ゲームメーカーはゼルダを見習え [無断転載禁止]©2ch.net
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現実では物が壊れたり転がったり燃えるのに
何でゼルダ以外のゲームではこういった現象にならないんだよ
ちゃんと作れよ これからゼルダが基準になるかと思うと
ゲーム作る人は大変だろうな イカも結局どこも後追いしなかったし
任天堂特有の現象として片付けられるんだろうなw
サードは今までどおりマイペースでいいよw 何で出っ張りもない壁をスルスル登れるんだよ!手に吸盤かスパイクでも付いてるのか??
現実世界では登れるわけ無いぞ!ちゃんと作れよ
結局取捨選択なんだし何の意味もない井の中の蛙発言だよ ぶっちゃけゼルダのせいでモンハン5のハードル上がりまくったよね
個人的にモンハンは従来通り、我が道を突き進んでほしいけど ゼルダとモンハンはジャンルが違うからハードルも何もない
まあモンハンがオープンワールドゲームに舵を切るってんなら話は別だけど ブレワイやってると任天堂はモンハンもドラクエFFも作れると分かる
もう作っちゃえばいいのに こんなゴリ押しなゲーム制作普通にメーカーじゃ体力持たんわw
すごいのは認めるけどさ 要はマインクラフトみたいなもんじゃん
ドラクエビルダーズも木切れるし こんな突然現れたゲームの究極形みたいな神ゲーを基準に
考えろって言われたら色々ヤバいだろ・・・
ただ今まで何にかかうしょんしても通りの特に反応の無いオープンワールドをそのまま出しても
どうしたって空虚な偽物感は拭い去れないわな
ほんと罪作りなゲームだ 技術とやらが無い任天堂ですら作れたんだからどこのメーカーでも作れるよね? まあブスザワ作るのに6年かかってるけどな
そこまで時間かけるほどバカなメーカーはいない まあ見習うメーカーもいるだろう
ゼルダを見習ってPS4とかで作ればもっとすごいものが作れるかもしれない
出たとしても多分洋げーなんだろうけど >>3
良くないだろw
だから国内サードは見ため勝負なゲームしか売れないんだろ? >>20
まあ日本のほかのメーカーが追随できると思わんもんな… このクオリティが基準になるなら嬉しい
やっぱり海外のゲームってバタ臭いんだと再認識した
和ゲーが失墜してからPSが国内で死んだのもこのせいと思う バランスの取り方は真似してほしいね
突貫工事であっちこっち貼ってつけましたみたいなゲームに9000円出すのはきついんで
コンセプトや全体練り上げる時にアイデアが必要というかそれぞれもうちょい頭使ってくれと思うわ スイッチ分の人員も使ってテストプレイしてたんだろう 今回のゼルダは評価するけど、こういうスレが立つと
結局任天堂信者は本当はリアルなゲームがしたかったんだね(笑)って思ってしまうね
グラも物理演算もオブジェ干渉もリアルに見せる為の要素だし、グラを半分捨てた分リソースを他に回したというだけ
グラは関係ないとかいうが、この中で一番リアルに見せる為に必要な要素はグラフィックであり、一番重い処理も(一般的に)グラフィックであり、開発会社の技術力が必要な要素もグラフィックであるという事を無視してはならない >>19
仁王、FF、トリコとか列挙しちゃ駄目ですか 見習ったゲームが
switchで発売することは
ないと思う >>32
確かに劣化ゼルダはPSに集まりそうな気はする TES6にゼルダのエンジンが組み込まれれば全てのOWが過去になる >>21
国内サードって見た目勝負なゲーム作れてたっけ?
みためも大半はゼルダ以外だろ >>30
技術力に直接関わってくるというのはわかるんだけど、グラ面白さに直結するかというと微妙で…
キャッスルヴァニア・ロードオブザシャドウはグラすごかったと思うけど正直つまらなかった
civ6はciv5に比べデフォルメされたと思うけどどちらも面白かった 好き嫌いはあるだろうがP5なんかは予算の範囲でバランスも取れてるしビジュアル含めコンセプトも練られてると思ったな ゼルダのコンセプトをパクって敵の血が流れて四肢が飛び散る仕様にしたゲームは沢山出てきそう 見習えとはいうけどゼルダってあの任天堂が四年もかけて金もかけまくって作った大作だからな
海外AAA並みの予算と人員と技術力をシブチンの国内メーカーに求めるのは酷 >>37
ごめんp5の幼稚園児みたいなシナリオはまじ無理 アクション性のよさはそろそろ海外のオープンワールドも本格的に取り入れて欲しいな
せめてバットマンくらいでいいから まあグラフィック落とせば同じことできるんだけどね
洋ゲーは絶対そんなことしないだろうけどw 今回のゼルダの出来を見てマリオオデッセイが楽しみになった
海外勢は得意のグラフィックを活かしてVR方面で頑張って欲しい ゼルダって
ジャスコ3みたく
橋ぶち壊せるの?ミサイルとかで >>34
いや、OWの頂点はスカイリムかウィッチャー3のままだし
今のまま順当に行けばTES6はトップになる >>45
マリオの方も3Dワールドからかなり時間経ってるから開発期間結構ながいよな
ゼルダが凄すぎただけにもう一本の柱であるマリオにも期待してしまうわ >>39
部位欠損・滅却というシステムでニンジャガイデンが何年も前から取り入れてる。 和ゲーはグラフィックと
ゲーム性が両立出来てないゲームが
多いからな ゼルダを見習うことが活きるのは
一般的なオープンワールドではなくサンドボックス系じゃないかと思う
なんでもかんでもピタゴラスイッチにすれば面白くなるわけじゃないしな ジャイロの照準だけでいいから取り入れて欲しい
これがあれば日本でもFPSが売れると思う >>30
グラが今回のゼルダの倍綺麗で高精彩であっても
初代やらを彷彿とさせる思いついたアイディアというか頓智は
ほぼ全て実現可能という面がなかったら売れないよ
なんでも中身の問題
人間でもなんでもそう
なんでゲーム限定で化粧品のほうが大事だし効くってなるわけ?
盾で受け止めた敵の矢を自分で使いまわせるとか
雷が武器に落ちてえらい目にあった
となるとこれひょっとして敵に放り投げれば誘導して利用できる?
とか木を切ってあそこまで運べば橋にできて近道できそうとか
ゲームとしての中身だよ中身 資金的にチャレンジできるのはスクエニカプコンバンナムコナミくらいだろな
つってもコナミはやる気ないしバンナムも手軽に稼ぐほうにシフトしてるから残りはスクエニかカプコン
スクエニは技術力はあるけど力持ってる連中がセンス変だからマトモなの期待するならカプコンくらいしかないかな?
本気で作ったドグマ2頼むわ ゼルダは正しくゲームはグラじゃないスペックじゃないと言った作品だな
任天堂を小バカにしてた洋サードもこれには沈黙してそう 始まりの大地位の大きさでこのまま釣りと虫取りと穴掘りと家建てれる様にしてどうぶつの森やってみたい >>47
ゼルダやった後でウィッチャーやったらストレスで死ぬよw >>56
あのベセクソも頭下げて参入して来たしな
最近の展開は痛快極まりないわw >>54
200万本は売れないと資金的に任天堂には勝てないわ >>53
他のゲームはグラだけで中身がないと思ってるのかな オープンワールドなのに未だにバグの話が出ないのが凄い >>61
初期や今回のゼルダに比べたら無いね
根本的に格が違う >>47
確かにTES5から正統進化してくれたらそれで充分かな
レスした後考えてもTESでゼルダみたいな遊びしても楽しくなさそうだと思ったし ホライゾンがいい例だけど海外が競ってるのは
グラフィックのリッチさ、マップの広さと作り込み(グラフィックの)
ゲームに求めてるものが根本的に違うんだと思ってただけに
今回のゼルダが評価されたのは意外だった >>56
スペックあってのゼルダだと思うが
ファミコンでbowが実現できていたか?
性能コンプは見苦しいよぶーちゃん
他のハードもバイトでもして買いな >>64
ゼルダって「ハイラルの庭でリンクごっこ」しかできないもんな これでグラフィック良かったら
最高だよな
性能の低いハードに足引っ張られ残念 >>66
無理して限界攻めなくても
一周〜一周半遅れのデバイス性能で十分行けるって意味だよ
ただ今回のゼルダと同じ路線は無理でも
ファミコンのスペック内でも最新最高性能のゲームより
ゲーム性で上回り面白い物は作れる >>58
何が?
全く方向性が違うし世界観の構築の隙のなさと凄まじい密度はゼルダでは全く敵わない部分だし、違いを感じるとは思うけどさ
ゼルダはアスレチックの集合体と和ゲー的なストーリーも良くできてるけど真っ向勝負したら結局ゼルダは負けると思う >>68
PS4でだせば解決なのに
バカ天道はプライドたけえからな 他に駄作ゲームしか出さずゼルダだけを売れるようにした神任天堂を見習えってんだ >>64
そう思う
全く別の方向で極めて欲しい
ゼルダはオープンエアーって言う新ジャンルだと考えればオープンエアーのパイオニアだし ゲームが目指してるものが違えば物が壊れたり転がる必要はない。
ゼルダで出来ないことだってある。NPCを殺せないよな。
現実に出来るのにゼルダでは出来ないだろ?同じこと。 >>70
アクション糞、馬糞、道中なにもない糞糞糞 煽りじゃなくてマジで開発者はこのゼルダやってほしい
もう一度面白いって何かを考えてくれよ FF15 初週69万本>>>>>>>>>>>>>>>>>>ブスザワ(笑い者) [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1488984423/ まだグラフィックがーって言ってるのがホント笑える。ゼルダの何が凄いか全く分かってないw >>70
違いを感じるといいつつ
真っ向勝負させる? >>79
オープンワールドとして勝負したらゼルダは負ける
オープンエアーならオンリーワンナンバーワン ゼルダはグラガーて言うやつやってみろよ
めちゃくちゃアニメ動かしてる感ぱねぇーよ
スゲーグラ技術も入ってるしゲームの中身が最高より上の言葉があれば付けたい! グラっていうかスペックでしか理解できないんだよここの人達は
ゼルダはPS4のゲームより綺麗なのに いろんな人間がいるからね
綺麗を高精彩でしか識別や認知ができない人間も当然居る 性能がないと今回のゼルダは作れんよ
そして性能がもっとあれば30フレーム安定させたり
あわよくば60フレームなんてのも考えられた 4KTVの販促映像の横でデジタルハイビジョンTVでジブリ流して
どっちが綺麗だと思いますか?って聞いたら99%くらい4KTVって答えるじゃん >>85
こういう奴はなんでなにも理解できないんだろ
グラフィックにだけリソース割きまくるから今のゲームは空も飛べないのに スペック云々は一先ず置いといて
あのキャラクターのグラはわざとだってデザイナーが言ってたな
あんまりフォトリアル系に振るとデフォルメされたギャグとの整合性が取れない
あの世界観はあのグラでこそ活きるという考えらしい アイツラは何も理解できてないんだ!
洋ゲ−はグラだけなんだ!
まあ子供なら仕方ないけどね >>81
でもホライゾンと比べるとねw
もう少しグラフィック頑張って欲しかった あんなに簡単に燃えるのはファンタジーでしかないけどな
作りとしてブスザワを見習えとは確かに思う、というかもっと早くこれやっとけよ >>88
今言っても遅いけどFF7リメイクはアニメにするべきだったろ
金髪の大剣持った白人がバイクに乗るとか無理がありすぎる 外人にゼルダは真似できないよ
センスがないから全くリアルじゃないリアルなグラに逃げる フォトリアルでやるとなると相当ハードル上がる
PS4でも性能足りない アメリカにはディズニーあるしディズニーのパクリCGアニメは色んな国で作られてるのにゲーム業界は一貫してフォトリアル推しだよね
ゼルダが圧倒的なのは比較対象がいないからだしもっとアニメゲーに力入れればいいのに 任天堂ほどじゃなくて良いけどさ
もうちょっとゲーム内の取捨選択でグラフィック部分を減らしてでも何か他の要素を入れ込む努力が広まってほしいわ
PS3でゼノブレが出なかったりPS4でゼルダが出ない最大の理由がグラ偏重だと思う >>97
ブランド力がないからね
任天堂は任天堂だから許されるけど他のゲームで同じことやったら動画評論家にボコボコに叩かれるよ 大半の3Dゲームは背景がタダのハリボテ絵で映画のセットと同じw
バカはそれを実写だ!すげえ!と喜んで騙されてるわけ。
敵の持ってる武器も殺したら消滅若しくは
殺さないと奪えないという謎ルールw 全てにおいてFF15以下のブスザワから学んだら爆死じゃんw >>97
アートスタイルが違うだけでゼルダだってグラフィックスには力入ってると思うが…
グラフィックス捨てたら他に予算は回せるけど、俺としては全部豪華なのが嬉しいかなあ ゼルダ堪能した後だとドラクエ11の最新情報見ても へー(鼻ホジ)になってしまうぐらい面白かった ドラクエは変わらんな
11でも相変わらずコマンドバトルだし
3DSとのマルチなんてやらずに挑戦してほしかった 見習えとは言わないけど
もっと冒険してみてもいいのではとずっと思ってます こんだけ広いオープンワールドの癖にバグがないのがすごいな
ジョイコンは頑張って 和ゲー好きが欲しかったのってゼルダみたいなゲームだからな
他のゲームへのモチベーションはちょっと落ちるかも >>107
処理落ちとフリーズはハード側のせいだしゼルダはバクないね >>97
いうて和rpgってグラしょぼくね?
単に技術不足かと >>110
でもゲーム制作におけるリソースの大半がグラ
手に負えないのに無理してグラに手を入れて他もgdgdという和ゲーがどれだけ生まれたやら 洋ゲーの大作オープンワールドってリアリティや自由度全振りでゲームってよりシミュレータだからな
没入感強くてあれはあれで楽しいけどみんなその方向向いちゃってるからゼルダの影響受けたタイプも出てきてほしいわ ホライゾンは異常な位岩がツルツルやし、NPCのリアクションが少ないし、せっかく綺麗なグラフィック作ったのに山登り禁止、飛行不可は謎 23万本のゲーム見習ってもな
他の会社だったら即倒産するわw >>71
なんでこれが分からないんだろうな?
switchという足枷がなければ、ゼルダだってもう一段は上にいけるだろうに
本当に勿体ないよな 確かにそろそろグラフィックだけ上げて
触れないオブジェばっかり増やすの変えて欲しいなとは思う >>118
SwitchはNVIDIA FleXをゲームプレイに組み込むとかHD振動とかで独自の道を突き進むポテンシャルがあるよ
ホースパワーの必要な表現はPC陣営に任せてしまって、任天堂には自身の強みを活かす方向で楽しさを追求してほしい 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が実現した“かけ算の遊び”
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1047403.html
読むと興味深い話だな
出来ることをどんどん増やして交わる感じを作り上げたのか。途方も無い労力でよく完成させたわ >>47
fo3, skyrim, ファークライ、アサクリとか色々遊んだけど。
ゼルダのが断然面白い!
アクションに対するリアクションが豊富で、旅して色々行くのが楽しいで。
ゲーマーでプレイしないとか、オワットルレベル。 ほかならぬ任天堂のほかチームがこの流れをちゃんと汲んで
しばらくは「キッチリカッチリこじんまり作ろう病」を封印するようにしてほしい。
とりあえずメトロイド頑張れ。
こいつも当たり前を見直すレベルでリブートかけていいぞ。 >>65
今までにどの大作にも無かった初体験ものだからな。ただ衝撃を受けたものは例え他国のゲームであっても比較的受け入れて良いと言えるヒト達。我が国くらいじゃね素直になれずこんなにひねくれた種族は。 初めてスカイリム(MOD無)遊んだ時は半端なく面白かったが、今回は比にならんくらいオモロイわ。
サードの開発者も遊んでるんだろうか。 >>10
つくれるかもしれんがリソースに限界あんだろ なんでPS4で出せば解決なのかわからん
PS4で出すならPS4基準のグラとfpsを求めるから当たり前だが今のままでは出せんし
あれかPS4でだせば勝手にハード側がなんでもやってくれるとか本気で信じてるのか? >>127
設定上げればいいだけじゃね
ディテールが描画される距離伸ばすだけで相当重くなってPS4でも扱いきれなくなるぞ
敵CPUのAIが動き出す距離とかも伸ばすことになると調整は大変だろうけど 少し前に想像してた将来こんな和ゲーが当たり前に出るんだろうなって和ゲーがやっと出た感じだよな
その想像だとスクエニとかから出ててもおかしくなかった
今回のゼルダは刺激にはなったんじゃないかな >>118
むしろ足枷があるおかげで見た目以外に注力できたと見てるがな
PS4世代のグラであのフィールドとオブジェ作るだけで何年プラスされるやら >>54
ドラゴンズドグマならオンラインやってみな。
無課金ソロで遊べばシーズン1範囲はオフライン同様に遊べるぞ。
オフラインのと比べてかなり良くなってる。 >>27
SwitchのせいでWiiu版を一年以上も寝かしてたからな。
その間暇で開発がプレイし続けていただけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています