センスのいいゲームまとめ Part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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必ずしも面白いわけではないがセンスのいいゲームを適当に並べていく。
ここで言うセンスとは、芸術性、独創性、世界観や背景設定の深さ、
あるいは自己同一性等に訴えかける心理的作用の大きさ、
または仮想現実の再現性、そして極めて高度なゲームバランスの有無も対象となる。
ゆえに、いわゆる時代の試練を経て、長く記憶に留まった実績のあるゲームが主に有力となる。
なおランキングは個人的な採点の結果であるため、他人にとって意味のある点数ではない。
リストアップ対象は商用ゲームに限らない。板の性質上アーケードは除く。
シリーズ物はその内最高位の作品のみを挙げる。
ただしプラットフォームの性能差を理由とした例外を与える。
※大不評にお答えし、テンプレをリニューアルしました ■神(S 99〜)
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(Switch)
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
スーパーマリオランド
R-Type (PCE)
■龍(A 80〜)
SimCity(SFC)
戦国ランス
女神転生4 Final
ロマンシングサガ3
スーパーマリオワールド
マブラヴ オルタネイティヴ
Counter Strike GO
迷宮組曲
Elona
NO ONE LIVES FOREVER
大航海時代2
装甲悪鬼村正
ボクサーズロード2 ザ・リアル
シヴィライゼーション4
Starr Mazer:DSP
TEST DRIVE Unlimited
StarCraft: Brood War ■羅刹(B 70〜)
Fallout3
QUAKE4
minecraft (PC)
ペルソナ4 ゴールデン
Undertale
ゼルダの伝説 夢を見る島
メタルマックス4
俺の屍を越えてゆけ(PS)
この世の果てで恋を歌う少女Yu-no (SS)
FTL
MOTHER2
第4次スーパーロボット大戦
■麒麟(C 60〜)
マリオペイント
でっかい雲と砂の山のトンネル
ドンキーコングリターンズ3D
Kerbal Space Program
サガフロンティア
タクティクスオウガ(SFC)
アウトラン
ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜
ダービースタリオン96
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl
リズム天国 ザ・ベスト+
ドラゴンクエスト5 (SFC)
Invisible.inc
テラリア(PC) ■白眉(D 40〜)
ファイナルファンタジー5 (SFC)
フィラデルフィア演義
Long Live The Queen
ウイニングイレブン2014 蒼き侍の挑戦(PSP)
とびだせどうぶつの森
W・Eの殺人
カルドセプト(3DS)
Paranormal Activity
ポップの扉
ザナック×ザナック
蒼天の白き神の座 GREAT PEAK
東方紅魔郷
Mobil1 Rally Championship
■卓越(E 20〜)
ダライアス外伝 (SS)
Reassembly
XCOM Enemy Within (PC)
洞窟物語 (3DS)
Long Live The Queen
ミッキーマウス 不思議の国の大冒険
Furi
ロックマン2
ワンダと巨像
ガンパレードマーチ
Jalopy
海腹川背 (SFC)
マッピーランド
Portal
夕闇通り探検隊
セカンドールマスター
OSMOS ■会得(F 1〜)
英雄たちの肖像
斑鳩 (PC)
フロントミッション
Dark Souls
Hyper Light Drifter
ブシドーブレード2
DEFCON
ドラッケン
ico
SKYRIM
ガーディアンヒーローズ
ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者
三國史9
Hotline Miami
■凡庸(G 0〜)※98%はここに入る
アストロノーカ
大神
ニーア ゲシュタルト
ウンジャマラミー
リンダキューブアゲイン
太閤立志伝5
奏(騒)楽都市OSAKA
■考慮中
冠を持つ神の手
魔王物語物語 ■自己愛性パーソナリティ障害の症状
人より優れていると信じている
権力、成功、自己の魅力について空想を巡らす
業績や才能を誇張する
絶え間ない賛美と称賛を期待する
自分は特別であると信じており、その信念に従って行動する
人の感情や感覚を認識しそこなう
人が自分のアイデアや計画に従うことを期待する
人を利用する
劣っていると感じた人々に高慢な態度をとる
嫉妬されていると思い込む
他人を嫉妬する
多くの人間関係においてトラブルが見られる
非現実的な目標を定める
容易に傷つき、拒否されたと感じる
脆く崩れやすい自尊心を抱えている
感傷的にならず、冷淡な人物であるように見える >>7
らっしゃい。正直性能差を感じることはある。
>>8
なぜそうまで憎む
>>9
一般受けするよね、そういうの。よくある妄想渋谷的なノリのやつね。 個人的には
「Everybody's Gone to the Rapture -幸福な消失-」
はよかった
これを作ったThe Chinese Roomの作品だと、「Dear Esther」もいい
インディーズだけど
あと有名なところだと「LIMBO」とか「INSIDE」とか
ただどれも人を選ぶ作品であることは確か >>11
なるほど。まぁそーやってソフト名羅列して紹介してくれるだけでも助かるよ。みんな違ってみんないいとか言うし。 いやほんとセンスってものを分かってる人って滅多にいないんだよな。この世界って。
羅列してる奴もほとんどはそんなにいいと思ってないんじゃないかな、それほんとに言ってるのって思ってしまうんだけど。 スーファミならガイア幻想紀
psならmoon
ドリキャスならジェットセットラジオフューチャー >>14
Fランでも100本に1〜2本程度に入る評価のランキングなんだよこれ。 >>17
少なくともCランクは行くわ斑鳩は
あとファイヤーエムブレムじゃねえファイアーエムブレムだ。DS以降ならともかくそれより前のタイトルは間違えんな Papers,please
パスポートにハンコを押す作業だけであれだけのゲーム性とストーリー性を出せるのはすごい。 bloodborne
世界観と背景設定がすごい作り込まれてる >>12
俺も真っ先に頭に浮かんだのが、ノーモアだわ WoW
多くのゲームの造形が正方形や長方形の組み合わせで構成されてる中、自然界には正方形や
長方形は存在しないとの思想から、三角と四角の組み合わせ(つまり台形)で構成されている。
低ポリーだが、画面の説得力が半端ない。
また、造形だけでなく、そこに作られている世界は、地形、生態系、文明、文化がまるで実際に
そこにあるかのように綿密に表現されている。
しかし、バタ臭い! 単純に俺が面白く感じるゲームとつければいいのにスレタイにセンスいいとかいれてる時点で… >>26
いいね、Part1からこれまでで最も楽しいレスだった。
多くのプレイヤーはそういった思想のある設計を意識して把握していない一方で、
センスの優れた傑作にはほぼ例外なくそういった数学的、科学的な秘密が隠されているものだと思う。 >>29
ありがとう、ボクも楽しく読ませてもらったよー
ここらへんが入ってるのが良いと思った。
迷宮組曲
NO ONE LIVES FOREVER
ザナック×ザナック
ミッキーマウス 不思議の国の大冒険
NO ONE LIVES FOREVER は今考えると何がおもろかったのかさっぱりわからんけど、
当時確かにおもろかったはずなのよね。
Counter Strike GO がおもろいとかはちょっと見栄張ってない?
オレはもうどう頑張っても最弱だったんで楽しめんかったwww もう 意識高いワイが好きなゲームまとめ に改名しろよw
あと前も指摘したけど龍と麒麟でなんで2ランクも違うんだよw 戦国ランスってゲームシステム初代天下統一のパクリやんけ
Windows版2000円で買えるからやってみれ 懐かしいスレだな
相変わらずセンスよか完成度のほうが高くなる傾向があるランキングだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています