【噂】PS5、2018年末までに登場か?アナリストが分析 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://gametimers.it/2017/03/07/macquarie-research-playstation-5-arrivare-nel-2018/
>マッコリー・リサーチによって行われた分析によると、ソニーは2018年末までに
>プレイステーション5をスタートさせることができます。
>アナリストによるとプレイステーション5はXboxScorpioより非常に強力であり、
>10TFlops(XboxScorpioが6TFlops、1080GTXが8,9TFlops)の計算の
>信じがたいほどの能力に達します。 これから収穫ってところなのに新機種で畑を台無しにするのがソニー流か?
なわけねえだろ MSはもうそれを見越してハード作りしてるでしょ
PCみたいにハードの進化がそのまま反映される
蠍のバージョンアップ版をPS5にぶつけてくるだろうし
互換性あって性能もPS5より上でPS5に勝ち目はない 18年に5だしても何年か4にもソフト出し続ければいいでしょ まぁソニーとしては、pro発売後すぐに蠍にナンバーワンを持っていかれるわけだし
その上を出さないとマズイという危機感はあるだろうな。 PS4ってPS3と比較してもあんま違いがわからん。
俺の中ではいまだにPS3は新鮮で輝いてるわ。
ネット接続無料だったし最高だったなあ。 proと同世代がscorpioってのがよろしくない
scorpioの性能を対象にしてPS5を作ったとしても、その頃にはMSは更に半歩先を行ってるだろうし
完全に出遅れた感はあるな まさか、あれほど一気に上げてくるとは想定外だったんじゃないの
業界的には、もう少し緩やかな進化のほうが良いと思うけど ソニーもMSもゲーム機作ってるんじゃなくてただ部品を寄せ集めてるだけっしょw
二社でそんな違いなんてだせんだろ。 次世代を考えると半端に性能高くて普及してないproの存在がネックになるなあ
次世代機は性能や機能でちゃんと差別化できるのか >>259
まぁ確かに、2世代前のPCをゲーム専用機として組み立てたものだしな。 >>11
馬鹿だろお前wなんのためのx86系採用かまだ理解できない? もうVRじゃないと感動しないからこの先VR専用ゲーム機でいいよ
ホライゾンとかグラいいいけどちょっとボケボケのPSVRのゲームのほうが楽しいし 次はニンテンドースイッチが成功したら物理エンジンの革新だけじゃなく省電力化も
検討するのじゃなかなと思っていた。
でも次世代のvita後継機も出るようだから、どうかなと思う。
炎も光も表現できるhdmiの画面が付いたりハイレゾ使用の音源のチップやスピーカーが
付くのじゃないかなとソニーならやりかねないと思っていたけど、やらないかなと思う。 >>249
Proですらあの様なのに、無理言うなw
箱1sが、性能向上をほとんどアピールしてないのとは対照的だな
出来もしないのにクッタリかますのは伝統か?w 2017年の末に発売のScopioを一年半も前に発表したMSと同じ様に
来年のE3でScorpioより高性能なPS5が出ますよって発表するだけでしょ >>268
早すぎね?ww PRO買った人どうすんねん もう買うことはないな。
歳だし。
次世代機まで生きてられたら、奇跡 世代があがるごとに進化の速度が…
ps1→2 40倍
2→3 20倍
3→4 10倍
4→5 5倍 PS4プロの二の舞だな
5専用ソフトなんか出せるわけもなく爆死確定 来年でたらPS4の寿命4年くらいになるじゃん。さすがにないでしょ ゲハは日本視線でしか物事見れない
PS4は欧米で13年のホリデーからスタートダッシュで爆売れ
18年末で6回目のホリデー
19年末なら7回目のホリデー
後継機がこの頃に出るのは至って自然 もしPS5の準備を既にしてて7nmプロセスの製造が順調なら最速で2018年末
供給量考えたら2019年だと思うけど
PS5が出た場合、CPUはZen、あるいはZen2になりJaguarの4〜5倍の性能になる
GPUはNavi系で10TFLOPS以上はあるだろう
RX Vegaが12.5TFLOPSで、7nmではこれがミドルレンジレベルになると予想できるので10TFLOPSは無理のない数字
総じてPS4の6倍くらいの性能でネイティブ4kが可能なスペックになる
ただこれがPS5として登場するかは不明
Pro2かもしれないしナンバリング廃止するかもしれない >>176
CS買う層はコスパ重視層が多い
だから高性能PCではなくわざわざゲーム専用据え置き機を買うんでしょ?
それとそのコスパ重視のCS層のどれだけが4kテレビ(モニター)持ってるのかも疑問
ゲーミングPCは持ってるけど専用タイトルのためだけにPS4を買うってひともそこそこ居るだろうけど >>263
まだこんあ事言ってるヴァカがいるのか
さすがゲハだ
x86採用しても、低レベルAPIを許容した時点で互換性は絶望的なんだぜ?
一方、API縛りを徹底した箱1はPPC系の箱○互換を実現しちゃったけどなw PS4ですらPS3との違いが分かりにくいって一般人多いのにPS5出たとして多くの一般人がPS4から買い換えようって程のグラフィックになるんかね? PROだしたんやでもうちょっと延命してくれやんと
買った人がかわいそうじゃないか? TSMCの10nmなら2018年末でもおかしくはない
GFの7nmなら2019年後半ぐらいか
TSMCの7nmなら2020年あたり >>235
エンコもできるし画像編集や動画編集もするなら高くないしね
ソニーのカメラ持ってるならPCの方が自然な気がするしね
ソニー好きならゲーミングPC+PS4も不自然ではないが プロセスルールよりメモリ帯域の方が厳しい
積層メモリはコンシューマーで使える値段じゃないからな >>184
VRは今のやり方だと面倒なのと何回かやったら満足しちゃうから仕組み自体を変えないとだと思う
脳波に直接作用して寝っころがりながら精神世界でゲームできる位なら皆興味持つしゲームコンテンツ自体が蘇りそう VRの無線化も考えると11adとカメラを使わない新方式も必要
オリンピックの時期くらいが各種技術が出揃ってちょうど良さそう RIZEN8コア相当のCPUのジャンプアップが必要(60fps達成には特に重要)
7nmプロセスが利用できるのは最短で2019年
10TFLOPS級のGPUがAPUとして組み込めるのは7nm
蠍にリードを許すのは最大でも2商戦期に抑えたい
4Kテレビの普及にはあと2、3年は必要
等々の事情を考えると2019年の商戦前に発表、2020年発売が妥当
Proを出したこともあり7年というサイクルは問題無い >>285
HBCCがあれば4kゲーミングでも4GB程度のビデオメモリで十分になるというのはRX Vegaで実証済み
この技術は間違いなくPS5でも採用されるだろう >>288
絵に描いた餅だな
MS様の開発環境に居候してるSIEに勝ち目はない
DX12モドキも準備できるのやら PSって新機種出ても続投するから錯覚しそうになる
実際はだいたい6年周期らしいね >>264
PS4のゲームはグラが多少良くなっただけでPS3世代とゲーム性変わらんからなあ
無双の続編を延々買っていけるような層なら意味あるのかもしれんが
ゲームとしての面白みはなんら変わってない
はっきり言うとPS4のゲームはつまらない PS2までは日進月歩のPCゲーからどれだけグラフィックとゲーム性を
損なわずに落とし込めるかって勝負だったのが
PS3以降はPCゲーもゲーム機とのマルチが当たり前になって
グラフィックはともかくゲーム性はほぼ同一になってしまった また互換無くなるんだろ?
でまたバイオ4とFF10のリマスターとかが出るんだろ?
もう永遠に繰り返してろよ マウスキーボード前提のゲームを思考停止で家庭用に落とし込むから完全に進歩止まってる >>282
proはあくまで4のハイスペック版なだけであって、現状で満足が行くだろう。
処理落ちがなくなるんだぞ? 2017年リーク、2018年発表、2019年量産開始、同年末発売、本体の数が揃うのは2020年からで、ソフトが充実するのは2022年から。
あと5年もあるぞ?今からPS4pro買って既存ソフトで楽しんでも5年50〜60本遊べば元取れるよな。 こんなに早く出るなら数年おきにグラボ買い換えるのとコスパ変わらなくなるだろ これは蠍とPS4の買い控えを狙ったとある陣営の作戦だろう pro2が出て、ノーマルPS4を切るのじゃないの? 2018はちょっと早すぎると思うけどな
今丁度脂がのってるPS4が約1年半後に完全旧世代機種とかありえんでしょ
専用ソフトを出さないと明言してるProですら何かとゴタゴタがあるのに
完全に世代が変わるPS5で4とProの互換なんて期待するほうが無理
互換にそれなりのコスト割けば実現は可だけど、それやると箱との性能価格競争に負けるよ
全ての無駄省いて高性能低価格を実現した所が勝つって、今世代でどこも痛感したでしょ >>303
互換切って4,5万とかだったらプアマンズpcにすらなれないだろ 互換性無いなら7年切り替えを守った方が良いな
その頃にはZANやHMD2メモリも安くなってるだろう 蠍の後に4Pro2を出さない訳には行かないだろ
UHDBD対応、メモリとGPUを蠍以上にして >>306
またジャガーで?奇形感がPS3に匹敵するな Pro買ったけどPS5は早めに出してほしい
Pro2なら買わないけど Proは専用ソフトが出ないマイナーチェンジ版だからPS5投入のタイミングには
影響を与えないだろ
ただ来年末発売だとよくて10nmプロセスだろうから性能的に中途半端になる気が・・
7nmが使えるようにまで待つんじゃね PS4からproに移る段階でPCのグラボ性能と差が開いてるからPS5出たらさらに突き放されるんじゃないの
かなり頑張ってる蠍でさえ廉価グラボ並なんだぞ もうグラボは交換できるようにした方が良いんじゃない?
HDDが遅過ぎて本体以上に高いSSDに変えた人とかもいたし あらゆる専用機がスマホに収束していったようにCS機もpcに置き換わるんだろうな
そしてゲハ終戦、めでたしめでたし Xboxは世代の概念無くすんでしょ
PSは買い直し商法続をけるってことか >>302
それだろうな
来年末に現行ProをPS4の値段にして、Pro2を現行Proの値段で発売、現行PS4は販売終了 最高性能でも、結局はマルチでスイッチに引っ張られるからね >>281
PS4買ってる連中ははちまで売れてる!スゲェ!とか記事書けば買うよ、特にpro勢w PS5は
switchのパクリになるだろうな
パクリのソニーだからなあ >>66
欲しくても日本で出さないだろうなぁスリムすら見た事ないし すべてはScorpio次第
これがバカ売れするようだと、PS5を早急に用意する必要に迫られる
爆死したなら、現状維持 PS4Proが低性能だったのは、互換性が確保できなかったからだと思われる
ソフトウェア的にどうやってごかんするか、そこが焦点
それが解決すれば、新機種をリリースすることは容易い
有り物のチップをつかうだけなんだから >>325
3年かけても互換性が取れず、結局AMDにシュリンク版JaguarとGCN1.1を作らせた時点で無理っしょ
ハウスの公式発言でも次は互換性の無い新世代だしな
Scorpio次第では新世代を先送りにして、7か10nmでJaguarなPro2を作るんじゃね >>325
解決できないからこそ、容易くないんじゃね?w
Jaguarみたいな低性能コアを多数搭載するというアプローチはまぁ理解できる
問題は、MSみたいにDX12で全コア効率良く使い互換性も担保するという方向性をSIEじゃ示せないって事だよ
DX11モドキに留まってる限り、AMD系じゃあまり伸びしろないからなぁ >>323
MantleベースのPS4がDX11モドキとか言ってる時点でもうw >>329
ttp://www.4gamer.net/games/234/G023477/20150303015/
>[GDC 2015]AMD独自API「Mantle“1.0”」が事実上の終了。AMDはDirectX 12と次世代OpenGLの利用を呼びかけ
Mantleなんて、とっくに終了してますやん?
SIEがオフィシャルに提供してるのはDX11に限りなく近いAPI群と低レベルAPIだよ
OpenGLはそもそもソニーの持ち物じゃないオープンなものだし
低レベルAPIなんて提供するからProで互換問題にハマるマヌケさを晒すんだけどねw >>329
AMDがmantol採用を持ちかけたけど、SIEが蹴って独自APIにしたじゃないか
そのままmantol採用してればProはPolarisでもVegaでも使えたのに、GCN1.1ベッタリの独自APIのせいでGCN1.1縛り ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています