ゲーム業界に就職したいんだけど何やっとけばいい? [無断転載禁止]©2ch.net
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今大学一年生でゲーム業界に就職したいんだけど、調べれば調べるほどハードル高そうだし、少なくともゲーム好きなだけじゃ無理なことはわかった
就活に向けて準備出来ることがあればしたいから誰か教えてください ママンが作ってくれる飯が上手いから無理ンゴねぇ…しかしそう言うところからクリエイティブな何かが生まれるかもしれん ゲーム会社の新卒採用の募集要項を見て必要なものを揃える
大抵は作品提出があるはず ゲームはつくってるの?
どんなヘボいのでもノベルゲーでもいいからリリースしてポートフォリオに入れとけ 80年代のセガは開発スタッフが高卒だったな
90年代には知り合いの専門学生(非ゲーム系)が20才でタイトーに入ってた
俺の時代のゲーム屋なんてそんな程度のイメージ >>5
ありがとう、勿論作品提出が必須なのはわかるけど、それ以外に何か今のうちから準備しておける強みが欲しい
周りは汎用性がある英語を勉強してるけど、ゲーム業界で必要かと言われると微妙な気がするし、例えばプログラミング言語の基礎でも出来た方がいいならやるし、何かゲームに関する実績作った方がいいならそれもなんとかしたい
努力の方向性を決めたいからお前らの知恵を貸してくだせぇ >>6
そう、ゲーム作ったことが一回もないのよ
だからこそ今のままじゃ絶対就職できないと今更焦ってる
ノベルゲームかぁ…シナリオとか自分で考えればあとはなんとかなるかねぇ ちゃんと東大入った?
東大か京大じゃないとむりだよ >>8
大手なら英語必須と思ってよい。国内の中小なら必要ないけどできた方が選択肢は広がる。あと海外のページをふつうに検索するので技術に結びつくという点でも優先度は比較的高い。 >>1
ゲーム業界だけに言える話じゃないけど
製造の他に販売や流通や広報とかの部署があるってのを理解しとくべき ゲームは沢山やっとけ ゲーム以外やった方が面白いゲーム作れるは嘘
今流行ってるゲームなんてオリジナリティゼロ イカですらパクリ >>10
早稲田の下の方の学部です…
足ギリはされないにしても、それだけじゃ全然足りないっていう
そんでもってゲームについては「やるのが好きなだけの一般人」ってのが現状です >>7
今は割と高学歴とやる気まんまんの人たちで溢れてて割とキツそうなのよ
唯一救いなのは大変な割に給料がそこまで高くないって点が倍率下げてるところ
あぁ就職してぇよぉぉ 企画がしたいのかPGしたいのか絵書きたいのか音作りたいのか
まあPGは止めとけ、使い捨てだ >>15
広報か、確かに自分で作るより人に面白さを伝える方が好きかもしれない
でもやっぱ開発に携わってた方がやりがいありそうなんだよなぁ… >>13
ゲームは言われなくてもやってしまう
ただやり込みは全然しないでクリアしたら次!って感じだからゲーマーではないかもしれない >>17
ゆくゆくは企画したいけど、色んなこと出来た方が重宝されるかなぁ、そのためにもプログラムの勉強もしようかなぁと迷ってるところ
忙しさは体力が持つなら別に気にならない >>20
今の所はブラックでもいいと思ってる
もしかしたら考えが甘いかもしんないけどね 音楽も絵描きもセンスないからNG
でもなんかゲームのプロデューサーってなんか最低限の絵は描けてるイメージがあるな
絵もやらなきゃならんのか… >>11
見逃してたすまん
英語必須か、英語得意だからむしろ助かるなぁ
TOEIC900ぐらいを目標に勉強してるけど、それぐらいあればいいかね? ゲハで唯一ゲームを作ってるグリグリさんに聞けよ(´・ω・`) プログラミングを分かってないとスケジューリングも出来ない。ゲーム関係者より。 >>24
読むのに困らなければまずは技術を吸収できます。英語で発信するのは経験も必要だけど、地道にやればいいんでない? >>26
めっっちゃありがたい
プログラミングのプの字ぐらいしか知らないけど、必要ならやってみるわ
このぐらいまで出来ればいい、みたいな基準ある? まあ就職にスキルなんて(有るには越したこと無いけど)2の次だけどね
情熱とコミュニケーション能力(ようは口先)の方が重要
面接で落とされる人は何やってもダメ >>27
発信はちっちゃい頃海外いたしまぁギリ出来る
読み取る力が大事なのね、参考にします! >>9
シナリオ自分で考える必要もない
青空文庫あたりの適当にそのまま使えばいいし
グラフィックなんて棒人間でもいいし無くてもいい
いつの時代もやりたい仕事のバイトに紛れこむのがセオリーなんで人脈が増えるように活動した方がいい >>30
(高校からの内部生だからいまから大学受験は追いつけ)ないです >>31
情熱なぁ、あることはそりゃあるけど、全国の猛者に情熱で勝てるかと言われると勝てない気がする、こんな気の持ちようじゃ落とされるかな… >>33
なるほど、人脈を広げるのも手か
大学の同級生の兄がバンナムの割といい社員らしいし仲良くしとくわ >>34
任天堂に対する愛が本気なら勉強くらいできるはず 海外は国が大学に投資してゲーム開発者を育成してるけど
そういう点でも日本は本当に後進国だよね
バイクでも日本メーカーのシェアはかなりの物だけど国内ではバイクが文化として全く根付いていない >>38
任天堂は京大東大だらけって言うね
まぁでも流石にそこまで高望みはしてないから、コエテクとかセガとかに入りたい >>28
c/c++ ができればどこでもやれそうですが、まだ学生で就活という観点も含め、簡単な言語で簡単なゲームを作ってみるのがいいかもしれない。で簡単でも1カ所だけ特別に凝ってみてそこを就活の時にアピールするとかね。 >>36
漫画家さんなのか
どうやって作ってるのかとか、個人レベルで作れるものなかとかは確かに気になる >>42
■ソフト売上を見守るスレッドvol.8254■ [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1487985254/
ここのコテだから、真面目にやる気があるなら聞いてみたら?(´・ω・`) 物作りが好きだったり表現に拘りがないと就職後が大変だぞ
プログラマなんかなったら、チームによっては毎日がクソ仕様プランナーとの戦争だよ
自発的に個人制作しだすくらい物作り好きじゃなきゃ、就職できても身体と心が持たない
それでも好きでやりたいような奴なら、逆に素晴らしい職とは思うが >>41
メモ帳にコピペしたぜ
やっぱりゲームを作ってみるのは大事そうね
1つ聞きたいのがゲームって一人で作れる?
同じ志を持った同士はいないから作るなら一人になっちゃいそうだけど、そういう友達を見つけるべきなのか… >>42
著者紹介:げっつ☆先生
ゲーム系フリーライター兼イラストレーターでマンガ描き。
ゲーセンに入り浸るか家でゲームをやるかアニメを見るかで悩む毎日だが,隙あらば魔女っ子にも思いを馳せる。ゲーム音楽が大好きすぎ
これは記事を書いた人だぞ(´・ω・`) フロムの宮崎さんみたいな転職&出世ルート無理なの? >>44
うーん、確かに自発的なにか作ろう!とまでは思えてないから現状があるのかもしれない、割と考えさせられる
それでも何かを発信したいって欲はあるから、甘く考えすぎずに色々と可能性を探って見ます 某会社のプランナーだけども、>>1が何やりたいのか書いてないのが不思議でならない
就職したいのであって作りたいわけじゃないのかね
上で言ってるやつ居るけど、好きなだけなら広報でも目指せば? 3年もあれば1人で1からでもゲーム位何本も作れるでしょ
つうかそういう世界
入ってからの方が勉強すること沢山有るよ
頑張れ ゲーム業界といっても任天堂とか無理だろ
小さい下請けでも入りたいの? >>45
大きいのを作ろうとすると挫折するから適度なサイズのほうが良い。それでいてほかと違っていてセンスのあるものだと目に付くかもね。ゲームじゃなくてもツールとかでも面白いかもね。 >>51
具体的なプランがなにもなくてお恥ずかしい限りです、何かを作りたい欲求よりも、そこに就職したい欲求の方が今は強いってことが表れてる
作りたいゲームを構想するところから始めることにするわ まず何をしたいのかをはっきりさせないと
企画とかで新卒は無理だぞ
"ゲームを作る"のであればプログラマだ
CSならC++だが、今はUnityもあるしC#かJavaScriptを覚えればいいんじゃないかな? 任天堂の子会社のモノリスソフトがかなりホワイトってゲハで聞いた
真偽は知らない 工学部電子工学科に編入してプログラミングやればいいんじゃないかな。
大学ならそういうゲーム作ったり勉強してるようなサークルあるで。 >>54
本当はSIEとかに入って、まだまだ未開拓なVRゲームの開発とかプランして見たいけど、流石に倍率高すぎて厳しいので、コエテクとかバンナムとかに入りたいなと思ってる ゲーム以外の文化に触れる
今からの5年を既存ゲームに費やせば、そこから派生した範囲でしかアイデアは広がらない
中世の異文化について学んだり、世界遺産を見たり、いろんな文化や宗教、歴史に触れること >>59
ただ遊んでるだけだったりすることもあるのでオヌヌメはしない
最近の古巣とかツイッターでみるとすげー真面目に活動してて驚くけど そんなにやりたいなら既に活動してるはず
んでゲーム会社緩いから在野からいろんなの拾ってくるしな
文系大卒ポジは作らせて売って会社の運営だぞ
だから企画や広報が推されてるし営業やりなさい >>61
個人的なオススメだが、作ってない内に就職先は考えん方がいいのでは
プレイして好きなジャンルと作って好きなジャンルとは別だぞ
あと先の話になるが、受けるだけなら交通費以外はタダだから取り敢えず受けてみ >>45
複数でやる意味はあるし参加した方がいい
だけどよっぽど優秀なサークルじゃないと速度が遅すぎて話にならない
逆に優秀なサークルは右も左もわからない状態では全くついていけないし実はバリバリやってるのは優秀な1人だったりする
だから全然ダメでいいから1人でもやる
Hallo worldの延長だと思って >>69
oh miss spell
hello world 今帰りの業界人だけど大学の勉強必死にやってればいい
新卒で入るなら何もできなくていいからとにかく大学の成績と面接だけはうまくやれ
それでダメなら自分より容姿いいやつがいたと諦めろ プログラムなら3DSやWiiUでプチコンっての落として眺めてみるのも1つの手 任天堂SIE以外の会社に行きたいなら、大学辞めて専門学校に行け ゲームに必要な数学なんて、三角関数と簡単な線形代数だけでいいぞ
もちろんちゃんと勉強した方がいいが、勉強を優先するとゲームが作れないからな
行列の掛け算とか、LookAt行列とかはライブラリがやってくれるしな プログラマ推しがいるようだが真に受けるな
彼らに求められることは主に技術でまた別
そのアウトプットを理解できて発想膨らませられれば事足りるしそれが普通 返信しきれなくて申し訳ない
開発に携わりたいっていうフワッとした妄想でスレ建てしちゃったせいで色々と指摘されてまった
自分の考えの甘さを痛感させられたわ、とりあえずプログラミングの勉強をしてからゲームを1つ作って見て、そこから自分が営業をやるのか、プランナーを目指すのか改めて決めたいと思う
お前ら本当にありがとうな、しばらくはROMるから何かあればどんどん書いていってください >>56
尚更作る側に回らないで良いと思うよ
SIEとかだと制作畑以外にも職はいっぱいあるし
英語できてゲーム好きってだけで勝負になると思う とりあえず本だけ読んでもダメだぞ
プログラムは実際に動かして、改造して挙動を把握するんだ >>78
甘くて当然なんだから気にすんな
全部に返信しなくていいからまた何か思ったら書いとけ >>78
いや、プログラムの勉強に入るの早すぎるだろw
まだ作り手になりたいのかもはっきりしてねーのにwww
HP制作とかもあればサポート業務だったり、営業だったり総務だったり
好きなゲームに囲まれる一般的な職業もあるわけだからさ
ROMってないで思うこと色々書いていきなよ まあ開発職にこだわる必要もないわな
大手には事務職もあるっぽいし これやりたいと希望しても入社したら別のことやらされる可能性は100%
会社とはそういうものなので覚悟しよう 小さい会社だとグラフィック、開発、プランナ、楽曲くらいしか人いなくて
事務系が総務が数人広報数人とかなんだけどね
大手だと結構な人数事務畑が増える
事務っていうかデスクワーク系
SIEとかだとジョブローテーション制度とかあるし色んな職経験できるよ 今の時代で昔みたいに簡単に絵を出せて動かせるのはプチコン、HSP辺りか?
Unityはちょっと敷居が高いかな >>78
しょっぼいミニゲームでいいから一回完成させるといいぞ
最初から遊べるゲームを目指すと挫折する、ソースは俺 今ゲーム業界に入りたいようなバカはゲーム業界入っても使えない >>90
ゲーム業界なんて20年前から落ち目だったから大丈夫 ゲーム会社ってほっといても人来るから実態以上に入るの難しいんだよね >>83
作り手になると決意するとやることが急激に増えるから慎重にならなきゃいけないよなぁ
まぁ営業に行くにしてもなんにしてもゲーム作りは 途中で送ってもうた
アピールになるし、自分の適正を試せるからアリだと思ったんだけど、もしかしてC言語を習得することを俺が甘く見過ぎ? >>92
最初に入り込むのが難しいんだと思う
中途でゲーム一本作ったら会社移るの当たり前な人が多い業界だからねぇ
一本作っちまえば実績として移りやすいし。
なので最初に新卒で作り手としてそれなりの会社に入るハードルが高い >>89
挫折してもうたんか…
多分俺が想像してるのより百倍ぐらい辛い作業の連続なんだろうなぁ… >>94
C自体は簡単、ライブラリを使いこなすのがめどい
でも新しいこと覚えるのは玄人になってからの方がかえって抵抗あって厄介だったりするよ
そこはうらやましい まず無理。分厚い企画書と自分で作ったゲームでも持ち込めば
なんとかなるかもしれんが無理だろ。偉い人待ち受けて肉体接待するくらい
倍率的にまず無理 無理と言われると燃えるタイプだといいかもしれず
後で燃え尽きるかもだけど バンナムとか倍率どれぐらいあんの?
100倍ぐらい? GameJamとかCEDECに行ってコネを作っておくものいいぞ
GameJamの48時間でゲームを作るとかがおすすめだ バンナムの職員のページ見たけどほんとリア充!って感じだよな >>101
軽くググったけどほぼそん位
>>102
何々業界とか会社はオタクは〜どうこうよく言われるけど、
ようはコミュニケーション能力でしょう
協調性も必要かつ一歩前に出られない人は不利かと ゲームを遊ぶのが好きなのであれば、業界なんぞ入らないほうが良いと思うがなあ…
自分の発想を共感してもらいたいってんならまあわかるが まずMayaを買えばいい
大体のゲーム会社はMayaを使ってるから、今からMayaの勉強したらいい 作りたい明確なアイディアも無いままゲームを作らせてくれる組織を求める、
こういうクズが今の粗製乱造ゲーを出すんだろうなぁ。 星島とかゲーム好きでセガ入社したのにゲーセンに配属されたので辞めてあんな事件起こしてしまったしな
オタクは採らないほうがいいのかもしれん ゲーム会社で働いてるけど
ほんといろいろな人がいるからなー
就職は運というか、縁もあるしね
最低限のスキルは必要として
一緒に働きたいなと思ってもらえるような魅力があればいいと思う 確か転職板にゲーム会社のスレあったよ
今あるか知らんけど 絵は描けるか?シナリオは書けるか?音楽は弾けるか?
のめり込んだ事のある趣味は?将来の夢は?
己の人生すべてをゲームに叩き込め。それでも確率は1%以下だぞ 実際に入るの難しすぎ
ほんと大手に新卒で入るの無理だろ いわっちは手土産にバルーンファイトを持って任天堂に行ったらしいな。 UE4とかmaya勉強してみたら?
UE4は商業利用しなければ無料
mayaは学生であれば無料だし 大手はもう経験者しか取らんだろ、小さい所入っても割と名の知れたゲーム開発の下請け依頼とか来るし
そういう所入ってコネ作りな ゲームを作る
もし作れなかったらこの道はあきらめたほうがいい。ソースは俺 大学生にもなって、絵も描けない音楽も弾けない
プログロミングも知らないとか…
やる気ないだろ id変わる前にばらしとくと俺は業界人ではありません
高校時代に色々ゲーム趣味で作って、大卒の就職は電機メーカーでPGを数年してた
やめてゲーム会社に2週間行って慣れずに壊れてクビに、そこはもう潰れた
まあオヌヌメはしない まあまだワンマンな社長が多いからグラフィッカがいればいいからブログラマいらねえとかトチ狂って本当に全部辞めさせたり
似非成果主義で新卒の時が一番給料高かった、どんどん落ちていくばかりな所とか
まともな職場環境を得るのがかなり難しいのは確か
つうかゲーム業界だけじゃないかも、割とIT業界全体的に社会不適合者ばっかりだわ >>116
ゲーセンに配置されてもその範囲内でやれる事が思い付かない時点でゲーム好きでも何でも無いわな
客が楽しく遊べる環境づくりもゲームには大切とか何で思えなかったんだろな?
バーチャが流行った頃なんて行きつけの店名に因んだ通り名とかで盛り上がってたのに 公務員になって役所勤めしてゲームは遊ぶのが1番かと >>104
そんなに慎重派ならインフラに関わる保守系の業種目指した方がいいぞ
メディアに関わる業種は向いてない希ガス
あるとしたらお堅い系の書籍をメインにしてる出版社とかか >>135
インフラ安泰と思ってたら東電や東芝ですよ
自分が好きだと思えるものを作ってる会社をお勧めするけどな
俺はその1点でしんどいときも頑張れてる >>136
でも今回の件で三菱に転職成功した人の話とか聞くからやっぱり大手は有利
似たようなジャンルは国が国策として方向を打ち出すために各メーカーから代表呼んで会合とかさせるからそこでコネが出来るしね ピンキリだからなぁ
大手じゃないならアプリ作って公開とかpixivで作品公開とかそこら辺が近道 >>136
いや、実務上は慎重さが求められる業種ってだけで
その業界を選択する事については慎重さとかは関係無いでしょ
だったら>>134みたく公務員目指せって言うし
たまに好きな事やってる筈なのに飽きたとか言う人見るんだけど
あれ何なんだろ?
燃え尽き症候群?それとも単なる冒険心の無い見栄っ張り? ゲーム会社で働く言うて所詮リーマンやで
個人で作り上げられるなら今じゃそっちのが遥かに良いしな
それが出来ない人の集まりがゲーム会社なんや >>1
自分がゲーム業界に就職したいという人にいつも言う言葉
ものすごーく現実的なことを言ってしまうと「なるべく高い学歴を身に付けろ」
これが最短の道
名もない中小の下請けでこき使われるなら専門卒でも別にいいけど
大手なら、とにかく学歴
何故なら、それが一番ゲーム会社(に限らないけど)に入るのに「簡単な」方法だから
難しく狭い門もある
それは実力
プログラマーならプログラムの、デザイナーなら絵の、サウンドクリエイターなら音楽の
自分の実力を見せつけられる作品を作って提出すること
何か賞をとってたりすると、それも考慮される
しかし、繰り返して言うが、高い学歴を身につけるのが一番早い
誰が何と言おうと一目で分かる能力を持っているなら、低学歴でもいいけど
そのレベルの人は本当に極僅かだから
ちなみに入った後だけど、英語はできた方がいいよ
特にプログラムや技術職はね
デザイナーやサウンドも、マニュアルやインターフェイスが日本語化されてないソフト多いから
最低限の英語は読めないと苦労するよ
じゃあ頑張って! http://syuushokunanido.com/cat0016/1000000112.html
ゲーム業界の就職難易度は8程度です。全体的に
高倍率のところが多く、有名企業は特に就職が難
しくなっています。
ゲーム業界とはいっても就職は困難で、大手企業
や人気企業は採用倍率が50倍以上となっていま
す。ゲームが好きであることは必要条件で、その
他にもプログラミングなどのPCスキルも当然要
求されます。その他学歴なども会社によっては要
求しますし、ある程度のコミュニケーションがな
いと就職もなかなかできないのかなと思われま
す。あとは日本の会社特有の先輩の縁故とかもや
はり多少あるのかな。
50倍の難関超えれる? >>133
それは昔の話だろ常考
いまゲーセンなんて人気なくてほとんどなくなってるんだよ
ゲーム作りたくて会社入社していきなりゲーセン勤務なんて窓際族もいいとこ
そこで頑張ったやつを吸い上げるほど開発チームに余裕なんかない >>145
数字だけ見ると怖いけど、本質は50倍じゃないからな
ゲーム会社は他の会社よりバカが多くエントリーする
受ける奴のうち半分以上が「小学校のクラスで1、2を争うバカ」と考えたら良い、実質倍率は20倍くらいだ
それでも倍率が高いには変わりないか
ゲームエンジンのみを作ってる会社なら、知名度が低いぶん倍率も低くなるぞ 高学歴の奴ばっか入ってくるから学歴はいい方が入りやすいのは確か
でもバイトから潜り込んで登用とかも全然あるよ よく開発者が生放送でゲーム下手糞だったからプロデューサーはエアプだろとかいう人がいるけど
ゲーム開発とプレーするのはぜんぜん別の仕事だからね
作る人は当然ゲームもうまいなんて考えてる人は勘違いしてる C# Unity
C++
ObjectiveC
swift
Andoroid
あたりか 1だけどゲームのこと以外にも色んな道示してくれる人までいて本当涙が出ますよ…
お前らありがとナス 英語
GDCにいってそこで行なわれている講演を理解できて、海外の開発者と交流できるくらいの英語力 >>151
無能をダシにして皆で言いたいこと言ってるだけだからな勘違いすんなよ 27歳フリーターがゲーム業界に就職するには
ちな大卒 >>154
何か一本凄いの作って殴り込め
もしくはいい歳なんだから起業しろ 特になんかずば抜けた得意分野があるわけでもなくて垢の他人にアンケートとるとか
こういう馬鹿ってどこにも就職できずじまいで終わるだけだよな >>157
いや、メーカーに就職しないとものが作れないと思ってる時点ででしょ
今ならパソコンのお陰でメディア関連の作業は殆ど個人でも制作出来る環境構築出来るのに 新卒だろ?専門知識だとかゲームしまくるとかじゃなくて
しっかりいい成績残しといたほうがとりあえずはいいぞ >>146
ゲーム作りと店作りのどこにそんな違いあんの?
っていうか企画作るだけなら上とのパイプ確保しとけばどの現場に回されてたって関係無いでしょ
そもそもそんな余裕の無い開発チーム抱えてるようなメーカーってアイデア枯渇してるのに必至に椅子にしがみついてるサラリーマン開発者しか居ないでしょ
そんな遊び心の無いメーカーのゲーム買いたいなんて思うユーザー居るの?
居たとしたら脳死状態で時間浪費目的でゲームするパチンカスくらいじゃね? >>159
まぁゲーム作るだけならね
CSで作りたいとなると話は変わってくる >>162
流通にのっけたいってことなら今なら同人市場とかあるでしょ
家庭用ゲーム機用に作る事の意義って何? 仮にも技術職だからね…
何も出来ませんが宜しくお願いします!って奴が
入って何すんの?って話ですわ
でもエロゲ会社なら行けるかもよ
LIVE2Dでイラストグリグリ動かす練習するといい
まぁ10人未満の同人サークルみたいなとこが
大半だと思うが 開発に携わるとしたらプログラマーかデザイナーか企画になるが、どれも違うスキルが必要なのはわかるよね。
自分のやりたい事をしっかり定めて時間の許す限りその分野を極めればいい。
定められないなら1年間使って分野毎に目標立てて勉強して好きな分野を選んでその間はゲーム禁止。
1年オーバーしたら必ず勉強をやめて分野の選択に集中する事。
選択できたらその分野の知識を蓄えて技術を習得する事に集中。
今TwitterとかFacebookで業界人なんて腐るほどいるからわからない事があれば直接聞きにいけ。
迷惑と思う人もいるかもしれんが、本当にやりたい事と思うなら自分の為に躊躇わず聞きに行け。
そうすればコミュ力なんていくらでも磨ける。
開発現場が求めるのは技術や知識を極めた人材。
学生も社会人も関係ない。 技術は生物だから学生で極めても社会に出たら勉強し直しも多々ある
頭空っぽの方が夢は詰め込める、ただし理論上はなので実際は全く無いのも困る
業界人に触れるのはいいかもしれない
俺が新卒でゲームに行かなかった一つの理由でもあるし >>166
技術も知識も毎年更新されるから勿論勉強し続ける必要がある。
現場で働く人たちはみんなそうしてるからクリエイター業界に就職するにはある意味で必須項目かもしれない。
頭からっぽは考え方の問題だね、実際に知識技術無しで挑むと門前払いを食らう。
新卒でゲーム行かなくても他で勉強して中途で就職という手もあるね。
俺もそうだった笑 真面目な話すると東大京大クラスの大学から大手に就職したほうがいいな。アニメ系と同じでゲーム作ったことあるとか好きだと無理だろうな。 仲間を集め英語を学びsteamとkickstarterを利用してインディーズでゲームを売り、実績と固定ファンを掴んで大手に殴り込みをかける
今はこれが一番マシな方法じゃないかと思える プログラマーを目指すんならマイコンで制御やる系のを経験したほうがいいぞ
やれるんならアセンブラで 任天堂とか倍率100倍超えてるし
いくら東大京大出ててもその中での競争になるだろ
結局学歴が同じもの同士の戦いになる
その中でどうやって採用されるか 俺京都の某中堅私大いってただったんだけど任天堂の採用枠あったよ
絶対に普通に受けたら受からないレベルの大学
まあこういう入り方もあるということで 相当なスキルか人脈でも無いと
今のゲーム業界の主な仕事なんざ
集金用の企画立案か
下っ端ならどれだけ安くpixivから絵描買い叩くかって仕事しかないぞ
そんなことがしたいのか? ゲーム好きって、やるのが好きなだけであって作るのが好きなわけじゃなさそう >>165
直接聞きに行けとは言うけど大半の知識は独学で身につけなきゃいけないし低レベルな質問したらかえって心証悪くなるし……
わざわざゲーム業界志望既卒フリーターみたいなワケのわからない存在と会話したり会ったりなんてしてくれないと思うんだけど……… 学生の優秀なんて評価はたかが知れてるからな
なんか賞に選ばれたりしない限り学歴に頼るしかない 自分が意図しない不測の事態が起こった時
なんでこうなんだよ…ふざけんなよ…とPCの前で
何時間もああでもないこうでもないと
素行錯誤して
ふと、『アレ?こうすればよくね!?』と
気付いて今までの悩んでた時間が惜しくて、馬鹿みたいで
あ〜もー…糞があァァ!!…でもスッキリ。
そして最初に戻る。こんなのを永遠とループするお仕事です >>175
まとめ系ステマサイトでもやってれば会ったりしてくれたりするんじゃね >>175
そこは人によるだろうけど大概は親切だから大丈夫だよ。
そこで人を見下してカスは話しかけんな、とかいう奴は業界で多分生き残れないと思う。
フリーターでも学生でも正しい知識と良識があれば仕事はあるし、聞くのが恥ずかしくて独学でやってきました!って勉強した結果が方向性間違ってたらアウトになる。
心証を気にするにはプロになってからで目指してるうちは気にしなくていいよ。
ただ既卒とすれば年齢の問題もあって、35以上だと失敗してもやり直せないかもしれないから注意しないとだけどね。
20代のうちはいくらでも挑戦していいと思う。
フリーターだとしたらバイトをアニメ会社とかCG会社でやると良いかも。
給料は少ないけど経験は積めるし、10社くらい電話して募集してるか聞けばどこかは話聞いてくれるんじゃない?
ついでに言うとグラフィックに関しては学歴は全く必要ない。
勿論何かの賞はあればいいけど、無い人の方が多いしセンスか技術で尖ったものがあれば大丈夫。
そしてそのどっちも努力で身に付く。
オートデスクやインディゾーン、CGワールドの無料セミナーあるし、たまにTwitterとかFacebookで業界人飲み会とかもあるからそこ行って業界人と交流持つのもいいと思うよ。
ちなみにその交流会に高校生が来てるのを見た事あるから経験なくても目指していれば参加しても全く問題ない。 ゲイム業界に就職したいと言ってる時点でオワッテル
まず何がしたいかを明確にせよ 現時点でゲーム作ることが好きじゃないんだったら
アフィ屋にでも就職した方が楽に金儲けできるだろ
方やそれがじゃんけんかもわからない状態で勝負に挑む側
方や常時後出しじゃんけんで一方的に無抵抗の相手を殴る側
それでもゲーム作らずにいられない奴じゃないとやってられんよ 優良企業に就職して
土日祝休みでボーナス沢山もらって
好きなゲームを休日楽しむ。
これが最高だと気づかないのか? とりあえずスマホゲームでも作って
会社に持ち込め。 グラフィック関係でゲーム業界に入りたいと思ってるなら相当自分をしっかり保ってないと食い物にされて終わりってのは覚悟しといた方がいいと思う
そもそもゲームにグラフィックを求める客層がどんなものなのか想像すれば分かるでしょ
類は友を呼ぶってね ゲハで聞くのがそもそも間違い
大学の就職課に相談しとけ
或いはOB会とか >>183
優良企業に入れば年の3分の1が休みだからな。
その時間で自分の好きな事をやればいいんだよな。
日本のゲーム業界はもう落ちる一方だから就職しない方がいいよ。
ハイエンドゲームは日本の企業の力じゃ不可能だし、参入自体を否定する馬鹿ユーザーすら多い。
携帯ゲーム機やスマホゲーも徐々に国内限定の商売が難しくなる。
非常に難しい業界だよ。
日本のゲーム業界なんて40年後には任天堂ですら存在するかどうかあやしいしね。
一家一同路頭に迷うリスクを背負う覚悟があるなら就職すりゃいいよw 本当のことを言ったら書き込みが無くなった。
ごめんなwww >>163
ゲーム開発者としてはCSでの開発というものは
一つの拘りや憧れのようなもん >>179
ありがとう
でも年齢に関しては「20代なら大丈夫」って流石にそこまで甘くなさそう
早速ポートフォリオ作りますわ >>190
だったら仲間募って会社立ち上げて参入した方が良くね?
そっちの方が夢あるしやりがいもありそう たぶんゲーム関係はかなりブラックな方じゃねーの?
こんなもんより官僚とコネ持つために中央官僚公務員目指した方がいいと思うけど
東大か有名理工系大>官僚コース>自営>大手銀行頭取経験>
銀行から金かした企業再建で各企業に天下り>官僚に戻って
公共予算で中小企業ゲーム開発事業を自力で
立ち上げて、よそのゲーム会社で公共予算をバックに開発が一番安定じゃねーのかなw
(もちろんこんなキャリアは実際に出来るかどーかも知らんw)
開発スキルと組織統制法の両方を勉強できるし
このコースだと宗教政治関係がノータッチなのがちょっと難点だなw >>191
その危機感を大事にね。
確かに甘くはないけど、その危機感を持ってれば大丈夫。
いつか会えるのを楽しみにしてるよ。 >>192
20年前はそうやってエロゲ会社立ち上げて
成功した人も多くいたな。今じゃあのエルフすら潰れた
今だとスマホなんだろうけどもう、レッドオーシャンだよね
開発費もCS並になってるし 業界に入ってくる奴は賃金にはそれほど拘ってない
例外なくアニメ・ゲーム大好きなオタク達。
そいつらがまた自身の欲望を具現化したような
オタクっぽいゲームを作る
こんなんじゃ先細るわけだよね 芸術とか現代アートみたいな変な路線に行かなきゃいいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています