任天堂Switchは120fpsで光通信や無線給電など未来テクノロジーの塊だと判明! [無断転載禁止]©2ch.net
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任天堂Switch、みんな気付いてない10の未来
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/022100062/022100001/?P=9
>技術的にはいくつか想像できます。まず、コントローラーと本体の間の通信速度が非常に高そうです。
>映像信号では1秒間に60〜120回の画面更新を行いますが、触覚単体でリアリティーの高い触覚レンダリングを行うためには
>1秒間に1000回以上の更新が必要です。
>特許や前情報を拝見すると、電気や無線通信といった旧来の接続方式ではなく、光を使った通信で、NFCや無線給電を
>採用してコントローラー側で触覚を演算しているようです。
Switchは120fpsに対応、HD振動はなんと1000回/秒以上!
しかも光を使った全く新しい通信を使い!無線給電により動作!
コントローラには触覚演算用のチップを搭載!
Switchのテクノロジーは想像以上に未来だった! 凄いのかもしれないけどみんな知らないってことは任天堂の宣伝が悪いってことだよね 振動もカメラも周辺機器にして、普通の据え置きで勝負できたらよかったのにね
ゼルダ、イカ、マリオをもっと良い環境で遊べるゲーム機で勝負できたらよかったのに
でも任天堂はもうその場所では戦えない ねえこれ
任天堂より外部技術者集団の方が仕事してるんじゃない
nVidiaとかimmersionとかさ
任天堂だけなら無理さ 分かるだろう(´・ω・`) >>5
それがどんなに凄い技術でも伝わらないと意味ないから
そういうのは体験してなんぼ これじゃあ情弱しか読まないよな
情弱御用達日経新聞 一言でいうとタブコンの二の舞やね
>>5
HD振動もカメラも、PVで機能紹介してるけどさ
ゼルダとイカのほうが求められてるでしょ
その時点で全然すごくないんだよ >>16
そのHD振動、感触は感じられないから
てか去年開発された技術なんですが >>17
任天堂が盗作をさも新しい事のように言うのは最初期からやぞ >>18
お前ちゃんとsteamコンの仕様調べてこい >>17
去年開発された技術をどうやってハードに積むのか >>23
ハード?Switch本体にHD振動付いてたっけ? >>6
戦えると思うけど自分で放棄してるように見えるわ
ゼルダとか今でもすごいゲーム作れるしギミックなんてユーザーが望んでもいない物捨ててスペック上げてより高品質のソフトで勝負すりゃいいのに 120fpsどころか30fpsでカクついてるのに… >>5
いつもどおりの技術的に突っ込んだハードを出した時の任天堂だな。 120fpsはまじなのか
だとしたらHMD化もあり得ない話じゃないのな
正直解像度よりfpsの安定のほうが酔いに対して有効だと思うわ >>27
PS4以上のスペックだったらゼルダやイカの完成度ももっとあがっただろうね
メトロイドやFゼロなんかもすごいのできそう
でもそういう可能性は全部放棄しちゃったね 日本語苦手か?
映像信号では〜
の下りは一般的な情報であってswitchがそうだという話じゃないぞ スト6とかVF6とか来ちゃう感じ?
カクゲー持ち寄り対戦はかなりやばくね?
120fps通信出来てる範囲ならイオンなどのフードコーナーとかで出来ちゃう感じならかなりよくね?バッテリー増設出来ないとダメだがw。 無線給電なんか付けているのかよ
なんか関係ないところにやけにお金をかけている 携帯同士で出来たら最高なんだがなあ
各FPSTPSが多人数でラグなしとかイオン等のフードコーナーでやってみたいw 要はグラポの方ではなく
コントローラーの方にたくさんお金をかけてたってわけね 最新技術を惜しげもなく注ぎ込んでるなぁ
無線給電とはさすがだ >特許や前情報を拝見すると、電気や無線通信といった旧来の接続方式ではなく、光を使った通信で、NFCや無線給電を
>採用してコントローラー側で触覚を演算しているようです。
ちょっと何言ってるかわかんないw >>49
金属端子よる物理的な接触なしで本体とジョイコンの間の
電力と信号のやりとりができるってことじゃね?たぶん なんでこんなテクノロジーの塊なのにテクスレはグラの話しかしてないんだあいつら >>53
人は自分の分かる話しかしたくないし、理解したいとも思わないものだからなあ >>52
ジョイコンなんてドッキング時にしか充電されないんだったらわざわざコストのかかる無線充電にする必要なくね Bluetooth4.1のデータレートは1Mbpsで1回の通信にどれだけのデータ載せるのか知らないが1kbもあれば十分だろ
これだけで約1000回/sデータを渡せる
未知の技術なんてどこにも必要ない >>36
PS4のコントローラーは味気ないので
せめてトリガー振動があるXboxONEのが良いわ HD振動はアルプス電機が去年開発した奴で、steamコンとか完全に別物だと思うが >>52
信号はそもそもbtでしょうに。
接続子ないんで電源は非接触だと思われるが。
で、光って何w HD振動てリアル調のレースゲームのハンコンに搭載するのが現状では一番使い道がありそう
オフロードやサーキットなど環境で変わるしブレーキ踏んでから曲がるハンドルに対する振動とか・・・ >>56
ジョイコン着脱が頻繁にあるはずっていう前提で
意地でも端子をつけたくなかったんじゃね 部品作ってるだけでイメーションのHDハプティクスじゃん
NECのも同じ特許
>>64
相応のことはすでにハンコンでできてるやん よくこんな論理性の無い記事書けるな
無理やり褒める記事書かされたにしてももうちょっと頭使えよ・・・ >>53
>>55
え、この記事真に受けちゃってる人いるし
まじかよこのレベルなのキミら レールの端の奥まったところに給電端子あるんじゃなかったか >>65
恐らく。端子剥き出しは避けたかったんだろう。
スライドで脱着だからカバーの仕組みにしても
複雑に成っちまうし。 >>53
どこにテクノロジーの塊があるんだ?
ここで記事になってる映像信号が60〜120回云々ってのはswitchの事ではなく一般的な話
そしてHD振動でコントローラーとの通信に1000回以上必要云々は単なる予想
でもまぁポーリングレート1000Hz以上なんてゲーミングマウスとかだと普通にあるしな
でもポーリングレート高いってメリットもデメリットもあるからゲーミングマウスは調節できるようになってたりするけどね >>62
いまさら赤外線でも採用してんのかって感じだよな
それにNFCも規格上は70cmまで通信できるけど実用可能なのは大体10cm間での非接触通信
これがHD振動に関わりある可能性とか120%ないわ
NFCはアミーボ専用だろ
書いた記者のとりあえず専門用語並べとけば馬鹿をだませるだろっていう魂胆が透けて見える >>49
赤外線光を使って電気を供給する新技術
これまでの常識だと、USBなりなんなりで有線接続しないと駄目だったがこの前提が崩れる
コントローラー側に演算能力を持たせているのも凄いな
これまでの無線コントローラーとは通信速度が違うわけだ。ここまでしているとはなあ Switchは普通に4Kにも対応してるんだけど
将来的にはアプデで8Kにも対応させるっていうのが凄い >>69
分解画像に端子っぽいの見えるけど形状からして充電用じゃなくただの固定用板バネかも >>6
いつでもどこでもプレイ出来るってめちゃくちゃ良い環境なんだけどな
引きこもりにとってはスイッチにメリット無いから仕方ないけど 特許情報を元に語れると思う馬鹿。
変な距離センサーくらいだろ参考になったの
なんであれ搭載したのかはわからんがなw WiiUのタブコンの遅延の無さは地味に凄いと聞いた
任天堂は技術力が無いというより変なベクトルに向かってるイメージ 無線給電ってスマホでよく使われる
非接触給電の事かと思ったが
ゲームプレイ時に1mくらい距離離れてても給電出来るって事? 任天堂って自社で技術開発は全くしてないだろ
HD振動だって他所の技術を買ったものだし >>49
スイッチ本体にどう振動させるか計算させてるんじゃなくて
JOYコンに必要な引数(条件のこと)渡してあとはJOYコン側が働いて振動の種類や強さが変わるってこと
文章ままだと >>86
あれのおかげでVR内にコントローラの位置を反映させられるんだよね >>41
???
誰も任天堂が開発したとは行ってないんですが……
アスペかな? >>62
右ジョイコンにIRカメラついてるのをなんか勘違いしたんじゃないかな…
>>83
現状では充電パッドの上に置くだけで端子を接触させたりせずに充電できる
以上のものはないね
この記事はデタラメ並べてるだけ 無線給電できるなら充電グリップ売る意味ないですやん 文系にこの手の記事書かせるのは駄目だと思う。
全く消化できずにテキトー単語並べただけというw >>83
理論的には電子レンジ並の電磁波を飛ばせば可能らしいが 任天堂なんてずっとすでにある技術を予算の範囲内で組み合わせてるだけなのに >>85
全く=ゼロかどうかって言い切れなくね
モーションプラスの場合は精度高めるために部品を煮込んだwていうから
そういうのも技術っちゃ技術 >>6
周辺機器にしたら、PS moveみたいになっちゃうでしょ(´・ω・`) >>95
理論的と言うか、製品化はされてないが研究室レベルなら
何年も前からラジコンに供給しながら飛ばせたり
最近もドローンを給電しながら飛ばしたのがニュースになってた >>79
そう思ってるのって引きこもってるネガキャン大好きな豚だけだよね
引きこもりがどうこういってるのって携帯機は外でやるものと思ってるとか
外で集まってやってる小学生かなにかなのかもしれんが 9.「Joy-Con」がひらく日本がアップルを超える未来
Joy-Conは合体分離やHD振動、「IRカメラ」といった公開済みの情報以外にも反応速度、電源、接続性、タフネス…などと驚くべきポテンシャルを秘めていそうです。
スポーツゲーム、釣りゲーム、いや「スポーツや釣りのVRエンタテイメント」を待ち構えている人々は期待してよいのではないでしょうか。
そしてこのJoy-Conをコアとしたテクノロジーは、日本発のエンタテイメント・ペリフェラルの基幹産業を刺激する可能性があります。
それは例えるならアップルがiPhoneで切り拓いた「スマートフォン」という市場をしのぐインパクトがあります。
1に書いてるやつの下にあるのも中々だな 3.テレビの奪い合い戦争が終焉する
Switchは家庭でのテレビの奪い合いを終焉させます。家族間のチャンネル争いだけでなく、拡大多様化する映像コンテンツ視聴の権利の奪い合いも終焉させる機能、
具体的には「テレビにつないでプレーしていたるゲームを、モバイル機としてそのまま持ち出して続けられる」機能を搭載するからです。
ゲームをするのにテレビやスマホのUIに拘束されるのはナンセンスです。
様々な垣根を壊し、テレビゲームにあえてトドメを刺して、新しいデザインとアイデンティティ(ID)を示そうとしているSwitchの気概を、ゲームプレーヤーには感じてほしいと思います。
それ以上にディスプレーデバイスを好きなように切り替えられるというこの機能は、サスペンド、つまり「いつでもやめられる」という性質を備えています。
「やめる自由を持つ・いつでも再開できる」という性質は、遊びを遊びとして保つための重要な要素です。
任天堂がこれまで力を入れてきた携帯ゲーム機「Nintendo DS」やスマホゲームでは当たり前の性質ではありますが、これがいよいよ据置機の世界までやってきた、と見ることもできるでしょう。 >>1
原文読んだが>>1のミスリードだな
何処にもswitchのHD振動が1000回以上とは書いてない
(1000回以上必要だがswitchは何回だって書いてあるだけ >>105
流石プロって感じや。金貰ってもここまではかけん スプラファンから見たSwitchへの期待はシンプルです。「スプラ2さえ出れば良い」。ほかには「トルネードをどうやって打つのか!だけが興味ある」という反応もあります。真のスプラファンにとって「スプラ2専用、3万円のハード」は高くはないのです。
なんせ現行の「WiiU+スプラトゥーンセット」はアマゾンや量販店の通販で4万5540円もします。これに比べれば安いものです。
なお筆者は「ユルめのスプラファン」を自覚していますが、それでもWiiU本体とスプラトゥーンを合計3セット所有し、関連イベントには家族総出で参加します。
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/022100062/022100001/?P=6
わざわざアミーボついてない古い方のやつを今あるマケプレの値段で比較する人間いるとは思わなかったわ 日経そーすに末尾Mの立て逃げ
完全にアフィカスやんけ死ね マウス使うPCアクションゲーでは60hzの壁にイライラすることも多いけど
コンソールでゆるく遊ぶのに120も要らんだろ… ああこれそういうことか
(一般的に)映像信号では1秒間に60〜120回の画面更新を行いますが、
触覚単体でリアリティーの高い触覚レンダリングを行うためには
(それより桁違いの)1秒間に1000回以上の更新が必要です。 ジョイコンは片側525ミリアンペアか
デュアルショック4って何ミリアンペア? >>105
>反応速度、電源、接続性、タフネス…などと驚くべきポテンシャルを秘めていそうです。
コントローラとして当たり前のことしか書いてないなw
>>109
専用ハードじゃ任天堂は儲からないんだよなぁ 無線給電ってどんなのか想像付かない
どっかの大学がやってたWi-Fiで充電するみたいなのではないんだろ 無線給電には誘導結合と容量結合が実用可能だと聞いたことがある
製品で見たことあるのは誘導結合
素人目にはジョイコンは容量結合が可能っぽい形をしている気がする
あれ、無線給電=非接触給電だと思ったけど違うの? >>1
お前はホンマに馬鹿でアホで頭悪いボケやな!言いようがないわ!
アハハ!お前は技術を理解してないのにほざくな!アホ!だから
頭悪い奴はきらいなんだよ!でも、お前に理解を求めるのは無理!
知ったふりするなよな!第三者が見たら本当に恰好悪いよ!忠告! >>119
1000mAhらしい
その割には10時間も持たないような 任天堂はどうしてここまで宣伝が下手な会社になってしまったのか >>8
普通のスマホでさえ100%自社製造なんて無理なのに何言ってんの? >Switchは「据置機の第9世代」かつ「携帯機の第8世代」というタイミングで登場します。
>しかしこの年表はSwitchの登場によって終焉を迎えるはずだからです。
それにしてもこの元ソースの記事、全体的に支離滅裂で読みにくい
こんなレベルの文章しか書けない奴でも大学教授になれるんだな。 >>110
あれは信号が弱いからそれとは関係無いぞ
40cm以内なら問題は全く起こらないってIGNかごっかが実験してた >107
ジョイコンはアルプス社の振動フィードバックやフォースセンサに加えて、
Wiiリモコンを応用した3軸加速度センサやCMOSを複合的に組み合わせて
ローコストでそれなりの動きを見せかけてる。
秒間1000回演算なんて複雑なセンサ使っていたら、いくら金があっても足りんだろw
金庫ダイヤル回す程度の遊びならばWiiリモコンでも出来るし、GBAでも振動付きの
カードリッジ挿した本体を傾けて遊ぶ「まわるメイドインワリオ」が出ていたからな。
要はワリオのリプレイス版なんだろ、12switchってのは。 >>132
右ジョイコンは問題無いから、やっぱ左は欠陥だろ >>128
どんな技術を使ってるかを客にアピールしても仕方ないと思うが
そんなものは興味ある人だけが分かればいい >>129
OsはVAIOとか言っちゃう連中ですぜ? >>125
ワイヤレス充電はエネルギー変換効率が悪いからスイッチで実用化されることはまずない ワイヤレス充電てQiとかじゃないの
今対応してるスマホとかも結構あるあれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています