X



ファミコン時代って制作費が安いのに100万本とか売れるとかボロ儲けだよな? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 08:46:21.26ID:yuz/Q1If0
PCのインディーゲーだと、今でもそんな感じやで。

発売1時間で黒字に転換した『Rogue Legacy』開発者が語る
http://www.gamespark.jp/article/2014/03/18/47117.html

『Conan Exiles』が発売初週で32万本を売り上げて開発費を回収
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170213-40260/

ダンジョン探索RPG『Legend of Grimrock』は発売から僅か2日で開発費を回収
http://www.gamespark.jp/article/2012/04/17/32975.html
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 08:47:19.69ID:AwPJ+12B0
だからファミコン時代の方がゲームに夢があったよな

今は、コストが高い割に売り上げが少ないから
どのゲームも小さくまとまってるよな
要は冒険できないからどっかで見たようなゲームばっかりって感じになる
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 08:49:23.52ID:0aQVuv860
ごくごく一部のソフトがめちゃくちゃ売れたけど基本的には3桁4桁売り上げやで
それでもスタッフが10〜20人だからボロ儲けしてた
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 08:49:46.65ID:DwO+SNdEp
ナムコはゼビウスでビル建てた。今、そんなゴールドラッシュ現象が再来したら遊び切れないタイトル数で溢れる。
前代未聞の駄作も溢れるから良いことじゃないだろう。
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 08:50:45.70ID:0aQVuv860
>>4
プレステ1とDSはバブルで色んなメーカーが参入して挑戦してたからおもしろかったな
いまはスマホにワンチャン行くとこばっかでつまんねえ
CSで初参戦メーカーは奇ゲー多くておもしろいのに
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 08:52:00.42ID:DwO+SNdEp
最小人数4人で企画制作広報パッケージング全部やってたから、嫌でもスキルが向上した。
人件費小さいわ見返りは大きいわでやりがいもあっただろう。
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 08:52:00.83ID:yuz/Q1If0
>>4
そういうゲームは、PCからどんどん生まれてる。

累計1億本を突破したマイクラも、当初ゲハでは
「クソグラのゴミゲーwww」とバカにされてたけど。
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 08:52:47.09ID:AwPJ+12B0
トリビア

あの超有名なゴルフゲーム「みんなのゴルフ」シリーズで一番売れたのは一作目だが・・・
初期にファミコンで出た任天堂の「ゴルフ」はそれより売れているw
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 08:55:29.60ID:1CerfAt80
今もスマホの糞ガチャゲーでボロ儲けじゃん
10年後は消えてるだろうけど
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 08:55:54.40ID:AwPJ+12B0
>>7
「ゲームバランス?何それ美味しいの?」って時代だったからな
その辺はかなり酷いのが多かったw しかし今思えばそれが味を出してた気もする
>>8
PS1は新規参入だけあってある意味ファミコン市場みたいな所があったもんな
>>11
あのマイクラでも当初はそう言う評価なんだから、それだけ今の時代は難しいって事なんだろうな
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 08:58:28.22ID:AwPJ+12B0
>>13
オバケのQ太郎とかね。オバQと言えば低年齢層がターゲットのはずだが、1面から異様に難しい
しかも面が進むごとにどんどん難しくなる鬼畜仕様。全クリどころか1面すらクリア出来なかった子供は多かったのではw

ただゲームのアイデア自体は決して悪くなかったんだよな。何というかそう言う「これゲームバランスさえ良かったら・・・」と思う勿体ないゲームが結構あったね
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 09:01:55.60ID:Iyqun2Hp0
今のスマホブームみたいなもんじゃん
今だと一人で製作してるのもおるし
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 09:03:19.13ID:AwPJ+12B0
>>17
そんな少ない人数で、今でいえば画像データ一枚分以下の容量で、しかも開発期間も確か半年程度
それであれだけの名作を作ってたんだから凄いよな。やっぱゲームってコストをやたら掛けたら面白くなるってもんじゃねーな
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 09:03:31.28ID:OrHI+KDR0
ファミコン時代は確かに名作も多かったがクソゲーが多かったのも事実
有名どころでいえばたけしの挑戦状だが
嫁と離婚しなければいけない
カラオケ(Uコンで歌う)
1時間コントローラーを置いて放置しなければならない等
攻略本を見なければ明らかにクリアできない
こんなムリゲーが今までにあっただろうか?
しかもその攻略本だが当時は攻略本と謳っておきながら
肝心な部分は載せてないというようなモノまであったし

それに比べて
最近のゲームってクソゲーとか言われても
ちゃんとクリアできる難易度のゲームがほとんどだもんな
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 09:05:14.62ID:AwPJ+12B0
>>19
ビデオソフトってすっかりアダルトがメインと言っていいほど出まくってるじゃない?それだけエロはドル箱って事だが・・・
それに比べるとゲームは言う程増えないって事は、そこまでは美味しくないのかもなあ
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 09:07:05.13ID:AwPJ+12B0
>>22
ダースドラゴンと言うモンスターは、本当はダークドラゴンにしようと思ったが
カタカナのクが使えなかったから、互換が良く似たダースドラゴンになったらしい

ドラクエ4辺りでも、容量節約のために、カタカナの「リ」が用意されて無くひらがなで兼用してたから
「クリフト」の表記は「クりフト」になってたそうな。最近まで全く気が付かなかった
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 09:07:19.90ID:0aQVuv860
>>15
プレステはSMEの人たちが色んなメーカーに声かけまくったしファミコンスーファミの参入のハードル取っ払ったから凄く活気に溢れてたなぁ
PS2で一気につまんなくなった
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 09:09:18.93ID:sHjUNBIo0
当時の開発費がざっと1000万、まあタダみたいなもん
仮に原価1000円、おもちゃ問屋への卸価格が3000円、売上100万本とするとおよそ20億円の利益
上記は任天堂および六大国と呼ばれた初期サードのハドソン・ナムコ・タイトー・コナミ・カプコン・ジャレコの話
他のゴミサードは任天堂に払うショバ代で利益は半減
それでもボーナス倍増、海外社員旅行みたいなバブル時代
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 09:11:03.48ID:bMpwvRbc0
何売っても数十万本売れてぼろ儲けだったんだからゲームとは全然関係ないメーカーも参入してきてた
まあこの手のメーカーは速攻消えてたけど
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 09:12:43.92ID:yuz/Q1If0
>>31
○○物産とか、よう分からん会社も参入してたな。
まぁ任天堂からして、ビデオゲームに関係無い企業だったけど。
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 09:16:02.85ID:0vZjMm8p0
サード「ボロ儲けやんwwwクソゲーいっぱい作って大儲けやんww
任天堂「やめて!ゲームが売れなくなるから出すソフトは制限するよ!
ソニー「クソゲーでも数出せばヒットしますよ うちに来たらどうですか

現在
サード「ソフト売れない!!任天堂ばっかりヒットしてる!任天堂が悪い!
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 09:18:41.53ID:sHjUNBIo0
任天堂はインベーダーをコピーして売っていた由緒正しいアーケード屋だったぞ
遊びにパテントはないんやw
日本物産はれっきとした脱衣麻雀ビデオゲーム屋ですw
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 09:22:40.14ID:I6SrvVZD0
ブームのときはそんなもんやで。
ソシャゲの最初やVRなんかいい例だ。

未知のものだから完成度低くても一発ネタで売れる。

PSVRもブームに乗って91万。
数万もする周辺機器でそんなに売れないよ普通。
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 09:23:22.65ID:0aQVuv860
>>38
日本のインディーズは規模小さすぎ
向こうはインディーズでも普通に20〜50人とかでやってるよ
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 09:31:07.49ID:YrjDXvRV0
任天堂覇権時代のサードは外様大名みたいなもんだわなw
力をつけさせすぎないように負担をかけながら自分の地位を脅かす存在を出さないようにしてたんだよ
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 09:32:45.91ID:1t5Tt6/X0
昔はよかったね 
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 09:34:38.15ID:KksCq+MZ0
スペースインベーダーなんてプログラムやグラフィックはおろか基板の設計すら全部1人だぞ
でも儲かったのは会社(タイトー)で本人はそんなにお金貰えなかったみたいだな
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 09:39:50.52ID:sHjUNBIo0
ゲームフリークやTYPE-MOONが日本のインディーズということになるだろうか
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 09:42:12.13ID:IRaIyydb0
>>25
ドラクエ30周年イベントのビデオレターで宮本が「任天堂はバッテリーバックアップをどうしようか悩んでディスクシステムを開発したが、堀井さんはパスワードをふっかつのじゅもんと呼ぶことで上手く世界観に繋げた」と関心してた
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 09:46:10.14ID:KRMrNXfp0
ファミコンが儲かりすぎたので、スーファミからは開発機材をバカ高くした
N64のは1億円だったかな
今の水準よりはるかに高いのが笑える
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 09:51:02.32ID:QwtyDgu00
スーファミは一人でも3年ぐらいかければ
限界レベルまでいいソフト作れたよな
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 09:54:05.38ID:OrHI+KDR0
スーパーファミコンといえば摩訶摩訶というバグ満載のとんでもないRPGがあったな
あれやたらCMやってたから当時はかなり儲かったんだろうな
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 09:54:33.18ID:QwtyDgu00
>>57
昔の欧州市場があんまりでかくなかったからな
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 09:57:45.71ID:BKZQxGAVd
欧州市場を立ち上げたのはPS1だからな
だから今でも欧州ではPSが強い
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 09:58:10.11
>>61
バグ多いFF15より面白いけどねあれ
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 09:58:57.78ID:sHjUNBIo0
ファミコン時代はサードまいうー
スーファミ時代は任天堂まいうー

それ以外にサードがまいうーだったのはPS1、DSかな
ファミコン時代はたけしの挑戦状だの燃えろプロ野球だの伝説級クソゲーがミリオン前後売り上げてたから別格
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 09:59:01.84ID:zROx3OBh0
日本ってなんか日本にインディー畑ってあるの?って感じだよな
同人はパロディーゲーばっかでオリジナルタイトルに進もうとしないし、たまにインディースタジオがいても
日本無視してsteamで海外向けにやってたりして日本所属の海外スタジオみたいな感じだし
フリーゲーが唯一有望だけど商売する気のない彼らをインディーと呼んでいいのかどうか
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 10:03:51.99ID:8v3vP0L50
ファミコンはメインメモリ2kbyte、VRAM 2kbyteの世界
コードも数十行に収めないとそもそも動かない
イラストやら音楽やらは数日の作業で終わったろうが
逆にプログラマは花形だったんじゃないのか
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 10:06:19.95ID:8v3vP0L50
>>66
単にお前に興味がないだけだ
フリーソフトなんて毎日新作が発表されてる
日本は起業のためのハードルやサイドビジネス規制があるから
スタジオの形になってないってだけの話し
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 10:09:23.54ID:sHjUNBIo0
>>68いわれてみればそのとおりだね
おもちゃ屋の定価販売でも飛ぶように売れた
おもちゃ屋は全部潰れゲーム屋は金銀プラチナ買い取りますの今とはえらい違いだ
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 10:13:34.96ID:Xu7JcmRL0
まだゲームに飢えてたしゴールドラッシュの時代だな
ナムコもゼビウスが売れてビル立てたし
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 10:13:40.63ID:QIXmE2srd
初心会という悪の組織
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 10:16:41.58ID:OrHI+KDR0
>>74
ファミコンだけでなく、PCエンジン、メガドライブが争ってて
PCエンジンやメガドライブでCDゲーム(CDロムロム、メガCD)が出たり夢があったな
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 10:26:28.75ID:QIXmE2srd
当時の任天堂「ゲームソフトなんて年間10本もあればいい」

WiiUは理想のハードだったというのに
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 10:30:25.99ID:QwtyDgu00
今はスマホとCSで共存するしかないな
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 11:17:49.35ID:p76IKVLLM
>>21
たけしの挑戦状は自力クリア者はいるのかな?
ムリゲーならPCのコマンド入力アドベンチャーとかACのドルアーガとかそれ以前からたくさんある
まぁユーザーの熱意が違うから後者は自力クリア者たくさんいるけど
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 11:22:37.19ID:JIv5h6yj0
>>14
ひっそりとリリースまもなくサービス終了してるソシャゲも結構あるよ
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 11:23:29.64ID:OL3lzAuVM
日本ではパンツしか売れないし、
パンツしかやらない萌豚がどうやって名作作れるんだよ
おまけに国内のITの環境は劣悪ときたもんだ
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 11:28:43.07ID:7jVvamF9a
開発人数も数人〜数十人とかで作れるから
意思の疎通がしやすくて細かいとこまで目が届いてたからその辺もよかった
今のゲームは規模が大きくなって分業だからその辺も難しいな
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 11:33:32.20ID:RV8kSjEWx
今はゲーム遊ぶより叩くのが好きって奴が跋扈してるからな
スペランカーみたいな笑えるほうのクソゲーは神格化して
笑いにもならない本気のゲーム叩きにに血眼になってる
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 11:39:17.78ID:86Ec/44PM
それまで存在してないものを最初に新たに作り出した開発者には敬意を払うけど
当時は他の流行っているのをパクってデキの悪いゲームが多かった

そういう有象無象の中から後に名が残るようなものは当然デキは良いわけで
名も残らないようなゴミはたくさんあった
クソゲーって言葉が生まれるくらい

むしろ全体の平均レベルを考えると今の方がずっとデキは良い
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 11:42:26.76ID:sHjUNBIo0
>>96
血は滲んだけど、開発環境の操作覚えるだけで一苦労の今より覚えることは少なかったよw
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 11:44:07.49ID:OrHI+KDR0
まあファミコン時代は今と違って子供の数もめちゃくちゃ多かったからな
ゲームソフトがたくさん売れた理由の一つにもなるだろう
団塊ジュニア世代なんかがそうだし
これについては少子化問題とかの話でスレ違いになるのでこの辺でやめとく
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 13:10:55.93ID:7bFxUSty0
だからスイッチだしたんだと思うけど
グラフィックに力入れて開発費かかるなら、それなりのグラフィックで面白いソフト出したほうが利益とれるからな
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 13:49:11.09ID:VtZkTKK20
でもゲーム開発者って技術者のサガと言うか最新・最高を追い求める傾向があるからしばらくは大艦巨砲主義時代が続くんだろうな
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/05(日) 21:59:50.10ID:QOU0bBry0
>>95
いや、当時は最先端を突っ走ってたんだよw。
act stg adv pzl sim rpg net などのジャンル的な区分けと基礎はファミコン以前に出来ていたけれど、それらを一般に広めたんだ。
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/06(月) 07:59:15.52ID:VtpWb+/30
>>74
ゲーム自体が珍しかったってのは大きいよな
今じゃあゲームなんて溢れかえってるからちょっとやそっとじゃあ
インパクトを感じて貰えない
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/06(月) 18:12:45.86ID:yJd6ZF630
たけしは自力ではクリアできないけど
町内を適当にぶらついたり
ヤクザを殴り殺したり
パチンコしたりしてる分にはそこそこ楽しい

本当のクソはロマンシアみたいなやつ
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/06(月) 19:27:48.95ID:FHfl0Wsaa
ミリオン級つくったらその期のボーナスだけで億もらえたらしい
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/06(月) 19:29:09.60ID:VtpWb+/30
>>117
俺は最近究極のクソゲーと言うのを知った
その名はマインドシーカーと言う・・・

あれに比べればほとんどのクソゲーと呼ばれてるゲームはマシなレベルかとw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況