0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/10(金) 14:34:28.97ID:zHeQRMXg0http://getnavi.jp/digital/112419/
>Nintendo Switchの特徴は、合体構造によって「どこでも同じようにゲームができる」ことだ。
>これは日本のユーザーから見れば、「携帯ゲーム機がパワフルになって、据え置き型ゲーム機としても使えるようになった」ように見える。
>しかし任天堂は、プロモーションのなかで「携帯ゲーム機」という言葉を一切使っていない。
>これは、「携帯ゲーム機」という言葉に「性能を犠牲にして携帯性を重視したもの」「メインではなくサブのゲーム機」というニュアンスが存在するからである。
>日本ではともかく、海外ではそうした印象の人が多い。
>一部のマニア向けを除き、海外では携帯ゲーム機がほとんど売れなくなっており、欧米においては、新型ゲーム機が「携帯ゲーム機」と思われることはマイナスである。
>あくまで「最新の据え置き型がそのまま持ち出せる」、ということになっている。
>一方で性能的に見れば、Nintendo Switchは実際のところ、主流の据え置き型に比べると劣る。
>すでに述べたように、モバイル系の技術基盤で作られているためだ。
>ゲーム向けPCはもちろん、PlayStation 4やXbox Oneに比べても性能的には見劣りする。
>それが致命的な差になる、と筆者は考えていないが(実際、性能以外の面でNintendo Switchは魅力的だ)、
>ひとつの事実として、性能が大きく異なるゲーム機向けに同じゲームを作るには、
>データや一部ゲーム内容に作り直しが必要になることが多く、ゲーム開発を行ううえではリスクが生まれる。
>ゲームの開発効率を上げたいゲームメーカーとしては、「性能が劣り、まだ売れるかわからないゲーム機に、手間をかけてゲームを移植する」モチベーションが出ない……ということはあり得る。
>Nintendo Switchが普及する前にゲームを集めるうえで、このことはリスクである。
>実際、国内メーカーに比べると、欧米メーカーのNintendo Switchに対する視線は冷ややかだ。