・・・
ちなみに俺はどちらも大好きです。 FFは今に始まった凋落じゃなく13からずっとコケ続けての現在だし…
むしろ14でゲーム史に残るレベルにやらかした割にはよく持ち直してるほうな印象 ゼルダもスカウォで失敗したけど
まさか今作でこんな高評価レビュー連発するとはな FF7リメイクが発表され
時オカを越えたと噂のブレスオブザワイルドもあって最高にハッピーですな ゼルダは海外人気
FFはバランス良く
ってイメージだな
どちらも最高売上は900万ぐらいだし 差が付いたのは産みの親が目を光らせてるかどうかじゃね?
ゼルダは何だかんだで宮本が境界線になってるし ドラクエのディレクターがニコ生で酔った勢いで言ってたけど
FF委員会なるものが幅を利かせてるのが良くないらしいね FFも評価はどんどん下がってるけど売れてはいるんだよな
売れてる間に何とかしないと本当にヤバイんだけどな クソゲー8のあとの9みたいに、次一気に下がりそうだな
バイオも6の後の7がひどい売上だったし よく言われる事だけどFFはゲームシステムにせよ世界観にせよこれがFFって芯がないから
ブランド維持はなかなか苦労しそうだよな >>12
よく言われてるってどこでだよ
FFはムービー、一本道、痛々しいコスプレキャラクター
一貫してるぞ
クソムービーゲーごときがゼルダと並んでると思ってるのは勘違いでしかない 単純にゲームデザインできる人材が育ってない。
任天堂はちゃんと育成してる。
スクエニは育成する前にみんな出て行ったからな。 青沼も言ってたがな
ゲームは遊んでこそだ
長々とカットシーン流して表示されたボタン押してゲームやってるフリするクソゲーがFFだ馬鹿ども FFって7が一番海外人気高いと思われてるけど
実際は6と4のが人気だよね FF15は1ヶ月で600万だな。ゼルダは最近売れなくなってきてる FF15のメタスコア81だろ
びっくりしたわ
あのFF最新作が81ってw
むしろ売れない方が恥さらさなくて良いんじゃないの?
次作の売上にめちゃくちゃ影響しそう FF15は悪くはないと思います
確かにストーリーは飛び飛びでED迎えた時は意味不明でしたが
戦闘はシリーズ1面白かったのも事実 デバッグやってんのかってぐらいバグが多すぎたよな>FF15
連れのFF好きが「感動の場面で笑えるバグが起きて台無しになった」ってマジギレしてたしな(笑) 日本では両者落ち目だろ
FFはミリオン厳しくなってるしゼルダはハーフすら厳しい ゼルダはスカウォって言う一度の失敗で挽回してきたっぽいが
FFは12以降どんどん傷口広げてるからな FFは15になって海外メインのタイトルになって成功して良かったね
次回作は更に海外で注目されるでしょう
ゼルダと共に和ゲー代表で頑張って欲しい >>24
日本のゲーム市場自体が落ち目だから
国内だけで見ても無意味かと 評価と売上が伴って初めて成功だろ
ジョジョみたいに売れたけど評価最悪ってのは成功とは言わない
FF15は評価が悪すぎる
ブランド価値が下がって次作に影響でる FFって30代オタク向けっていうコアなゲームだろ。売れないのは仕方ないよ ゲームとしてユーザーに楽しんでもらおうという気概があるかないか ゼルダに関しては出てから評価すればいいんじゃないの?
未発売ゲームと発売済みゲームを比べてどうするの 売れる売れないじゃなくて単純につまらなくなったからな。
だからメタスコがここまで低くなったわけで。 FF15は開発者の主張が激しいのが原因だわ
ユーザーの希望に答えてない クズエニと他を比べるのがおこがましい
スクエニは10年以上前からクズエニ化してFFなんて最たるものだろ >>31
EDGE「FF15は7点、ゼルダは10点満点」 >>23
お前ちゃんとプレイしたのかよってぐらいエアプ臭が酷いよな>お前 FFは古きファンタジーっぽく戻した方が良いと思う
7から何かおかしい >>37
FF15の世界売り上げがFF9とFF12より売れてるのに戻すメリットあるのか
海外のほうが売れるのに売れない路線にする必要あるのかバイオ7のように世界で激減するのが落ち ゼルダも国内でもうちょい人気出てくれたらなぁ
他の任天堂ゲーと比べて取っつきにくいのもわかるけど >>37
才能あるスタッフがいればどんな世界観でも面白くできるしいなければどう足掻いてもつまらなくなる
ノクトが走行中のオープンカーで黄昏ながらヘッドレストに腰かけたときそれを痛感した >>29
売れないってテイルズレベルのゼルダのこと?
http://ameblo.jp/sinobi/entry-12250808387.html
<「ゼルダの伝説」主なシリーズ作品>
1986年02月発売■FC「ゼルダの伝説」169万本
1991年11月発売■SFC「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」116万本
1998年11月発売■64「ゼルダの伝説 時のオカリナ」146万本
2000年04月発売■64「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」60万1542本
2002年12月発売■GC「ゼルダの伝説 風のタクト」74万2609本
2006年12月発売■Wii「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」54万6093本
2011年11月発売■Wii「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」33万7452本 現実
FF15 94万
トワプリ あのWiiで33万w >>3
糞ハードじゃなかったらよかったのになwww
コントローラ通信切れたとかバッテリー切れたとか阿吽紛糾すんのかねえw チカニシいってたじゃない
売れないゲームはクソゲーだって
FF15の半分も売れないようなのをなんという? 「FF15は接地感にこだわりました。」とか間抜けな事を言ってる時に
ああ、スクエニって終わってんなとすごい思ったわ
最近のスクエニのゲームを見てるとスクエニ自体が終わってると強く感じる
やっぱ髭がいなくなった時点で終わった会社で
むしろここまでよくもったというべきか FF15はオープンワールドではないぞ
海外でもセミオープンワールドって揶揄されとる >>48
>売れないゲームはクソゲーだって
誰がそんな事言ったの?
むしろ真逆の人たちがそろってるような気しかしないんだが 時オカとFF7の時点で天と地程の大差がついてたよ
今もその差は変わってない https://www.youtube.com/watch?v=RtNvDfjEbQw
プレビューの段階で各メディアが自主的にめっちゃ楽しそうに動画あげてるし
記者たちも興奮気味に新作ゼルダの事を語ってんだよな
FF15の時との差に、むしろこっちが愕然とするわ そもそも外伝だったのをナンバリングしたのが間違い
ヴェルサスとして出してたら良かったのに >>52
言われてみれば確かに
でもFF7と時オカの時より、今の方が絶望的な差に広がってるような ゼルダとかFFの派生外伝のKH3に世界でも国内でも売り上げ勝てるかも怪しいレベルなのに勝負挑むとか
初日500万突破してるかどうか見物だな 正直一本糞13よりはマシだった気はする
途中から見事な一本糞15になったが
というかクズエニのアクションゲームはなんでどれもこれも見事に糞丸出しなのか謎
一生コマンドポチポチしてろ >>54
外伝だったときの面影はあまり残ってないけどな FFは10以降システム変えすぎなんだよ
新作ごとにーから作るんじゃそりゃ手間だし不具合も増えるわ ゼルダはff15のフラゲ実況の一体感を超える面白さがあるのかギモンだわ FF15のフラゲは面白かったわ
特に13章でうんざりして愚痴をこぼしEDのスタンド・バイ・ミーで発狂する実況者のリアクションはすごいおもろい
まあ半分演技だろうけど まあそりゃ厳しいだろうね
なにせ負けハードのwiiuと、問題児スイッチだし
国内じゃよくて30万とかだろうしな >>64
いや流石にもっと売れるでしょ
なんかswitchと、せっとらしいし まあ負けハードでミリオン以上出せるFF13とかスプラトゥーンとかモンハンとかは
なんだかんだ言ってすごかったわけだよ >>63
世界は余裕で越えるよ国内はどうかなってとこ >>67
世界もスイッチ自体が成功しなきゃ厳しいでしょ 無理ゲじゃねえな
トワプリは800万以上売れてるし >>69
なんで?トワイライトプリンセスは海外だけで800万、国内で60まんだが >>70>>71
スイッチ自体がWii並に成功すればの話だがな
それ自体が無理ゲだから売上でトワプリ超えるのはまず無理だよ 考え方が逆だよ。スイッチが売れるからBOWが売れるんじゃない
BOWが売れるからスイッチが売れるんだ >>73
いや、さすがにそれはゼルダを過大評価しすぎじゃない?
本当にそこまでの高評価でもハードに足を引っ張られて売れなかったら
そういう意味でも任天堂はハード事業撤退を検討した方が良いかもしれんけどね 食い下がるね〜
最後の一行を言いたいだけでしょ、君
別にトワイライトプリンセスもWiiじゃなきゃやれないようなゲームじゃないしなあ というかFFみたいなとってつけた様なオープンワールドに負けるわけがないんだよなあ >>56
内容では完全にボコボコだけどな、FF15 pswのRPGはソウルシリーズで決まりでしょ
ダクソの後にFFやれとか言われても絶対無理だから >>78
そもそもゼルダ自体がハードの牽引役になったことはない
トワプリだってWiiが売れたからこその1000万本だし
そこにリモプラを専用にしただけでスカウォは300万にまで落とした THE HYRULE FANTASY ゼルダの伝説 スクエニは「PS4普及のために頑張る」らしいからソフトが出ればいいんじゃないか?
内容関係なく >>86
10の時点で既に結構な踏み絵になってたからな そもそもスカウォがくそって書き込みよく見るけど別にくそじゃない
ちゃんと商品として出来てる
FF15は田端がどう弁解しようが商品として未完成 >>90
あんな完成度で出したと捉えるか
ぐちゃぐちゃでいつ完成するかわからんものを納期優先で形にしたと捉えるか
田畑の評価はむずかしいだろ
前任が糞なのは間違いないが >>89
普通に考えたら海外の売上でゼルダに勝てるわけない
国内合わせてトントン
ただ今回はロンチだからゼルダはハード普及と共にじわ売れしていく感じになると思う 田端は評価するし、同情する
たぶんあいつじゃなかったらまだ発売日すら決まってない
発売せざるを得ない状況だったこともわかる
FF12ぐらいからかな、商品として出来上がってる
FFのナンバリングタイトルって出てない気がする 結局ゼルダブランドに胡坐をかいて結果だろうなぁ
もう二度とFF抜けないんじゃね TVCMを比べれば一目瞭然
ムービーゲーを追及して失敗したFF15
ゲームを追及したゼルダ 開発力のあるチームが開発期間伸ばせばそれだけゲームのクォリティが上がる
これの答えが出るだけだ
FF15は伸ばしまくったら当初の分作予定はやめて一作描写不足完結になった
それでも完成しただけマシと言われるような状態 FFは、野村キモヲタ能無しにDを任せたら7年間かけても何も作れずブランド崩壊
能無し野村降板でようやく完成 いや、売上より
FF15のメタスコア81越えるか楽しみだね
売れてもクソゲーじゃ意味無いし 売上が重要やろ、これしかメインタイトル無いんだし
あれだけff15爆死って言ってたんだし楽しみや どうせロンチの売上数だけで煽るんだろ
んで1年後には抜かれてると マシリトがズバリ言っているだろ
――スマホゲームは景気が良いメーカーもありますが、従来の家庭用ゲーム機は少し停滞気味ですね。
鳥嶋:
ゲーム業界の最大の不幸は、本当の経営者がいないことだよ。
どういうことかと言うと、自分たちは何もしなくてもゲーム機が世代交代した瞬間にもう一回バブルが来たわけだよ。
真剣にゲームとは何か、市場とは何か、クリエイターとは何かをきちっと考えて先まで見通して才能を育てる、社員を育てる、ということをやってきた会社がない。
僕から見てクリエイターを育てようとしているように見えたのは任天堂と、坂口さんのいた頃のスクウェア、その二つくらいだね。 >>73
踊る大捜査線の織田裕二のセリフで脳内再生されたわ ff15はムービーでボタン押しても押さなくても何も変わらないのが一番笑えた >>13
それFF6以前にも言われてたか?
「ネコのつめ」が短剣だったりツメだったり一貫性のないのがFFやぞ? FF7が輝き続けてるから死んで無い
リメイクの出来が良ければ挽回する
本当に死んだのは何だろう ムービーゲーはこれはこれで需要があるんだろうけどもっと売上が減って欲しい >>111
リンクの冒険とかテンション上がりそうだけど何でやらないんだろうな
携帯機にでも出せばよかったのに
4剣とかよりよっぽどいい >>55
売上総数そんなかわらんだろ
トワプリだって800万以上うれてるだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています