どんなゲームにも言えるが、色違いの敵キャラって要らなくね? [無断転載禁止]©2ch.net
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スライム、ベス、メタスラくらいなら許せるが、青い炎と赤い炎や、青い猪と茶色の猪とかマジいらないよな。 俺にはお前が色違いのゴキブリにしか見えないのだが? スライムベスにはじめて遭遇したときの
コイツいつもの奴と違うぞ感は異常 あれは自分のレベルアップを視覚的に実感させる合理的な仕組みなんだぜ モンスター全80種類!(色違い60種類)
こういうの辞めて欲しい 俺は逆にもっと増やして欲しいと思ってる
序盤しか出てこないやつとか勿体ないじゃん
昔のタホドラキーとかメイジドラキー復活してほしいわ >>4
リアルタイムでプレイしてないから
よく分からない 昔は容量都合でしょうがなかったんだろうけど
今は単なる手抜きにしか見えないからな・・・ ドラクエ3のことか。
オルテガの件は許さない。
雑魚一体削ってでも専用グラ用意してほしかった。 無双の同じキャラやめろ!って言って全部違うキャラになったらPS4Proでも流石にキツいよな >>15
あれって個別にグラ用意してあるんじゃないの? やり過ぎるとウンザリするけど
かつて倒した敵と同質かつ高等な戦略が求められる相手ってのが一目でわかるから
使い回し抜きにしてもゲーム的に優秀な手法だぞ あと、ドラクエ3と言えば、リメイクされて「一グループにつき色違いは3体まで」という法則が崩れたのも嫌。
キラークラブ→いっかくうさぎ型
デーモンソード→ミニデーモン型
デビルウィザード→まじょ型
ダークトロル→バルログ型
こんなふうに、2体までしか色違いがいないキャラのグラを流用してほしかった。 雑魚は構わないけど、四天王や準ラスボスポジションの中ボスまで色違いの雑魚が出てきたら萎える どんなゲームにも言えるけどその分敵が増えるなんてことはないからな?
色が同じ敵になるだけ ドラクエといえば、初期は色違いの他に武器違いとか反転とかあったのに。
そういうのすらなくなってしまった。 色違い1匹 ノーマル2匹の軍団は好き
同じの3匹じゃ味がないやん まあ現実にしたってちょっと模様違う動物とか
出世魚とかなんで別の名前にしてるの?ってレベルの生き物いるんだし タークドレアムをデュランのコンパチで済ませちゃったのってドラクエ的には結構手痛いミスだよな >>13
タホドラキーDQ8でメイジドラキーはDQ10で復活してるな
DQ11ではどの懐かしいキャラが ロックマンエグゼの感じが好きだな
強さや属性も分かりやすいし
そのままチップにも反映される タイプGはただの色違いだからクソ。キラーマジンガはかっこいい DQの隠しボスはリメ3だの9だの流用多いな
エビルプリーストとか色変わるだけでなく更にもう一回進化しようよ >>37
6に関してはそれ以前の問題。
テリーのドット拡大グラフィック、しれんシリーズの雑魚キャラのグラ使いまわし、ブースカに至っては魔王の色違い。
明らかに容量不足を感じる。 ドラクエ3のリメイクはバラモスの色替えで雑魚敵出してきたからな
あれは到底許せるものじゃなかった >>41
エグゼの敵は元々データ的存在だから使い回される違和感もあんまないよな 敵の強さが緑<青<赤みたいな感じでゲーム的に意味のある色変えは許せる 青い炎は要るだろ
人魂とかで
青い猪は・・・・シラネ そっちより容姿も色も同じモブが何人もいるのが
気になるようになってきた
サブイベントで全く同じ顔の別人とかも 色違い含めて100種てよりだったら
全部別グラで50種類のがいいわ 色違いは合計3種までだなドラクエのトロル族はちょっと多すぎるわ
トロル ボストロール キングトロル トロルボンバー ダークトロル ドラクエモンスターズのスライムがえらいことになってたな
何だよレモンスライムとかピーチスライムとか
あれも1種類にカウントされてんだろ >>54
ダンジョン数を仮に20種類だとして
モンスターが50種類だとダンジョンごとに別のモンスターを出すことができなくなる
またこいつか、というゲームになるよ
実際洋ゲーではロケーション重視で同じモンスターばかりだから
どっちがいいかってくらいのものでしかないな シレンでタウロスとミノタウロスが見分けつかなくてやられたことがあるので必要 それを言ったら、犬や猫の動物だって色違いにしか見えないじゃん
人間だって丸坊主で裸にしたら、ほとんど見た目は同じだよ 上位って言ってもさ、赤と青でどっちが上位とか分かんの?白と黒でもどっちが上位なの?
色だけで上位下位を付けるならそれこそ金と銀みたいな色ばかりになるよ レベルデザインが進行順なら今まで見たことがないのが上位だな というか金銀なら上位認定なんだな
どういう思考回路だよ 色違いポケモンみたいに射幸心を満たしてくれるやつはいいよ イルルカの頃までのDQMは全体見ると色違い意外と少なかったような
バラモスゾンビデザイン変えたりはむしろふざけんなと言いたくなったし でも主人公の乗ってるロボットの黒いバージョンが出たらテンション上がるじゃないか。 色違い自体は別にいい
ただ色違いとか亜種で水増しした分を
「登場モンスター○○種以上!」とか言って宣伝するのはクソ 人間だって雑魚キャラの黒人と最強種の白人が居るだろ むしろ同じ見た目なのに個体によって強さが違うとかは止めてくれ フォトリアルな敵なら個体ごとに色や外見の差異があったほうが自然 ゼルダ叩きたいだけのスレなのに好意的な意見がおおくてわらえる ありだけど、あまり多すぎると価値が下がる
特に終盤でてくるような敵ね ガンダム無双とかドーベンウルフがいないのにバウは3体もいるからな >>85
なんかさリアルの個体差みたいに色違いが乱雑に出てくるのはむしろ良いと思うぜ、ただ、色違いが上位とかは作り手のご都合だよな クロスで亜種は出ません!っていうから思い切ったことしたなと思ったら獰猛化でしょ 周囲の環境が違えば強さも食うものもアドセンスも変わるから体色も変わる シレンのは許容範囲システム的にレベルアップで強くなる感じだし >>61
色違いで強さが変わるっていうのなら人間に当てはめるの危険だろ
モンスターも色違い同士でやいのやいのやってたらシュールだな たまにサマンオサイベントの強さを持ったボストロールがフィールドで出てきてさ... 昔のゲームは色違い多かったな
シャアのせいなのか? ユーザーにとっては必要なくてもデベロッパにとったら必要だろ。
モブキャラ全員別人にしろとか開発に死ねといってるようなもんやんw 中盤くらいはまだ色違いに会うとワクワクするんだけど
後半は出会う敵みんな色違いだからなー 緑ダイコン→ゴミ
紫ダイコン→カス
黒ダイコン→クズ
黄ダイコン→憎しみの権化 最初は100種類でるはずだったモンスターが、プログラムの都合上、完成直前に80種類ちょっとに、変更になってしまいました。
その関係で、過去に「あたた大紹介!!」で紹介したのに、出なくなったモンスターが、いくつかあるんだよー。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています