なんで任天堂はギミックに逃げるの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
普通にシンプルで高性能な据え置きハード出せば良かったのに
今のAMDの技術があればPS4と同価格でより高性能なハード出せたでしょ
あとは自社ソフトで勝負すればそれなりに戦えたはず PS4丸々コピーしたハード出せば良いだけなのにな(´・ω・`)
マルチも貰える可能性上がるしファーストタイトルも強いんだからスイッチより遥かにましだよな 任天堂というか岩田以降の任天堂ね
昔はハードギミックもあってもあくまでもオプションだったし
任天堂の方針というより岩田の方針
ハード開発は少なくとも3〜4年はかかるからまだ岩田の影響下にある状態でのものだから
仕方がない >>4
そしたらPS4の丸パクリだってネガキャンするだろ なんだかんだでタッチパネルもモーションコントロールも むしろ逃げてるのはSIE
何のアイディアも無いから高性能に逃げるしかない
任天堂は常に最先端の技術を取り入れている
HD振動だけでも4K、8Kの価値に匹敵する >>6
ネガキャンなんて意味なくなるほど売れると思うけどね
でも、やろうと思っても出来ないのが現状なんだろうけど
目に見えない部分の投資の差が開きすぎてる 最終的には価格勝負になって
赤字上等のソニーに負けるからって何度も結論出てる >>8
高性能に逃げるってどういうことだ?
性能上げるのは逃げでもなんでもないよ
てか、そもそも任天堂がブルーオーシャン戦略とか言ってPSや箱と競合する市場から逃げ出したんやで 正統派進化はPSシリーズでいいし、そこで勝負しようと思ってないんじゃないかな
その路線のゲームキューブや64で失敗したし、WiiUもどっちかというとその路線だし
それにゲームのアイデアはほぼもう出尽くしてるから、VRなり何なりと新しい技術などに頼るのは分かるし
逃げてるというか挑戦でしょ
永遠に性能ではPSには勝てる事ないし、諦めてるだろうし、それはそれで良いと思うけど
国内2社が性能勝負しろってか? ゲハで言われてるように任天堂ファーストに絶対の価値があるなら
PS箱並の性能で割高のハードでも仕方なく買われるよね
かつて山内が言ってたように
任天堂がその戦略を取れない、GOTYとかでも惨敗なのは結局
お山の大将レベルでしかないってこと そういうギミックは周辺機器でやればいいのにね
ギミックを必要としない普通のゲームにも操作性の面で悪影響出てるし 性能を重視した64とGCで失敗して、高性能じゃ駄目なんじゃ?と思ってしまった
そしてWiiで成功しPS3が失敗したことで、やっぱり性能じゃなかったんだ!と確信を持ってしまった >>18
これまでの周辺機器の歴史知ってりゃ無理だとわかる ギミックでしか対抗出来ないからじゃね
技術的にソフトもハードも遅れてる 任天堂はこれはこれで我が道を行くべきだと思うよ
フォトリアルゲームの限界は近いと思うし
PS4と任天堂で差別化できていいじゃん
ユーザーはどっちも遊べるんだから ギミック付けるために本来一番大事にすべきゲームを劣化させる選択してることがおかしいんだよ
サードのゲームは出ない
出たとしてもマルチじゃ劣化
任天堂のゲーム自体も低スペックで処理落ちしたりする
DLするのに容量が足りない
何で任天堂の幹部はそこに疑問を持たないんだ? >>5
その通りだな。岩田が性能は低くてもアイデア次第でゲーム機は売れると言い出してWiiとDSが共に売れたから任天堂の高性能ハードは出なくなってしまった。
山内は逆に高性能路線だったから64までは最強だった(GCは箱より性能が低かったらしい) >>19
低性能ウンコが大失敗してその呪縛から解放されたはずなんだがなw チンコンやアイトーイにPSVRとソニーの作るギミックは尽く大失敗してるし
ソニーハードファンがギミックに懐疑的になるのも分からないでもないなぁ
ソニーハードはグラガー!だけ追い求めておけば良いさ
PCゲーには程遠いグラをね Wii Uと3DSはギミックに逃げたと言われても仕方のない安易さがあったけど
switchはわりと攻めてるだろ 次のハードは switch成功→switch2 switch失敗→NVIDIAと共同開発した普通の据え置き になるだろうな HD振動は今後デフォルトでつくだろう >>8
金用意して回すだけでこなせるから逃げてるでしょ
昔から言うでしょ?
金ですむほど楽なことは無いって
コンピュータ関連だと単純性能特化=金だけで済む
働いてないの? 高性能が一番楽だけど違いが分かりにくいから子供が買い換えてもらえない、高性能はソフトの開発費が掛かりまくる、で今の任天堂の方針があるんでしょ
誤算は海外ではハリウッドのクリエイターが流れてきたりで凄いタイトル連発してオモチャじゃなくてエンターテイメントとしてしっかりカテゴライズされた 高性能にこだわるならPCがあるからな。任天堂は開発期間や開発費のかかるグラフィックゲームよりも、楽しさを優先したまさに「ゲーム機」を作っているからだろう
あくまで子供向けにね。ここを見ているような大人向けには作っていないのでは?任天堂機は子供が親に買ってもらうゲーム機なんで親が子供の時にやったゼルダとか同時発売してうまく買わせる方向にもっていってるあたりやるなと思う >>8
いやPS4は高性能から逃げてそこそこの性能で無難にまとめた良ハードだろ
PS3までみたいにソニーらしさをごり押しした歪なハードじゃないもん >>31
根本的にそれが間違ってんだよね
子供やカジュアルユーザーはとっくの昔にスマホの無料ゲーに去ってしまっていて今さらなん万も出してその差別化されたっていうギミックになんか手を出さないよ
任天堂はいつまで過去の成功体験に囚われてるんだろう?
今の時代CSに残ってるのはちゃんとしたゲームがやりたいゲーマーなのに >>33
それはその通りだと思うわ
ソニーのわがままにサードを無理やり付き合わせるわけではない所はいままでと全然違うわな 高性能が一番楽とかPCPC言ってるアホいるけど家庭用ゲーム機は
できるだけ安い金額で誰もが家で簡単手軽に高性能なハードでゲームを楽しめる事
が最重要なのにそこを無視してる時点でお話にならない
初代ファミコンだってそーゆう事を理念に作られて世界中で受け入れられたのに
珍天童はもうとっくにそんな事は忘れたのか、できないからあえて無視してるのか 逆に何で劣化PCなんか作るの?
PCでやればいいじゃない 任天堂がシンプルな高性能機を出しても天井はGCぐらいだよ
それで“それなりに戦えた”と思えるか、満足できるかどうかは任天堂次第 商売の基本
ローコストでアイデア分を上乗せして高く売り儲けをだすんだよ 逃げてるなんて思って無いぞ
大昔のハードはギミック率高めだったけど、任天堂にとっては今も、それがゲームの形なんだよ。
もう何十年も発想が進化してないんだ。 >>25
大を付けるほどの失敗ではないだろ
それに、64とGC合わせて2回の失敗で方針転換をしたから、もう1回失敗しないと方針は変えないよ 性能向上だけがゲームの進化だと思い込んでるオツムの方が
思考が化石化してるともいえるんだよなあ 今のハードはゲームにはオーバースペックのように思う >>32
子供向けに特化するならギミック廃して価格抑えるべき
スイッチ本体+ソフト1本で約4万というのは子供には高すぎる >>43
じゃあ別に小失敗でも大失敗でも大爆死でもなんでもいいよ
実質サードは和洋共に全滅3年で撤退したウンコハードって事で >>44
つまり、性能は上がってないって事ですね? ギミックに逃げてるというか
もうそこしか逃げ道がないからね…
高性能のハードなんて作りたくても作れない
そんな技術力なんて任天堂にはないから
ただ金を貯め込むだけで技術の研究開発なんか何もしてなかったから仕方ないけど
だから岩田もWiiUを出した直後に「これ以上性能を上げてもどうせ客にはわからない」とか言って
新型を出そうとしているソニーやMSの足を引っ張りそれ以上差を付けられまいとしたんだよ >>22
無理ならそこまで高性能にする必要は無い
ただ、必要最低限は確保しないと
いかにサードにソフトを出して貰えるかが重要なんだから
PS.PC.XBOXのマルチにせめて入れてもらわないと たしかに余計なモンつけてるわな。まあ、でも居間のテレビでやっててママにテレビ見せろって言われたらとりあえずはずしてヤレるのはなかなかのアイデア。バッテリーの持ちが3時間程度らしいがその場をしのげればいいだけなら全然問題ないしな
ほかのギミック機能はほぼ無駄だよな >>46
子どもが買うんじゃなくて親が買うんだぞ?
親にも興味をもたせれば高くても購入される >>39
それ以外のソフトもいっぱい出てるよね
ソフトが出ないより出た方がいいに決まってるのにそれを否定したがる意味がわからんな
ゲームに興味がない奴なのか意地になってるだけなのか・・・ wiiで当たった夢がいつまでもいつまでも忘れられないんだろう
会社が傾くまで忘れられなさそう >>27
大失敗だとしても本体には影響無いから
ギミックなんてそんなもん。大衆は求めてない。 >>49
高性能ハード作るのに技術なんかいらんだろ
ソニーだってMSだって自分で作ってねーんだから
部品揃えて組み立ても他社だ
ただ単に任天堂がビビってギミック病に犯されてるだけ 高性能機を作りたくても作れないとか言ってるやつは頭クルクルパーか?
PS4.2みたいな性能のハードを3万で出す方がスイッチ出すよりよほど楽だぞ だからよお
出せる出せる部品組み立てるだけ部品組み立てるだけじゃなくて
実際に出してから言えよ、なあ? >>45
オーバースペックだからって
同じ3万で性能落とす必要ないだろ
3万にめいいっぱいの性能であって欲しい
ってのが消費者の心理だろ? >>51
思ったんだけど、それなら昔あった
PSONEがそれに近くない?
本体にちっちゃい液晶つければ済む話し
ちっちゃい液晶はオプションでね >>59
意味がわかんねえw
そもそもそれが低性能って言ってんだよゴミw
わかってないかもしれんがスイッチって世代的にはPS4やXBoneの次の世代の自称据置機だからな?
何で次の世代のハードが前世代のハードより遥かに性能低いんだよw
パーツ組むだけなんだろ?技術力いらないんだろ?何でだよw 強さをインフレ化したドラゴンボールはアイディアから逃げてるのと同じ
ハンターハンターみたく単純なパワー勝負の格闘漫画ではなく能力の駆け引きをやると
作者は手を抜けないんだけどな >今のAMDの技術
ハードの設計時期を計算しないからこういう発想が出るのか なんつうかギミック路線でいいだろって主張してる連中はむしろ任天堂が復活したら困る連中の気がしてきたわ ゲームしか売るもんが無く、他の業種に手を出す気もない任天堂は自分で需要を創り出すしかない
すでに存在してるゲーマーだけを見て商売したら必ず死ぬと思ってるんでしょ
Wiiほどの大当たりは無理だとしても、64とGC程度でも十分なんだろ、WiiUと違ってスイッチは生きていけるよ
今度のスイッチはメインはカジュアル向け、ゲーム機を触ったことない人≒子供だが
純粋な子供向けは3DSの後継機、開発環境がスイッチと統合されるが価格や性能は変えるでしょ
スイッチではそっちもプレイ出来るってだけで十分だろう >>67
マシンパワーなんていつでも上げられるだろ
でもそれをやると
今の開発力ではグラフィックにしか時間を費やせなくなる
なので一世代に抑える事で最大限に力を発揮でき
余力でギミックを楽しめるのは
バランスが取れている事になる DSなんか100均の電卓みたいなコストで1台2万でバカ売れだったんだろ?そりゃやめられませんわw 低性能だと判明したら性能が高い必要はない君が熱弁しだす 日本を代表するRPGのffはいつも最新スペックで
デモンストレーションの人柱をやってるから
糞しか作れなくなったんだろ
あれが作り慣れたハードでやればもっとマシなものになると思うけどな
ff13からは手探り過ぎるだろw だって任天堂の客って子供とか過程をもった親だろ?
高性能高価格にしてもメリットなくね?
マリオとか高性能で高いハードになったら売れんだろう
現行機最高性能のメリットが任天堂IPにあまりない気がする HD振動にはあまり期待してないけど向かってる方向性は合ってる気がするから許せる
だけど今時モーションセンサーに力入れてきたのはホント無能 >>62
PSPの映像出力でいいだろ
なんでVITAに映像出力機能を付けなかったのか… >>52
誕生日とかにねだっても親が躊躇する値段だろ
ゲームが趣味ならともかくちょっとした興味で出せる金額じゃない
3DSが値下げで一気に売れ始めた例もある >PS4と同価格でより高性能なハード出せたでしょ
無理 >>63
ソニーじゃギミック路線でハードは作れないんでしょ?
他人の真似事しないと物を作れないからなんだけどね 今回に関しては他ハードがどうこうって言うより
爆死したハード切り捨てる理由としてギミックで新しい遊び方打ち出すしかないからなあ 64で一通り完成してるから性能上がってもあんま恩恵無いわな
特にマリカーやスマブラは >>78
それはプレステ2が出た頃から
ずっとゴキちゃんは任天堂には作れないってスペック自慢してるけど
時間が経ってどうよ?
今ではプレステ3程度の物なら持ち運びできますがな
ハードのスペックなんて時代が変われば
安く組み立てられる仕組みが証明されたんじゃないかな ソニーが安定してゲームの進化を受け入れるハード
任天堂が奇をてらったギミックでノンゲーマーを釣る
こういう役割の違いがあるから任天堂は毎ハードギミックでノンゲーマーを釣るべきだと思うよ
ソニーと同じ事したらそれこそ家庭用業界が沈む。任天堂は失敗してもどんどんギミック路線でいるべき >>77
だからCMバンバン撃って任天堂も必死よ
ゲーム機の相場を知らないほど無知な親もいないだろうし妥当な値段だと思うがね 小泉さんがWSJのインタビューで
「性能競争をするにはタフな会社じゃなきゃ出来ないが、我々はタフな会社ではない。だから独自の価値を探し求めるんだ」
と答えてるんだけど、このスレの人たちは読んでないのかな
性能競争は結局価格競争でしかないから、体力のある側が有利という判断でしょ
ソニーだけならともかくマイクロソフトまでゲーム機出してるのに、価格競争に巻き込まれて良いことないだろう もともとソニーは身丈にあってないハードを一足早くお届けしますって
やり方が受けてるだろ
未完成ながら次の世代のハードを割高で遊べるのは
商売としては成功してるんだろうけど
そこで任天堂が遅れてるって煽りがズレてるから
ゲーム業界がおかしくなってきているんじゃねーか >>86
MSも同じスピードで性能上げてるし、
それに合わせて各メーカーも性能を活用したゲーム作ってんだから、
それがゲーム業界の基準になるでしょ。
任天堂が周回遅れという煽りは何も間違っていない。 >>87
ここで言ってるハードのスペックでは失敗してないだろ
プレステ3より高性能でゲムパのギミックおまけ付きで2万円台だからな
商売として失敗したのはwiiUがプレステ3と戦うために開発されたマシンってところだよ よそがやってないことは、すごいとか革新的とか、
思ってる馬鹿が開発陣がいるからだろ、
普通のゲーム機で普通のゲームをやりたいのがゲーマーの希望だな >>85
任天堂の理念とユーザーの求めてるものに開きがありすぎる気がするわ
ギミックでハード買ってる奴がどれだけいるんだ?
スイッチだってゼルダやマリオ目的がほとんどだろ
PSに勝てなくても3万の価格設定ならかなり近いスペックのハード出せるだろうし、ギミックなんかよりグラがさらにきれいになって処理落ちしないゼルダの方がはるかに売りになると思うわ 開発費や日数ばかりかかって、あげく売れない。そんな高グラフィックのゲームばかりだからな
とにかく面白かったら売れるわけでな。高性能ハードだとグラフィック落としたら叩かれるし手抜きに見える。でも作り手はこのくらいのグラフィックで十分と思っても叩かれる
なら性能なりの限界のゲームを短期間で出して数を稼げばよい
任天堂はサードの事を思ってるのかもしれない。ユーザーのためにも
ソニーもソフトが売れないからすでに感じてるかもしれないが、後戻りはできないし、このまま走り続けるだろう。立ち止まったら死ぬ
考えすぎか
でも海外ではソニー路線が成功してるしなー >>88
アメリカが本気になったペースに付き合って日本のメーカーはついていけるのか?
ハードのスペックを開発力に合わせるのは悪なのか? >>85
過剰な性能は不要だが、その世代における必要最低限な性能や機能まで放棄しちゃあかんよ
それを怠ったからWii Uのような惨状に陥ったわけで 東大生雇いまくって思い付いたのがスイッチって笑えるよな
林先生が言ってた通り、東大生だからって賢いとは限らんのだな 自動車産業をヒントにして
開発費が掛かるスーパーカーは作れなくても
日本の技術でハイブリッドやロータリーエンジンといったギミックで海外に対抗していくアイディアは
日本人らしいと思うぞ 仮に高性能化してサードが集まったとしても
もうユーザーはイメージだけでPSか箱のゲームしか買わない段階きちゃってるからな >>82
ソニーと同等の性能のものを同等の量産をしたとしても、特許侵害上等じゃないと同等の価格で売るのは無理。 ハードを選べるサードの場合、低性能ゲーム機での発売ってだけで手抜きと思われるからねぇ。
そこが問題な訳でしょうよ。
さらに日本限定市場じゃ3DSですら商売がなかなかなりたたないという悲しい現実。 任天堂がHD開発とネットサービスインフラのハードルに耐えられないから
自分たちが勝てる選択肢をとると自然とギミック押しになる スマホに負けないハードを作ろうとした苦肉の策だろ。
今の任天堂は作りたいハードを作るのではなく世間の流行に合わせようと必死に足掻いてるだけ。 >>73
現状は無駄なギミックで値段高くなってるよね?
低価格化したPS4に比べてどれだけ安いだろうか?
別にスペックで一番になれなくてもいいんだよ
とにかくスペック格差を埋めてくれって話で
少し足りない分は任天堂のソフトで穴埋めできるだろ
今は任天堂の強力IPですら穴埋めできないほどの差があることが問題なんだ ゴキちゃんの見栄のために
和ゲー衰退してる現状は無視か
未だにプレステ4のスペックを使いこなせていないのに
海外のゲームと比べられなきゃいけない和ゲー達が哀れだろ
プレステ3ぐらいのスペックなら最大限に和サードの力を発揮できるかもしれない
ブレスオブザワイルドは別に任天堂じゃなくても
他の和サードだって作れたんじゃないか? >>103
それをやったのが64とGCなんだけどその結果は 東大生はただの劣等感だろ
任天堂のタイトルは基本的にスペックが必要無いんだわ
マリオがこれ以上リアルになってもスマブラみたいにデニムらしさ向上とか馬鹿みたいな路線だろ
任天堂ハードの売り上げの上位殆どが自社タイトルなんだから他社の事を考えてない
これだけだと思うよ
任天堂の誤算はマリオですら1200円落とさないスマホゲーマーのクズっぷりだろうね >>98
そんなこと無いだろ。
普通のソフトプラス任天堂のソフトってなると買うだろう。
少なくとも今は買う理由が任天堂のソフトだけって言う >>107
でも任天堂のソフトだけでダメだったからWii U撤退したのでは?
任天堂のソフトだけでどうにかなるならWii Uのソフト増やせばいいだけなんだから
結局同じことの繰り返し
今の任天堂見たら組長怒るだろな 要は高性能ハード基準化を手助けしたソニーは
和サード最大の適になるんじゃね?
仮に任天堂が周回遅れになる根本的な問題を招いているとすれば
無駄に背伸びしたハードを出してスペック引き上げを煽るソニーに覇権任せて安心なの? ryzenAPU出たら、性能完全にps4超えるんだよなー!
ps4はコスパも性能もボロ負けで、新興国では売上鈍化。
サードもpcシフトが進むねー。
ryzenとvega GPUが最強のコスパの時代到来だぜ?
5-8万のPCで4Kゲーム行ける性能になる。
ryzen4c8t + rx480で蠍座程度の性能で5万位のマシンでもいいし。
ps4終焉の始まり。 アホ任天堂信者さん。
そもそもサードのゲームが出て売れないと任天堂にもハードを出すうま味が一切ないんだからなwww ryzenAPU出たら、性能完全にps4超えるんだよなー!
ps4はコスパも性能もボロ負けで、新興国では売上鈍化。
サードもpcシフトが進むねー。
ryzenとvega GPUが最強のコスパの時代到来だぜ?
5-8万のPCで4Kゲーム行ける性能になる。
ryzen4c8t + rx480で蠍座程度の性能で5万位のマシンでもいいし。
ps4終焉の始まり。 >>106
当時今みたいにマルチに展開って時代じゃ無かったと思う。
基本そのハード専用に開発して
他のハードに移植してた。
今はエンジンで開発するから
ハードの垣根が低いんだけど、
今の任天堂機では垣根が高くなってしまって
ハブられちゃうんだよな >>106
あれはメディアの選択を誤った
素直にCDーROM DVDにしとけばサードがついてくれた
つまり今のサードのことを考えない任天堂は失敗を繰り返してる >>112
その世代で最高性能だったPSハードはPS4が初めてだから
別に性能偏重路線に誘導してきたというわけではないけどな 逃げた者はもう一度戦える。
デモステネス(古代ギリシャの政治家) 昔は
トヨタ 任天堂
日産 セガ
ホンダ NEC
だったのが
今は
トヨタ ソニー
日産 MS
マツダ 任天堂
だからな
不思議だよな ギミックって最初珍しいくて楽しいけど飽きるんだよね
やっぱりcpuとかgpuとかメモリみたいな基本性能がそのハードのゲーム機としての寿命に直結してる気がする
ソニーみたいに高性能なハードを出して、変わったゲームをしたい人にはオプションでギミックを提供する方がユーザーは嬉しいと思う 革新的だったのは64。
アナログコンや振動なんかは、今のゲームにも多大な影響を与え続けている。
棒振りや立体視が革新だって騒いでたけど、だったらその手のソフトを出し続けるよう要望すりゃいいのに。
続かない物は小手先やブーム。 >>105
シェアを握ったのに、和サードが売れない据え置きプラットフォームにしてしまったから、和サードが半壊した。
PS3に多少逃げ道が残っていたけど市場は縮んだので、今の惨状になった。 我々は失敗にも報酬を与えている。
そうしないと、社員は新しい挑戦を避けるようになる。
ジャック・ウェルチ(実業家) >>123
ギミックをオプションにしたら損するメーカー出るだろうにw
それは結局のところグラフィックで売ってる所だけが注目されるから
全開発費をグラフィックに投じるだろうな
だから糞しか生まれない ギミックでとんでもない大勝ちしてしまったからな
まあギャンブル依存症みたいなもんだよ フォトリアルの限界があるとして、
その先に例えばギミック勝負の流れがきたら・・・
HD放棄してた任天堂のように、ギミック放置してたソニーはどうなるんだろね
何十年後か知らんけど。 知恵とは、求めるべきもの及び避けるべきものについての知識なり。
キケロ ギミックは焼き畑農業そのものだったんだよな。
初見はめちゃくちゃ面白そうに見えるので、バカ売れする。
実際に遊ぶと飽きるので、販売台数は多いのに失速する。
飽きたユーザーは学習して戻ってこない。 >>124
それはまぁ結果論でしかないのよ。CSに、PCのマウスのような画面を直接触るデバイスが必用なのは
間違いないけど、技術がまだ追いついてない。 覇権はハードのスペックを抑えて
グラフィックは何処も一定レベルしか出せなくし
開発費を他に使い易いようにしてやらないとな
その方が最終的には良い作品が生まれる
今はグラフィックだけで力尽きてるところばかりじゃん
そこを生き残ったメーカーだから面白いってのは違うだろ ブリザードみたいに、ハクスラ、RTS、MMO、シューター、カードゲーム
すべてでトップクラスのものを作るところもあるけどな。 ゲーミングPCみたいにカタログスペックだけ上げとけ!
みたいな安易な作りをしていくソニーと
アイデアを色々と考えて様々な遊び方を提案していく任天堂
それぞれ方向性も違うし、その時の流行りでどっちが市場に受けるのかが変わってくるのかも
家に篭ってゲームするか、外に持ち出せるゲームするか、スマホ世代相手に任天堂とソニーのどっちが受け入れられるか気になるな 技術ガーって言ってる人結構見かけるけど、今のx86アーキテクチャ使ってる時点でゲーム会社の技術あんまり関係なくないか? 独創的、何か新しいものを初めて観察することではなく、
古いもの、古くから知られていたもの、
あるいは誰の目にもふれていたが見逃されていたものを、
新しいもののように観察することが、
真に独創的な頭脳の証拠である。
ニーチェ(哲学者) 独創的なアイディアにはみんなが反対する。
変な考えは一人でないと通らない。
中村修二 反対があるのは健全なこと。
本当に力のあるアイデアか試されるわけだから。
ゲイリー・トゥッカー(経営者) 初代箱はぶっ飛んでたなぁ
普通にミドル以上のPCやんこれって性能だった
サイズとデザインもぶっ飛んでた まあ3DSに限界を感じてるサードが
switchで盛り上げてくれるのが理想なんだろうけどな
XBOXが死にかけてる時点で
マルチじゃどうやっても一極集中になっていくだけ 議論したり反駁したりしているうちには、相手に勝つようなこともあるだろう。
しかし、それは空しい勝利だ
なぜなら、相手の好意は絶対に勝ち得られないのだから。
ベンジャミン・フランクリン 新しい意見は常に疑われ、たいてい反対される。
まだ一般的ではないという理由だけで。
ジョン・ロック ソニーは一応VRっていうギミックを低価格で世に出したがいかんせん生産台数が少なすぎる
VR元年って言う割に国内10万も本体ないし、予約再開するたびにたぶん半分くらい転売ヤーに
持ってかれてるんだろうな
ソニーは計画通り生産してるかもしれんが、この普及速度だとゲーム作るサードがただ大変な
だけなんだよな〜
あれどうにかならんの勿体なすぎるんだけど 単純な高性能とかが欲しいなら蠍がちょうどそんな感じで出るだろう。
そもそもオーディオマニアのようにスペックとグラにこだわる層は相手にされてないんだから、XBOXの方を向けばいいのになぜ相手を間違えるのか。
ギミックを悪みたいに言う人が多いが、分離コントローラとジャイロ、ポインティングは新しいゲームの可能性をひろげるぞ。HD振動も楽しみだ。
単純に色々な選択肢がひろがることを楽しめばいいのに、旧来のスタイルしか楽しめなくて、周りにもそれを押し付けるのは老害のすること。
所詮ゲームなんだから楽しんだもん勝ちだよ >>135
ハードとはあくまで器であるべき
アイデアや面白さはソフトでやる 自分が出したアイデアを、少なくとも一回は人に笑われるようでなければ、独創的な発想をしているとは言えない。
ビルゲイツ(実業家) >>30
金用意するだけで勝てるのなら
MSが不動だろうな
現実は違うだろう?価格性能をまとめるのも技術とノウハウなんだよ >>146
楽しもうにもリモコンゲーやfitは継続性がないし、ゲムパに至ってはアイデアがあると言いながら挑戦すらしたように思えないし、
可能性が広がずにソフトが出なくなるんだから楽しみようもない。 DS以降は広告宣伝頼りでそれ用に使えるギミックを前面に出してるだけじゃね?
普通のハードなんて日本のマスコミは食いつかないし PCから見たら全部逃げてるようにしか見えないんだよなあ
ゲーミングPC(笑)どころか自作erが羨むような怪物マシン作ってこいよ まあリモコンとタッチペンの頃は、まだ挑戦はしてたと思う。 その後に継続性がなくなってしまったとは言え。
やってみたいことがありきのギミックって感じではあった。
ゲムパと立体視あたりからは、ギミックありきな感じで、変わったハードを作ればソフトのアイデアも浮かぶんじゃね?
で、結果、ろくに作りもしなかった感じなので、「ギミックに逃げてる」と言われるんだよ。
ゲムパを諦めておいて、またギミックと言われてもな。 高性能ならPC、多様性ならswitch
PS4はどっち付かずで中途半端なんだな >>150
俺はリモコンはめちゃくちゃ楽しんだし、分離コントローラとジャイロにはまだまだ可能性があると思ってる。
相性はあるから、楽しめなかったのはかわいそうだが仕方ないな。
そしてゲームパッドは俺も全く響かなかったけど、ジョイコンには新しいゲーム体験の可能性を感じて楽しみだよ。
更に言うならスペックだけのPS自体にはそんなに興味なかったけど、PSVRは更に新しい体験ができそうで、こっちも期待してる。
別に任天堂だろうがソニーだろうが、楽しみの選択肢を増やしてくれれば嬉しいし、自分の楽しみ方と違うものを非難するつもりもない。
人によって色々な楽しみ方があるから、自分の楽しみ方しかみないで人に押し付けるなよ、て話だ。 >>53
邦楽や邦画の末路が示してるでしょ
というかゲームもそうなったし
一般人は見向きもしなくなったじゃないゲームに対して
PS4の存在すら一般人は基本的にしらないでしょ?
クソゲー乱発してゲームという文化自体が一般から見向きもされなくなった
生活必需品系じゃない物は数がまず大事の理論の適応外よ? >>95
そもそも利口な人間を生み出すために設立されたわけじゃないから
それは京大の仕事 >>146
こんな一発芸でしかないゴミクズでPS4とXBOX ONEで
ゲーム作ってる会社が関心引くわけあり得ない
ギミックで関心引かれて任天堂ハードで頑張ってるソフトメーカーなんて
ねぇよw
ユーザーはギミックだとか性能じゃなくて、販売されるゲームソフトの
種類と数だけだ >>120
まぁそうだね。事業というのは可能性にかけ続ける事だから
逃げる時に逃げるのが一番大事 >>160
>>>146
>こんな一発芸でしかないゴミクズでPS4とXBOX ONEで
>ゲーム作ってる会社が関心引くわけあり得ない
>ギミックで関心引かれて任天堂ハードで頑張ってるソフトメーカーなんて
>ねぇよw
冷静な分析はできてなくて、こうあって欲しいという感情的な決めつけ。汚い言葉を使いながら、自分にむりに言い聞かせてるみたいだな。
別に敵じゃないから、力を抜きなよ。任天堂もスペック勝負の超大作部門はPSとXBOXに任せて棲み分けるつもりだろうし。
>ユーザーはギミックだとか性能じゃなくて、販売されるゲームソフトの
>種類と数だけだ
質だったり、他では得られない新しい体験を楽しみにしてるユーザーもいるんだよ、て話。勝手に全ユーザーを代表しないでくれ >>135
理想はそうなんだけど
基本ほぼ全員が凡人でゲームの面白さというのは
実際に作成に挑戦すると大したことないようでべらぼうに難しい
ハードメーカーが指針を提示しないと現実には不可能
理想は綺麗だけど人間の能力を考慮に入れていない
絵に描いた餅で机上の空論だよそれは >>149
長期的にはMSが勝者になるってのは
初代Xboxの思想が発表された時から
関係業界の共通見解だったじゃない
それにバックエンドまで含めての価格と性能の効率となると
開発用のツールやミドルウェア開発の包括的な技術力は
世界でMSが突き抜けてるから
君自身もMSの勝利で終わると自分で言っているよ 間口を広げる役割をもってる唯一のハードメーカーだから
楽しいハードにしてもらって頑張ってほしいな〜
じゃないと子供もそっぽむいてCSの終焉が早まっちゃう >>1
ゲームだから(´・ω・`)
逆にゲーム専用機をなぜ汎用機みたいにしなければいけないのか謎(´・ω・`) 仮にマリオやゼルダを高性能機で出したとするじゃろ
洋ゲーAAAタイトルと同じ土俵で勝てると思いますか
任天堂はハードがクソなのではない
ソフト開発力がクソだから、低性能ハードに引きこもらなければならないだけ
ソフトは良いがハードがダメとか言ってる人は思い違いをしている ギミックは、最低限の性能の上にあるから付加価値として成立する
最低限の性能より下の性能のゲーム機にギミックつけても、それはただの珍品 >>168
>洋ゲーAAAタイトルと同じ土俵で勝てると思いますか
別にハードが違っても土俵は変わらんでしょ… ゲーマーこそ任天堂なんだよなあ
ムービー()とか感動()とか好きなのがゴキ ゲームが洋ゲー主流になるってのが任天堂には誤算だったんだろう
さらにいえばネット主流になるのもDLC主流になるのもスマホの台頭も
子供のオモチャを飛び越えて大人もゲームするようになることも誤算だったと思う
でも撤退するまではどちらが正解かなんてわからない
ゲーミングpcとすら差別化できるギミック路線が当たるかもしれないし挑戦する価値はある >>173
子供押さえとけば挑戦権は永遠に持ち続けられるってのは意識してるでしょ
それ以外が時々に余力でプラスオン
超長期的展望だと任天堂が一番無難で手堅い
勝つまで負け(この場合は死だが)なければ勝てるのは真理だから >>169
それはゴキちゃんの価値観でいいけど
要は高グラフィックを見せちゃうと後戻りできないから
見せる時は予め和サード全体が次のステップに上がれる頃を見計らうのがベストだろな
ハイスペックを競争しちゃうとグラフィックを作れるメーカーしか生き残れなくなる
そう言う選択肢の幅をなくすよりは
そこそこのスペックで我慢してもらいながらギミックで補う形で
ブレーキ掛けるように業界全体の流れをゆっくりに持っていくことで
メーカーにも元気になってもらい
最終的には楽しいゲームを世に出る仕組みになれば皆んなが幸せになれるだろ 海外ではヘヴィ級が人気あるからって
日本人に無理に増量させても勝てないだろ
自分達がベストで戦えるスペックで体力を温存しながら
階級上げていく方向でいいのでは? >>170
それが違うんだよ
ハードの違いは店の違いみたいなもんだよ
老舗の有名店でなんとなく名前で売れていたお菓子が、デパートで他のものと一緒に並んだら他の商品に埋もれて売れなくなる
実は老舗に大した実力が無かったことが明るみに出る
こんなことならデパートに出品しない方が良かったみたいなね
>>173
DSの頃には既に大人相手に商売しようとしてたんだから
少なくとも大人かゲームするのは誤算ってのは無いでしょ デパ地下の場合は客寄せ商品の恩恵で他商品も売れてるわけだがな
目的商品のついでに何か手に取る消費者心理 ryzenAPU出たら、性能完全にps4超えるんだよなー!
ps4はコスパも性能もボロ負けで、新興国では売上鈍化。
サードもpcシフトが進むねー。
ryzenとvega GPUが最強のコスパの時代到来だぜ?
5-8万のPCで4Kゲーム行ける性能になる。
ryzen4c8t + rx480で蠍座程度の性能で5万位のマシンでもいいし。
ps4終焉の始まり。 ryzenAPU出たら、性能完全にps4超えるんだよなー!
ps4はコスパも性能もボロ負けで、新興国では売上鈍化。
サードもpcシフトが進むねー。
ryzenとvega GPUが最強のコスパの時代到来だぜ?
5-8万のPCで4Kゲーム行ける性能になる。
ryzen4c8t + rx480で蠍座程度の性能で5万位のマシンでもいいし。
ps4終焉の始まり。 PSVRや、PS4コンの誰得タッチパネルとギミック充実のPS4
今は亡きVITAなんて、背面タッチパネルと新ギミック搭載してた。
まあ、使いこなすゲーム出せないのがソニーだけど。 >>161
檀公の三十六策、走ぐるを上計となす(『南斉書』王敬則伝)
降伏は完全な敗北で,和議は半分の敗北である。
しかし逃げるのは敗れたわけではないので、機に乗じて勝利も可能だとするもの。 そのギミックに逃げたハードが売れるんじゃん
Switchも売れるし
WiiUはコントローラーに画面付いてるだけで、どちらかというとPS3に性能で対抗した正統派のハードだし 30年くらいゲームしてるとグラ進化っていう展開もマンネリでな こういうのは
そもそも性能でソニーやMSと正面から挑んで勝ち目あるの?
ってところから始めないとな 任天堂謹製の目玉ソフトであるゼルダに実装されないHD振動
サードが使いこなせるはずもないな 任天堂はハードつくりをやめたらいいだけ
低性能でも動くのだからじぶんとこでハード作る必要性すらない
Windows かスマホあたりに出せばいい
ギミックがいるなら周辺機器と一緒に出せばいいだけだしな
PSには来なくていいから最悪 箱系に出せばいい >>186
結論は出てるんだが何度でも蒸し返すのな
なんで逃げたって 大企業と札束で殴り合いは辛いから
真っ向勝負はしない 常に別の道を模索し続ける ってことなんだろう
まぁ 要するに逃げたということになる >>190
にげるならハード屋からソフト屋になればいい
最悪 携帯ハード屋になればいい
据え置きハード屋に未練たらたらでみっともない ビジネスとして成り立つかどうかの話ならわかるけど
未練とかみっともないとかは単にあなたの価値観でしょ ハードの為の人材もいっぱい抱えてるからな
そいつらのクビ切りたくないだけかもな
なんだかんだで 携帯機はこれからも続けるだろうし
単純にやーめたってわけには いかないのかも すでに売上もボロボロで
ソニー全体どころかゲーム&ネットワーク部門単体の1/3以下の売上しかないのに
どこをどうやったらビジネスとして成り立ってるように見えるんだ とっておきのやつだ!
息がとまるまでとことんやるぜ!. 現状セガの後を追ってるだよな任天堂
ソフトが自信あるならソフト屋で十分
ハードだけをみたなら勝ち目などない
据え置きにこだわって散財するよりか
据え置きから完全撤退する方がマシ >>197
どっちかっていうとセガの後追ってるイメージなのはPSだけどなあ
少なくとも日本では >>194
そらWii Uが大失敗したタイミングで切り出してるからそうなるよ
PS3のころのソニーも悲惨なものだったし
こんなV字回復するなんて思われてなかったぞ
あ、Switchが当たるかどうかは別な PS4はPS3の失敗を踏まえて己のエゴをおさえた商品だから希望はあった
スイッチはUの失敗をいかさないで
また己のエゴをぶつけた商品だから希望はない >>194
売上の規模とビジネスとして成立してるかは全然別の話じゃないかと スイッチはいわっちの企画だからな
きみっちの携帯ハードが出るまで待て >>201
売上が減ってもビジネスとして成立させるならコストを減らすしかないけど
未だにしょぼい海外の拠点閉鎖程度で大規模リストラをしてないから
別の話になってないのが今の任天堂だよね
GCの頃に比べて社員数倍以上に膨らんでるんやで >>187
たとえば、マッピーは左右とボタンひとつのゲーム。
インベーダーもな。
パックマンは、上下左右のみ、ボタンは使わない。 >>200
逆ざやじゃないのと開発環境がマシになっただけでだいぶ違う
よっぽどやらかさなきゃ赤字にはならんのじゃないか >>203
http://www.ullet.com/7974.html
↑売上は減ったが、内訳が改善したので2016年平均給与は、久しぶりに上昇してる。 サードがどっちにしろついてこれないからUの二の舞になるしかない
このスイッチが売れるならUが早々に撤退まで追い込まれる事はなかったよ スイッチと同じ値段で高性能にするよりは、
スイッチと同じ性能で低価格にすればいいと思う。
ソフトも低価格路線で。
技術力は貧弱だけどアイデアはあるってゲームメーカーも多いと思うし、
そういうゲームを出すハードになればいいんじゃないかと思うわ。
今、さほど売れないだろうにvitaとマルチにするゲームが割とあるように、
性能の低さってメーカーにとっては技術力の低さの言い訳にできるんだよね。 同じ性能でもゲームキューブみたいな基本的なハードで
HDD 付きで無線に拘らない低価格ハードなら買ったかもしれないな
基本ギミックはオーソドックスに戻すのも結構金がかかるからな 安さ以外何一つ特徴のないハード買ってどうすんの
ソフトの値段は変わらないのに 単純にここの人達の行動原理が不思議だから聞いてみたいんだけど、
「任天堂はハード事業を撤退しろ」、てたまに見るけど、あれどういう理屈と願望なの?
普通はどこぞの企業が何やろうが、自分に興味がなければ買わない関わらないで済むよね。撤退しろとか飛躍しすぎ。
興味ないとかいらないとか言いながら、妙に攻撃的になって撤退しろとかネガキャンするのはなんでなんだろう?
任天堂が撤退してくれなければPSが危ない!、とかの危機感からくるの?
それとも何か他に理由があるの? >>211
そんなのはハードを一本化したいことと
煽りたい以外深い意味はねえよ >>210
価値は今も昔も任天堂ソフトしかないだろ >>212
お、素直なリアクションありがとう
ハード一本化して欲しいというのは任天堂のソフトには興味あるけど、ハード二台持つのが面倒だからPSで統一しろってことなのかな?
個人的には一社独占になるよりは競合相手がいた方がいいと思うけど、その理屈なら理解はできるな。 >>215
さすがにソフトに関しては断言できんが
めんどくさいと思ってる人は多いだろう
ボタン数も統一されていよいよマルチ意識が強くなってるわけだし >>106
WiiUの大コケよりマシ
N64は北米市場だと普通に戦えてる
むしろ、N64でFPSを家庭用におろしたのに、わざわざその層を捨ててしまう愚 エゴはソフトだけにぶつけてハードにぶつけるもんじゃない
だからPSには勝てないんだよ任天堂は >>216
考えは違うけど、統一の為にギミック不要という理屈があるのは理解できた。
他にもいろいろ派閥はあるんだろうけど、
「他機種持ちは面倒だから、ギミックなしで統一して、一台持つだけで全ソフトを遊べるようにしろ」派と、
「ギミックなんかで多様性があって、いろんな楽しみ方ができる方がいい」派で別れて煽り合いのプロレスごっこを楽しんでる感じだな。 性能よりギミックの任天堂をもとめてる層が少ないから勝てないだろ
PSより多少性能が低くてもギミック無しのハードをもとめてる層のが多いと思うな
任天堂ソフト好きならとくにな
サードもマルチ出す為にある程度の性能は欲しいと思ってるしな いやいや、高性能なゲームはps4でやれるし
似たようなハードを複数持っていてもしょうがない
ギミック路線だから買う人も多いと思うぞ
王道に王道では勝てないからギミックに逃げるのは当然と思うけどな
ギミックとはまた違うけどps2もDVDプレイヤーとしても使えたのが良かった
あと低性能を低価格で売るぐらいなら世代交代する必要ないと思う ハード複数あると単純に出費は多くなるし、ソフトラインナップもばらけるし、フレンドもばらけるし、ユーザー側に得がないんだよ
これ1台買ったら5年間は話題のゲームが遊べるみたいな方が楽だし分かりやすい
ゲハだとゲーマーならハード複数買えみたいな論調あるけど、それがどれだけ一般的な考え方と離れてるか自覚した方がいい いや、昔はファミコンもPCエンジンもメガドライブもと複数持ってるのが普通だったよ
それぞれが特色のあるゲームを出していて住み分けができてた >>222
屁理屈云々言っても結局サードや客にとってはただの低性能ハードなんだよなあ
まず性能と値段は最低でもPS4と肩並べるレベルにしてから初めてその先の
ギミックにしろ新しいサービスにしろ付加価値つけるならわかるが順番が逆で絶賛空回り中
つーかそもそもPS4は何年前のハードだと思ってんだ >>223
客観性がなさすぎるな。自分の世界の中でしか考えられていない。
一つのハードの にまとまってる方が良いという考え方はあってもいいと思うよ。
でも多様なハードがあって自分の好みにあったハードを選べる方が良いというユーザーもいる。ギミックでの体験が楽しくて求めてる人もいる。一機種独占になったら価格も釣り上がる。
ユーザー側に得がないなんて、勝手に一般ユーザー代表になり過ぎ。ゲハにはこんな感じで一般代表気取りで自分の好みを押し付けてくる人ばかりだけど。
むしろ自分がどれだけ閉じこもっているのか、一般ユーザーと乖離しているのは本当は自分の方でないのか考え直してみたら。 よく考えたら繋いでいるテレビでしかゲームできないとかPS4ってやばくないか? 競争がおきることがユーザーの得になる
競争のお陰で多様性がうまれる
ソニーが参入しなくて競争がなければ
今だにロムカセットでソフト一本一万円だったかもしれん セガがソニーの代わりに覇権を手に入らただけだろうな
任天堂が覇権を握ることはない
PSがなくても箱に喰われる未来しかないよ
それぐらい絶望的な技術の差がある
だからくだらないギミックに逃げる 売りになるような特異なギミックは結局実装するのはコスト高という
単に値が安いハード作った方が生き残れるんじゃあないかという気もする ps4が5000万台以上売れている時点で
差別化を一番に考えてハードを作るのは間違っていない
限られた値段の範囲内で性能よりギミックに振るのは
ps4が大成功しているからしょうがない、それしか方法がない
スイッチがps4レベルの性能だけどHD振動が無かったら買わなかったと思う
だって高性能なゲームをする選択肢はスイッチ以外にも何個かあるんだから ゲハ的に「なんでわざわざ苦難の道を行くの?」なら
それって「逃げ」なん? 何でもかんでもカタログスペック自慢するだけのゲーム機やギミック搭載のゲーム機があっても良いさ
消費者とすれば選択肢も増えるし複数所持もありだからね
似たようなスペックとコンセプトのゲーム機でソフトはマルチなだけでは面白味も無いよ 差別化はソフトでやるべき
ギミックハードに足を引っ張られて自社の看板シリーズまで糞ゲー化
ソフト無ければただの箱って誰が言ったんだっけ?
この言葉よーく噛み締めて欲しい >差別化はソフトでやるべき
どうかな知育やらパーティー、ライト向けとか
PSと差別化しても文句出るしゴキにはなんでもダメなんじゃね 普通にシリーズ物を普通のハードで出せばいいんだよ
他社ハードで出ない独占ソフトだけで十分差別化
ギミックが足引っ張って前世代のコントローラーをわざわざ接続させるスマブラとか
PSWは基本は変えない点は評価出来る
ギミックは全てオプション、流行らなければ切捨でOK
一方、本体ごとギミックを切り捨てるしかない任天堂 >>237
ハード統一したい訳じゃないんだ。
独占ソフトだけで差別化できるってことなら任天堂のソフトは認めてるんだね。
任天堂の独自ハードで、コントローラ普通のシンプルで、性能がいいだけのものを求めてるの?
ソフトだけの為に似たような二台持ちを強いられることになりそうだけど。
任天堂ソフトの優位性故に覇権とってサードが集まるだろうから、シンプルな任天堂ハード一台に乗り換えるってことならありだけど、厳しいだろうな。
言いたいのは、そういうことじゃないのかな? いろいろなメーカーがあっていいだろ
「こうすべき」とか言って全部が全部無難になってももつまらんし 進歩が生まれるのは、多様性の中の選択からであって、画一性を保持するからではない。
ジョン・ラスキン USP(Unique Selling Proposition:独自のセールスポイント)は、あなたが顧客に提示する具体的な“約束”です。
いったいあなたは顧客に対して、ライバルたちがしていない、どんな約束をすることができますか?
ロバート・G・アレン 天才の第一の証は完璧さではなく、新境地を開く独創性だ。
アーサー・ケストラー 「独創性を育む環境」の条件の一つは、「組織の不安定な状態」にある。
スバンテ・リンクビスト >>197
少なくともセガはユーザーに不義理を働いてはいないので任天堂と一緒にするのは間違っていないか ソニーの真似をすれば絶対に成功するって証明されてるのにな
ゲーム機の方向性なんて一つしかねーよ PSは性能に逃げてるじゃん
パクったようなギミックは付けるけどさ プレステの真似したってプレステみたいなゲームしか出ないんだろ? 任天堂の独占ソフトもハードの差別化があったからできたことも多いと思うぞ
ポケモンの通信ケーブル
マリオ64のサンディスティック
スマブラのスマッシュ
標準でコントローラポート4つ
スプラのミーバース
ドリキャスのネット対戦
ファンタシースターオンライン
プレステもCD化して大容量低価格になって大作が増えていった 今までのギミックは新規取り込みのためだったけど
スイッチは従来ユーザーの囲い込み狙いに見える >>249
その意見面白いね。
確かに差別化の為でもあるし、上手くいけば囲い込みにもなるな。
数年後には更に携帯機が進歩して、今のPS4レベルも携帯でできるようになる可能性が高い。ハードも進化するだろうが、どんどん差別化が難しくなっていく。
その頃に従来型のコントローラしかなければ、安い中華製とかのタブレットにコントローラつければ十分となってしまう。
他と差別化できるギミックの技術、ノウハウを培っておくことが生き残りの鍵にもなるし、上手くいけば囲い込みもできる。
自分の価値観でしか考えないでギミックがクソだなんだ言ってる連中より、よっぽど広い視野で先をみて生き残りの為にいろいろ考えてるよ。 ギミック!って任天堂じゃなくてサンソフトじゃん
ゆめたろーかわいかったな
SUNSOFT 5Bを搭載してて、これによる拡張音源が聞けるのはこの作品だけだったはず >>224
任天堂がもう少し頑張ってくれたらそうなるよ
今のままでは選択肢にすら入らない >>246
逃げてるって
世間がそれを求めてるからだろ >>250
可能性が高いって、そりゃそうだろ
そん時にはPS5になってて
結局差は埋まらない >>255
PS5ってどうするかすごく難しいと思うけど、どういうのを期待してるの?
単純な性能アップのみ?
蠍と完全に競合するし、同じ路線ならいずれ安い中華製とかも出てきてだんだん厳しくなってかないかね? >>256
普通に正当進化がいいと思うけどな
まだまだ性能的には足りないと思う ギミックが悪いんじゃない、ギミックをメインに据えるから駄目ななんだよ >>257
そうなんだ。
俺はギミック歓迎派ではあるけど、性能良くなることでの新しいゲーム体験も興味はあるんだよな。
つかゼルダ絡みで話題になったウィッチャーとかググったら興味を持った。
FFで話題になるグラとかには正直興味なかったんだけど、スペックを活かしたウィッチャーのゲーム性が唯一無二との評価をみて、スペック=グラだと思ってた考えを改めた方が良いのかとも感じた。
スペックがグラだけでなくゲーム性に活かされてるので、ウィッチャー以外にお勧めってなんかあるかな?何本かあるならゼルダの後に試してみたい。 >>256
ほぼ対等レベルの性能があれば後はソフトをどれだけ囲めるかで決まる
それと価格と拡張性と耐久性かな
拡張性さえあれば大概のギミックも後でどうにでもなる >>260
ソフトの囲い込みはこれから先難しいんじゃないか。
性能アップに伴い開発費も膨れ上がるから、大作になる程マルチにしたいだろう。
価格も中華とか新興国からどんどん安いの出してくるだろう。今のスマホとかタブレットみたいに。
ギミックは後からでいいという考え方はわかるが、性能勝負になると結局価格勝負の消耗戦になって、ジリ貧の辛い戦いになると思うけどな。
逆に言うと、その状況でマイクロソフトと互角以上で渡りあってるソニーが凄いんでもあるけど。 「ゲーム機は性能だけを追求すればいいんだ余計なギミックは不要」
の行き先ってハイエンドPCしかないと思うんだけど
「現状で最適なグラボを値頃な価格で」ならわからんでもない >>258
これにどうやっても反論できない
強いて反論するなら「ギミックをメインに据えたハードが1つくらいあってもいいじゃない」かなぁ
「おもちゃ屋のおもちゃテレビとテレビ屋のテレビを比べるなよ」
「ギミックを周辺機器にすると、結局本体しか売れないだろ」
「ギミックこそがCSゲームの真髄なんだ、髄の無いCSハードはPCの下位互換でゲーム機ではない」
あぁ無理だ、反論できてない >>263
何を1人で芝居がかって言ってるのw
面白い人だなあ。 ギミックと言ってもガンコンや太鼓コンみたいな一発芸ではなくて新しい汎用インターフェースなわけですよ
コンソール全てのゲームを通じて既存の十字キーとボタンでは不可能な新しいゲーム体験のスタンダードを目指してるわけですよ
だから当然標準装備だし、そういう所に金かけた上で競争力ある価格にするにはマシンパワー削るしかない >>266
ごめんね、ちょっと煽っちゃったw
文字でみるとなんか面白いけど、ノリ良さそうで身近にいたら実際楽しいかも。 SONYはなんで劣化PCに逃げたの?
すべて自社開発してウインテルぶっ潰すんじゃなかったの? 逃げるってのは撤退のことでしょ
ギミックはむしろ攻めてるだろ 任天堂のソフトはあくまで子供のおもちゃのカテゴリーなんでしょ
大人がやるもんじゃないからこのままでいい 確かに毎回変なギミックを入れる任天堂こそ攻めていて
性能上げるだけの無難な構成は逃げてるとも言える 何を「逃げ」とするかは人によるけど、性能勝負の消耗戦を避けて独自路線にうって出ることを逃げと捉えちゃうんだろうな。
任天堂の進む道として、
・ありきたりな性能勝負のハードを出して、自社ソフト群だけを頼りに無難な戦い方で消耗戦をしのいでく
・独自路線で唯一無二のポジションをとりにいく。
だったら、後者の任天堂の戦略の方がよっぽど野心的で格好良く思うけどな。 >>250
バッテリーが進化しない限りは携帯機がPS4レベルとか不可能だよ。
で、そのバッテリーはこれが中々進歩しないもんで、どうしようもない。
技術的なブレイクがない限り、進歩は超スロー。
それに、Switchみたいじゃなくて、携帯機オンリーとするなら、PS4レベルの性能もいらないと思う。
意外や意外、個人的にはSwitchの路線は間違ってないと思う。
特に日本では携帯機のほうが強いので、据え置き機と携帯機の統一はソフトメーカーにとっても良い事だし。
ただ、やはり海外となると未知数。
Switchの頑張り次第。
スプラトゥーンを上手く使えばPS4越えの可能性も無くはないと思う。
携帯機が売れないってのは、まだ持ってないという事だから、逆に言うと売れる可能性もあるって事。 「ps4とスマホゲーが絶好調だから」ギミック路線に逃げないとダメなんだと思うな
こいつらと差が開けば開くほどその分、差別化が必要
正統進化王道ハードが5000万台売れていてスマホは基本無料
wiiの後だったら性能爆上げしたwii2を早いうちにだすのが正解だったと思うけど。 >>275
Wiiの後というかゲハでいう「ウインニングラン」が要らなかった タイトルがおかしい
なんで任天堂はギミックに攻めるの?
が正しい >>277
これはその通り
尖ったものばっかり作ってないで
ソニーみたいにそこそこの性能で
バランスのいい良ハード作りを目指すべき >>274
なるほど、バッテリーがボトルネックになるのか。この話はわかりやすい。
PS4ソフトがそのままドック方式でテレビでも携帯でもできる新型機が出れば面白いと思ってたけど、それはしばらく難しそうだな。
海外は確かに全くわからんね。
ゲハにこの数日いて、海外がウェイト大きいのは理解したけど、日本の状況とどれだけ違うのか。
海外は母数が多いだけで、結局オタクゲーマーポジションの人しかゲームやってないのでは。今の4000万だか5000万だか?のゲーム人口の裏には1億〜2億レベルのライト層が隠れてて、そこに当てたらとんでもないことになるのでは、とか想像するけどね。
スイッチがそこに当てれるかは別問題として。 >>272
「らしさ」で言えば、なんで自社製のCPUやGPUやめちゃったの?ってことだしな。
初代PSは新規参入だったから仕方ないにしても、PS2から自社製を始めただろ、と。 >>277
基本性能が低すぎるからギミックに逃げてるととらえられるんだと思うよ
いま発売するんなら基本性能は数年前に発売されたps4なみでプラスギミックじゃないとね
少なくとも攻めてはないよね >>280
PS3までは攻めてたのにPS4で日和ったよな
おかげで素晴らしいハードになったから攻めない方がいいんだけど
ソニーらしくなくてつまんない
cellでドヤったりウォークマンでATRACゴリ押ししたりするのがソニーなのに 任天堂はかわりにならないものを出しているのでは?
PS4は素晴らしいゲーム機だけど、人気の洋ゲーはPCでもでていてPS4版はそれと比べると劣化版としかいえない。どんなにがんばってもPCには勝てない。値段ははるが
でもPCはどこの家庭にでもある生活必需品みたいなものでとうぜんゲーム以外にも使える
対してスイッチはスイッチならでわの物で、それほど高いスペックではないため開発費や開発日数をおさえられる。こったグラフィックでなくても面白いゲームが出ればライト層が買うわけでな
小学三年のこどもがスイッチほしいって言うから営業中に予約しにいったが間に合わなかった。すまん
同時発売にゼルダの伝説をあててくるのもなかなかのやりて。現在38才の俺がちょうど小学三年のときにやってたのがディスクシステムのゼルダの伝説だ。なつかしくて子供に買ってやろうと思ったが。親の心理まで突いてきやがる。無念。予約できずだ >>281
性能を上げるなんて安全策なんて捨てて
低性能にギミック一本でかかって来いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています