冗談抜きで国内PS市場ってやばくね? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オタ相手だから市場がこれ以上広がらない
むしろ衰退しっぱなし
SIEも海外優先
マスエフェやクラッシュみたいにおま国ラッシュも? そうなればもうオタ相手にPS4を地道に売っていくしかないね PS4は薄暗い部屋でオタが1人、人殺しゲームをやってるイメージがあるな 国内据置が死んでるの間違いやろ
日本人はスマホでポチポチやってりゃええんや CSなんてもう両方ともヲタしかやってないよ
リア充はスマホ 任天堂は薄暗い部屋でニンブタが1人、ネガキャンをやってるイメージがあるな >>8
これリアルではガチでPS側じゃね?
任天堂信者は家庭持ってるのにこういうとこにいる痛さがある 一番悲惨なのはPSに注力してたメーカーとかだなこれからどうするのか
ファミ通もPS系が売れないから一気に部数減らして時既に遅しだったが マニアックで中古とフリプが売りのハードだと思ってるのでこんなもんじゃないか 前ランドセルと一緒にスイッチ買ったことを証明するために晒してたやついたけどドン引きしたわ >>1
最近の任天堂ハードで売れたサードって何?
妖怪ドラクエモンハン以外でよろしく >>11
世界で売れないところはどうにもならない
任天堂ハードに出してれば売れたって問題でもないし ゴキクンでさえスイッチ買ってしまうのが今の国内市場だからな
pswなんて現実には存在しない都市伝説でしょ 国内ps市場じゃなくて国内市場の間違いだろ
根幹からして終わりに向かってる国なんだから 冗談抜きで国内任天堂市場ってやばくね?
任天堂売上高
2008年度 1兆8386億
2009年度 1兆4343億
2010年度 1兆0143億
2011年度 6476億
2012年度 6354億
2013年度 5717億
2014年度 5497億
2015年度 5044億
2016年度 4700億(会社予想) というか
MGS ダクソ 龍 アンチャ
これ終了してどうすんの?PS
洋ゲーやるだけの箱みたいな市場にすんの? >>15
でたw売れたもの以外で売れたものってどれ?って聞くやつwww 結局クラッシュバンディクーって出ないの?
あれ唯一日本人に受ける洋ゲーでしょ >>24
ダクソは3でシリーズ終了
龍はシリーズ完結した >>25
でもPSなら3タイトルくらい封じられたって、売れたもの言えるんだよな。
攻撃されてるのはそこだろ >>26
受けなくなったから一時期ホームレスになったのよ オタク向け子供向け特化がCSの生き残る道だと思うよ。
一般人はスマホで充分です。 おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w >>27
?????????
それ、後継作を作らないって話とは全然違うよな? >>29
PS1の時はめっちゃハマったのになあ。山口勝平の声で遊びたかった PSはシリーズ使い潰すのが早すぎる
キトゥンちゃんも2で終わりだろ スマホゲーで満足出来なくなってPS4と3DS買った俺みたいな元一般人もいるぞ ドラクエ11出るまではフリプとか中古の消化でなんとかすごせそう
あまり良ゲーラッシュでも財布が持たないのでこんなもんでいい >>33
宮崎本人がシリーズ終了続編は作らないと言ってるんだが マリオ
マリカ
ゼルダ
スマブラ
任天堂ハードはこの4つがでると完結する あとやたらしょっちゅうやってるDL版のセールとかもあるか
金を使わずに適当に色々遊びたいって人向けじゃないのかな >>39
それはどれのことだよ?
複数の作品について話してるなかのたった1作だけどな。 パラッパ復活でしょ
前みたいにメディア展開もして
売れんかったらまーたスパっと切り捨てるんだろうな >>45
ほんとこれ
国内に関してはCS市場全部衰退してる >>43
EAはセールしすぎで発売日に買う気失せる >>44
ダークソウル3でダークソウルシリーズ終了って言ってるんだよなぁ
インタビュー読んでないのか? >>47
近年の国内市場は任天堂が足引っ張ってるだけで、PSもMSも割と好調じゃないの? >>49
そこまで細く見てるのに何で龍が如くに関しては嘘付いてるの? 単に煽りたいだけなんだろうが
良客(オタ層)掴んでる分、psはまだマシだろ
日本自体がCS市場縮小してるのに
一般層相手だけだと成り立たなったwiiu思いだせよ ダクソはなんだかんだであと1作くらいは出そうだけどな
それかブラッドボーンみたいなのが出るか
龍は主人公が代わって確実に出る 龍が如くは流石にマンネリすぎるからシステムからキャラから全部変えないともう無理だろ もう桐生ちゃん何も背負ってないからね
話広がんない >>49
ダークソウルか。
元々デモンズソウルだったもんだから、タイトルにシリーズ物として意味があるのかわかんないけどなw
3の前に既に別タイトル出ちゃってるし。 あれ?2016年の売上本数だとPSのほうが上じゃなかったか
サードのみだったかファーストも込みだったか忘れたけど >>58
その理屈ならどれだけシリーズ終わるんだw >>57
デモンズもブラボもフロムとソニーの共作だ
ダークソウルシリーズはフロムのみ
デモンズとブラボはソニーと一作品だけの契約なんだろう 龍が如くは体験版やって戦闘がテンポ悪すぎてダメだったな
宮迫どんだけタフやねん?アフラックのおかげか? >>1
PS4変わらず安定して売れてまーす
チミは任天堂とSWITCHの心配したら? この嘘吐き豚すげえなw
ゲームの出来の話にすり替えて来たw 国内特化サードはやばいっていうのが正確かな?(´・ω・`) やばいのはWIIUすら超えられないスイッチと巻き込まれて衰退する3DS http://dengekionline.com/elem/000/001/455/1455505/
>本作は『龍が如く』という遊びの最終章ではないと思っています。
発売後にセールスも出てこう言ってるのにw >>66
まあこれだよね
いくら国内でうれてもスマホには絶対勝てない状態になってるし >>61
ん?
それで普通に考えたら何らかの続編出るだろ。 スイッチは携帯性があって、
コントローラーが2つあるのがヤバい。
ゲームの広がりやすさが今までのハードと次元が違う。 >>74
いや、コントローラーはいらん要素だったと思うわ
あんなちっこい画面で分割とかするならオンラインかアドホックかゲーセンで天地を喰らう2やるわ 国内だけ見るとしょぼいが海外が売れてるからPS市場は安泰やろ
海外で売れるソフト持ってないサードは・・・まあスマホでがんばればええんちゃう Vita無くなるから、PS4一本じゃもう国内はダメだろうな
あと国内で売れなくても、「海外で売れてるから!」で、
バイオやにおうみたく、みんな「洋げーちっく」になって、
ますます客が離れるかつて360が歩んだ道 今後の予定見てみ?やべえぞ
7月までで鉄拳しかまともなゲームない ニーア仁王P5の海外ヒットで洋ゲー寄りの方向は修正されてきている
日本人受けする尖ったゲームの方が海外でも売れるという現実 今年終わったね
destiny2
vampyr
injustice2
↑日本で売れない
RDR2
↑日本で売れる? 初動でホルホルしてるけど、初動ならwiiUだって同じ程度あった訳だし
スケジュールが早速スッカスカな事実しか無いんだよね
任天堂の新ハード恒例で、このハードは今までとは違う!こんな素晴らしいんだ!って夢物語を語るやつは大勢いるけどw 発売日決まってるソフト
PCエロギャルゲの後発移植とvitaマルチの携帯ゲー移植で8割だからな ほんと海外で成功してるだけで
国内のごみ捨て4なんてまじで大失敗してるよw >>75
俺の方が分からん。
ダクソという名前が終了しようが、
そのシステムのゲームが終了するとは限らんのに。 >>84
switchもそのうちそーなる
つーかそーならないと生き残れない クオリティーは口うるさく求めるわりに大作が開発費ほど売れない、というのを何度も見てきたから
ソニーファンは海外に寄生して生きていくつもりなんだろうなと思ってたけど、
やはり寄生するにも限度があるってことだなぁ >>89
こういうキチガイが出てくるのが妊娠の特徴ですね。 スイッチに一本化する任天堂も大幅縮小確定なんだがw
WiiU 30万
3DS 37万
スイッチ 33万
67万売れないと統合ハードとして失敗なのにw PS4ですら未だに国内でミリオンタイトル無いからな
スイッチでどれだけスマホに流れた層を呼び戻せるかだけど各ファーストタイトルに比べてサードメーカーの大作がPS3時代に手抜きだったのもユーザー離れの1つの原因 >>93
国内で100万売るより、世界で500万売った方が企業として勝ちなんだよね。
妊娠はどうしてもこれを理解したくないらしい。 ミリオンならFFがたぶんいってるだろ、出てる数字はダウンロードの集計は別だったと思うし
まあ最近は移行が進んだか新規来たか知らんがようやく盛り上がってきたよ、これはまあ良いゲーム
だが知名度低かったりでうれんだろってのがおも売れしてることも増えたし >>94
VITAとか三流サードのPS4ソフトにカイガイとか無意味だから なぜか突然三流サードの売上の話になった
任天堂ハードは三流サードでも当然のようにミリオン売れる夢のような市場なのかな? >>83
だいたい箱関連以外は完売してるよな新ハードでたばかりの時は
今いる連中は煽りたいだけの業者じゃねぇの せやなどっかのハードの契約終わって
そのままサヨナラなんてことにならなければいいけどなw ペルソナ5みたいなゴミをステマで売れてたのがびっくりした
アトラスのステマに騙されて本当に面白いゲームなんだと自分に言い聞かせてそう
それか普段からよほどつまらんゲームしかやっていないか >>58
こういうの見たらほんとにプレイせずにネットの評判だけで平気でそう思い込むやつ多いんだなって思うわ >>81
ペルソナ5いつ海外で発売したんだ?
こうやってしれっと嘘をつく >>8
その点ソニーは企業ぐるみで明るく楽しい職場だからいいよね 特定ハードだからどうこうの問題じゃなくて今は娯楽としてのソシャゲが強すぎるから
家庭用ゲーム機自体が冬の時代なのよね
ガチで面白ければ人は戻ってくるとゼルダで分かったのでソフト次第だな >>106
ソニー工作員バレバレの書き込みだなお前 ソシャゲに飽きて少しづつ戻ってきてる感はあるよな
ソフトの値段が高くて売れにくいだけだと思うけど >>98
サードの最高売上本数が世界でゾンビUの90万ちょいしかない任天堂据置市場を舐めるんじゃないw マルチ作がスイッチで売れたらやばいなまだ大丈夫だけど 市場がかなり小さくなってきてるとは思うがなんだかんだあと5年くらいは持つんじゃないか 年間国内売上の推移
ソニー据置機 / 任天堂据置機 / MS据置機
2004年 16,444,516 / 3,814,147 / 208,161
2005年 14,987,532 / 2,633,873 / 141,323
2006年 19,985,568 / 2,628,950 / 745,560
2007年 13,503,527 / 12,007,189 / 1,350,662
2008年 11,510,097 / 13,663,481 / 1,892,157
2009年 10,806,726 / 13,328,170 / 2,262,425
2010年 11,100,195 / 12,248,286 / 2,053,287
2011年 13,599,437 / 8,816,647 / 1,934,087
2012年 12,839,633 / 5,838,328 / 1,302,194
2013年 12,734,266 / 4,401,651 / 766,938
2014年 10,365,074 / 3,877,314 / 320,929
2015年 10,183,052 / 4,043,157 / 167,216
2016年 13,882,149 / 2,636,968 / 198,493
任天堂携帯機 / ソニー携帯機
2004年 14,600,303 / 671,798
2005年 16,641,413 / 2,649,159
2006年 40,096,145 / 5,296,101
2007年 37,265,079 / 5,708,766
2008年 26,675,466 / 8,984,487
2009年 26,616,714 / 8,841,809
2010年 22,209,198 / 16,485,250
2011年 14,497,545 / 15,351,167
2012年 21,501,734 / 10,705,204
2013年 23,998,253 / 8,076,381
2014年 23,573,165 / 5,852,664
2015年 17,551,267 / 5,791,595
2016年 16,394,595 / 7,644,716
ttp://imgur.com/6t6FRGI.png
グラフ化
ttp://imgur.com/xrV3NcC.png
やべえよなー ps市場じゃなくてゲーム市場がおかしくなってるもう何年も前から 値下げに新型、PSVRにFF15
全ての手札を出し切ってこの状態なのがな
今後伸びる要素がない >>122
PSVRってPS4の普及の助けになったないような・・・ 爆発的に伸びる要素はともかく止まる要素も無いんだなこれが ハード売上(メディアクリエイト)
PS4
2016年 233,648
2017年 344,264
+110,616
ソフト売上(電撃)
PS4
2016年 1,172,853
2017年 1,892,349
+719,496
集計期間 8週
2016年 16/01/04-16/02/28
2017年 17/01/02-17/02/26
今後の伸びる要素がないwww
現実・・・・すまんな 今年まではVITAのソフト・ハードの金額を吸ってPS4が拡大をつづける
しかしVITAを吸収した後にさらに吸収できる客がいない WiiUのソフト・ハードの金額を吸ってスイッチが拡大をつづけ・・・・られなかった
しかしWiUにに吸収できる客がいなかったw そもそもPSは国内で売れなくても全く問題ないからなあ
むしろ日本語ローカライズ費用が掛かる分デメリットしか無い 8000万台のPS3を大きく超えて1億台超えるのはほぼ確実だしな 2月は凄かったけど気づいたらもうやりたいゲーム殆どないな
ドラクエくらいか ていってもps3で一回落ち込んでからは右肩上がりなんだよなぁ。
国内でも2016年のPS4は、FF13が出た2009年のPS3よりソフト売れてるし堅調。いまやps4は携帯機を超えて国内ゲーム市場トップのハードだしね。
ヤバイってことにしたいのは分かるけどさ 笑
任天堂信者もスイッチと3dsではやってけない事理解してるんだろ? >>130
FF15はともかくバイオ7はVRの出荷不足に振り回されてしまったな ゲーム好きってしられてるから「ps4買おうと思うけどどうかな?」とか「ps4とswitchならどっちがいい?」って聞かれるけど最適解がわかんない
やりたいゲームあるなら買えば?としかいえないけどこういう時どう答えるのが無難なの >>134
方向性が全然違うから、特に日本では「とりあえずこのハード勧めとけば安定」なんてのは無理
聞き返し禁止で即座に答えるしかないなら「やりたいゲームあるなら買えば?」でほぼ正しいと思うけど、
できるだけヒアリングして向き不向きを洗い出すのが理想かと >>128
ローカライズする意味がある程度には日本でもソフトが売れてる >>1
これが現実
2016年日本のゲーム市場規模
PS4 1308億円
3DS 1096億円
VITA 467億円
WiiU 238億円
http://dengekionline.com/elem/000/001/446/1446887/ 目ぼしいソフトは出尽くした感があるな
CS業界の真価が問われるのはこれからだな WiiUってあんだけイカで騒がれてたのにvita以下だったのか
やっぱ任天堂のソフトだけじゃ限界があるんだね >>132
PS3の場合序盤はPS2、後半はPSPと食い合っていたというのもある。
値段の問題もPS4以上だった。
今のスマホ層と被っているだろうけど任天堂ハードが強かったってのもあるだろうし。
PS4は任天堂やPS3、VITAが弱いにも関わらず日本ではこの体たらく。
スマホが強いってのが大きいんだろうけど、任天堂と違ってスマホが今後衰える保証はない。 正直PS4の国産ゲームからはかなりの倦怠感を感じてる >>141
国内でもPs3より実績残してるps4がこの体たらくとか言われてもなぁ。 2016年日本のゲーム市場規模
PS4 1308億円(56.8%増)
3DS 1096億円(14.4%減)
VITA 467億円(0.6%減)
WiiU 238億円(48.6%減)
http://dengekionline.com/elem/000/001/446/1446887/ てか国内の前世代の勢いを保ってるのがPS4だけだからな
3DSもWiiUもVITAも縮小傾向
が国内はさすがに携帯機が強いので
PSと任天堂でシェアが半分くらい
でどこかで縮小傾向を止めないとやばいのは任天堂
据置、携帯機の縮小をスイッチで止めれるか
まあもちろんPS5で縮小しないという保証はないが 負けハードでも500万台普及する頃にはミリオンタイトル複数本出てるもんなのに 半裸かそれ以上露出している女を見るゲームしかないって印象 個人的に洋ゲーいっぱい出てくれれば満足w
和ゲーは衰退するの目に見えてるし期待ゼロ 国内市場規模トップのハードに何言ってもね。痛くもかゆくもないなぁ 笑 >>155
ダクソと仁王やバイオ7のDLC,Preyとかあるだろ?
というかホライゾンも全然終わらないし、スルーしてたDAZE2を買うチャンスかもな。 そろそろ次のGTAの予告トレイラーとかお願いしたい、売れてるの分かるけどGTAオンラインに力いれすぎ >>15
売れたもの以外しか言っちゃダメとかハードだなwwww >>152
君はこれからも見たいものだけを見て生きてゆきなさい 仕事が忙しくて、消費活動をやる暇がない。
買い物に行く気力もないので、ネット通販頼み。
結果、地元ゲーム屋とヤマト運輸が瀕死 メインユーザー層の中高生がスマホに移ってしまったせいで
国内PSハードのソフト売上は5年で1200万本も減ってる
PSハード(PS2,PSP,PS3,Vita,PS4) 年間ソフト販売本数
2011:2713万6139本 1st:178万4157本 3rd:2535万1982本
2012:2124万9056本 1st:113万4201本 3rd:2011万4855本
2013:1975万8092本 1st:122万4576本 3rd:1853万3516本
2014:1606万7673本 1st:168万3025本 3rd:1438万4648本
2015:1481万0407本 1st:153万7730本 3rd:1327万2677本
2016:1531万0776本
メディアクリエイト調べ(2016のみ電撃) PSに命運託したサードが酷い事になってるのがもう… >>163
箱に命運託したサードはどうなりましたか? >>162
これはしゃーない事だな。
スマホの普及で携帯機が完全にオワコンと化したからね。
それにゲーマー向けに売ってる分、任天堂ハードよりは被害が少なくて済んだ。 >>163
任天堂に命運託すサードは世界的に皆無になってしもうた 日本が世界に誇ったデジカメのメーカーみたいな感じだな >>162
任天堂ハードのソフトは何本減ってんだよ… 任天堂はピーク時の2600万から400万まで減らしてます >>94
ローカライズソフトされない洋ゲーが増えていくけどな マジで英語勉強するしかないわ
べぜスタのの新作とかがローカライズされなかったら泣く まあ据え置きの時代は終わりだな
psも次はハイブリッドだろう とりあえずスイッガーしか出来ないのはまずいよなぁw
自分達が今どんな状況にいるのか正確に把握してないだろあの人達 >>175
据置で日本放棄でしょ普通に
Fitやゼルダみたいにコンテンツで低性能引っ繰り返して無理矢理引っ張れる可能性が僅かでもある任天堂ならまだしも、
PS系はどうあがいたって海外に高性能リアル志向売った方が儲かるという現実には勝てない >>175
PS5でハイブリッドは無理だ
PS4より低性能確定だぞ
PS5が深刻なのは売る為のソフトが無いこと
国内で人気あったシリーズ作はもう全て死んだw >>177
日本でもps4はシェアトップハードなんだよなぁ 笑
現実見ろよ やばいのはPS4だけじゃなく国内CS市場全体なんやで >>175
終わってるのは携帯(ゲーム)機なんだなあ
実際スマホが普及するのと反比例するように売れなくなってるから
逆に据置のPS4はPS3よりも売れてるし
任天堂の稼ぎも据置メインの海外に7割以上も依存してる psが据え置きにこだわるならそれはそれで住み分けできていい事だな >>177
FF15くらい売れてるならともかくゼルダとか20万程度の弾で据え置き引っ張るとか何のギャグだ? いつまでPS2時代の全盛期を求めるつもりだよw
ゲーム専用機なんてオタク向けで良いんだよ。
一般人はわざわざゲーム機を買ったりせずスマホでゲームするよw >>179
井の中の蛙だってPS2筆頭に先人様方が嘆いてるぜ
>>184
正直ねえとは思うよゼルダじゃ
皆無ではないかなとは思ったから一応書いたけど PC版PSNowが始まればPSは本格的に要らない子になるしな >>188
この場合の「井の外」は日本全体、もしくはスマホゲーマーや嘗てゲームを遊んでいた人を含む日本のゲーム客候補全体だよ って言うか世界でPS4がトップだとかとっくに>>177で間接的に認めてるわ
その上で今の日本PS4が殺されてる側である事について「井の中の蛙」を使って言ってんだからさあ PS3くらいの売上が期待できる
PS4が殺されてるってのは無理があるな
Vitaや3DS、WiiUが殺されてる側ならわかる ああ、「日本PS4が」って言い方はズレてたかもしれない
PS4がそうでも、PS5はどうだかね?
元はと言えば>>175からの>>177っつー話だぜ >>190
Ps4が殺されたって言ったって国内でもps3の3年目と比べてソフトもハードも売れてるからなぁ
スマホに殺されてるなら下がらなきゃおかしいね
ああ、携帯機とwiiuは見事に殺されてるけど。
暇つぶし用途とかファミリー向けのcs需要はタブレットで完全に消え失せた。 国内しか見てないと煽るけども
遊びたいのは国内向けの国産ゲーだからな
いくら海外産のAAAゲーが出ようと
海外で売れてようと全く無意味なんだよな 本当にデジカメと一緒だな
残るのは一眼レフ等の高級品 >>192
ああ、それは否定しないよ
>>145
は自分のレスだがPS5はわからないと書いてる >>174
笑えない状況よねw
俺は13日の金曜日とキングダムカムデリバランスやりたいんだけど
どっちも日本語化されないっぽい
コナンエグザイルズもエロだけ規制して早くcsでやらせてくれ >>193
比較対象のPS3がまともに生きてたかって所から怪しいけどねぇ
発売前から誰もが圧勝確信して全力ぶち込んじゃった(そのくせソフト開発困難で注力の成果が出るまでにはくっそ時間がかかった)から、
価格発表etcでコケるや否やサード達がコンコルド錯誤起こして無理矢理にでも蘇生した、えこひいき対象の極致みたいな代物だし >>194
洋ゲーでPS4でやる時点でアホ
ハイスペックPCでやってこそ活きる
PS4ではバグだらけのガクガクゲーになる >>198
偏見激しすぎワロタ。
とにかくps4がスマホに殺されたというならps3からさらに落ち込んでないとおかしいな。スマホが本格的に普及したのは2011年からだから。 まあ今年中に
PS市場がやばいのかCS市場がやばいのか
任天堂市場がやばいのかなんてわかるだろ
サードはソフト出すんだからさ >>199
洋ゲーはPCでやるわな・・・
家庭版は画質汚い30fpsガクガクに加えて、ロードも遅いしCERO規制でゲーム性変わってる。
GTA5も、PC日本語版はセクロス中の写真撮って破滅させるイベントが
家庭用ではタバコ吸ってる場面の激写に変わってたっけ。 >>194
キッズ需要を外すと国内CS市場の売れ行きが厳しいのは
ソニーハードに限った話ではなくゼノクロ、#FE、ゼルダBoTWを見てもわかるように任天堂ハードも同じ
国内ゲーマーが一番遊びたいのはスマホゲーというのは明らかだから
国内ゲーマーにターゲットを絞ったソフトを開発するなんていう効率の悪いことはどこもやらないと思う WiiUもえこひいきしてもらえたらよかったのにねw >>103
あなたがいう本当に面白いゲームって例えば? 陣営関係なく最近サードメーカーは情報出さなすぎだな
やっぱり、もう国内向けはスマホに特化するつもりなんか? そんな冷えてる国内CS市場でもPS4のハード売上は前年比148%と健闘してはいるのよね
国内CS市場が冷えてる直接の原因は任天堂市場の減少が止まらないから
http://file.kotetsu.game-waza.net/gamehardJPN201502.gif 2016年ソフト売上本数結果www
ソニー 21,526,865本
任天堂 19,031,563本
任天堂負けてるwww国内市場でヤバイのは任天堂の方 5年前は
任天堂機市場:PS市場=7:3だったのが
今ほぼ1:1になってしまってるからね >>207
やっぱ任天堂が支えてんだな日本のゲーム市場は >>208
ポケモン出してこれって真剣にやばくないか >>200
世界覇者PS2の正当派後継で圧勝ムードだったのも、FF13筆頭にサードの全力突っ込まれてたのも、価格発表で一気に情勢が変わったのも、
SCEが「1年程度で簡単にソフトできちゃったら、残り○年何すんの?」って公言するほどソフト開発困難だったのも事実だった筈だが
ついでに、Wiiや360に出した和サードソフトの「PS3で後発完全版」が多発したのも
PS3はスマホとは関係なく自爆しただけだって話なんだが
>>204
上記理由が一部適用されない(正統派でもないしサードの事前期待もない)WiiUはコンコルド錯誤なんか起こしてないからねぇ >>210
残念ながら今のままでは支えてた、で終わるな PS3が色々やらかしたのは事実だが
それは以上にWiiは先にお役御免になり
その後継がPS3の半分程度にも満たず撤退することになり
CSの縮小ペース以上に
任天堂の売上が激限してるのも事実 >>212
なんかスゲー拗らせちゃってるみたいだな。
Ps4はスマホ全盛のこの逆境の中でも着実に売り上げを伸ばしてるんで、死んでないですよって言ってるだけなんだが。
その証拠に、>>207にあるようにスマホの影響でcs全体が縮小する中、ps4は一人だけ売り上げ伸ばしてる。 >>213
かといってps市場が伸びるか?てのも疑問だな Vita終了でプラットフォーム一気に半分以下だからなぁ >>215
ああ、PS4単体の中では伸ばしてんだっけ?
>>193や>>200ではPS3との比較みたいなニュアンスで言ってるようにしか読めなかったけど >>216
トータルで好調なPS4は無理して国内シェアを伸ばす必要性がさほどないんだよ
箱1もPS4と似た理由で国内シェアを捨てているだろう? 任天堂が縮小衰退してんのは事実で
PS4が売れてる伸びてるといったところで
その分をカバーできてないんだよな https://www.nintendo.co.jp/ir/sales/hard_soft/
前世代
Wii ハード 1億163万台 ソフト 9億1,615万本
DS ハード 1億5,402万台 ソフト 9億4,844万本
ハード 合計 【2億5,565万台】 ソフト 合計 【18億6,459万本】
現行世代
WiiU ハード 1,336万台 ソフト 9,235万本
3DS ハード 6,157万台 ソフト 2億9,340万本
ハード 合計 【7,493万台】 ソフト 合計 【3億8,575万本】
●任天堂ハード
マイナス1億8千万台
●任天堂ソフト
マイナス14億7千万本 >>219
まあ別にそこはどうでもいいんだけどね国内市場の話だし
なんにしても、ソニーと任天堂ってもうライバルじゃないんじゃないかな
敵は他にいると思う まとめると
スマホゲー旋風が吹き荒れる中、過去5年間で微増減はあるものの一定の売上を保っているPS市場に比べ
スマホゲー旋風の影響をモロに受けて、過去5年間で売上を半分以下にしてしまってる任天堂市場
この5年間だけのスパンで見るならやばいのはむしろ任天堂市場ということが言える >>223
商売だと5年なんて短期だから
直近五年で見ると任天堂はほぼ最悪だが
10年20年先まで考えればハード三社で一番明るい
まぁ20年後に結果が証明するよ >>223
元々小さい市場なんだからそりゃ影響少ないだろ >>225
市場の大小で受ける影響力が違ったというよりも
PSユーザーはコアゲーマー主体
任天堂ユーザーはライトゲーマー主体
だったのが大きいと思うよ >>222
スイッチ発売してもPS4の売上全く落ちないし客層が違うんだろうね >>228
MSの偉い人はちょくちょく「任天堂とは競合しない」と口にしてるよね
たぶんソニーも同じで、だからこそ「Switchが売れてスマホゲーから客を奪ってほしい」みたいなことを言ってるんだと思う >>218
単体でもps3との比較でも売上伸びてるよ。
ソフトもハードもね >>230
そこはMSもSONYも苦手で早くも完全に投げてるから
長期的にはライトユーザーへの訴求方法がないと干上がって詰む
任天堂が一番マシな手札を所持している >>232
売上をガンガン減らして焦ってお客と長期的な関係を築けないからやらないと言っていたガチャ課金まで始める始末だから
任天堂は単に足元を見てないだけだと思うよ >>233
そりゃ今時は株主へのポーズとか
株主からの刺客みたいな社員役員から
銀行からの実質スパイ社員とか色々いるから
そういう一個だけ取り上げて100ゼロで
もうこういう体質って決めつけるのは
コンプライアンスで投資家へ誠実に情報公開ってのと
ネットで24時間世界の相場を誰でもつつける社会になったら
しかたないよ
それはSONYでもMSでも同じこと
ゲームのようなしょうもないともいえる趣味の世界ですら
大国の政治家のようなレベルでの虚々実々の
運営が要求されるクレイジーな時代になったから
その視点じゃもう読み解けないでしょ >>234
岩田のあの発言を単なるポーズと見たのかw
岩田ってとことん信用無いんだな可哀想に >>232
いつの時代もゲーマーってのは一定数居るもんなんだよなぁ。基本的には金が余ってる大学生が新たな顧客としてpsを買ってくれる。
任天堂は、スマタブに流れて幻になったライトユーザーをいつまでも追いかけてるから、今みたいな惨状になってるわけで。
基本無料の手軽さに打ち勝つのは無理だ。実際ぼろ負け。 >>235
そういうはなしとは違うんだけどまぁいいよそれで
見てわからんやつは聞いても判らん >>236
その大学生も幻だからゲーム屋もソフトハウスも潰れまくってるんじゃねーの >長期的にはライトユーザーへの訴求方法がないと干上がって詰む
これもコアユーザーを掴めない言い訳、単なるポーズじゃないといいよね >>238
ゲーム屋が潰れてんのはamazonのせいだろ... >>238
単純に通販とかDL版が台頭してきたからとは考えないのか?
何をもって幻なのか。
俺からすれば一般人のほうがよっぽど虚像だよ。 国内に限定して言えば…
●PS 今の中高生はPS2どころかPS3初期も知らない世代なんだよな。
バイオハザードとか鉄拳とかMGSとか三國無双とかFF7などを
「すごい!!すごい!!」言っているのいい歳したオッサンなんだよな。
世代交代が全然進んでいない。
●任天堂 確かに若者向けと言えば若者向けだけど、
10年くらい前のマジコン世代(今のスマホゲーの無課金乞食連中)を
相手にしなくちゃならないんだよな。
マリオランの1200円騒動やスプラトゥーン2のオン有料化騒動など… PS市場っていうより据置機市場がヤバイ
携帯機もDS→3DSでずいぶん減らしたし、最近は勢いもないけどな 今の世代は間違いなくスマホゲームだろ。
多分若い子が一番知ってるRPGは間違いなくグラブルだと思う。 >>244
スマホゲーも少しオッサン寄りだよ。
白猫なんて(インフレもあるのだろうけど)無課金乞食向けの
イメージが強すぎて立場的に苦しいんだよな。
FGOなんて10年以上前のエロゲの続編みたいなやつだからな…。
ゆずソフトやサガプラなどの作品に夢中になっている
最近の若いエロゲオタクにはあまり興味ないだろうなぁ。 >>245
というか今はスマホゲーもあるけどDMMのブラゲ世代でもあるだろ。
艦これとか刀剣しかやってないやつ絶対いるだろ。 キッズ導線なんてコロコロにしかないからな 昔はボンボンがメカオタ予備軍を躾けてくれてたけど
PSはこの先おっさんしか釣れないし、任天堂は親の「スマホ負担でいっぱいいっぱい」と戦わなきゃならん
日本のゲーム環境は地獄やで 任天堂って子供の客がほとんどだから
スマホに食われるわ少子化だわでそりゃダメだわな
スマホゲームじゃ満足できない層を狙ったPSのが先はあるわな PS4は大作出尽くした感はあるね
ここでスイッチ出してくる任天堂は有能だと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています