ロストオデッセイ2がXBOXONEで発売か [無断転載禁止]©2ch.net
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そういや最近ヒゲあんまり動きなかったな
ひょっとするのか >12
ワロタw
これはクレクレしたい。 せめてSteam オープンワールドCOOPRPGを中止して時代遅れのコマンド式JRPGを復活させるセンス(笑)
アメリカでPS4より売れないのってこいつのセンスが原因だろ いや、作らなくていいよ
あれで完全にヒゲ見限ったわ ショパン2というわけにはいかないだろうから
ベートーヴェン2とかでいいよ >>14
少なくともFF13とか15よりはよっぽど面白いけど MSが捨て任天堂が捨てMSがまた拾うとか捨て犬みたいだな(´・ω・`) 不死者との対比が無かったから普通の人間キャラは死んだら生き返らないとかにして欲しかったな 坂口のゲームか・・・あんまりこの人好きじゃないから微妙な気持ち。 >>24
ロストオデッセイどこのゲームか知らんの? 坂口はMSからの評価高いからな
お蔵入りしたクライオンはAQインタラクティブのもので
MSパブリッシングのゲームでは締切も守るし品質も高いし万人受けするから
FABLEや神谷みたいなことには多分ならない >>26
箱信者なんてみんな任豚も成り済ましってバレてるからw アメリカの箱ユーザーの中ではJRPG=子供向けかキモヲタ向けって構図が出来上がってる
そうじゃないゲームもあるよっていうアンチテーゼのためだけに作られたのがロスオデ マジか。ラスストよりかはロスオデのほうが出来が良かったからな。ガンダララップといい世界観といい >40
年だな。 ガンダララップ いろいろと混じってるw >>33
それただのゲーム好きだろ
単一ハードしか好きになってはならない病発症してるゴキブリからすると
どちらかのなりすましに見えるんだろうけど
Wii360という言葉があるとおり
ゲームがかぶらない任天堂ハードを遊ぶ箱ユーザーは多い ロスオデ1無料で配ってくれたのこれのためなのかもな 2は1000年自由に旅しろとかユーザー丸投げで
年代合えば小説のストーリーも遊べるとか ロスオデは良くも悪くもオールドFFだから安定感あったけど
微妙に違ったことしようとしたラスストはまじで粗大ゴミだったな
あれとスカソを擁護する豚でめでたくアンチ任天堂になりました そんなことせんでいいから初代をSteamで発売しろロード時間を快適にしてな
ハンナの旅立ちもう一回見せてくれ もう古巣スクエニには戻る気はないのかね?
こいつの作品の為にスコーピオ買うのもなんかしゃくに障るんだなあ。 トヨエツ続投なら買う
ゴミ声優使ったら死ぬまで叩きます >>48
言ってしまえば戦犯みたいなもんだからなぁ せっかくの壁システムも
終盤、壁耐久値も回復できるようになって緊張感なくなった >>31
はー新月の民つれえわーまじつれえわー
差別ばっかするガイジどももまとめてみんな死ねばいいのになーはーだりいわー
って思ってたけどヒロインと一発ヤッたらどうでもよくなったわラスボス倒しに行こうぜ!
途中までめっちゃ面白かったのに最後に来てこの展開 >>47
箱1でやったらロードめちゃ速いぞ
昨年無料で貰えたし >>28
クライオンのスタッフリソースはラストストーリーになったでしょ! >>53
よし、そのままSteamでもWindowsストアでもいいから出そう
俺はもう箱○PS3を最後に据え置きハード卒業してPCに一本化したから… FFの葉脈やラスストの鎖のような作り込みを見せて欲しいね
古臭くてもロード遅くても坂口ファンは気にしないからな おいおいマジかよ
さすがにONEは買う気せんぞ
PC版も出してくれ >>56
今年の福袋3人衆をそこで出すのか・・・・・ >>48
別に買わんでいいじゃん
コマンドRPGが好きで好きで仕方ないならともかく >>50
坂口ってスクエニに断トツで損害与えたしな
赤字でやめた和田よりひどい >>64
というか合併しなかったらスクウェアのほう死んでたし >>61
MSから出るなら同じプラットフォームってことで
両方で走らせる可能性高い >>65
合併する必要は無かったと元スクウェア社長がツイッターで言ってたよ(´・ω・`) 死にかけた会社を救って
後日会社を死にかけさせた
ロマンチックやね >>22
初っぱなから不死者と普通の人間との対比はされ続けてただろ >>65
合併前には上方修正も出したしある程度持ち直してたよ。
当時カプコンも似たような境遇にあったが、株価も業績も復活したし
旧スクのみでもいけたんじゃないかな? 続編がくるっていいよな
サイバーなヴァルキリーにハゲがだっこされまくるゲームの続きがあったらなー ロード地獄
魅力のないキャラ(特にガキ)
なんの捻りもないクソストーリー
ワールドマップとは名ばかりのクソ潜水艇探索
期待してただけにやってて落胆した記憶しかない ガンガラが逃亡してまたこっち戻ってきてセスがまた追いかけてきて死に際のセドと再会するんですねわかります
セスのお供に不死者の新キャラ増やしてくれ ロスオデのワールドマップが"名ばかり"だとPS3に出たRPGにワールドマップ付いてるゲーム皆無じゃね? 評価は比較的高かったけど、全くわからんかったな
途中からのストーリー展開はついていけんかった
いかにも髭っぽかったけど 最後に歩けるワールドマップ見たRPGってなんだろう >>74
謎の葬式ゲームやらされたことを思い出した
娘でしたとかちょっと唐突だったな >>78
購入者の7万人の内、69888人程度が偏った思考のゲハ人だからね 真のFFだったな
箱買って最初に中古で買った
PC版出してくれ ラスストもロスオデもストーリーがつまらなかったからシナリオに坂口関わらないでくれ >>81
互換のせいかもしれんがパッと思い浮かんだのはブルドラ マジかもうFFが良く分からない方向に突っ走ってるからな
オールドライクなJRPG作れるのて坂口だけだろ 盛り上げようにもRPGというジャンルに固執しているMSは市場調査不足ではないのかな?
もうみんなRPGには和洋とも飽きているよ。 朗報だけど今更箱って…もうPSに移ったわ
それにミストは今新しいスマホゲームとテラバトルCS作ってて余裕ないでしょ? 日本MSKK「老害の井上雄彦がキャラデザ断ってきたので、
黒子のバスケの藤巻忠俊先生にキャラデザ依頼してきてやったのねん」 ドラゴンボールとスラムダンクの次は
るろうに剣心かこち亀の漫画家がデザインするかな 千年の夢の中のカイムの声もトヨエツで脳内再生される
色んなキャラの声がひどい感じではあったけどトヨエツとトルタンは悪くないと思うんだ
トヨエツは演技はともかく声はやっぱ深みがあって合ってた 年末に1を無料配布してたから、
なにかしら動きはありそうと思ってたけど
ホントなら嬉しい 気になるな、どこのソースか知りたいわ。ブルドラは無理なんかね ロスオデは2周する気にはならんかったなぁ
やっぱりロードで
でも最初は読み飛ばしてた過去の記憶の読み物
途中でちゃんと読んだらぶわっと来て
最初からしっかり読み出したの覚えてるなぁ >>101
千年の夢な、俺は本も買ったぞ
ロード時間なーインストールしてもちょっと長すぎだったよな
箱1では改善されてるらしいけど俺はもうPCでやりたい マジかw
本物のFFくるならそれだけの為にハード買うぞ 砂漠で芋虫みたいなの苦労して倒したら、また出てきた時の絶望感。 マジレスしとくと、名義貸しに近いヒゲはどうでもいい、
シャドウハーツのDNAを受け継ぐRPG作れるかどうかしか興味はない。 >>106
それはわかるけど、ソースになってるところがないんでな・・・・ >>54
ムービー見ればわかるが全く別
そもそもクライオンはコンセプト的にはトリコに近かった
トリコは苦労して予算も食いつぶしてなんとかゲーム化したが失敗だった
クライオンは同じ苦労して予算食い尽くしたんだと思う 忘れないでね婆ちゃんは実祖母亡くした後に見たらうるっときてしまった >>104
サンドワームみたいなの初見殺しではあったけど、
あそこで一度苦労しとかないとロスオデの戦闘システム意識しないまま
進めることになって返って苦労するかもな。
戦闘システムも相まって地下闘技場は本当によくできてた。
ターン制バトルのパズルってあれが最後だな。シャドウハーツUのグラン・ガマの流れなんだろうけど。 箱1でのプレイを推奨だわ。
ロード短すぎてびっくり。
グラも端から端まで丁寧だったし。
製作者ですらオーバークオリティと言っただけのことはある。 すげーーーーーーー
真のオープンワールドRPG降臨だな! ぶっちゃけ坂口がシナリオに関わってなかったら神ゲーだよな 1は糞ハマったから出るならスコーピオと一緒に絶対に買う スケバンがポシャって箱1買ったの後悔してたところだったから朗報 これは坂口の才能が枯れてるのがよくわかる作品だった
ドットやPS2のFFを綺麗にしただけの古典的JRPGとしては良くできていたからそういうものを好きな人にはウケただろうけど 任天堂に暗過ぎを理由に全没食らったダークシナリオのラスストがやりたい >>124
むしろその程度作れなくなった日本のゲーム業界がね… ラスストのあとにやってがっかりした思い出しかないな 毎年のようにE3でMSカンファレンスでヒゲの新作が発表される・・・って待っては落ち込み、待っては落ち込みを繰り返して
突然任天堂のサイトにヒゲの新作が出て腰抜かしたのは良い思い出
ハードは何でもヒゲがまた据え置きの新作作ってくれるなら嬉しい >>126
よくわからん
その程度つーか、ロスオデ自体売れなかったから続編もなかったわけだしそりゃ作られないでしょ
昔ながらのJRPGならスマホで今も色々出てるし 「植松は枯れず」を印象付けた名曲
https://youtu.be/KbXgu6tzD0U
惜しいかな、この曲のスタート部分はロード地獄の記憶と共にあるんだよな。 本当ならちゃんとポシャらんようにがんばってほしいもんだ
最近のMS独占ゲー不安あるし
>>67
ONEまだ買ってないけどギアーズ4とか今PCでいけるんだっけな どちらかといえばブルドラの方が欲しい
主人公がトヨエツの ttps://pbs.twimg.com/media/Ce2z1bfW8AAkZdu.jpg ラストストーリーはゲームデザインやキャラクターは好きだが
物語のベースが甘々のラブストーリーってのがおっさんには辛かった
姐さんとジャッカルが主人公のラブストーリーならアリだったんだけどな
なんか微妙にヒゲらしさ消してたのが逆に勿体なかった どっかの日本スタジオが一個作れなかったからその枠かな >>136
アレ、みんなのニンテンドーチャンネルだと
任天堂が弱い中高生をガッチリ抑えてるからな、ライン補強価値はあるのさ >>124
ドヤってるとこ悪いが
ブルドラロスオデは「古典的正統RPGであるFFやDQを遊びたいRPG全盛期の(社会人になった)JRPGファン」向けにつくる
というコンセプトがあるから
才能枯れたとか関係ないぞ >>102
あの本よかったわ。
革命家と一緒に牢屋に入ってる話が心に残ってる。
カイムってバンパイアハンターD好きな俺には好きなキャラだったわ >>144
俺は逆に、たまたまプレイする前に観た川尻善昭監督のバンパイアハンターDのせいで
ラストのアレに完全にやられちまった俺は、
https://youtu.be/i5XZH7jeDiQ?t=19s
千年の夢は「うーん…面白くないわけではないが、何とも言えぬ…」って気分だった。 個人的にはかなりはまったけど、ヒゲの悪い所(呪文が無駄に多いとか)もあったなあ
ラスストよりは面白かったが。
switchかPCで出してほしいな >>146
あのアニメもよかったね。あのラスト原作よりよかったわ…。 続編っても別世界の新作とかじゃないのFFみたいにさ 前から言われてたとおりセス主人公じゃね
時間の流れが緩やかってレベルじゃないから
次きても孫はともかくシドヤンセン殿下は逝ってそうだが >>147
最終的にまあ血管浮き要員と回復のミンは出すとして、
あと不死者x2と物理防御最強のトルタンで縛られんのもどうかと思ったな。
QTEもうざい、最後はもう九割パーフェクト出せるくらいになってたけど。 キャラデザ変えるのやめろよな
あとアニメ声優の耳を劈く奇声だけはマジで勘弁 ヤンセンシドトルタンは外さなかったなぁ
いいモチベ要員だった >>152
もういいんじゃないかなあの辺は
題材が題材なだけに、既存キャラ続けて出すのむごい
新キャラで千年いこ >>155
近年のJRPG5本分くらいのバイプレーヤーに恵まれてたな。
冒険の最初のマップで「もうあかん」(←敵ではなく疲労で)とか言い出したヤンセンを
一瞬で好きになったな。ガンガラが火を大きくしたらあからさまにビビるシーンも最高。
ヒゲのセンスというよりは旧ノーチラスの味だと思うけど。 >>157
このスレがNeoGAFに転載され、他のニュースサイトでロンダリングされた後一周回ってソースになります そういえば少し前に箱○のロスオデ、無料配布やってたな
パケ版持ってたけどゲットしたわ、ディスク交換ナシで快適になった 坂口はモバイル行っちゃったから別のスタジオに作らせたのか? 1面白かったけど箱1かってまではなぁ
スチームでもでんだろうしなぁ
やりたいなぁ >>161
最近ミストちょこちょこ動いてるからわからん
こないだの生放送でもうすぐ新作発表できそうみたいなこと話してた
大方の予想はテラバトル2だったけどもしかしたら… まぁまぁ、皆さん落ち着いて
具体的なソースが全く無いのにw XB1用にロスオデ2出すのなら、スイッチ向けの坂口RPGは数年先だな バツイチ独占でJRPGとか100000000%ありえないw ロストオデッセイじゃなくてスマホゲーのテラバトルのCS化なんじゃないか?
元々これは計画してたやつだしさ
まあやっぱロストオデッセイやりてえよなあ
あれ以来ちゃんとクリアしたRPGないんだわ
古臭いとか言うけど、最近はオープンワールドばっかでつまんね
やっぱり日本人が作ったストーリーやシステムが合うんだと思う
最近出たニーアオートマタが久々に最後までクリアしそうだけど。
お経ラップまた聞きたいぞ ちょうど今やってる所でDisc3まで進んどんだが、いい加減きつい…
ここまでムービーゲーだとは思わなんだ。
ムービー→10歩程歩く→ムービーってなんやねん。何故わざわざ歩かせた…。
正直このゲームの何がいいのか、全く分かんねー… どこぞの13と違ってロスオデはゲーム部分もがっつり作られてるだろ >>49
俺も
トヨエツ良かったわ
キモオタ声優浸かったらお仕舞い
>>176
昔のFFが好きなオッサン向けに作ったと思うよ
千年の夢なんて大人向けに書かれてるし、リルムとの別れは母親を亡くした坂口の心情が投影されていて親を亡くしつつある中年ゲーマーには我がことのように感じて泣いた LOST ODYSSEY ZERO
1000年前からの旅編 >>1
いつの発言?ソースとして書いてちょうだい。
調べてみるから >>177
ff13やメタルギアやったら発狂しそうだな
あっちは30分以上のムービーがあるしw >>177
FF13と同じでPS2タイプの一本道ムービーRPGだからな
あんまり言われないけど スコルピオ、日本でも盛大に盛り上がりそうで良かった
FF15の完全版とやらも聞くし坂口田畑派はxboxに流れるか フィルさんは立場上いつもポジキャンしかしないから・・・
日本企業から良い反応を得た機会って言っても
スコルピオ知らなかった→ふーん、出るの?、くらいの反応でも ナイス!って書くしかない なんで2?3まで出てたろ
とか思ってたらロスプラじゃなくてロスオデだったぜ >>183
FF13は最後までやったけど、ロストオデッセイ程ひどくはなかったと思うが…
ちなみに今Disc3の難民キャンプまできたんだが、
ここまで楽しめなかった自分がこの先楽しめるもんかね? てか、音楽がいいってよく聞くけど
環境音だけのシーンが多すぎね? 町ありダンジョンあり謎解きありのロスオデがムービーゲーに見えてFF13がそれよりマシに映るとしたら俺からは何も言えないな >>190
意図的にそうしてるから音楽が際立つんだよ
通常BGMが壮大な曲調なので緩急つけたかったらしい 通常戦闘だったりディスク1ラストだったりメインテーマだったり差し込まれたBGMは音数多いのに印象に残る 街があればいいってもんでもないだろうよ…
会話に中身は無い、構造が分かりにくいし、無駄に広い。
壺やタンスには何故か確実にアイテムがある。
謎解きも意味不明すぎやしないか?
謎解きをやってる根拠が見えないんだよ、唐突すぎる。
ゴッツぁ王が死んでからの流れも時間どうなってんねんってぐらい、物事が進んでくし、ストーリーの進め方が雑すぎるような…
ちなみに35のおっさんでFFは5,6,7,10,12,13とやってきたけど、それぞれハマったけど、真のFFとか言われてるコレはイマイチ肌にあわねえ… ディスク1ラストの音楽ってどんなんだっけ?
youtubeにあったりする? なんつーか、昔の2Dの頃だったら脳内補完で雑な部分も楽しめたけど
リアルな3Dになったせいで、想像の余地がなくなって
気になる部分が許せなくなってるような気がする。 >>198
ほ、他に何を語れと…
いや、別にロストオデッセイを卑下したい訳じゃないんだ。
ただ、何が評価高いのかマジで分からんのですよ… 出すならキャラデザは変えた方がいいな
多少叩かれても もはやレトロゲーに片足突っ込んでるのに今更やってどこが良いんだっていうのは無粋だわ
デッドラと同じで当時だからこそ評価された面はある >>202
ロスオデはなんであんなキャラデザになっちまったんだろうな
テラバトルのキャラデザはちゃんとしてるのに 坂口が関わると色々自分の要求をゴリ押ししてくるから要らんわ
センス無いのにゲームシステムとかシナリオに関わろうとするし、信者はそれを意地でも擁護するし
リハビリ空けみたいな箱○初期のロスオデはともかく、その後Wiiで出したラスストすらつまらんのを見て、
こいつの関わるゲームは絶対つまらなくなるし二度と買わんと思った >>203
つっても坂口のスーファミ時代の他のゲームは今やってもおもしろいけど、
これとか、ブルードラゴンはきついぞ?
レトロが原因って訳でもねえだろ ハードがどこだろうとヒゲが元気に新作作ってくれてるなら嬉しい
どうせなら渾身の1作より、インディーレベルでいいから3作ぐらい続けて作って欲しいわ
整った開発環境を持ってるわけじゃないし一発でやりたいこと全部やるってのは今の時代、無理がある >>208
スクには優秀なスタッフがいたからなぁ
ミストになってからは基本的なとこは髭自身が考えなきゃいかんし ロードよりスキル覚えさせるために、数回戦闘したらいちいちメニューをいじらないと行けないのが面倒くさかった思い出(´・ω・`) 互換で好評だったからいい機会だと思うけど
今の状況考えるときびc >>199
ロスオデはMOTHER3と同じで
子供の頃と成長してからとでは感じ方がまったく変わるタイプのゲーム
坂口がターゲットにしたのは成人しているRPGファン >>209
坂口は低予算だとあんまたいしたの作らんぞ
予算(開発期間)内に納める事を第一にするから予算以上のことをダラダラやらないというかやれない >>213
そいつ35のおっさんって言ってるから感受性がないんだよ >>215
近親者に亡くなった人がいないだけかもしれないし
生まれてこのかたずっと幸せな人なのかもしれない
ロスオデの素晴らしさがわからないからといっ感受性の問題と断じるのは失礼じゃない? >>216
リルムの事言ってる?
謎の回想の後、なんか伏線あって引っ張るのかと思ったら
序盤早々にあっさり出てきて、出た瞬間死ぬあのシーンに感動するのは涙腺弱すぎやしないか?
てか、回想の中で崖から落ちて死んだ感出してたから
生きてたんかい!の方が強かったぞ。
で、その後、花はそのまま咲いてるのが良いのよ〜摘んじゃ駄目!からの
花を10輪摘んでこいの矛盾イベントはさすがに呆れたが…
葬式の謎操作もイライラするだけで何も楽しくないし…
更にその後、リルムの謎霊体パワーで助けが何回か入ってくるあたりのは、さすがにしつこすぎる。
おとなしく死んどけと思ってしまったわ。 リルムが起こす奇跡はラストのセスが起こす奇跡の伏線になってるのわかれよ ID:TmCvSvr2pは最後までやってないのにどこが良いのかわからんとか言ってる35のおっさん?
グダグダ言ってねえでさっさと最後までやれよ 葬式イベントを見ただけの動画評論家がハッスルしてるね >>220
最後までやるのがつらくなってきてんだよ!(泣)
てか、セドが仲間になったが、
こいつだけCGに力入れすぎだろ(笑)
途中でアンリアルエンジンのバージョンが変わったとかあったけど
明らかにこいつだけ、バージョンアップ後に作った感あるな。 ストーリーは悪くないけど、ゲームシステムが全て古いからやるのがキツイという気持ちが分からんでもない(´・ω・`) 古きよきRPGみたいなポジションだもんな
悪いとこも全部受け継いでるけど・・・ そりゃもうすぐしたら発売10年になるんだからシステム古いのは仕方ない
それだけの時間が過ぎたんだから
それを今ごろになってからやってシステムが古いって言って文句付けるのはお門違い 発売当初からシステムは古かったよ
PS2までのゲームシステムで、絵だけをキレイにしたのがロストオデッセイ
俺は嫌いじゃないけど、ゲームシステムは当時から不満あった(´・ω・`) FFみたいなRPG作ってと言われて作ったゲームだからね
だから真のFF13とか言われてた 出すならキャラデザ〜とか言うけどヒゲはいま藤坂を抱えてるんだから 坂口が関わるならそれでいい
植松も付いてくるだろうし
今なら逆らえない上司みたいな事も無いだろうし
でるならなんにも期待せず買わないと決めてたけど
この為だけにX1買う! >>229
別にMSはFFみたいなRPG作れとは言ってないと思うわ
内容の話じゃなくて、FFのように売れる作品を作れとは要望しただろうけど
まさかあんな古いシステムの、FFの劣化模倣みたいなゲームが出てくるとは予想外だったろう
ブルドラもシステム面も演出面も全然駄目だったしな
金かけてあれなんだから、これ以上に坂口の能力の限界を示した例は無いわ なんか、この板見てるとロストオデッセイの評価って結構極端なんだな。
凄い好きな人もいれば、全然あわないって人もいて。 なんか気合入ってる人もいるみたいだけど
出たらいいなあ、程度の話題だぞ・・・ ロスオデはとにかく豪華だからやりごたえはあるんだけどね
ロードが改善されたとはいえ今やるのはしんどいだろうなー ロスオデ当時はまだ大半のユーザーが実績解除を意識していただろうからそれによる印象の違いもあるんじゃないかな?
宝箱実績のような作業をしていたらテンポが凄く悪くなるし まぁ次はFFみたいなの
じゃなくてゼルダみたいなの
って要望かなぁ
坂口も1本くらい箱庭オープンワールド作りたいと思ってそうだし そんなゲーム、アクションでも箱庭ゲーでも何の実績も無い坂口に作れると思ってんのかと
信者ですら無理と判る
どっかで見たような劣化パクリゲーみたいのを出して終わりだろうよ
こいつに作れるのはSFC〜PS初期世代のFFもどきが良い所だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています