オープンワールドの進化はスカイリム~ウィッチャー3~ゼルダbowで完成した。 [無断転載禁止]©2ch.net
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まさか和ゲーが最高評価になるなんて誰も予想出来なかったな。 取り敢えず知ってる名前書いてみました(´・ω・`) メタスコアも海外Amazonも凄まじい評価なのに
PS信者が沸いてる日本Amazonとユーザースコアだけ低いと言うw gta3→アサシンクリード→スカイリム→gtav→夏色ハイスクル メタスコア比較
スカイリム 81
ウィッチャー3 92
botw 98
圧倒的で草 そこまで面白くもない少し宗教じみたコンテンツであるゼルダがオープンワールドを上手く面白くしたね
意外にも PS信者みたいなPSしか知らないニワカがゲームを語ること自体滑稽だからなあ どう考えても普通にゼルダが一番面白かったししゃーない 確かに>>1のは全部いいゲームだけど今後も進化はしていくと思うな 場合によっては次のゼルダが今作超えるかも >>7
Skyrimのスコア、リマスター版じゃねーかそれ
オリジナル版はPS3版が92、360版が96だぞ スカイリム94点でしょ
81点はFFXVちゃん(´・ω・`) ウィッチャーも好きだよ
何となく探索していきなり強めのドラゴンに出会って戦闘した時はすげえ楽しかった
まあそれサブクエの標的だったんだが
ゼルダはその楽しさが連続して違う形で何度もあるんだよ
これはすごいね ウィッチャー3でも満点付けてるサイトは20未満
ゼルダはすでに30軽く越えてる
まだ増える ホライゾンに負けたからステマが尋常じゃないなゼルダ ホライゾンに負けたってまじ?
まだ初週でてないだろうけどまさかアマランというオチ?
それなら仁王とDQJの件もあるしやめとけ >>22
ホライゾンなんて普通レベルだよ
メタスコア88って(笑)
このオープンワールド三大革命ゲーには足元にも及ばない >>23
数多くの任天堂ゲーがクソ評価を浴びたメタスコアを誇示するのは
任天堂にとって分が悪くなるだけだと思う ゴキちゃんイライラMAXやね
メタスコア98
任天堂と
モノリスの合作が
オープンワールドの最高峰と
海外メディアで大絶賛
世界中で愛されるゼルダ
ゴキイラポイント最高に集まり過ぎやろこれwwww ウィッチャーは別にオープンワールドの進化として評価されてるわけじゃなくね
シナリオ間の繋がりやRPGとしてのキャラ構成なんかがしっかり出来てるから良かったんだぞ
ゼルダageしたいのは解るけどエアプが適当な事言うもんじゃない >>27
モノリスとレトロは所詮部分委託だぞ
合作は言い過ぎw スカイリムは正直つまらん人も多いと思う。
オープンワールドならRDRやウィッチャーのが日本人に向いてると思う。
一番向いてるのはそりゃ同じ日本人が作ったゼルダだが オープンフィールドって言ってた意味が何となく分かってきた
ワールドという単語には、仮想世界シミュレーターとRPGを志向している面がある
対してフィールドは遊び場、アクションゲームのプラットフォームを意識しているのではないか >>32
ぶっちゃけゼルダが向いてるって言うのはUBIゲーが日本人に向いてるってことでもある。
今回のゼルダってぶっちゃけファークライとかアサクリとかのUBIゲームのアップグレード版に近い。 >>35
それだ、今回のゼルダきっちり作りこんであるUBIゲーなんだ ファークライやったことないしアサクリもブラックフラグしかやったことないけどそんな似てなくね?w >>34
はいはい、オープンワールドの素人は黙っててね >>37
マップ開放とかどこでもつかめる手触りはアサクリ。
現地調達とかの要素はファークライプライマルに近い。
祠の要素もファークライで似たような要素がある。 和ゲーであそこまで作り込めたのは凄い
それが当然なんだろうけど、なんで出来なくなったんだ
売り逃ゲーばっかり 今回のゼルダがおもしろいのも偉大な先人達の作った数々の名作あったからこそだとは思うな
いろんな要素を内包して、かつそれらがバラバラにならずに1つのハイラルという世界を作り上げている
だからこれをお手本にしたゲームがまたどこかで生まれることが楽しみでならない >>40
ここ最近でコンパクトに完成度を高めた作品は出てるよ。
ダクソはその筆頭だし。
仁王やバイオ7やニーアも密度を高めたゲームプレイを提供してくれてる。 全世界のオープンワールドゲームを昇華させたのがゼルダだよな
素晴らしい映像美、奥が深いストーリー、駆け引きの熱い戦略的バトル
ホライゾンなんてクソだろ ニーアは良かったな
あとグラヴィティデイズ2も素晴らしかった ファックラの狩り要素はRDRのが先だな
毛皮や肉取りがアサクリ3とFarcry3に影響与えた >>43
いや、既存の改良品だよゼルダは。
既存のものをより良いものに改良する日本人らしいゲームに仕上げたと思うよ。 >>46
こんだけでかい世界作っといてバグらしいバグが無いのも日本ならではだね
バグホモ15は日本の面汚しでしかなかったが >>46
だよなー
さすが和ゲーだわ
洋ゲーのオープンワールドなんてまだプレイしてるやついるの?www 昔、箱オブリのオープンワールド絶賛してたら「白騎士のほうが凄い!」とかバカな事いってたのに何今更オープンワールドわかったふうな顔してんだかゴキはw >>48
ゼルダが改良品だからと言って絶対ではない。
情緒面や表現部分、世界観構築ではおそらく次回のTESやRDR2でまた差をつけられるだろうね。 >>49
それは当時の日本人ゲーマーすべてに言えることじゃね?
Wiiのユーザーの中にもリアルタイムで橋が崩れるだけでスゲーって言ってる奴もいたわけで。
あの当時は箱が最先端だったね。デトスぺとかL4Dとか驚きしかなかった。 任天堂のゲームなんか箸休め以上の価値はないから
今後出るゲームが任天堂のゲームだけだったらみんな嫌だろう? >>50
それはないだろ
ゼルダはオープンワールドの頂点なんだから >>54
何をもって頂点とするの?
おそらくオープンワールドを生かした世界観の再現ではゼルダは海外に劣っている。
ゼルダはゲームすぎるから情緒の面で同じ土俵に立てない。
その時点で絶対じゃないんだよ。 >>54
素晴らしいゲームに違いないが
これを抜いてくるソフトがこれからもたくさん出てくるんだよ
ここで満足して停滞してると今の和ゲーみたいなことになる
あいつらはもう上を目指さず目先の金にしか興味がない、固定客からむしりとればいいとしか考えてない まぁ今んとこswitchでまともに遊べるのゼルダしかないし、何としてもヨイショしたいんやろな。
ジョイコン遅延、ブルスク連発の初期不良、ドッグに繋いでも性能の大幅な向上は無し、
オンライン有料、有線LANポート無し。
役満や、switchは売れへんで Switch版Skyrimの実機動画がヤバイ
動作軽くする粘土modで見たなってのを動かしてた >>58
そんなひどいことになってんのか
じゃあみんなどうやってゼルダ楽しんでるの? >>61
WiiU版でしょ。俺はそうだし。
マジで疑問なんだけど。switchに全く魅力感じない。
買うやつって単なる新しい物好き? >>52
ベガスのテロハンの話してたら「メタルギアのほうがリアル」とか言い出すんだぜ…
まぁ、やっとあの頃の箱ユーザー並にはゴキも大人になったと思うよ
L4D良かったな。あれ?その後のエボなんちゃらが思い出せない >>63
あいつらにはベガスでは通じないよ
トタンて言ったら一発だけど ちなみにスカイリムは累計売り上げ3000万本以上や、今作ゼルダがオープンワールドの完成形ならこれより売れないとおかしいで >>63
というかシェア的に追い詰められてるハードの信者ってカルト化するからね。
あの頃はPSユーザーに余裕がなかったね。
今は立場が逆転してるけどな。つーかそそくさと逃げたってほうが正しいか。 今回のゼルダを認められない奴は
もうゲームなんてやめた方がいいと思うわ
マジで批判してるなら病気だよ >>65
PCPS箱マルチとオンリーゲーの売り上げ比べてもね わかったのは、俺オープンワールドあんまり好きじゃない・・・
というか少しは移動を制限されてマップの全体像を把握しながら進行できないと駄目だわ ゼルダはまじで神だよ
空を滑空する快感は他のゲームでは得られない >>66
逃げたっつーか、今は流石にゲームも食傷気味でオンラインも子供に譲ってぼちぼちやってるって感じだな
まぁこれもゴキの10年後の姿だよw ウィッチャー3は確かに凄いし面白いけど何か新しいものがあったわけじゃないだろ
ウィッチャー3のお陰でオープンワールドが進化したって言われると違和感がある >>70
ジャスコの方がグラ綺麗で絶景拝めて快感だよ わかった
次はトワプリ路線のオープンワールドで行こう オープンワールドでも方向性がある
ベセスダ系好きな人間はウィッチャーでは満足できないし逆もしかり
比べられない >>75
まじでそれでいってほしい
ダンジョンもあのくらいで オープンワールドだからバグはあって当たり前とか言ってたやつ消えたな ブレスオブザワイルドでゼルダが復権するか見ものだな
今までは完全に失墜してたからねぇ >>79
ゼルダ程度でバグがあったらあかんやろ
ベセスダゲーくらい膨大な情報量詰め込んだゲームでないと 売れても蚊帳の外って虚しいよな
でも売れてるんだよな桁違いに またスイッチも任天堂ゲームしか買わない熱狂な任天堂ユーザー大暴れ
ゼルダ面白いらしいけどイメージ悪循環だね ゼルダほんとおもしれえわ
ゼノクロが面白いとかFF15が面白いとか頭おかしいこと言ってる連中が居たから自分がゲーム楽しめなくなってるのかと思ったが全然そんなこと無かった
やっぱJRPGって糞だわ >>84
時オカとムジュラのパッケージを見て見よう FF15はただのゴミだからゲームの比較対象にすんなよ
ゼルダ面白いし細かい所の配慮もあっていいよね
これで完成じゃなくてさらに上をやってみたくなるわ ゼルダ後に他のオープンワールド各社が何を作るかは興味ある ゼルダもウィッチャーもFPS視点がない上にキャラ育成に幅がないねん
この時点でスカイリムに勝る者なし ゼルダもスカイリムもウィッチャー3もどれも楽しいいちいち比較すんなよな
ゼルダは雨降ったら岩壁滑ったり金属装備で雷落ちたり自然現象がキチンとゲームに関わってくるからとてもいい >>90
雨降ってないのにツルツル滑ると思ったら湿った岩だったw 今のところオープンワールドではゼルダが最高峰だろ
ベセスダが次作でどんなオープンワールドを持ってくるか楽しみ オープンワールドを語る上でUBIのソフトが入ってない時点でにわかファンボーイ確定 ゼルダはオープンエアー()
スカイリムとウィッチャー3はオープンワールド
一緒にしちゃいかんよ UBIのオープンワールド()ってそこそこのグラフィックでやることはどのゲームも同じっていう面白みも突出した部分も何もない 偽オープンワールドのMGS5()は入ってないからやり直し スカイリムはアメリカ、ウィッチャー3はポーランドのメーカーが作ったんだよな
本当に日本がやっと高評価のオープンワールド作ったって感じだな
最近和ゲーの評価が徐々に戻ってきたかなと感じてたし
そろそろ来るかなとは思ってたが まさに枯れた技術の水平思考だな
それまでのオープンワールドの良い部分を抽出して
見事にゼルダと調和させ完成させた >>46
> 既存のものをより良いものに改良する日本人らしいゲームに仕上げたと思うよ。
知った風な口きくなよゴミ
洋ゲーは現実のパクリか和ゲーのパクリで独自性なんざねーんだよ
オープンワールドそのものが現実のパクリで、アイデアなら素人でも出来るわ ことRPGに関しては洋ゲーのパクリから始まってる和ゲーへのブーメランにしかならん ゼルダがオープンワールド最高傑作とか本気で言ってるの?
本気ならニワカとしかいいようがない フォールアウト4がない辺りね、、、
豚のにわかはどうにもならん FO4はねぇーわ
売りだった居住地のクラフト要素ゴミすぎる
バニラじゃ設置できる部分が少ないし、掃除できるゴミも限定してるし
しかもフェンスで居住地囲っても敷地内に敵がポップするとか馬鹿じゃね
タワーディフェンスの基本すら出来てねぇよ
装備クラフトもゴミ
モジュールが付け替えしかできねぇとか馬鹿かよ
レジェンダリー厳選もつまんなくて草生えるわ
ぶっちゃけ爆発のコンバットショットガン一本あれば十分だし
装備種類もパイプ系がやたらあるけど武器バランスが滅茶苦茶で不要の長物
デリバラー強すぎ問題とかテストプレイやってわからねぇのかな?
あれなら耐久度消費してニコイチ修理のFO3の方が武器回収の楽しさがあった
鍵開けやターミナルハックのミニゲームもFO3から進化してない上に鬱陶しいだけのゴミ
シナリオも選択肢の意味がなくなるような限定的なルートだし、ロールプレイ出来ませんわありゃ
結果、FO4のメタスコア84点ユーザースコア5.5の低評価
ベセスダは反省しなさい >>8
こんな静止画で比較されてもな
ホライゾンはまだ未プレイだから知らんけど
スカイリムとかウィッチャーは一見リアルに見えても
動きがおかしかったりするからなあ FO4はリア充夫妻が主人公だからな カミサンは弁護士だし
インテリジェンスが1でも普通に会話できた >>106
動きもSkyrimとかに比べたらめちゃくちゃ自然だぞHorizon、やってみ ウィッチャーの売りはストーリーと自分の選択による分岐だけどな ダンジョンマスターのマインドを受け継いでるのはスカイリムだけ
だからRPGシミュレータとして一歩抜きん出ている FO4はとにかく地形が悪い
起伏が多すぎて、行く手が丘やら街やらに遮られて先が見えない
ボストン中心地になるとロケーションが密集しすぎてて、旅してる感が非常に薄かった
街中に迷い込む感じは面白かったしパワーアーマーとか良くなった点も多かったけどね ウィッチャー3は良くも悪くも
メチャクチャな長さの海外ドラマ観てる気分になる。
ゼルダはまさに探検。
祠と塔がええ感じに小目標になっとる てかゼルダって初代からオープンワールドだろ
あとウィッチャー3よりスカイリムのが凄いと思う 確かにウィッチャー3はエリア制だしオープンワールド感も無いな
ストーリーメインでNPCやオブジェいじって遊ぶような自由度はあまり無い和ゲー寄りのRPGというか
ただDLCまでGOTYに選ばれるくらいだし続編作るとしたら正解な路線なんだろうな ウィッチャーみたく真っ二つに惨殺する必要はないが
ゼルダもクエの受け答えが気に食わねぇNPCにわざわざ
言われたアイテム持ってくるんじゃなく、
ボコボコにして解決って手段も選ばせてほしいな。
ゲルドの屋根の上でスイカ食ってる女、てめーだよ。 >>117
そういう方向の自由度は切り捨てたから他を快適に出来たんだと思うけど
あっちを取ればこっちを諦めるってな具合で
今回のゼルダは冒険に特化した形のお手本なんじゃないか?
ロールプレイ的な要素も求めるのは難しいと思う ウィッチャー3はRPGとして、シナリオとキャラクターを演出するためのオープンワールドなの
自由度のためのオープンワールドじゃないの
その区別もつかずスカイリムのほうが自由度があるから優れてるとかいう雑魚はいい加減消えてどうぞ 正直ゼルダのあの驚異的に作り込まれた自由度の高さを宗教上プレイしないのは
もはや可哀想ってレベルだわ FO4はファンの目が肥えすぎて評価されない傾向にある
普通に楽しめたわ
少なくともゼノブサイクとかいうのよりは全然マシ 今回のゼルダはウィッチャー3越えてるで作り込みがやばすぎる
このスタミナシステムはパクリが大発生すると予言しとく >>122
お前らすげえすげえ言うけどいわんとしてる凄い部分ってのが抽象的すぎんだよ
そんなんでウィッチャー3超えたなんて言われてもネタで言ってるとしか思えんのだわ ハード統一してたら、ゼルダ絶対買う!
面白そうだもの。
でも、ハード代まで考えると、ゼルダだけで買おうと思わない。
そんな人多いんじゃないかな。
ソフトも充実し出したら、switch買うよ。
宗教上とか、そういう問題じゃない。
やりたいソフトが少ないのが問題なんだ
と、ゲハ見てると思う。 何をどう言ったところで絶対納得なんかしないでしょ
個人の感想なんだからそういう意見もあるんだな、でええねん ゼルダを以てオープンワールドもいよいよ次世代に入ったってところだな
アイデアをゲームに落とし込む事に関してはやっぱり天才的だ >>123>>124
動画じゃなくてやってみわかるから一緒にゼルダスレでワイワイしようぜ >>125
スカイリムswitch限定エディションみたいなのでてたらゼルダと共に購入したかった。 何か三大オープンワールドタイトルみたいなw
それぞれに熱狂的なファンが居るし三国志みたいだね 実際ベセはハボックの使い方をゼルダからパクるべきなんだよ
あのフワフワジャンプとか接地感覚とか(あれでもオブリより良くはなってる) 究極進化形態wwww
豚のお花畑思考も極まれりwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています