青沼「宮本茂は神じゃない。いつか超えてやる」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BoWで超えたわ
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda/4
青沼氏:
でも、それを聞くと、宮本と僕の関係というのは、所詮は「上司と部下」なんだなとは思いますね。
そこが結局、僕がずっと「ゼルダ」を続けちゃっている理由かも知れないですよ。
藤澤氏:
ああ、確かにそうかもしれないですね。堀井さんの場合はフリーランスですからね。そこは大きいと思います。
青沼氏:
だって、僕は「宮本さんってすごい人だな」と思いながら、「いつかは超えたい」って、心の中で思ってますからね。
――おおおお。
青沼氏:
だって、僕は同じ社屋の中で仕事をしてるんですよ。特に海外ではゲーム開発者としての宮本を神のように言う人もいるみたいですけど、
僕は神だなんて全然思ってません。だから、「宮本茂をいつかは超えてやる」と思ってます。まあ、まだ全然超えられてないんですけどね。
でも、そんなに遠い存在ではない。近くにはいるんです。だから、追い続けてしまっているんだと思います。 青沼はプロデューサーやぞ
実際に一番の功績はディレクターの藤林秀麿やろ 藤澤はマジで戻ればいいのになあ
いやゲームとかバトル部分は他の連中に任せてほしいけどシナリオ要員としてはまだまだドラクエに必要な人材だよ こいつ不敬罪で逮捕されるべき
我々にとってイワッチとミヤホンは神
こいつごときが超えられる存在じゃない でも青沼ってなんだかんだで好かれてるよなw
不思議なキャラクターだ >>2
そういうの部外者が言ったところで何の根拠も無いから 苦労人だからな
ミヤホンに駄目だしされまくってるせいか髪の毛真っ白になってるし だからブレワイは藤林だって
いい加減時間が止まりすぎ
ちなみに青沼は時岡もディレクターやってるから
宮本 初代 時岡
青沼 時岡 ムジュラ 風タク トワプリ
藤林 スカウォ ブレワイ >>13
部外者って実際クレジットがそうだし
今回のGDCでも藤林が制作過程を説明しているけど
任天堂ファンは誰がディレクターとかいうのに鈍感すぎ 藤林のインタビューって海外メディアでは今回のブレワイ関連でも多いけど
国内ではほぼ無いんだよなあ
本当に日本のゲーム業界は誰が作ってるとかに興味がなさすぎ 300人まとめる力量も凄いし、
あれを作った人たちも凄いってことで・・・どうですか? >>19
青沼がどれくらい企画書もどれくらい書いて仕事してるかってのが
分かってないのに貢献度を決める事なんて無理だろ
任天堂ファンがディレクターを軽く見てるのは、そもそもプロデューサーって肩書きの持つ意味自体が
任天堂と他のメーカーでは異なるって知ってるからだよ ゼルダとは別にアクションゲーム作りでもしないと(海外評判的な)神にはなれんだろう ディレクターもプロデューサーも便宜的な肩書じゃん
こういうクリエイティブな開発してるんだし
それを「プロデューサーよりディレクター!」
とか言っちゃうのは単語覚えたての中学生かな? >>2
神トラのダンジョン全て設計してる段階で青沼は凄い ゲームの進化はPS1以降、グラフィックの進化ばかりでゲーム性は退化していた。
しかし、ゼルダは突然変異かのようにぶち壊した。
今回のゼルダは昔ゲームは未来にこうなると考えた夢を、そのまま形にしたゲーム。
宮本の作ったマリオはゲーム界を一変させたけど、今回のゼルダも同じくらい、今後のゲーム界に影響与えるだろうね。 でも今は青沼はあんまり開発には携わってないらしい
ほとんど若い人に任せてる なんだかなあ
宮本も青沼も手塚治虫みたいな感じになっちゃってると思うよ
昔すごいマンガ書いていろんな人の師匠だった人 みたいな
だけど今はもう死んじゃって鳥山明が描いてる みたいな
(鳥山明も大分過去の人だが)
任天堂はそういう存在になっちゃってるってイメージがあまりなさそう >>28
そこにすごいイメージギャップがありそう
俺たちが正統でずっと中心だと思ってる人たちと
「ああそういう人もいたよね」的に受け取ってる人(今のゲームユーザー) >>11
昔から知ってる人は、出来ない子扱いされてたのがこんなに立派になって…とか思ってそう 藤林ってカプコンから移籍したゼルダマニアの人か
ここまで登りつめたんやなあ >>2
両方評価したらいいと思うけど
どっちかしか評価しちゃいかんの? リッキー下ろして、よーすび外して藤澤がドラクエ10に戻るならまた再開してもいい でも手掛けてるのゼルダだけだからなあ
何か他のシリーズや新規タイトル、或いはゲーム以外の企画とかも成功させないとな
やろうとしないのか、やらせてもらえないのかは知らないけど 宮本が辞めたら任天堂どうなるんだろ
年齢的にそろそろ一線を退きそうだけど >>44
宮本のように複数のタイトルを見ることと
青沼のように大規模チームを率いることでは
大変さの種類が違うだろうから、単純比較は無意味だな なんかアップルっぽいよね
ジョブズ信者がいるみたいなのに近そう あのインタビューで語ってた青沼が作ってミヤホンが気に入ったスーファミのゲームはやくVCで配信してくれ >>50
マーヴェラスのこと?
もう配信してるだろ。 新規タイトル複数でヒットさせないとゲーマーにもゼルダの人で片付けられるし
宮本がヒット飛ばしてた時代と違ってゲームが成熟してきた現在ではそれは難しいだろうね ゼルダの人ってことで片付けられるかよwあほか
メタスコア98は伝説だわ >>17
藤林は初代ゼルダファンで任天堂に来たくらいの初代好き
ディレクターになって初代に近い原点回帰的な作りを目指したらオープンワールドに行き着いたんだよな まあでも、イカも、宮本ダメ出しがなかったらあそこまで良ゲーにはなってないだろうから
宮本ダメ出しはやっぱそれなりには機能してると思う。がんこな老害ぶぶんはやっぱあるけどねw >>53
昔みたいにすぐ出せないからなぁ
まぁそろそろゼルダ以外やってもいいとは思うけど 今までミヤホンばかりが神格化されてたのが可笑しい
「Z注目はミヤホンが作った」とか言い出すやつがいるからな
昔もだけど今なんてさらに大人数でゲーム作るわけだし名の通ってるやつだけを神格化するのはもうやめにしないか? 青沼が好きな
3Dダンジョン系RPGの新規IP作ったらどうだろ?
ゼルダはこれから監修にして
青沼の新規IPでマリオやゼルダを超えていく
青沼ブランドの創設
それをできれば宮本茂を超えれると想うんだけど
もしくは青沼の親は大工というなら
マインクラフト系を超えた3D構築タイプの新規IP作ってもいいよねえ ゲーム作りはよく分からんけど青沼さんは話面白いし良い笑顔だし好き
ムジュラや三銃士の時みたいにプレイ動画配信してくれないかな F-ZEROはどうだろう
あれで売れるの作ったらミヤホン7割超えたも同然だぞ(個人の感想です) >>20
クリエイターをスターシステムに乗せてしまうと
世間からの支持を理由に権限の強化を要求してきたりパトロンが付いたりして独立してしまうことがよくあるから
そのクリエイターが所属してる企業はできるだけクリエイター個人の露出は控えたいんでしょう 複数のゲームを担当してるプロデューサーならともかく青沼はゼルダ一本なんだから
下にいる人はそりゃ目立たないだろ
堀井の下でドラクエ作ってる人が目立たないと同じで 今回のゼルダとイカでもう
宮本はポイだろ。
スーパーシールとか、ピクミン3のくそぷりみたら
もういらんよ、ぽいだ ここ10年で宮本のカリスマなんか地に堕ちてるだろ
wiimusicやらスティールダイバーやらペパマリシールやらどんだけ失敗してんだよ あのくそ操作のスターフォックスを
面白いのに世間が評価してくれないって
恨み言いったり。
晩節を汚さない方がいい。 青沼って「ゲームパッドに何か表示してテレビ画面とで視線を行ったり来たりさせると
ゲームプレイとゲームへの集中を混乱させてしまうことに気付いた。」って言ったりして
誰も切り込めないタブーに切り込む感じでまともだと思う そんなもんスイッチにも出す建前に決まってるだろ
スプラは2画面プレイで成功させてるんだから スプラトゥーン2では普通に一画面のゲーム設計になったし二画面のゲーム機だから使っただけだろ 現場で優秀な人間がいて、そいつのアイディアでも
手柄は宮本で不満もってるやつ多そう。
実際どこまで影響あんのかね。 宮本信者は何でも宮本の手柄にしちゃうからな
「Z注目システムを作った宮本は天才!」とか平気で言うから
回りがそうだと本人もだんだん「俺は凄い」と思うようになる
もう宮本は利益も賛辞もあげられない用済みだし若手がどんどん前に出てくれ 個人のアイデアは会社のもの、いわば、上司の手柄
辛いもんだ 時オカの功労者なんて大澤小泉青沼といろいろ居るから宮本に集約するのはおかしくない
ていうか集団作業してるんだから責任者の功績になるのは当たり前のこと
その後で出世した小泉や青沼がマリオやゼルダで同じ立場になってるんだから >>79
宮本自身チームがとは言ってるし、任天堂の顔としてだから別に問題ないだろ。
あと個人で能力あるとかは結構いてもチームをまとめたりマネジメント出来る人が足りないんだから貴重だよ。
宮本が言えば株主も納得するし。 超えたきゃまずは宮本の生んだ作品から離れることだな
まあもう年齢的にきついだろうけど ほんと、何が起きたんだw
新作リリース直後なのに青沼が叩かれてないとかwwwwwwwwww 青沼という後継者がいたゼルダ、加賀のあと後継者がいなかったファイアーエムブレム 青沼は宮本を「はよ引退しろや老害」くらいにしか思ってないよ
目の上のたんこぶだろう
何十年と上司に居座り続けてイビられ続けてる >>86
>何十年と上司に居座り続けてイビられ続けてる
そのあたりはもう芸として昇華してるからなあw 比べるのは失礼かもだがハイリア語で名前とかメッセージ残すなんて粋だよなぁ、そこら辺は作るの楽しかっただろうなぁ、なお、寄せ書きは… 坂本賀勇がクッソつまんねえ、その時点ではモノになるか全く未知数の
奇抜なアイデアこねくり回したようなものを見せびらかしに来た時の
任天堂開発陣の生の反応が見てみたい 2Dブレスオブザワイルド売ってくれただ動かせるだけでいいから >>91
あれゲームじゃなくエディットツールみたいなもんだろ
外には出せないんじゃね?作り直さないとな >>92
承知の上だから動かせるだけでいいってことよ >>86
青沼はお人好しなんだろうな
あと宮本を現人神扱いする信者キモい
神なら「スタフォ零の魅力が理解されずに悔しい」みたいは発言はしないから。
作ったもので納得させるのがクリエイターだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています