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『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』海外レビュー
【追記 - 3月4日04:33】Cheat Code Central、Digital Spy、DualShockers、GamesBeat、Giant Bomb、Nintendo Life、NintendoWorldReport、RPG Siteのレビューを追加
http://www.choke-point.com/?p=21258
10/10 RPG Site
近年で最もスペシャルな任天堂ゲームだ――特に、コア・ゲーマー層にとっては尚更である。『時のオカリナ』『神々のトライフォース』以来、最も重要で興味深い『ゼルダ』だろう。新たなオールタイム・クラシックの誕生だ。
『ゼルダの伝説』のような遺産に、どう対処すべきなのだろう?ひっくり返す。他から借りる。狂った作品にする。斬新。懐かしい。傑作。任天堂がどうやったのかは分からないが、彼らはやってのけたのだ。
5.0/5.0 Cheat Code Central
グラフィック 5.0: 文句なくゴージャス。ディテールと実際に生きているように振る舞う生物に満ちている
操作性 5.0: 操作は簡単で、武器とルーンの切り替え、料理やエリクサーの作成、探索は容易
音楽/効果音/ボイスアクト 5.0: 一流の声優の演技とサウンドトラックを聞き逃さないために、ボリュームを上げよう
バリュー 5.0: ストーリー・クエストはボリュームたっぷりで、サイド・クエストは多彩、寺院は盛り沢山。この素晴らしい世界には隠された秘密に満ちている
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は、恐らく『ゼルダの伝説』最高傑作として語り継がれることになるはずだ。私は本気でこれがシリーズ最高傑作だと感じている。
素晴らしいキャラクターたち、ゴージャスな世界、自分を強くしてくれる敵、そして周囲に注意を払うよう強いる寺院やダンジョン。文句の付けようのない驚異的なゲームであり、Wii Uの終焉とSwitchの輝かしい幕開けに相応しい。
5.0/5.0 Digital Spy
Nintendo Switchのキラー・ソフト、2017年最高のゲームなど、『ブレス オブ ザ ワイルド』には様々な呼び名がある。だが、そんな称賛の言葉も本作に対する正当な評価とは言えない。
リンクの最新アドベンチャーはこれまでの最高傑作であるだけでなく、今後のインタラクティブ媒体に多大な影響を及ぼすであろう真の傑作なのだ。 5.0/5.0 Giant Bomb
これほど強くセンス・オブ・ワンダーを感じたのは、7歳の時に『神々のトライフォース』を初めてプレーした時以来のことだ。
『時のオカリナ』も、私が10代の時に同じマジックを再現することに成功していた。そして私も30代に入った今、同じような感情を呼び起こすゲームは不可能だろうと考えていた。
私がゲームのレビューを職業にしてから12年になるが、いつも同じやり方でゲームを評してきた。「操作性が優れている」「メカニックが革新的だ」「息を呑むグラフィック」「息苦しく感じるスキル・ツリー」など。
そのような言語では、『ブレス オブ ザ ワイルド』に対する私の感情を適切に伝えることができない。任天堂は『ゼルダ』フランチャイズ長年の伝統を大きく変えすぎたかもしれないが、年齢に関係なく、発見の精神は今まで以上に色濃く残っている。
『ゼルダ』のマジックをこれ以上強力に感じることは二度とないと思うが、前言撤回できたらこれ以上嬉しいことはない。
100/100 GamesBeat
本作の問題点は非常に些細なもので、本作が成し遂げた偉業を前にすれば尚更ちっぽけに見えてくる。任天堂は、『ブレス オブ ザ ワイルド』というスペシャルなゲームを作り上げた。
その名前が示唆するように、構造や予定調和の『ゼルダ』フォーミュラを捨て去ることで、息づく荒野に命を与えているのである。と同時に、1987年の1作目で初めて遭遇したアイデアの、究極の頂点にも感じられる。
連動するシステムが生み出したのは、ひらめきの瞬間をプレーヤーに叩き付けるゲームなのだと思う。私にとって『夢をみる島』は、一つのひらめきを活用して、ゲームの残り、そして他の『ゼルダ』を理解するための存在だった。
『ブレス オブ ザ ワイルド』で任天堂は、そうした瞬間を何度も何度も再現できるかもしれないゲームを完成させたのだ。
サンフランシスコで行われたGDCのプレゼンテーションで、『ブレス オブ ザ ワイルド』のテクニカル・ディレクター堂田卓宏氏は、「世界と触れ合いながら「俺は天才だ!」と思える瞬間をプレーヤーに与えたい」と語っていた。
それこそが常に『ゼルダ』の真髄だったし、『ブレス オブ ザ ワイルド』は、スクリプト制御ではなくプレーヤー自身がゲーム・システムと触れ合う中から自然と湧き上がってくるそうした瞬間を中心に、ゲーム全体を構築しているのである。
本作をプレー中に天才気分を味わったかどうか分からないが、11歳に戻って『ゼルダ』の魔法の秘密をアンロックしている気分は堪能している。
うおおおおお 動画見てるけど武器すぐ壊れてめんどくてつまんなそう ゴキ「ステマ!ステマ!レビューを金で買うな!(泣)」 グラフィックの点数って難しいよな
他機種と比べて描画性能が大きく下回るのに、ゼルダの景色は心打たれる
北斗の拳とジブリを比べるようなもんでセンスなんだろうけど ハードの遅延問題とかカメラの悪さ、単調作業にはまったく触れないヤオレビュー >>9
月夜に背景に落ちた影が滑らかに動いてるのを見て地味に凄いと思ったわ
ハード性能は低いけど見せるべき演出は実装して処理を邪魔してない こんだけの神ゲーがハードのせいで一部の人間しかプレーしてないってのは不幸だわ 料理とか武器や防具を捨てるのがすごく面倒くさい
どうしてこんなUIの基本に開発は誰も突っ込まなかったのか 時オカ合わなかったやつは辞めとけ
ゼルダシリーズの正統進化だから今までのゼルダがダメなやつは完全に合わない
逆にゼルダを一作でも楽しんだやつなら神ゲー待った無し >>20
もうこの時点で満点ありえないんだが
ゼルダはとんでもないステマされてるよな ほんとにこれはやるべきだよ
時岡と同じように今後のオープンワールドの新たなクラシックになる >>20
武器は投げりゃ良いけど他の装備がな
宝箱開けて拾えませんが多いのは面倒 >>17
98 ゼルダの伝説:ブレス オブ ザ ワイルド(ユーザー採点:7.7)
98 トニー・ホーク プロスケーター2(ユーザー採点:7.6)
98 グランド・セフト・オートIV(ユーザー採点:7.5)
ユーザースコアとしてみても同98点の中じゃトップなんだよなぁ おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w まだ発売して日が浅いのにマトモなユーザースコアは出ないと思うけど
チュートリアルをちょっとプレイして感じたこととか書いても仕方ない
進めるほどにやれること増えて面白くなっていくんだから 何だかとんでもない神ゲーみたいな評価だけど
スイッチは国内で売れてるんだろうか むしろホライズンはユーザースコアで修正が入ったのにゼルダは修正されないことに疑いを持っちゃうよねw
何でかなあ?w ゴキちゃんそっ閉じwww
味方だと思ってた海外サイトもベタ褒めじゃんwww 逆に今回ゼルダに90点付けたサイトが満点にした作品って何なん?(笑) 凄いよね
どのレビューも他のタイトルではほぼ確実に出てくるグラフィックやフレームレートの採点が一切無いとこが 今回ライトユーザーおいてけぼりバランスでくっそ楽しいわ >>37
多くのゲームはそういった「良いところ探し」が必要だがBtoWはそれが必要ないということじゃないかな
「とにかくやってみろ、そしたらわかるから!」…本当に面白い娯楽作品ってこんな感じで細かい部分の良し悪しの評価を吹き飛ばす力がある >>37
良く出来た作品じゃなく「面白い作品」だからじゃね
ゲームソフトは技術の披露会ではないでしょ? >>37
フレームレートに関してはかなり言われてる
言われた上でこの点がつけられてる
だからプラマイで大きくプラスが上回っていると言うこと >>22
風タクとスカウォ合わなかったけどこれめっちゃ楽しんでるぞ >>32
0点は見ればわかるけどホライゾンの方が多い。それでゼルダには10点って連中
ゼルダは1〜4点がほとんどだぞ >>37
やってたらわかるけどそんなことがどうでもいい位に楽しいです さすが社長自ら海外レビュー気にするだけあるな
どんだけ金渡してんだっていう
ジョジョみたいなもんでこんなんやればやるほどユーザーは「おかしくね?」てんあっててなるのに
案の定ユーザースコアは低いなw まあほんと納得のレビューだよ
俺もこのタイプでこれ以上のゲームが思い浮かばない Pの青沼氏は東京学芸大のカラクリ人形技師だったらしいよ ゼルダ凄すぎてもうね
ダルいときは携帯モードに移行できるから
ほんと止める時がない フレームレート低下があるから満点はおかしいなら洋ゲーのバグがあるから満点はおかしいも成り立つんで
圧倒的できであれば多少のマイナスは問題ないってスタンスでしょ ウイッチャーやホライゾンもフレームレート低下だらけだろ?
ゴキブリ超うざいんだよな
Samsungと一緒に早く息絶えてしまえ 草の揺れ具合が風に反応してすごいんだけど、これもしかして草に物理エンジン使ってる?
そりゃ処理が重くなるわな >>48
知ってるよ
大学の先輩がマリオのパケを作った絵師が作品を宮本茂に紹介したところ、気に入って雇われたらしいね。
入社後、自信が開発したマーヴェラスを評価されてまた宮本さんに呼ばれる事になる。時のオカリナチーム。
そして、凄まじいダンジョンとギミックをつくった。 正直、大きな画面でプレイするとグラの汚さと
フレームレートの低さにはげんなりする
携帯モードでやると画面が小さい分、こんなもんかと思わなくもない
オープンワールドだけど、序盤からやる事が沢山あって
迷うような事はないのでヌルいJRPGに慣れ親しんでる日本人でも問題無さそう
ただ、100点満点のゲームかと言われるとそうは思わないし過大評価だとは思う
ジョイコングリップで案外、普通に遊べたのは好印象だが
よりベストなのはPSコンであり、箱コンであり、プロコンだろう
ジョイコングリップは「案外遊べた」のであってベストな選択ではない >>43
ホライズンのユーザーレビューの修正とか見て消されねーように1点とかにしてんだからもっとタチが悪いわ
1点とか付けてる連中がゲームやってるわけねーだろ しょぼいグラフィックや低いフレームレートについてはどこも批判してるんだよね。
しかしそれでも10点満点。
技術的な問題点なんか気にならないくらい内容が面白い、ってことだよな、これって。 PC版で出して、初期のグラフィックでプレイ出来たら最高だろうなあ
あの素晴らしいフィールドをあのグラフィックはもったいない
次世代機出すならリメイク版絶対出るだろうな >>37
悪い部分としてちゃんとレビューされてるけどそれを踏まえてそれは大した問題じゃないみたいに語られてますけどw 普段PS4や箱メインで
WiiUをこれの為に押入れから引っ張り出したレベルだけど、グラフィック相当いいだろこれ
こんなショボハードでここまでできる事に逆にビックリしたわ レビュー者:俺
点数10/10
スカイリムと言うよりファークライに近い
・魔物の素材、虫は飲むとステータスUP薬に
・肉、魚、果物はハート回復に
・調味料も複数存在
・武器はマジで種類豊富、リーチも溜めも同じ近接武器でも全然違う
・拾ったレアな素材は中盤に使い方が判明 >>55
ジョイコンについては同意。
携帯機コントローラーとしては良く出来てるが、据置コンに比べると劣ってしまう。
特に+−キーが押しづらいところに配置されてる。
ゼルダは+−をよく使うだけにプロコンが欲しくなる PSコンと箱コンが同列とかちゃんちゃらおかしいというのはさておき
ジョイコンはグリップつけるより分裂モードでストラップつけたほうが遊びやすいと思う
リモヌンもそうだったけど、左右の手が分かれてると肩凝らなくてよい >>64
+キーはべつにいいけど−キーが押しづらいな ソウルシリーズ好きだから、今作はツボにはまった
今までのゼルダとはまるで違う 世間→面白いゲーム
ゴキブリ→性能のいいゲーム
これよ メタスコアが最高なだけに、ソニーファンボーイがユーザースコア工作に燃えてるんじゃないの
メタスコア出た時点でファンボーイ達、かなり煽られてたからな 〇〇が悪いから満点なのはおかしい←これ減点式の日本人の思考だよな スイッチ版は処理落ちが酷い
WiiU版買い直してやろうかと思うレベル まあ肌に合う合わないはあるからな
ただゼルダは圧倒的に面白いと感じる人が多かったって事だな クソゲーと書いてる時点で偏った視点で評価してるのがばれてるぞ 神ゲーでもスイッチ買ってまでやる気はないな
洋ゲーよりゼルダをPCでやりたい >>26
これ高得点なのが気にくわないから0点爆撃してんじゃないの? つまり他の高得点タイトルも納得できんので0爆撃で下がってるのか 普段、PCでゲーム遊んでるんで
グラの汚さやカックカクのフレームレートは擁護出来ない
面白さもそうでもない感じだけどまだ序盤なんで
これから評価が変わることを期待してもう少し遊んでみる スイッチは携帯機として遊ぶことにしたわ
据え置き機として見るとショボ過ぎる
3DSやVitaの後継機として細々と生き残ってくれればいいや >>83
不安定すぎるよな・・
ガックガクになるから目が疲れる めちゃくちゃ面白いから買った方がいい
switch本体を早く再出荷しろ いやもう本当にあり得ないぐらい面白い
オープンワールドを数やってればやってるほど今回のゼルダがどんだけ異次元かよくわかる
世界に対して何かしたらそれに応じて物凄く多彩な反応が返ってくる
なんつうかインタラクティブの究極系ですよホントに
今までのオープンワールドのゲームが自由を謳いながら実は自由でもなんでもない書き割りの世界だったという
心の奥底でなんとなく感じて気にしないようにしていた物をまざまざと、再認識させられた感じ >>84
クソゲーならもうやらなくていいじゃん
PCゲーやってろ ネガキャンされるのも神ゲーの宿命なのさふぉふぉふぉ 買った奴がスゲーとか過去最高とかメールで自慢してくる
携帯機であれは確かにスゴいな
マリカ8が発売されたら買うかと思ってたけど、売り切れなんだよな >>88
クソゲーでも遊んでればちゃんとどこが悪いのか言えるじゃん
エアプと疑ってかかる奴がいるしもう少し遊んで
何がどうクソなのか詳しく書いた方が説得力が増すでしょ
序盤で何が分かるんだよとも言われたくないしな ジョイコングリップに抜き差ししてるだけで
グリップ側が傷がつくのは残念だな
無駄にテカテカして傷つきやすい材質なのもマイナス >>95
スイッチとゼルダを発売日に買うアンチが居るかよw
それなりに期待して買ったゲームが合わなかっただけだな
誰しもあるだろう >>96
クソゲーを前提として、どこがクソゲーかをこれから詳しく確認するって言ってるように見えるが?
自分に合わないゲームはクソゲーなのか?GTAとか自分に合わないけどクソゲーとは思わないけど。 >>98
ゼルダ一作目の超進化版だって理解にまだ辿り着いてないん? 結局はその人に合う合わないだけだからな
ゼルダとかマリオってのはその辺の調整がうまくって
守備範囲が広いって事
あのゲームに比べてってなら別のゲームやればいいんだよ
このゼルダの世界で好きな事を出来るだけで幸せってのが
ファンとしての感想だね この作品はこれからのオープンフィールドのテンプレートを作ったと思うわ
比較するべきじゃないんだろうがレビュアーがホライゾンを比較対象にして古くさく感じると言った理由がわかる >>72
一切触れられなくなって草
任天堂信者の批判は一切許さないって雰囲気ほんと嫌い >>97
俺はこれから評価が変わることを期待してとも言ってるけどな
俺が買ったゲームの評価は俺が決めるからお構いなく
ところで君、ゼルダを買った上で異論を述べてるのかな?
まさか買ってもないのに俺に文句を言ってないよね? 何か凄いゲームみただな
とりあえずPS4売ってくるは PS4を売る必要は全くないけど、今回のゼルダはかなり良い出来だよ
これを遊ばないのはゲーマーとしてちょっと…って感じ 任天堂ボーイの復讐が始まった?
ホライズンのメタクリのユーザースコアがガンガン下がってんすけど・・
ゼルダ発売前は仁王に次ぐ8.7ぐらいあったはずなんだけど。
マジでこういう不毛なことは止めてもらいたい。
俺はPS4しか持ってないけどゼルダのためだけにスイッチ買おうか迷ってるとこ イカ2あたりまで待って安くなったらスイッチと一緒に買う
こういう時ソフト少ないのは数少ない利点だな積みゲーが少なくて済む 海外じゃゼルダというだけで90点ぐらい貰えるからな ホライゾンが「ま、こんなもんでしょ」と今まで通りのテンプレ的なオープンワールドだったところにゼルダだからなぁ
旧時代オープンワールドと新時代オープンワールドの転換期としてホライゾンとゼルダは比較対象として語られていきそう
ゲリラにとっちゃ赤っ恥でいい迷惑だろうがw ゲリラはゲリラで別に恥でもなんでもなかろう……
アホな上司のもとでHaloキラーとかゼルダキラーとかそんなんばっか作らされながら
ついに自力で高評価取れるまでに成長した感動ストーリーやんけ
値下がりしたら買うわ 洋ゲーのオープンワールドをゴミにしたって点だけは評価する
もう洋ゲーのオープンワールドは飽きた 武器が壊れてめんどくさいっていう意見ほとんど見ないな全員エアプ? >>118
いっぱい拾えるし、武器が壊れる瞬間にクリティカルも出るから
あんまり気にならない 武器壊れなかったらマンネリしちゃうよ
同じ武器で殴るだけになるもの ダクソみたいに持ち変えりゃいいだけなのに何でマンネリ化するんだ? 敵に対して最適な武器を選ぶってより手持ちの武器でどうやりくりするかって遊びだから
壊れなかったら強いの数本取っておいて以降のドロップは全部ゴミになる 武器は壊れるの前提でリソース管理してくような感じだな
あと最初はボコブリンの棍棒ぐらいしかないからバキバキ折れるけど
鉄の武器とかは折れにくいから、きっちり探索してると最初の村あたりでもう余る
でも倉庫ぐらいは欲しかったなー 武器はトレハン要素入れれば頻繁に持ち替えると思うけど 鉄の武器が丈夫だからと学んで揃えて居たら雷で死亡
雷対策と火種を移せる木の武器も必要と学ぶ 壊れる度に素手になって持ち変えるのくそ面倒じゃん、切り替え操作も何でこんなアホな仕様なのか 壊れる直前に投げて敵の武器を拾って戦闘継続
って流れがスムーズで一番気持ちいいから 武器が壊れてもゼロリスクだったらゲーム性が広がんない
戦闘中に壊れるリスクと壊れる時のクリティカルのメリットを計算してコントロールするのが楽しい 確かに武器脆すぎるのは気になった
あとはダッシュジャンプが上下で別れてるから操作しにくいのに
変更がダッシュとジャンプのボタンを入れ替えるだけとかアホなキーコンフィグ 両手武器ばっかの時に敵が旅人の剣落としたら嬉しいじゃん
これが壊れなかったらもっと強いのあるからいらねってなって大抵のドロップが要らないものになる
ただオノとハンマーが壊れるのはめんどくさいなw >>125
それだと使いやすい武器しか使わなくなるからな 木の武器、斧、ハンマー
インベントリの管理が何かと悩ましいが
ぶっ殺して奪う現地調達前提計算で敵のキャンプにカチコミかけるの大好き ゲーム性ってのは不便なところから出来上がるもんだからね(操作性とかそういう話ではなく)
武器壊れるの面倒、スタミナウザイ、すぐ死ぬのどうにかしろとか
そういう細かい不満を全て解消したからといってゲーム体験が良いものになるとは限らない ゲーム性と言うなら好きにカスタマイズして最強の武器を作るような楽しみが無くなるんだが その楽しみを求めてる奴がゼルダ買ったやつにどれだけいるの? >>114
いやいや
ホライゾンがゼルダに負けてるわけないだろう ホライゾンを無理やり評価下げさせてる任天堂が恥をかくことになるよ メタスコア88点のゴリイゾンなんて雑魚の話やめてくれる? 風タクはタライフォース云々以前に難易度が低すぎ
見た目だけじゃなく内容もキッズ仕様だもんな ホライゾン持ち出してゼルダ叩いて恥かいたやつが言うと説得力がちげえな >>135
木の槍がたいまつに使えたり、剣でも木を切り倒せる 思い付いて実行したことがゲームにしっかり反映される作りは素直に面白そうだわ
問題はハード持ってないとWIIU今更買うか不安が残るswitch買うしかないって言う switchもWiiUもFPSは30て解釈でいいの? HORIZONは90行ってないから、相撲で言うと関脇くらいか? 限られた資源をどうやりくりするかって結構面白いけどな
ドロップを調整すれば順次補充するだけだしな
武器補充を事前にやるか、道中でやるか計画するのも楽しんでるよ 今作のゼルダのダメなところ
ゼルダよりミファーの方がヒロインしててゼルダどうでもよくなること >>100
時オカ合わなかったやつは辞めとけとかアホなこと言ってんだろ 今最初のボス倒したとこだけど
本当にこれは凄いわ
ちょっと感動してる >>1
なんか凄すぎてレビュアーの過去紹介まで入ってるのがウケるw 昨晩届いてちょっと数時間やった時点だとコログパズルのショボさや殺風景な風景(町に出会わなかった)でウーンという感じだったが
今日は朝から晩まで延々やってたわ
難易度といいメインストーリーといいええなあ…
まっすぐなヒロイックアクションRPGだわ まあ全く奇をてらったところのない超ストレートなところがよかったんだろうな ゲーム好きほど高評価
特にオープンフィールドいっぱいやってるプレイヤーにとって
「欲しかったのはこういうの!」って答えが山盛りなんだよ
お使いRPGに慣れてたりあまりに記号化されてる
きれいなだけのゲームが好きなプレイヤーにとっては面倒で退屈 ゼルダ楽しいからマリカ8も買いたくなってきた
こういう心境の変化ってめんどくさい 各レビューで声優が駄目みたいな意見多かったけど、英語吹き替え版なのかな? >>163
壊れるからいろんな武器を試す機会も増える
そして新たな発見をするってサイクルが良い
ホント武器も防具も種類が多い
ついでに馬もいろいろいる
今巨大な馬を相棒にしてるけど愛着湧いて
サイズ合う装備が欲しいし色々世話したくなってくる
強いボコブリンが離れてる愛馬を狙ったけど
蹴りで返り討ち瞬殺しててワラタ ボコブリンの集落があるけど武器ないなーってときは
置いてあるたいまつに火をつけて戦ってあとは奪えばいいやでどうにかなる
現地調達やね 街や住人の雰囲気最高だなw
カカリコ村に住みたくてつれぇわ… >>124
ハテノ村で家買ってそこで武器保管できる 集落に住んでいる人達の生活感が自然なのと
時間と天候どのスチュエーションも美しい 夜空から星が降ってきたの見て、現場直行してレアアイテムゲットとか
怪しい高台にやっぱりアレ隠れてたりと、直感プレイしててもレスポンスあって楽しい
魂設定ってのが悲しかったけどね こん棒でぶん殴るのが凄く気持ちいいな
火を点けて殴ると更に気持ちいい
こんなの初めてだわ >>169
いきなり土砂降りになって、走って家に駆け込む住人見るとニヤニヤするよな ブレスオブザワイルドって日本語に訳すと自然の息吹とかそんな感じ? ワイルドは未開とか野性的って意味だから、野生感溢れる未開の地をリンクが駆け抜けて行くイメージかな? 今までのサブタイトルは重要アイテムとかが多かったけど今回はこの世界そのものをサブタイトルにしました的なことはどこかで言ってた このゲームは戦闘で弓が重要だからBOWをキーにしたかったんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています