ニンテンドーファンサイト「ゼルダBoWは操作がややこしすぎて子供やライト層には糞ゲー」 [無断転載禁止]©2ch.net
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操作がややこしすぎる
これまでの3Dゼルダはかなり直感的に操作できるゲームでした。
モーションセンサーを使用しているスカイウォードソードでさえ、操作に戸惑うことはあまりなかったかと思います。
ところが今作はかなりゴチャゴチャしています。
戦闘時には通常の操作に加え、武器の破壊と変更という要素が加わる上に、移動時にもジャンプやダッシュ、スタミナ管理といった行動を制御する必要が生じていて中々慣れません。
間違えて武器を投げ捨てることもありますし、慣性のついた弓矢を当てるのも簡単ではない。
僕らコアゲーマーは黙って最適化していきますが、子供やライトゲーマーは簡単には覚えられないのではないでしょうか。
久しぶりに任天堂ハードに手を出した子供達が辟易としてしまわないかが不安です。
http://blog.livedoor.jp/redson/archives/49595834.html 流石にユーザーのレベルが低いだけでは?
HOIみたいなシミュレーションゲームとかとてもできそうにない
12スイッチやっとけ >これまでの3Dゼルダはかなり直感的に操作できるゲームでした。
本当に? 子供をバカにしすぎだろ
子供はコアゲーマーなんかよりよっぽど適応力高いぞ 子供はすぐ覚えるだろ
むしろおっさんが操作に付いてけない可能性大 ウチの息子いま小1だけどゼルダ普通に楽しい楽しい言いながら遊んでるわ
あの程度の操作で戸惑うってちょっと考えられん クソガキは結構上手いだろ。
あとストーリーが薄味なのもクソガキ向けと言えるんじゃないか? ゼルダくらいは子供とかライト向け考えんでいいんとちゃうか? 今までのゼルダは敵にナビィぶつけてロックオンすることができたけど
これのロックオン方法わからん そもそもで時オカが直感的だったなんて
微塵も思わんわ >>15
いつもと同じだよ
敵を中央に捉えて注目ボタンを押すと自動でロックオンする やって1時間だけど操作難しい
まずproコンでやりたいのにゲームパッドが認識される
1番最初にシーカーストーンで示されたマーク消えてたどり着けない… >>19
冒険手帳開いて、最初のミッションをAボタンで選択したらマップに表示されるよ 弓と間違えて剣を投げる
逃げようとしてしゃがんでしまいボコられる >>2
レベルの低いユーザーからコアユーザーまでサポート出来るのが任天堂の強みだったんだがな、ユーザーのレベルが低いで切り捨ててたらそこらのソフト屋と何も変わらん >>6
メタスコア98点のゲームを宗教上の理由で遊べないゴキブリ可哀想…… >>21 ありがとう助かった
proコンもなぜかいきなり動くようになった
マークの場所たどり着いたけど何も起きなくて草生えてる
今作自由度高いせいか指示待ち人間には結構辛いな プロゲーマーレベルならまだしも、コアゲーマー()とやらでは子供には勝てないんじゃないかな・・・ 子供の方がすぐに覚える
こういうこと言う奴って子供と接したことがない引きこもりなんだろうな >>33
てか君は自分も子供だったのにそんなことも分かんないのか? さすがにそれは言い過ぎだ
親でも自分の子供の能力侮ってる大人はたくさんいる >>34
子供だったし、子供と接することあるからすぐに対応できることがわかるといってるんだが? >>39
すぐ手に入るから別にストレスたまらんぞ? しゃがみなんか知らんが誤爆しまくるから押し込みはいらんな
つーか操作複雑というか注目中に色々出来たりするみたいだけど現状全然使わん 今作雑魚が本気で殺しにくるからまずそこで投げ出すわ 昔のゲームなんてガキがクリア出来ない難易度が当たり前だったから
ゆとりに合わせたらゴミになるわ >>42
モンハンとかやってたら攻撃していい時と駄目なタイミングとかわかんないか?
まだそんなやってないから凄い強いのとは戦ってないけど もうガキしかユーザーいないんだからガキに合わせないと消滅するだろ 子供馬鹿にし過ぎw
あいつらいつの間にか親より使いこなしてるぞ、逆に親が聞いたりしてるよ 武器が壊れてストレスマッハは無いけど
武器ポーチが小さくて拾えないのは、貧乏性の俺には不安にさせる要素やな
「おたまとかクソ弱いけどレアじゃね?捨てて大丈夫?」とか心配になっちゃう >>46
自分が子供の頃
親によく出来るなみたいなこと言われて操作のやり方教えてたな 子供やライト層をダシにするのはミッドコア()らしいな >>49
確かに持てる武器数はちょっと不安
後で容量ふやせるんだろか… >>51
増やせるんだよかった
準備は万全でやりたいものね こういう奴はいつの時代もいるもんだ
昔はスーファミのボタンの数が多すぎるって文句言ってたもんな まず操作も分からないような低脳は謎解き出来ないんじゃなかろうか たしかに操作は複雑で最初は戸惑う
が、パラセール貰える頃には問題なく動かせるようになってそこから一気に世界が広がる感じだね
まあ今でもまだ咄嗟に上昇気流時にジャンプ→パラセール展開→スローモーション弓攻撃とかはミスったりするけどw BOWができないやつは神トラも時岡もできんよ
ゼルダはコアゲーマー向けなんだよ 武器の消費サイクルが早いのは悪いことではないと思うよ
そろそろ壊れそうだなと思ったら武器スローイングでクリティカルも狙えるし、
その倒した的に武器を奪って・・・という循環が上手く成り立ってる ガキは側で教えてやったらその辺の大人よりよほど上達は早い
一方で考えることを放棄して同じ動作だけしかしないのも結構な数いる、それがゆうた 子供の柔軟性をなめない方がいいよ。
大人よりよっぽど理解が早い。
ゼルダに興味を示すかはわからんけど。
ゼルダをもてはやすのってほとんど大人のノスタルジーでしょ。 時岡とかタクトとかトワプリとか直感的だった記憶がないな ゼルダの操作が難しいのは昔からだと思うけどね
今回は準備さえしておけば回復はし放題だし、武器選択等でも時間を止めてじっくり思考出来るから
ある意味では今までよりも優しいとも取れる まぁ言ってることは間違いなく正しい
今は信者とかアンチの意見が強くて真実の声は見えにくいが時間が経てばライトユーザーの声が浮き彫りになるだろうな これが理由でマリオが2Dよりの操作性に戻ったんだよな ライト層って障害待ちなの?
子供でも上手く対応するのに
人間馬鹿にし過ぎだろ やっぱりスプラトゥーンの方が面白いな
刺激が足りなさすぎる >>19
俺も同じことやらかして最初からやり直したわw ×ライトユーザー
○チュートリアルをことごとく読み飛ばすバカ
これだろ 操作を覚えるのは早いけど飽きるのも早いし
上手かというとそうではない
上にあったようにゆうた多いからな 祠は子供には難しいところもあるだろうけどクリア必須でも無いし
当時時オカは炎の神殿で詰まって辛かった そもそも子供とか関係ない
操作が煩雑だと全世代から嫌われる というか何かは忘れたけど子供の頃ゼルダ借りてやったはいいけど難しすぎて序盤で投げたから苦手意識がある 子どもの頃時オカやってダンジョン難しいわ敵怖いわでずっとカカリコ村にいた思い出
カカリコ村の平和な雰囲気すごく好き >>28
時オカの時点で完成されてたAアクションBアタックを変えたせいで操作が煩雑化してるって話じゃね
今作は操作系の画面表示も少ないし PS4の中央にあるでかいパッドみたいなのが便利すぎるな
あれは標準化するべき >>9
>>24
他人の評価とかどうでも良くね?面白いゲームやろうぜ
ウィッチャーとかニーアとかHorizonとかなww 主旨が違うけどゼルダ買う子供はかなり少ないから良いんじゃね >僕らコアゲーマーは黙って最適化していきますが、子供やライトゲーマーは簡単には覚えられないのではないでしょうか。
子供ナメ過ぎだろ
幼稚園のガキでもマイクラ楽々プレイしとるわ ゼルダBoWのメタスコア98が完全にPS信者のトラウマになってる件w [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1488610527/ >>45
ガキはおろか大人までもソシャゲという白痴コンテンツに熱中し一億総ゆうた化が進んでいるのが今日のガラパゴス国家日本であり和ゲー業界
下手にオーセンティックぶるよりこのまま滅んだ方がマシかもな >>86
全然複雑じゃない
ポケモンは捕まえて戦って成長させるだけ 複雑になるのはボタンが少ないからじゃないのか?
やっぱジョイコンありきで考えるのって無理があるだろ 全然複雑じゃ無いんだが
これで複雑とか言ってたらどんなゲームなら出来るんだよ 任天堂が上級者向けゲームを出したこと(それもゼルダで)が素直に嬉しい
マリオも期待してるで…! ライト受けが悪いゼルダだからこそ上級者向けに振ったんだろ
逆にマリオは任天堂の易しさの象徴的看板背負ってんだから今時そういうの無理 これまではこういう感じで子供やカジュアル層に配慮してかんたんにしすぎた、ってマリオオデッセイの開発でも言ってたからなぁ。
任天堂は今回はかなり本気でコア層に向けたゲームを作っていると感じる。 任天堂もゲーマー向けに突っ走ることにしたみたいだな
ライト向けもだすっぽいけども
まあ元々ゲーマー向けだろうと子供でも慣れたら遊びやすいタイトル多いんだし任天堂は自らライトに寄せる必要が本来ないよね
小中学生キッズに人気なモンハンがわざわざ自ら子供向けに寄せる並みに意味のないことだしな 武器破壊がストレス要素っていうのは
武器破壊されたら困るぐらい武器が手に入らないならストレスになるだろうけど
正直武器ポーチがすぐにパンパンになるほうがストレス要素だろ 今の子供はポケモンかモンハンしかやってないイメージ >>1
>久しぶりに任天堂ハードに手を出した子供達が辟易としてしまわないかが不安です。
久しぶりに任天堂ハードに手を出した子供?
これ、何歳なんだよwww
前に手を出したの何歳?
3歳以来、5ねんぶりの8歳とかか?
気にくわないからって、いちゃもんにも程があるからw 久しぶりってまぁ二、三か月くらいじゃねえか?
ニートだとまた時間の感じ方が違うのかもしれんが これはジジババだろ
子供のほうが飲み込みが早いから 日本語だいじょうぶですか?
「久しぶり」に「任天堂ハード」に手をだしたって言ってるじゃん
この書き方だと、最低でもWiiUはとんでるから
前回は新しくてもWiiでしょ?
この日本語ならね >>95
ただあの宮本がオデッセイのカメラ操作はゲームに慣れてる人なら出来るって言ったからな
これは誰でも出来る!が信条の宮本にしてはかなり珍しい発言だと思うが
あと、帽子投げてその上に乗るのは初心者には難しい気がするがどうなんだろ、これは当たり判定でかいのかも知れないが >>109
マリオ自体を初心者向けやゲーマー向けにランク分けしたのじゃないかな
3Dマリオがゲーマー向け、2Dがライト層、そして子供とかの初心者にはペーパーマリオと >>1
このおっさんが操作についてこれてないだけだろ 今回のゼルダの難易度的には、ファミコンのゲームをやってる感覚すらある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています