FC→SFCからの流れで負けハードになったNIN64って凄いよな [無断転載禁止]©2ch.net
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拡張パックとか振動パックとか
わけわからん事をやり始めてたな MDも持っててゲーセン通いしてた身からしたらSFCの段階で怪しかったけどな SFCまでの成功のおかげで時流を読めずに失敗したって感じな気がした。
後出しなのに時代遅れ感あったし。 64は任天堂が変なエリート意識を持たなければもっと売れてたような気がする 初心会とかやって天狗になってた鼻をへし折られたのは相当悔しいだろうな 組長みたいなタイプのやり方ってうまく言ってる時は心強さすらあるけど
ああなると厳しいなぁって NIN64が出る頃には既にPSが覇権取ってたからなあ >>1
実際はSFCの時点で海外でジェネシスにシェア取られてサードもユーザーも逃げられてたからな
FC時点から任天堂の所業が嫌われてたのにSFCでも反省する所かコクナイ限定で満足して更に有頂天になった結果
PS参入でユーザーサード小売り業界総出で去ったという構図
64での大敗は起こるべくして起こった >>1
といってもFCからSFCでも累計は6191万台→4910万台と落ちてたし、競合があのPSだったんだからそんな不思議な事でもなくない?
そんな中で累計3293万台ってのはむしろ相当頑張った方かなと>N64 岩田社長とかWiiUがPS4に負けてる中で死んだから絶望を感じながら逝ったんだろうな
世界で売れないハード作った責任は重い 任天堂の負の部分とSCEというかSMEの正の部分が同時に来ちゃったかならなぁ
組長なんて今の感性ならボコボコに叩かれただろう >>12
自分が死ぬ間際に、そんなこと考えないとおも >>12
山内組長もWiiUがうまく行ってないのを感じ取りながら亡くなっていったんだよなぁ…
WiiU自体も任天堂据置史上でハード・ソフトとも最も売れず、寿命も最短という最悪のハードだった訳だけど、何か呪われてたんかしら… >>10
ジェネシスにシェア取られたって言ってもシェアの高さそのものはスーファミの方が
高かったでしょ
ジェネシスの方がシェアが上だったってソースあるの? http://www.d6.dion.ne.jp/~yosou-oh/hard2.htm
ほらー
かなりジェネシスはいい線いってるがそれでもスーファミの方が上じゃん 天狗になってたからな
どこもそうだけど調子乗るとヤバいよね スーパーファミコンのROMカセットが1万円した時代に
PS1がCD-ROMで6000円ぐらいでソフトを出したからな
これで一気にPS1に流れちゃったからな
64が悪いわけじゃなくスーパーファミコンの殿様商売が悪かった FF7発表まではPSよりSSの方がリードしていた定期 娯楽の世界で「必ず売れる保証」ってのはどこにもないんだな
今、売れてるものだって、突然売れなくなる可能性をはらんでる >>22
セガにしてみれば絶対任天堂倒すマンで作ったはずのサターンがぽっと出のソニーのPSのライバルにさせられたんだぞ PS1→PS2の流れから超赤字のPS3はいいの?
PS2最高すぎる >>10
海外ではSFCは日本ほど強くなかったが
N64は逆で海外では日本以上に戦えてた これはFFなどを誘致できたソニーが見事だよ
もしここでゴキブリみたいな基地外がいたら、モンハンみたいに任天堂のもんだ!とかって頭おかしいこと言ってただろうけど、ゴキブリみたいな基地外は普通はいないからね >>23
いやまぁ実際SSは累計1000万台未満でN64には全然及んでなかった訳だし、
SCEが参戦せず競合がいつも通りセガやNECぐらいしか居なければ、N64がその世代のトップシェアになってたかと SFCはRPGに向いてたがアクションに不向きだったからなあ
64は逆にRPGに不向きだったがアクションに向いてたので
日本とは逆に海外でシェアを持てた 無理に高性能にしたのが悪いし、発売が遅すぎた
日本のゲーム機史上、高性能ハードは常に負け続けてきた
据え置き機の(WiiU、箱1との)相対的な比較に限れば、今回PS4がそのジンクスを打ち破れそうだが
蠍がフラグをへし折るためだけに登場しそう スーファミ出す出す詐欺は対メガドライブ戦略としてはめちゃ有効だったけど逆に64の時はユーザーを引き止められなかった 海外の64はゴールデンアイやスターフォックスが
爆発的に売れたからな 国内はドラクエ、FFで説明できるが
海外もメインストリームになっていたCD-ROMベースのゲームが
ROMの容量の都合で移植できなかった時点で論外だわ 品質が高くても弾数が必要だった
ついてこれない奴はいらないでは勝てない スーパーファミコンでサードに拡大縮小回転処理を使ってもらうようにしてたっぽいけど
ロクヨンでもスプライト処理のゲームつくるよりポリゴンゴリゴリのゲーム作ってもらうようにしてたのかな?
ロクヨンで少しはスーファミゲームをさらに豪勢にした感じのゲーム出せば良かったのに 2Dのゲーム出そうとしたら3Dにしてくれと言うのはあったらしい 北米限定だと
SNES 2300万台
N64 2000万台
売れて大成功してる >>5
ファミコンの二年後のセガマークIIIでスプライトに16色が
使えるようになってるし任天堂ハード以外ではすさまじい
進化が展開してたんだよね
任天堂信仰が盤石だと思い込んでしまったのが任天堂
の失敗だった >>9
取ってない取ってない
NINTENDO64のソフト不足が発覚するまでは最終的に
任天堂が勝つとみんな思ってたよ >>43
本屋に64雑誌が5,6誌並んでた記憶がある
俺が読んでた必本もその流れに従った
そして64の失敗と一緒に沈没 >>38
BG面の拡大縮小回転モザイクって確かに見た目は
派手にはなるけどそれだけなんだよね
やっぱりスプライトの拡大縮小が出来ないと SF2の名で出してたらもう少し売れた
キュウブはSF3 そういや2Dゲー少なかったな
スパロボとオウガバトルくらいしか思い出せない 北米でメガドライブ(ジェネシス)に敗北してはいるんだよな、SFC(SNES) >>43
周り見てもPSとSSの話ばっかりで64なんか眼中になかったわ
任天堂が勝つと思ってた奴なんて本当にいたの? 64は2Dゲーが全然出なかったしSFC世代からは見向きをされず
ユーザーは小学生ばっかりだった FF7移籍発表前までは64が最終的に勝つと多くの人が思ってた
そういうデータもファミ通のみその漫画で言ってた
実際に64にFFとドラクエ来てたら勝ってたと思うよ 97年にPlayStationでFF7発売したけどこれは延期したあとの発売予定日で最初は96年末だったんでしょ
もしそのままだったら96年中にスーファミで任天堂のマリオRPG開発して同じ年にPS参入成功してたんだな
http://livedoor.blogimg.jp/otashumi/imgs/8/a/8a00e7e4.jpg N64はソフトの満足度が高かったから負けハードという観念がない。
ハード性能は糞だったけどな。
テクスチャボケボケの発色がクレヨンみたいで。 スクウェアがpsにいく前に任天堂にCD-ROMを標準搭載してくれとギリギリまで交渉してたが、結局拒否されて移籍したのが真相
一社の都合でハードの仕様を変更できないと言っていた
それで64向けのラインを全てps向けにした ファミコンの名前捨てたのはアホだなあと思ってたわ
ゲームといえばファミコンだったのに スクウェアだけでなく他のサードも一斉に任天堂から逃げたからな
殿様商売やってた任天堂がどんだけ嫌われてたか スペースワールドで見たマリオ64は60フレームで動いてたように見えたんだけど
なんかサンシャインでもそんな話があるからどうだったんだろう 当時64買わなかった奴は完全に負け組だよ
3Dゲームの面白さが味わえたの64だけだからな
PSやSSのはニセモノ >>61
64で遊んだ奴はPSも当然遊んでんだよなぁ。
俺はセガだけあればいいとか言って頑なに他ハードもたねぇ根暗がいたけど。
お前そういうタイプ? ユーザーはゲーム機につくのではなくゲームタイトルにつくこと
理解してなかった任天堂の失敗 FFにもってかれてドラクエで完全に勝負がついた
同じ失敗を今もスイッチでやってるから大変だ 部室でバンガイオーとスマブラで遊んでる人それぞれいたけど
当時枯れてたのでいまいち理解できず
3DOやFXと同一視してた
店頭でウェーブレース位は見たかもしれない
せめてリッジが国内で出てたらなと 鉄拳が5800円だもんなあ
風神拳をくらったようにNIN64ぶっ飛んでった PSはディスクにゲームが入ってなんて信用できなかったからNIN64を買ったよ
やはりカートリッジは安心する SFCソフトは値引き前提だからPS1やSSソフトとそんな変わらないって人いるけど
田舎はそんなことなく高かったんだよソフト PS→PS2の流れから負けハードになって会社まで潰したPS3の方がもっとすごいけどね >>70
普通にハローマック辺りだとセールしてたじゃん
それが無いのはよっぽどだぞ 当時はプリレンダムービー見てPSの描画能力すげーって言うやつが普通にいたからまあしかたない いや、なんかね
ぴかぴか光るディスクが中二心を呼び覚ます時代だったのは間違いない
クールって奴だよ なんかコントローラーがダサいって馬鹿にされてた
俺のまわりだと >>68
PCエンジンやメガドライブの時代からCDROMはあったんだけど
任天堂って会社だけでなく信者も2世代ぐらい遅れてんの? >>70
同じセガハード同士で比較するとメガドライブは二割引き
が普通だったのに対しセガサターンは5%くらいしか値引き
しなくなった
スーパーファミコンはヨドバシやビックだと二割引き+10%
ポイント還元くらいだけど末期はスーファミ向けゲームは
定価そのものが下がってたんで「末期はスーファミの方が
安かったくらいだけどそれ以外はスーファミの方が高い」
って感じよ >>79
いや実際ファミコン→スーファミ→プレイステーション
しか見てない人は多いから
そういう人にとってはスーパーファミコンで色が増えて
音が凄くなったと感動しプレイステーションでCD-ROM
に衝撃を受けるとある意味幸せな人達なんだよ ゲームセンターにパワーがあった時代なのに
アーケードからの移植がすくなかったのもNIN64にはまずかった
電車でGOとディズニーキャラの家庭用オリジナルDDRのほかになんかあったっけ 64の頃はCS以上にアケの格闘ゲーに勤しんでたからなぁ
SS買ったのも格闘ゲー移植のためなのがでかいし NIN64にも実はやたらポリゴン格闘ゲーム出てるんだよ
イマジニアとかハドソンから 俺が幼稚園の時は64派が一部で他はみんなゲームボーイだったな
プレステ派なんて居なかったけど中学生に人気あったのか?
PSのCMは印象に残ってたけど 初代PSは勢いあった頃はじーさんばーさん向けのCM作ってたからな >>82,>>84
バーチャ2の大ブームがあったけど逆に言うと3D格闘
以外のジャンルは斜陽だったんだよ
まあカプコンの2D格闘はまだ人気があったけど 体感的にはそういうの感じなかったな
スト2の頃がすごすぎて比べたらそうなるのかもしれんが…
あと関東は格闘ゲーのつよいゲーセン多いようだったし自分ところも盛り上がっていた地域だから
ってのもあるかもな つっこまれると面倒だから「ネオジオもまだ根強い
人気があった」 まぁバーチャがでて流行った理由が出過ぎてた2Dゲーにたいする新鮮味や
シンプルさだから変化してた時期ではあったんだろな バーチャ2以降の2D格ゲーはマニアだけが遊んでたイメージ
俺もネオジオでは餓狼3以降のゲームはkof以外知らんかったわ
後年ネットでしるまで FFとドラクエが
PSに行ったのが
きっかけだったのぅ F-ZERO Xの30台同時走行60fpsは覚えてる PSサターンの時代までマニア向けがどうちゃらとかの岩田理論持ち込むのはゲハに洗脳されすぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています