年取るとゲームはシステムよりストーリー重視になるよな? [無断転載禁止]©2ch.net
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操作がダルくなるのは確か
龍が如くを小学生の時からやってるが、ムービー見てる方が楽しくなった ストーリー派だけどゼルダとかMGSはゲーム制の方が大事だわ CSは起動するのもだるいとかいってソシャゲおじさんになるよ 子供の頃はストーリー制あんま無かったゲームも妄想して楽しんでたけどな ぼくゲームクリアできるかな……
↓
意外と友達下手だな。手加減してやるか
↓
オレ、クラス一のゲーマー
↓
もっと高難易度よこせぇぇぇぇぇぇっ
↓
↓
ひさびさにやるから上手く遊べない。難易度さげよう
↓
わしいまのゲームクリアできるかな…… もういちいち操作方法覚えるのが面倒くせぇわ
よくあるオーソドックスなのがいいわ 全然全く
旅に出る理由を聞かされる前にさっさとステータス画面開かせろ
一回戦闘させろとイライラする ストーリーはむしろ求めなくなったな
ストーリーはストーリーを見せる事に特化した
他メディアで単品で楽しんだ方が
濃密だし拘束時間も短くて済む むしろ、ストーリー重視とか言ってる作品ほど陳腐さがハナにつくようになった
見せ場を先に作ってストーリーを後からつなぐようなの むしろ、年取ってシステムや世界観重視になったな。
ストーリーが良いのは大前提。
それをどんな良いシステムや世界観で、ストーリーを見せてくれるかが気になってしまう。 とはいえストーリーの良いゲームってそんなにないんだよなぁ。 逆だなあ
ストーリーが青臭いとカイカイってなる
それよりシステムで遊ばせてほしい これこそ人それぞれな気がするけどな
世代によって分かれそうな感じはする ストーリーが良いとか言ってるやつは
プレイした自分の思い出に浸ってるだけだろ
大したお話なんかありはしないしゲームに合うものでもない ストーリーの許容ラインがかなり優しくなったわ
あとちょっと感動的な演出あるだけで泣きそうになるようになった システムの名前が覚えられなくなる「カバーアクションやろ?」「スタミナやろ?」「超必殺技やろ?」
マシンガンとライフルが何種類もあると違いわからなくなる
ロード画面の説明が毎回ためになる 大半の人はシステムよりストーリー重視じゃね?
年を取ることによってより偏っていくだけだと思う 逆だなあ。だらだらストーリー読むの嫌い。
ストーリーなら映画を見る方がよっぽど楽しい。 年取ってからゲームにシナリオを期待しなくなった。
ゲームやアニメのシナリオと比較したら、
日本のドラマのが数十倍面白い。
最近は森下佳子とか木皿泉推し。
結局ストーリーのプロが作るものには叶わない。 ストーリーのプロが作った邦画はアニメと特撮に負けてるけどね 年食ってからはウィッチャーとかラスアスみたいなちょっと重い話まじってるといい ストーリー飛ばすようになった
ホント会話とかしんどい あんま洋ゲーしてないなぁ。
オブリはシナリオなんて無視して歩いてるだけでナラティブな楽しさがあったよ。
自分がなんのギルドに入ってどんな生活を送ってるか、とか。
ラストオブアスみたいのはだめ、ゲームのピンチとプレイのピンチな感じが乖離する。
そもそもゲームはそういうストーリーテリングに向かない。
MataなんとかさんのGDC公演じゃないけど、俺が求めるドラマはテトリスですら十分。 ガキの頃に親父や爺さんが野球、洋ドラ、時代劇とか見てるの馬鹿にしてたけど
歳取ったらいつの間にかそっちの方向に行ってる自分が怖い 単純にアイテム合成システム
次に他に類を見ない独自の戦闘システム
あとハマる人はハマる成長システム
とどめに本体ギミックを最大限使った操作方法 まあ俺はシステム重視かな…
ストーリーはないよりはあった方がいいけど
重視するなら本読んでるわ 本当に日本のドラマは面白いと思うわ。
昨夜カレー明日のパン、デート、
カラマーゾフの兄弟、逃げ恥、
私を離さないで、天皇の料理番、
直虎、富士ファミリー、僕のいた時間、
上げだせばきりがない 若い頃はシステム重視で年取ってからストーリー重視でさらに年取ってからシステム重視に戻った 逆だな
しょうもない何処かで見た聞き飽きたストーリーよりも、
楽しめるゲーム性のほうが大切 >>1
年取ると、だいたいどこかで見たストーリーになるし、シナリオライターがだめだとすごく稚拙な内容に感じることがある
だから、むしろストーリーがどうでもいいような対戦ゲームとかがメインになった
ストーリー命の1本道のRPGとかはもう無理かな、最後までやれない。 A:前作と同じシステムで登場キャラクター、ストーリーを一新しました
B:キャラクターやストーリー自体に変更はありませんがシステムを大幅に改良しました
↑AとBのどっちがシステム重視でどっちがストーリー重視? アクション要素やパズル要素が強い奴は面倒になってきて、Youtube見ただけで大体満足出来る様になってきた FF15みたいにさらっとでいいわ。
以下ネタバレだけど、
シドの仲間を頼れ、からの、
ルナフレーナへの、「辛かったのに、聞いてやれなくてごめんな」
を経ての仲間へ打ち明ける流れとか
運転やキャンプでの料理なんていう旅に不可欠な要素を意図的に担当させてるイグニスを失明させることで運転と料理を奪い、
そのシステムの終わり、この先にあのオープンワールドが無いことをはっきりと実感させられる仕組みを入れたりとか
別に気づかなくても、多分なんかひっかかるでしょ?的なくらいのラフな感じが好き どっちもストーリ重視じゃね
上は論外
下はシステムの問題をどうにかしただけだろ むしろいらんストーリー垂れ流されるとやめたくなる
遊んでて楽しいのが一番 システムが複雑だったり高難易度なゲームは
ストーリー関係なくめんどくさい システムってジャンルが変わるほどのことだからな
RPGという井戸の中でシステムがいいとか悪いとかで語ってしまいがちだけど 年取るとゲームのシステムを理解して操作が上手くなったところで
大した感動は生まれない。
ストーリー重視は自然な流れ。 RPGのストーリーはどうでもよくなった
FF15のネタバレもああそうですかって感じ
それでも面白かったし
スカイリムウィッチャー3もストーリーは重視してないわ
キャラクター動かしてるだけで面白い ストーリーもシステムも長年やってればマンネリ
好みの差でしか無くなるな ギアーズ2で最新アンリアルエンジンお披露目したくて
多量の地底人ぷちぷち倒したり、血液ドバドバのなかデカい敵の体内から脱出したり
暗い中ライトの光源たよりにすすんだり
ところどころそっちを先に作りたくてストーリー合わせたように感じた PS2の頃はRPGでもストーリー気になって
寄り道せずガンガン進めてたけど
最近は逆だなあ 俺の少ないゲーム体験の中だと、
MGSシリーズはナラティブの1つの極致だったな。
無線と単独潜入とストーリーとゲームプレイが全部ひとつながり。
ゲームオーバーになると途切れちゃうけど。
mataさんの言うようにテトリスで自分の操作ミスからドラマが始まるというのもわかる。
個人的には音ゲーでノーミスクリアあと少しのところとか結構ドラマ。 ストーリーでもシステムでもなく、ゲームの構造を重視するようになるかな
このマップはよく考えられてるなとか、そんな感じ 両方良い方がいいが、そんなゲーム全然出ないし
最近はCSへの興味もだいぶ薄れてきたわ
もう1年以上ゲーム機に触ってすらいない システム重視だけどあまりにもクソすぎるストーリーはクソシステムより辛い ならんわ、ゲームのストーリーとかゴミしかないやん
朱雀ペニシリンディスコとかもう世界観把握するのもだるいねん 私の中ではスレタイとは逆の現象が起きてるなあ
話がなげえ鬱陶しいゲームがはやりすぎたせいかもしれないけど まぁ、一番はキャラを好きになれるかどうか
なんかCSゲーのキャラって事務的に作られたような、愛情を感じないキャラが多すぎて好きになれない 年を取るほどシステム重視になってるわ
ストーリーは大抵のゲームはどこかで見た展開の繰り返しだし ちょっと前に日本の大手ゲーム会社がプロモーションで
今回のシナリオは凄いですよ!プロの方に手伝っていただきました!!
つって本業でパッとしてないアニメの脚本家を自信満々で紹介してた
日本のゲームシナリオライターなんてそのレベルでOKの世界だもん ゲームのシナリオってそのプロの方がきてもそこまで良くなった試しがない気がするな
堀井みたいにゲームベースにあうシナリオを出せるのが重要なんじゃね プロットガーライターガーなんて気色悪いレスが
FFやドラクエでさえも散見されるようになったからな… ムービー見るために進める感じ。
オンライン対戦とかどうでもいい。
これが映画だと客観的になり過ぎるので、
ゲームくらいのインタラクティブ性がある方が丁度良い。
難易度が高すぎてもダメ。 逆じゃね?
ロード時間やUIやレスポンスの方が気になるわ ならないな。
昔はJRPGとか好きだったけど今はダクソとかFPSが好き。
アニメチックなストーリーに感激出来なくなったってのもあるけどね。 逆だな。
長いセリフ読むのも聞くのも面倒くさい。
は?何だかよく分からないけど敵を倒せば良いんだろって感じ。 孤独な奴はストーリー性を求める
じゃない奴はゲーム性 ストーリーなんかもう出尽くしてる
年取ると飽きてくるよ いやおもろければストーリーもみるけど
そういや気が付くとマビノギ英雄伝がシーズン1が完結してたがエンディング
まで遊んだが良かったわ まあでも北米のゲームはオカルト系の扱いで上がり下がりするからな
配慮せざるを得ない事情もあるしな
まあ日本だってそうだろうけど アドベンチャーゲームは違うかもしれないけど
ゲームのストーリーって敵を倒すとか目的地に移動させるための口実だってわかってるから全然おもしろくないw 逆だろ、ストーリーなんてゲームでも映画でも
数こなす程、未体験、新鮮な物が無くなるからね
新聞読むのと一緒で流し見だよ、体験済みなので雰囲気のみになる 昔はPS1やPS2ばかりやってたが今は簡単に出来る任天堂ゲーだな ならねーよ
むしろくだらなすぎて作り話なんて読む気なくなる FF3のような
シナリオライターの独善が鼻につくゲームは
プレイするのが苦痛になった
ガキのころは、なんの疑問も抱かずプレイしてたけど 歳を取ると何をするにも面倒になる
複雑なゲームは遊ばない 俺は逆にストーリーイラネってなってる
アクションとかパズルとかのすぐに楽しさを得られるゲームばかりやってるわ
お話を楽しむのは小説の方がいい OPから動けるようになるまでがやたら長いのはゲームやってる気しないし
ラスボス戦前にわざわざメンバー一人ずつお説教タイムは苦痛
今までの道中で散々相容れない事がわかってるんだから
長々と主張述べたりしないでいきなり襲い掛かるくらいの勢いでええ ストーリーを楽しむコンテンツは腐るほどあるけど、ゲームは底辺だろ
無駄に時間がかかりすぎるし無駄な要素が多すぎ
ゲームならでは、ってのもあるけど、ほんの一部
ゲームのシナリオが素人ばかりってのもあるけど 配信動画とマルチプレイの影響でストーリーはいらない方向に向かってる
お話見たきゃ映画ドラマで良いからな ゲームのシナリオなんてのは
中ボス、大ボスみたいな流れを盛り上げる
小道具的なもんで良いのよ
ナレーションも村人達の話なんか
スキップで聞き流してても
まぁなんとなく盛り上がる、てぐらいで丁度良い
ただまぁスレとか見てると
設定掘り下げたり検証したりに
情熱注いでるオタも居たりするし
作る側は大変だろーな 逆だろマヌケ
ストーリーなんてもんは本や映像作品の方が優れてると気付いてバカバカしくなってくる まあ大体30歳くらいの若造が年取ると〜なんつって立ててるのが容易に想像できるわな チュートリアルをチュートリアルに見えない作りをしろと >>91
すげー分かる
クインテットが全部正にそれだわ
アクトレイザーだけはアクション性強いからか押し付けがましくなくて良かったけど 操作する時間がある以上、ゲームのストーリーは映画や小説に濃度という意味じゃ絶対勝てん 逆に会話劇とか初見でもバンバン飛ばすようになったわ
とくに豪華声優陣のキモ会話劇なんて聞いてられない
最近のは話聞かなくても行き先マーカーとか出るし >>70
すぎやまこういちの時もクリエイターキレたらしいな
ゲームを知らない普通のプロの作曲家にゲームの曲が作れるかって。
実際プロってドラマに関する理論体系や引き出しが素人と段違いだろうし、
シナリオの素人がゲームに合うストーリーテリングとは!?
って考えるより、
数倍いいものが作れると思う。
ぜひとも森下佳子に参加してほしい、、 システム>>>>世界観>>>>ストーリーかなぁ
システムがちゃんとしてないと面白くないし、世界観に魅力が無いと長続きしない
ストーリーはぶっちゃけ味付け程度にしか感じてないな
ある程度おっさんになると物語の展開なんて決まったもんしかないと分かるし
変に奇を衒うものはインパクトだけで終わって底が浅い
「ゲームとして楽しい」と「その世界を体験したい」の二つが無いと駄目だわ つかゲーム止めて半身CG表示してひたすらベラベラさせるヒマあったら
プレイ中に会話なりさせてドラマ作れよ
FF15の移動中のダベりパターン少ない上一本道化後は仲間足遅い、
即離脱でほとんど機能しなかったけどああいうの移動から戦闘まで真面目に展開に絡めてやれればいいんじゃね 今まで、やったことないパンツゲーは新鮮
マンネリ感が吹き飛ぶなww >>111
ゲームメカニクス的なドラマはあるんだよね、FF15。
夜は強敵が出るし、食事のバフは装備を軽く超えるし、寝ると経験値清算されるし、蓄積した写真も見れるし、
いいことずくめ。
気づけば朝起きてドライブして暗くなったらホテルかキャンプという遊び方が、
押しつけることなく自発的におこなわれて、
本当に旅を体験する気分になる。
自分でライフサイクルとドラマが生まれる。
意味がないと言えばゲーム的に全く意味がないけど、ガソリンスタンドも素通りさせずに給油させたり。
まぁ、これらの制約がうまく機能しれば楽しいけど、最後まで持続させて使いこなせなかったのは欠点だけどな >>113
それライフサイクルの押し付けになってるように思えるな シナリオが良いゲームなんて殆どなくねーか
特にゲームだとシステムとシナリオがリンクしてなくて
冷めることのほうが多いからシナリオなんて基本期待してないわ
ゲームで一番シナリオに感動したのはメトロイドフュージョン
アイスビームとっとと開発してくれよ!
↓
横槍はいって難航してる、これでカンベンやで
つアイスミサイル
ってのはシナリオとゲームがちゃんとリンクしてて感動したわ 俺はムジュラのカーフェイ関連だな
自力で攻略したのも大きかった 「ほら、私が食べて見せてあげる」
「飛竜草は人間には猛毒なんだぞ!」
昔「良い話だなあ・・・」
今「茶番だ!!」 ゲームはキャラ設定とシチュに頼るばかりで人を描こうとしないから薄っぺらいんだわ
まあまさかライターに文豪雇ってるわけじゃないしそこまでのものを求めてはいないんだが
本当にドラマもののAV程度のストーリーしかないのでは気にするだけ無駄というか ジャンルによるね
ストーリーを楽しめるのはTPSとかでクリアにかかる時間が20時間くらいまでのゲームかな
それ以上だと、ゲーム性とストーリーの面白さの両立が段々不可能になる
ワンダと巨像が一つの理想(トリコ未プレイ)
基本的にストーリーが語られるのは最初と最後だけで途中はゲームに集中できるし、その間プレイヤーが無駄に広い無人の地を旅した思い出がストーリーの補完になってる
まあ綺麗なグラのowだらけの今やったら退屈なんだろうが… おっさんになってから、ボタン連打してるだけで敵倒せて、そこで得た経験値的なものでキャラを強化していくゲームしかやらなくなったな おまえらも本当はもうゲームなんて、やりたくないんやろ?(´・ω・`)
45年生きてきた結果がこれか…(´;ω;`)ポロポロ ギアーズの無線やスカイリムのようにゲームを一切止めずストーリーを展開させるようなのはストレス無く進められる、
カットシーンでの人形劇がクドいとストーリーが良かったとしてもだるい。 確かにストーリー重視なるけど龍が如くみたいに説教垂れる割に敵の方が正論言ったり、
自分のせいで仲間死&何も守れない無能な主人公見ると選択出来るゲームやりたくなる 個人的に話が糞なのは平気だけどシステム糞はもう耐えられない
ゲームに没頭出来る時間も減ってるからスリープ手放せないし
一時停止出来ないゲームは困る >>1
逆だなあ
ゲームのシナリオはだいたい底が浅いわりに作り手のゴリ押ししか見えないし 昔から寸劇が始まったら「劇始まったわ」とトイレ行ったり煙草休憩タイムにしていた
ストーリーすごい!と大興奮したのはファミコンドラクエシリーズとウルティマ聖者とムジュラくらい 「やっぱつれえわ」
「いえたじゃねえか」
これもストーリー重視らしいな・・・ >>130
君多分エアプだと思うんだけど、
>>48 にもあるけど、
主張しないで、ほとんどを伏線だけで語ってるから、印象深くはあるものの、
それほどストーリーがうるさいゲームではないよ。
ストーリーに興味ない人の邪魔にならず、興味ある人は楽しめる、
よく考えたものだよ >>1
脳疲労が取れにくい体質になってる可能性
有酸素運動を習慣にすると良い >>1
そうでもない
操作ミスした時のリカバリーに時間がかかる様になるから
システム側の不具合や嫌な味付けについては余計に見る目が厳しくなる システムよりストーリーよりボリュームか気になるようになった
一本を長く楽しみたい 話なげぇな・・・早くゲームやらせろよと感じるようになったのはむしろ歳を取ってからだな俺
それまでは律儀に話聞いてたけどしょーもない雑談やコント始めたら容赦なく飛ばすようになった キャラに感情移入できてない序盤にクソ長ムービーや強制チュートリアルとかあるとそれだけで嫌になるわ >>48
キミはFFが好きすぎて盲目的になってるだけじゃないか?
本当にそう感じられる物があったのならゲームサイトなんかはきちんと評価してくれてるよ >>70
ところが昔は他のジャンルのプロが書いて面白いものがたくさんあったんだよ
サンサーラナーガ、セーラームーンAS、イデアの日、天外魔境etc
全部ゲーム以外のサブカルの製作者が関わってるけど当時のスクエアゲーなんかとは全くレベルが違う
この人達はゲームという物に可能性を感じて作ったんだけど、いい物を書いても売れないし評価もされないからみんな止めていった
FFみたいな物が売れて評価もされるんだからそりゃバカバカしくてやってられないよな 別ジャンルだろうと評価されないのはそいつに才能がないんだろ FFも最初の頃は本業の人が書いてたと記憶してるけども
DQH2は相棒の人と聞いたがたぎるぜ!だし >>137
まぁ、好みはあるよ。
しかし、評価されてたら良ゲーとか思ってるならあんたまだこのスレに来るには若すぎるんじゃないかな
要点だけ分かりやすく説明すると、
評価って相対的なんだよ。
案外クオリティ低くてもニッチなとこ攻めれば高評価が得られたりする。
1.ファイナルファンタジーの最新作であるというだけでハードルは上がる
2.オープンワールドというだけで強豪するゲームはAAAだらけ、ゼルダのようにスタライズドレンダにも逃げてない、となれば当然ハードルは上がる
3.ゲームをレビューするようなところならFF15のチームの映像が2015年のマイクロソフトのDX12の技術デモに使われていたことや、
そのチームは引っ張ってきたのが田畑だと知っている、そのチームのグラフィックへのハードルは上がる。
4.新体制になってから3年ちょいだが、対外的には一作で作り切れないような
(田畑ディレクターに変わる前のディレクターは社内の情勢やゲームのトレンド、技術のトレンド、業界のトレンド、自分のチームの進捗、これらを何1つ掌握出来ず、延期を繰り返し、あげく後半には連作まで想定してた)
壮大なドラマを前提したPVが何度も作られ配布されて10年作られていたことになってる
当然ハードルは上がる。
このあたりはわかりやすいと思う。
まぁ、結局あんたが自分で遊んでみてどうか、
それでつまらないと思っても、それでもまだ注意が必要なくらい。
多くの人がハマって何百時間もその世界浸っていたとしても、
本人達は後になるまで、それが面白かったことに気づかず、数十時間も遊ばずに投げたゲームに高い評価をつけたりする。
とくに
ゲームメカニクスでナラティブな部分を補った本作の面白さは、これまでの評価軸で語ろうとするレビュアー泣かせな側面もあるはずだ。 >>140
俺が書いてんのは全部SFC時代のゲームだからね
FC時代のゲームなんてストーリーで売れてた訳じゃないし(ノベル系以外)
>>139
全く評価されてなかった訳ではないと思うよ、ほんの極一部のマニアや業界人は分かってたんだろうし >>141
はっきり言ってレビュアーはお前なんかよりずっと頭がいいしゲームもやってるからちゃんと見て評価するって
ハードルなんて物はある訳がない、出来上がった物を正当に?評価してるだけ
買収とグラで評価特盛りしても81点のゲームがFF15
俺個人の見解じゃなくて複数の金貰ってるプロが見ての評価 評価されないってのはそもそも相手にすらされないってことな
今みたいにメタスコアなんて物があったらまた違ったかもな
その時代はファミ通()くらいしか点数付けてなかったもんな >>143
レビュアーの方が頭が良いってのを裏付けることが何も出来ないところにお前のあたまの弱さがあるよな。
俺これだけ饒舌に語ってるんだから、
どこか具体的に誤用してることを指摘するなりあるだろう。
まずあんたが俺より頭良いってところを見せてくれないとダメだよ。
出なきゃレビュアーのが頭良いって裏付けようもないでしょう。
あんた頭悪いから、わかりやすく、極論にしてあげると俺がレビュアーじゃないって証拠すら無いわけ。 >>113は珍しくFF15の良い点が具体的に語られていると感じた
もちろん好みはあって押し付けと感じる人もいるんだろうけど、逆に寝ないでもいけるんだろう?(プレイしてないから知らないが)
こういうシステムというかゲーム側が作るルールが、ゲームを体験するのにメリハリをつけて楽しませてくれるものなら、それは良いものだと思うよ そこは分からなくても問題ないよ、煽り文句として使っただけであって
そこいらの一般人よりずっとゲームやってて見る目ある人間が下した評価が81
きちんとレビューサイトとして運営されていて成り立っている複数のサイトが下した評価が81(買収して) つーことはレビュアーが正しいわけじゃないってことを理解出来ないのはあんたが若いからだよって理屈を、自分の言葉では何も論破出来なかったんだね。
俺のように>>147に面白いところを読ませるような創造性もない。
ただレビュアーが正しいというだけ、
お前のそのレスの存在そのものに意味無いから、お前のレス見るくらいならレビューみるから、
もうレスしなくていいと思うわ、
永遠にね なんか他スレでもFFアゲに必死なようだしコイツ社員だろ >>149
あのな
お前一人のクソみたいな意見<<<<<<レビューサイトの多数の意見
と言っているだけ
お前一人のクソみたいな意見より複数のレビューサイトの意見の方が誰がどう考えても圧倒的に信頼できる訳
若いからどうとか全く関係ない訳 で?自分の口から言えることはないの?
レビューが信頼出来るって言って思考停止とか、だから若いって言ってんだよ。
媒体が変わってもメディアはメディア、
合意の捏造とかゴンゾージャーナリズムとかそのあたりでもググって少しは知見を広げたらいい。
大事なのはこの場であんたが俺の意見に自分の口で何を言えるかなんだよ。 主観が集まったらそれはもう客観だから
国が税金使って発表してる内閣支持率なんかと一緒
お前一人のガチの主観なんてなんの価値もない
お前はどっちが信頼できると思ってるの?困るからはぐらかしてるだけ FF15のレビューの信憑性に対する話なんてどうでもいいです
俺はどう考えてもFF15が特別おもしろそうには思えないしその為にPS4買ってまでプレイとかハードル高すぎて踏み切れないけど
実際に遊んだ上で、スレタイに沿ったテーマで評価できるポイントがあるっていうなら、それはここでこそ語るべきではないのでしょうか だよね、意見をぶつけ合わしたいなら自分の口で言えば良いんだよ
ファミ通は信じられなくてもメタクリティックは信じられる、お金の絡まないクリーンな運営で合意の捏造から外れた、
客観的で中立なサイトを選別してその平均スコアを算出したキュレーションメディアだから。
って言ってるんだろう?
こいつの世界はお花畑だ。
合意の捏造の話をしたのに、政府なら嘘つかないみたいなこと言い出すし、物知らなすぎる下手したら子供なんだろう。
ちょっとずれるが、昨日のウィキリークスの話題すら知らんかもしれんな 合意の捏造」とは、冷静に観察する者には、合理性が備わっているが、愚かな民衆は理性で考えるより、やみくもに信じる事を好む。
そこで重要になるのが、”必要な幻想”、そして過度の単純化。民衆にそれを与えるのは、俗説の流布者だ。
ようは複数のサイトの意見よりオレ一人の主観が正しいって言ってる訳、このアホは
自分が冷静に観察して合理性が備わっているから複数のサイトより正しい!などとほざいている訳
メタスコアを信じるやつはクソアホのゴミと言ってる訳
>>155
>政府なら嘘つかないみたいなこと言い出すし
あ〜、FF15みたいにどこかに圧力かけてるとかあるかもしれませんねw
現代の日本の政府が数字の捏造とかするとも思えませんがw
そして結局は困るから答えられない訳ねw ツイッターによくいるんだよこういう自称インテリが
くっさい自説垂れ流してそれが絶対に正しいと思ってるタイプ ええ…なんなのこの人
頭にブーメラン刺したまま話続けてる フォロワーそこそこ居たりして悦に浸ってたりしてんだろけど単にオチられてるだけだぞ >>156
うわー、ついにやっちゃった、、
知らないからってググってわかった気になってる状態。
合意の捏造とキュレーションメディアの相違点で1番重要なのは、何を持ち上げて何を持ち上げるべきじゃ無いか、レビューする側に委ねられてるところだよ。
合意の捏造において、あんたがいう冷静な観察者側は一般にはレビュアー側でありメディアなんだよ。
IFストーンあたりからずーっと続くこの手の話を俺らはずーっと知ってる。
だからレビューを信じる信じ無いじゃなくて、言いたいことは自分で言えと言ってるんだよ。
俺と意見を交わしたいなら、レビュー持ってきたり、自分の中で体系化出来てないことをググって引用するんじゃなく、
あんたが自分の言葉で意見しなきゃいけないんだ。
その際に周りから賢くみられても、みられなくてもそんなことはどうでも良いんだよ。
俺たちは意見に何か言うとき、レビューを反対意見を封殺する道具にしちゃいけないってこと。
あんたの将来を考えて少しくどい言い回しになってしまった笑 あーそうですかとしか言えないが、まあ一つ勉強にはなりましたよと
それはどうでもいいけどね、価値も意味も感じなかったから答えなかったが
答えるとしたら数十のサイトの意見と自分で食い違いがあるなら自分を疑えよ 結局自分の言葉でゲームについて反論を一言もしないとは
もともとエアプだったのかな あとな、FF15やってないから具体的に言える訳ないわ
プレイしたとも書いてねーし変なもん求めるなよ プレイしてないのに他人の評論にケチつけて、結局サイトの評価振りかざしてんのか
ネット社会において最悪のバカだな ごめんね、僕もよくわからない言葉を使ってけむにまいただけなんだ。
僕は完全なクズだから好きなだけ罵ってくれ はい自分は困るから答えずに逃亡
俺は最初から評価の話をしてるのであって内容の話なんて全くしてないのに ごめんね、僕の完全な負けだよ
なんでこんなクズに育ったのか、自己承認欲求がこんな形でしか具現化出来なかった。
本当に悲しい存在さ >>161みたいなピュアに流されるのがいるからレビューサイトが繁栄するわけだな
レビューサイトのシステムを考えた奴は頭いいわホント アホかレビューサイトが絶対的に信用できるとは言ってないわ
個人の主観よりはずっと信用できると言ってるだけ むしろストーリーがいらなくなる
どうせゲームのストーリーなんてしょぼいし >>172
ほら個人個人よりも総合的なサイトの方が信用があると言ってる
レビューサイトすげー >>16
これ
受動的に見てるだけの時間を強制するゲームはアニメなり映画でやれってなる
プレイヤーが能動的に干渉できるのがゲームというコンテンツのアイデンティティかと >>174
当たり前だよ?
ただし絶対視はしてないというだけで ストーリーはいらなくなるな
おっかけるのダルいし
シナリオに干渉できるようなやつは遊べるが
そうなるとシステム寄りの要素になるしな は?!どっちもやろクソカス
ゲームのめんどくささに耐えづらくなってるんだからUI快適な方が良いに決まっとるわ。そんでストーリーもとりあえずまとも以上でないと困る RPGより単純なアクションやcivやbanishedのストラテジー遊ぶようになるな システムがクソなゲームなんて最後まで耐えられへんやろ 龍が如く0を見たら、他のゲームが同人ゲームみたいに見えるからなぁ… 普通は2ちゃんでわけわかんないやつが書いてる内容より
身元出してレビューしてるレビューサイトを信用するわな
レビューワー達と自分の感性が違うという場合もあるから
絶対的ではないけど中身について参考になる部分は幾らでもある >>182
俺はレビューに点数付けること自体ナンセンスだと思っているので点数付けてるレビューは全く信用しない
(工作や買収もあるし)
ゲハで盛り上がっているゲームのスレ見てた方が参考になるわ
実際それ参考にして買ったMM2Rとファミリーフィッシングは大当たりだった 若い頃はおっさんになったら反射神経落ちるからRPGばかりやるようになるかなと思ってたが
実際は逆で短時間で終わるアクションゲーをやるようになってた >>182
それが当たり前なんだけどな
なぜかアホが敗北者になんとなく扇動されて反発してる
あんたはきちんと自分の考えで発言してるよ
アホはほんと酷い、パージでコクーン言うからググってちょっと意味間違えたら揚げ足取って勝ってる風を装ってるだけ
わざわざ分かりづらい言葉使って分かりづらくするアホのFF脳
だから自分をクズだと自虐する、煽ってる風に見せかけて見てるやつを騙すガチクズ
そしてその敗北者のガチクズに扇動されるもっとアホなやつが反発してる状態 人間五十年 その半分以上生きてきて文化で感動することなどそうそう無い レビューに対して必死だなあ
アホとかバカとか断言しちゃってw スマホの画面タップしてるだけでクリアできるようなゲームしかやらなくなったな 個々のキャラ設定だけ特盛して、プレイヤーが挑む冒険自体は淡白な作品も、分類的には「ストーリー重視」になるんかねぇ
浅いプレイヤーを釣るためにキャラの魅力を練りまくる一方、編成がガチャ運に依存してて組み合わせの物語を組みにくいスマホゲーに多い気がするが
そういう意味では、今はストーリー重視ゲーがウケまくってる時代なんだろうな 操作したいって思えないゲームはやらなくなったな
ストーリーはいらない >>191
また扇動されたアホが一匹
そら安部ちゃんは印象操作印象操作言うよ、国民がこんなにアホなんだから
そしてそう言っとかないとメディアが都合いいように報道する可能性があるしな
都合のいいように報道された物に扇動されてるアホ 逆だわ。ストーリーどうでもいいからシステム良くして欲しい
ストーリー目的なら映画で十分 龍が如く0はマジですごいね
あれを見たら他のゲームが同人ゲームにしか見えない ゼルダはスゲえわ
シンプルでベタで王道でアツイ
最初から目的が提示されていてラスボスも姫様の場所もわかりやすい
なんだけど、記憶喪失で記憶を探しつつ、戦いの準備のために未開のオープンワールドを冒険していく
ゲーム攻略順が自由、ってのがシナリオからして完璧
シナリオなんてゲームの添え物に過ぎないけど、ゲームシステムと噛み合ってるから本当に良い システム重視のグランディアエクストリームがグランディア1なんかよりも遊んでておちつく
ドラゴンボールの超武闘伝も対戦重視でストーリーモードなんかとっぱらった3が好き
スーパーサイヤ人いっぱい使えるし メロン特化のヨッシーストーリーも熱い
ストーリーあんてヨッシーアイランドのエンディングからだと続けようがないし
マリオワールドのサイドストーリーのそのまたサイドストーリー
マリオ要素がクッパやカメック程度でいいんだよ 俺は逆だな。
中高生の頃とかストーリー重視の物が良かったけど、
今はストーリーとか割とどうでもいい。 動かして面白いかどうかを重視してるわ。
ストーリーは映画や小説や漫画でもっと面白い物があるんだし、
ゲームではゲームでしか味わえない快感を得たい。 逆だろ
年取ると長ったらしいストーリー追うの面倒になる ストーリーがゲームの評価基準に含まれていることに違和感
ストーリーが良いから神ゲーとか悪いからクソゲーとか
それ神ゲーじゃくて神ストーリーだろと
アニメでいいじゃんとしか 昔のがシナリオ的にはつまらなかったけど展開がむちゃくちゃで楽しめたな ゲームにノれるかノれないか、要はこれだけであって、ストーリーってのはゲームにノせるための仕掛けなのであって
ストーリー展開とゲームの仕様がチグハグなのはノれないからダメよね
ストーリー重視って謳っていながらゲーム部分を疎かにして、結果としてゲームプレイとストーリーの相乗であるゲーム体験が台無しになってるってゲーム、
そんなのはノーセンキューです、それよかシステム重視を謳ってる方が余計なことしてないだけマシだったりするわ そんなにストーリーが重要ならもう映画一択だろ
苦痛でしかないゲームをやらなくて済む、じゃん?良かったな
ゲームにおけるストーリー重視は大概
重視している(ただし良いとは言っていない)だから よゆうでシステムです
Steamのインディース物が昔でいうSimple2000シリーズみたいな価格帯だけど
中身すんげーのな50時間とか平気で遊べるタイトル盛りだくさん
リロジックとかチャックルフィッシュとかSandbox系最高 俺はゲームもドラマが最重要だと思う。
ハギスさんの講演で俺は腑に落ちたね。
テトリスの何が面白いかって、
「自分が操作ミスをすることで状況が複雑化する」
つまり、自ら招いたアクシデントへの対応をする、
そういうドラマが興奮を巻き起こすんだよ。
つまりナラティブな部分があるからゲームは面白い。
当然これはクリエイターの意図したシナリオに乗ってることだし、
テトリスにこのシナリオがなければ
糞ゲーでしか無いだろうと思う。 シナリオ
(映画・劇の)場面変化の順序、せりふ・動作などを書いたもの。脚本。「―ライター」。更に広く、物事の進行について(さまざまな可能性を考えに入れて)仕組んだ筋書き。 え?逆じゃない?
無駄な時間使いたくないから操作が気持ちいいかどうかがすべて。
処理落ちとかロードが長いゲームは名作でもいらねー 年食うとストーリー展開が余裕で想像ついてしまったり、中二病臭く感じてしまって素直に楽しめなくなる。
逆に子供の頃見たのび太の恐竜が、大人になって見たら子供の時以上に感動してしまったりする。 ストーリーに気合いれてもゲーム部分がつまらないと売れない
ルールオブローズとか見ればわかる ゲームでストーリーを見るなんて効率が悪すぎる。
映画や本でオーケー。 ぎょうかいじんさまはみんなえいがのふぁんぼーいなのでえいがでいいですよおおむね 昔のほうがストーリーは素直だったからなあ
今は変にひねくれてストレートに面白いものが少ない
もちろんそれがいい味付けになる場合もあるけど稀
だからけものフレンズみたいな素直なのが受けてんじゃないの 企画で冒険せずに社内の素人にシナリオを書かせるという
ギャンブルをする意味が解からない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています