自由度の高いゲームは日本人に向いてないと思ってたけど [無断転載禁止]©2ch.net
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不思議のダンジョン
シム
シヴィ
ルナティックドーン
太陽のしっぽ
デザエモン
RPGツクール ウィッチャーはちょっと癖があって操作しづらいし、少し高いとこから落ちただけで死ぬスペランカーだし
スカイリムとホライゾンはヒロインがゴリラだから日本人には受け入れられない >>4
最終20万もいけば売れてるほうだよ
洋ゲーならね >>1とか>>4みたいに勝手に日本人を代表して語りだす輩ってなんなんだろ ロマサガも人気あるし別に自由度高いからどうこうって話ではないんでないの 日本でPvPゲーは流行らないのか?
と思っていたらスプラトゥーンやシャドウバースがヒットした
要するにリテラシーのないミーハーばっかりってことだ >>8
FFだからってホモ15買ったバカが60万くらいいたんだっけ? 映像がリアルで迫力あっても多くの日本人には響かない オープンワールドって無理して遊んでただけだからな
みんな移動でイライラしてたのにこの方が没入感があっていいんだ!って自分に言い聞かせてた
ゼルダの発売でそれは通用しなくなったけどw 気になるところに向かっていけば連続的に何か発見がある
マーカーに向かうだけのゲームではない点 自由度が高いゲームが人気ないんじゃなくて映画みたいな役になりきるコスプレゲームが人気ないだけ
実際マイクラは人気あるわけだし 洋ゲー好きはアメコミ映画とか好き
和ゲー好きは臭い恋愛映画が好き >>8
そもそもかつて格闘ゲームやポケモンとかあったろ 格ゲーは1本の格ゲーもどき以外壊滅してるから時代推移的に「今はダメ」扱いに見える
ポケモンは案外対戦やってる人多くないって聞いた記憶が 何をすればいいのか分からないなんてのは言うほどないと思う >>20
「あれをしていいよ、これをしていいよ、それもしていいよ」の裏には、「あれをすると成果Aがあるよ、これをするとBがあるよ、それはCだよ」があって、
客はABCそれぞれの詳細な内容を当然知らない
その上で「で、どれが一番幸せな成果なの?」という視点だけでプレイしようとするから、どれを選べばいいか分からなくなる
何でそんな見方するかっつーと、一番幸せな成果を選ばない事で不快な思いをしたり、最悪詰んで時間の無駄やらかす可能性があるから
せっかく貴重な金と時間を払ってんだから、そんなクソみてえな事に無駄遣いしたくない訳
ゲームの善意も自分の問題解決能力も信用してないから、ある程度その可能性が見えてるだけでそれを踏まされることを第一に考えるし
基本、自由度が高いゲームってのは「あなたをハメる意地悪な罠選択肢が盛り沢山!」という欠点の主張にしかなってないのが日本 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています