ドラクエってなんで海外で人気ないの? [無断転載禁止]©2ch.net
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西洋的なのを日本人が作ったから人気ないとか言う奴いるけど西洋の権化みたいなダークソウルでそれは否定出来るよな DQ3も酷評されてたなあ
当時のアメリカのゲーム雑誌で
5/10とかだった 確かレビュー内容は取って付けたかのようなOPにエンカウント率が高すぎとか散々だったな
褒めてたの音楽ぐらい 逆に日本で何でウケたか考えればわかるだろ
少年ジャンプだよ少年ジャンプ、当時の少年ジャンプがなかったら
ここまで人気出てない まず堀井のテキストの魅力は外国語だとどうなの?って話じゃね DQが学校で話題になったのは2から
1は全然話題になってない 日本での人気もファミコン世代に築いたブランド人気だし
それがない海外じゃそりゃ大して人気は出ないよ 日本で売れたのも鳥山明がキャラデザやったからだからな DQ1の徳間の攻略本でドット絵めちゃきれいだなと思って本買ったのが始まりだった ウィザードリィをパクったシステムがいまだに殆ど進化してないから。
外人から見たら化石が動いてるって感じでしょ。 簾ステマハゲのガラパゴス・スパッツゲーが海外で人気出るわけねえじゃん
ドラクエが名作だったのは5までだよ はい、いいえ選ばせ過ぎって聞いたな
転職するにしても二回くらい聞いてから職選択
洋ゲーなら神官に話しかけた直後に職選択だろうな 8は評価めっちゃ高いだろ(´・ω・`)
3DSに移植されたヤツも最近メタスコ90くらいいってたろ ジャップの作った西洋風ファンタジーじゃそりゃなあ
日本人に外人の作った時代劇見せるようなもの ゲルダの赤パンがスパッツになった3DS版8はゴミだろ ドラクエは西洋風じゃなくて北朝鮮風スパッツファンタジーだよ ドラクエはジャンプとの企画があったからヒットしただけだが
そこが日本ではでかかったな 海外版の8は日本版とかなり違ってたからな
声付きはもちろんだけど
インターフェイスとかもかなり違ってたし
日本じゃ9とかもあいかわらず古臭いままだけど クロノトリガーはうまいこと西洋風要素を控えめにしてたもんな 一部作品除けばJRPGが人気ないだけ
ポケモン、FF、KH、ソウルシリーズに次いで
ドラクエが5番目に海外で売れてるレベルなくらい人気作が少ない >>5
アメリカで発売されたのが91年だぜ
アメリカ版ドラクエ3発売の3ヶ月後にアメリカでもスーファミ発売だしな ベセスダと組んでTES風のドラクエ1のリメイク作ってくれねーかなぁ 海外で売るにはドラクエ病と戦わなければならないな売れる保証もないしやらないだろうけど はちまを参考にしてるキチガイ簾ハゲは引退してスパッツでも作ればいいのに コマンドRPGとか売れてるのペルソナくらいじゃねーの? >>46
DQ8もそんぐらいだったけ、日本の3倍以上の規模をほこる海外マーケットで
100万本って売れたというのか 簾ハゲは女キャラが顔デカでスパッツ強制で音楽が糞でシナリオも幼稚なゴミゲーを海外で売ろうとしてるの? ポケモンは例外としてコマンド入力のターン制はどれも売れてない >>53
セーブするのに教会でやるっていう所が海外で議論されてた
はい、いいえの項目が多すぎてセーブまでのステップが長い
全然親切じゃない >>51
さらにはこの百万っていうのは出荷の数らしいから、実際にどんだけ売れたのかは分からん ドラクエをドラクエって名前使わずに普通のRPGとして出したらきっと売れない コマンドRPGだからだよ
アメリカでコマンドRPGだしてたのって機種の性能足りなくてアクション要素入れられなかったのが原因だし
だから今コマンドRPGって言ったらアクション要素やれない人向けみたいな感じになってるよ 初見には見た目のインパクトが薄い
ストーリーは文化の下地のある無しがでかい コマンドRPGをやめたら買わんけどなw
ドラクエはFFにはなれない ポケモンやFFやソウルシリーズが海外でもヒットして、その一方でスカイリムが日本でもある程度受け入れられた事を考えると
日本人と外人の嗜好の違いはそんなに大きくないと思うけど、不思議なくらいドラクエだけヒット出来ないな >>63
まったく違うぞ
それとそれはDQだけが日本人にしか理解できないところを描いているから Skyrimが受け入れられたといっても全体の比率でいえば、30万/3000万だからなあ ドラクエは心地いいクラシック聞きながら
独特なテキストを楽しむものだからなぁ
てかコマンド式のバトルで海外で受けてるのってポケモンくらいじゃね 高度な専門書とかならともかく
入門書なんて敢えて海外の物取り寄せて読まないでしょ
ドラクエはゲームの入門書 洋ゲー見れば分かるじゃん
グラグラグラ
ハリウッドの世界がお好きなんだよ
リアルじゃなくてリアルっぽさが好き ファミコン時代に海外版を積極的に出さなかったから
特別なブランドにならなかったと聞いた そういえばゼルダは日本と違ってディスクシステムではなくロムで海外では発売されたので
NES時代にブランドを築いたという話を聞いた
おそらくアベコベなんだろうな いい意味で独特のユルい世界観が外国人にはウケないんじゃね。 ドラクエってコマンドでも最低なくらいバトルがつまらなくね
すごい眠くなるわ >>71
ていうかディスクシステム自体があっちでは出てない レベル上げが嫌いなんだろ
日本人はむしろ苦労してレベル上げて俺つえええが好き
最近は日本人もレベル上げ嫌いになってる気がするが >>76
なるほど、ロムにせざるえなかったってことか
でも北米版のゼルダってカセットが金色らしいんだよな
ガチで高級ゲーとしてNOAがプロモしたんだろうな 見た目をスカイリムにして内容もスカイリムにすればうれる!
ゲームタイトルはウィッチャー4とかにしよう
これでいけるだろう DQ1〜4はローカライズに3年近くもかけちゃってたからね NPCに端から話しかけるのが面倒臭いんだろ
俺のことだけどね >>80
究極的にはこれ
初っ端に福沢諭吉が説明した通り MOTHERとか堀井節以上に糸井節が重要なゲームだけどあれはなんか人気あるんだよな 海外はプレイヤースキルを重視しているから
レベルを上げて物理で殴るは受けない >>85
あのセンスとノリは英語でも翻訳可能な範囲だから
外人でも理解できる
散々方々で昔から言われているように
世界中の言語の中で日本語がダントツで表現力が高いから
日本発の物が全て日本語以外にまともに翻訳できるとは限らない >>85
Earth Bound(MOTHER)も大して売れてないぞ
ファンの声が大きいだけ 日本語がダントツで表現力が高いというのは誤解だから
日本人が英語の微妙な表現を知らないだけ >>87
>散々方々で昔から言われているように
お前の中だけだろw 外人は昔からリアルタイム好きだよなー
ダンジョンマスターが雑誌で持てはやされてて
試しにやってみたら糞つまらなかった
これ楽しいってまじか?感性違うんやなーと思た >>89
はいはいわろすわろす
レッド!ブルー!グリーン!のノリで
stop or go で
you give love a bad name で
noone lives here な言語構造で何がどうだって? 確かに擬音は日本語が断トツで多いんだよ
ワンワンとかバウバウとかの音ね
だから漫画の翻訳には苦労するというのはある
でもそこだけだね
そのほかの微細な表現は英語でも日本語でも同じくある >>42
そういうのが箱独占で出るって一時期噂になったな >>92
だから日本語を直接英語に翻訳しようとするなって
そんなことできるわけないだろ
ニュアンスを翻訳すんだよ むしろなぜポケモンが海外で人気なのか
キャラデザといいゲーム性といい外国人の好みじゃないだろ
開発者側すら受けると思ってなかったらしいし >>89
多分実際には日本語と同程度の内容を表現するにはより多くの英単語を使用する必要があるんだけど、容量とかの制限があって省いた表現にせざるを得なくなってるとかそんな気がする 簡単な例を挙げると日本語はジェスチャーなしで
言語のみでコミュニケーションの用を成すって
言われてるでしょ
英語類は言語構造自体に限界が最初からあるってことだ
ノーベル賞も大昔からあれば文学賞分で
日本がぶっちぎりの受賞数になるってのも常識でしょ 言語構造とか笑えるわw
日本人もアメリカ人も根本は同じ人間なんだよ
表現することも似通ってるに決まってるだろ
それを表現するための手段は言語のなかにある 初代ドラクエってイワッチがローカライズしたんじゃなかった? >>99
外国人と英語で話したことあるのか?
チャットとかでいいから
同じ人間だと気づくはずだ >>99
英語も微妙な表現可能だから
君が知らないだけ
どうせ本の中の英語しか知らないんだろ
外人の生きた英語に触れてみろ 単語レベルで存在しない物が多すぎるでしょ
外人と話すといっても日常会話とちょっとしたレベルのビジネス
での会話しかしないとそりゃ言語構造差でのどうしょうも無さを
感じる事なんてほぼ無くて当たり前
朝鮮語には過去完了進行形とか類に
そもそも存在しない文法があり概念自体がまともにやりとりできない
とかは更に有名でしょ?
英語と日本語の間にもこの根本的な設計レベルの差が存在する
計算機言語学と哲学の学際領域とかご存じないの? そうだぞ
ゲームには狙撃とグロしかないのだ
おっぱいとパンツは存在していないのだ 作業ゲーだよねドラクエって
たぶんモンハンに流れた人も多い気がする
どっちも嫌い >>105
だからアメリカ人でも中国人でも欧州人でもみんな同じ人間なんだよ
悩んだり笑ったり怒ったり人間としての感情を持っててそれを表現する手段が自国語のなかに組み込まれてるに決まってるだろ
確かに文化の違いがあるから翻訳不可能なことはあるよ
でも人間としての基本的な感情はどの言語にもある 言語構造差で翻訳不可能なんてまずない
せいぜい上で言った擬音ぐらい
翻訳不可能なことがあるのは文化の違いだ お国自慢したいならそれ系の板行ってからやった方がいいよ で、こんな会話を沢山の人が見るの?んで金になるの?すごいなぁ
ね 非ノイマン型の処理系を考えると
現状の英語ベースの計算機言語学ではカバーし得なくて
とかそういう数学的な話
集合論から群論と圏論で状態空間の記述で考えれば
英語と日本語の設計差からくる限界点の差は
現在科学的に証明されつつある話じゃない スパッツおじさんこの時間帯にはこないけどやっぱり仕事? >>115
君実際外国人と長期に渡って話したことないだろ?
だからそういうアホなことを言うことになる ドラゴンウォリアー1234→爆死&低評価
これより56は発売されてすらない
FF人気爆発にのっかってウォリアー7を出すも前と同じ
SQUAREと合併してクエスト8にお情けでFF12体験版を付けてもらってミリオン出荷達成
クエスト9も任天堂の広告のおかげでミリオン達成
10中国版爆死 日本人もアメリカ人もヨーロッパ人も全く同じだから
ゲーマーならみんな同じゲーマーとしての気質を持ってる
心は通じ合う
こういう経験してみろって
机上の空論言ってないで 英語は学問じゃないんだよ
意思疎通するための手段なんだよ
要は言いたいことが伝わりあったらいいわけ
言語構造なんてどうでもいい PS世界売上TOP5は
1位 FF7 972万本(国内328万本33.7%)
2位 FF8 786万本(国内363万本46.2%)
3位 FF9 530万本(国内278万本52.4%)
4位 DQ7 447万本(国内410万本91.8%)
5位 FFT 245万本(国内134万本54.7%)
因みにPS2のドラクエ8は521万本の内69.3%が国内で
ドラクエ9も579万本の内75.1%が国内売上なんだよなぁ・・・ 世界観
グラフィック
音楽
システム
全て退屈で眠いから もう日本人からしてもつまらんしな
マンネリ過ぎるし、買ってるのドラクエしかやらんとか
有名作だからやっとくみたいな層だけじゃね?
思い出補正無しで純粋に楽しめるタイトルではない まあ堀井節が英語に翻訳できないというのは当た
り前の話で、例えば「吾輩はゲーマーでござる」
を英語に翻訳したら、ただのI am a gamer.にな
るからな。「吾輩」とか「ござる」の言葉が持っ
てるニュアンスは翻訳できない。でもこれは当た
り前なんだよ。このニュアンス理解できるのは日
本人しかいないんだから。これが文化の違い。だ
からもしDQがそこで勝負しようと思っても、当
然海外では受けないよ。このニュアンスを理解できる人もいないし、当然言語で表現出来ない。そんな文化的背景がそもそも存在しないんだから。 FFが海外で受けたのはゲームシステムやグラフィック、キャラクターで勝負したからその価値が伝わったんだろう
この部分は万国共通だから 中国でDQ10出したが伝統的なUIが古臭くて不便と言われて大急ぎでUI作り直した 9でもあれだけ売れるんだから
名前DQでコマンドぽちぽちなら何でもいいんだろ
絵もひどいぞ売れる要素が看板以外にねえわ スパッツ強制のザ・簾ハゲワールドキモすぎ
てか、はちまを参考にしてる簾ハゲ自体がキモすぎ ドラクエだけじゃなくモンハンも海外じゃたいして人気無いよね モンハンは女アバターが可愛くないし犬をお供に連れて行けないからな
まあそれでもスパッツ強制で女キャラが顔デカのドラクエよりは100倍マシだけどな 海外で堀井の人気も知名度も全く無いので坂口と違って
クロノも坂口×鳥山明コンビで認識されてる だってドラクエ出たときには
PCであの手のRPGすでに国産ですらゴロゴロあったし、海外じゃ言うまでもないだろう
以前からWizウルティマある西洋人からしたら今更感半端なかったと思う
なにより内容が単純過ぎてなぁ
初めてのRPGがドラクエな人はそれなりに感動したんだろうけど 日本人の口に合うように香辛料の使用種類を減らし
小麦粉たっぷりのとろみを付けた和風カレーみたいなものがドラクエだから
日本人の口にのみ合うように作られた料理が海外で受けるわけがない
しかも基本的な味の構成は30年変わってないからなおさら ガジノでギャンブルしたら勇者が強くなるとか
教育に悪いわ 今のスパッツ強制のドラクエはトンスルみたいなもんだろ
和風カレーはニーアとかだろ DQは基本チンタラするから。外人はビルダーズでもキレてた ドラクエって海外だとドラゴンウォーリアーズじゃなかったっけ
8だとドラゴンクエストのまんまなんだな インチキ中世というのもあるかもな
それの逆がハリウッド映画に出てくる日本
欧米人からみたらどこか歪なんだろう >>1
もともと海外で大人気のゲームを日本人向けにアレンジしただけだから、それが海外で人気出るとかないよ >>143
ゼルダは外人にとってのドラクエポジションと聞くけどインチキ中世度はたいして変わらないのでは
あっちはアクション中心でストーリーメインじゃないってのもあるけど >>142
ドラゴンクエストという別ゲーが既にあった
いつだったか名前の権利を買い取った ジャンルは違うが無双シリーズもかなり日本人向けに特化したゲームだよな
お使いミッションがやたら多く、平原ではなく道のようなフィールド
キャラデザも日本人腐女子向けに特化してるし >>144
ドラクエ8のテンションシステムがドラゴンボールっぽかった あらゆる要素が劣化版だから仕方ない
中国にポンジャンやドンジャラ持って行って何で売れないのと嘆くようなもんだ DQ9って海外でも120万本売れてたけど
まあ、3DS移った後のモンハンより海外人気は低いかな DQは全く海外で人気ないよ
ペルソナ辺りのソフトよりずっと下 スターオーシャンやテイルズよりも下だな
日本で言えば数万本レベルのソフトだと思ってて間違いない
全く評価されてないしそもそも誰もやってない >>157
DQ8、DQ9、PC版DQ10「せやろか」 多分海外でダメな最大の理由はキャラデザ
そして幼稚なシナリオ
この辺を今風の萌えキャラや萌え展開に持っていけば、その辺が好きな層が食いつく
今のDQは誰も求めてない 認知される前にゲームが大量に存在して最早埋もれてどうしょうもないから
ゲームだけで海外でも売れるのは最早無理
最新グラで最新性能ないとできない類じゃないからね
となるとジャパニメーションと絡める方で
外人の子供からファンになってもらうしかない
ドラクエのアニメで剣と魔法版ドラゴンボールというか
ファンタジー西洋舞台版ナルトというか
男女混合セーラームーンのどれかを狙って
アニメとゲーム二刀流で外人にとっての思い出の原風景まで
成功するしか無理でしょ
モンハンはこれも模索していてアニメと完全子供向けも
試し始めてるわけで後発で埋もれているとなると
これしか無理だよ >>147
ゼルダやffはもう突き抜けて独自世界に思えるけど
ドラクエは2で教会が十字架を掲げてるのに、城の外観が
アラビア風だったりと日本人がみても違和感あった 日本のJRPGが好きな層ってアニメ好きと被るんだよ
FFが例外なだけで
鳥山絵はまったく売りにならん
DQが売れないの当然だろ?
日本でもブランドで売れてるだけだし 受けない理由はシステムだけどな
キャラデザどうこうじゃねーよ DQ8が売れたのはFF12体験版目当てで売れただけ
FF7体験版目当てでトバルが売れたようなもの
そういう表面的な売り上げじゃなくて、実際の向こうの人間のDQの印象はただ日本で人気があるRPGというだけ
誰も評価してない
向こうの人間に聞けばわかる だってキャラデザや音楽がゴミだしスパッツ強制だしシナリオも幼稚だし簾ハゲがキモいからな 基本的に外人はアニメ絵が嫌いなんだよ
だからDQがあくまでこういうアニメ絵でいくなら萌え要素入れるしかないんだよ エロゲー以下のPSO2のキャラクリにすら遠く及ばないドラクエ×はゴミそのもの なんちゃって日本のゲームは日本では売れないなそういや ドラクエ×は池沼のジジババとスパッツマニアしかやってないだろ そりゃ4以降のペルソナのノリって
米国の学生生活から根本的な違和感ないからね
というかむしろ日本の学生生活の実態より
米国の実態のほうに根底の空気は近いわけで
これからペルソナは米国で伸びるでしょう
元々アトラスというかペルソナチームは米国展開のセンスが抜けてるし
SEGAのぼっちゃんもしきりに感心して褒めてるしね
学ばせてもらわないといけないって 正直日本のDQファンの中でも8以降の幼稚なアニメ絵になったDQが嫌な奴多いだろ
俺がそうだし
あれで一気に幼稚くさいゲームになった
FCの時のDQはあんな幼稚な要素なんて入ってない ペルソナやダークソウルとパクり簾ハゲのスパッツゲーを一緒にするなよ
ペルソナやダークソウルに失礼だわ マジレスすると二周遅れくらいの海外ゲームの盗作だから 基本的に外人は日本のアニメ絵が嫌いなんだよ
この時点でDQは売れない
ただ海外にも日本のアニメが好きな奴らがいて小さなニッチ市場があるんだけど、そういう場所でもDQは受けない
萌え絵じゃないから
だから誰も買わないし興味ないのも当然なんだよ 外人はタイムリープものとVR世界物が大好物だから・・・ 日本でもそんなに人気無いじゃん
ワンピースみたいに惰性で続けてるだけで 海外ではウィザードリィがあったしな・・・一応JRPGを研究した結果ドラゴンエイジになったらしいけど ワンピースは女キャラが小顔でスタイルいいけどドラクエは女キャラが顔デカでスタイル悪くてしかもスパッツ強制 >>180
DQはドット絵のファミコン時代から向こうで売れてないし
8、9の方が昔より売れてるからな 海外でウィザードリーってどういう評価受けてんだろ
日本での方が評価されてるように思えるが >>171
ポケモン(第一〜第四世代)はなんちゃって日本に入る? 鳥山キャラをやめて半リアルにした方が良いと、DQ11の画像を見て改めて思った
鳥山キャラの面影のある半リアルキャラを上手く作り出すことは可能だと思う 簾ハゲはゲームじゃなくてスパッツでも作ってろよ
お前は業界の癌だよ ドラクエは日本国内で十分ペイできるんだから変に外人受け狙わんでいいわ 驚きを提供できていないというか、そこを無くすとドラクエじゃないと言われる国内からの反発を避けてずっと来てしまってる気がする 外人が「どうして日本ではウルティマが人気ないの?」というのと一緒
お互い様 女キャラが顔デカでスパッツ強制のドラクエはキングオブクソゲー
クソゲー殿堂入りレベル ドラクエは3・4・5とPS2版8が良かっただけで10なんか超絶クソゲーじゃん >>200
ウルティマオンラインは日本でも超人気だったけどな この疑問ほんとハッキリした答えがわからん
クロノトリガーやFFにあってドラクエにないものってなんだろう >>205
前者二つとDQじゃストーリーもシステムも引きが全然違うべ
DQは良くも悪くも淡泊というかクラシックすぎて引っ掛かりが弱いんだわな >>205
ドラクエ(堀井)が持つセンテンスの妙
ストーリー展開とか
大きな流れは大したことないけど
要領に制限がきつかった頃ほど語感に優れてた
大袈裟に褒めるなら俳句とか短歌の世界 >>15
当時ドラクエ1クラスで持ってるの俺だけだったから普及させるのにやっきになってたなあw
ただ俺のゲーマー的なライバルの存在みたいな奴がPC88のハイドライド持っててみんなドラクエよりそっちの方をやりたがってて悔しかった思いであるわw >>42
そうだね世界を破滅させる竜王が復活した
それを倒せるのは伝説の勇者の血を引いたドラゴンボーン・・
ってそれスカイリムやんかw ドラクエが辿らなかった進化の道の先にあったのがスカイリム 今のファッキングスパッツゲー化したドラクエはゴミでしょ そういやウィザードリィの亜流ゲーが出続けてるのって日本だけだな 11が海外で出たら、ドラゴンウォーリアー4になるの?5くらいだっけ? 8あたりからドラゴンクエストとして出してるんじゃなかったっけ いやすでに海外でもドラゴンクエストやで
商標持ってた会社からすでに買いとってるし モンスターが萌えキャラ的なグラフィックだからか、うんこと戦って何が面白いのかとかじゃね? まぁ実際丁度ドラゴンボールZが北米でヒットしてる時に
ドラクエの海外販売が滞ってたってミスもあったんやないかな・・
DBキッズ世代が丁度ハイティーンになった時に目の前にあったんが
FF7やったのは皮肉やな
気づいて再挑戦しようにも弾が無かったって感じやろ ドラクエ×はスパッツ強制にして健全さをアピールしてるけど実際はジジババが相方を作ってイチャイチャする気持ち悪いゲーム
業者とズブズブの簾ハゲ自身が健全じゃないくせにスパッツ強制して健全アピールしてんじゃねえよゴミ老害! 海外だとRPGはもともと大人がプレイするジャンルであるので
コミカルなノリとデザインは受け入れられない
逆にウルティマが日本でウケなかったのはメインユーザーである
子どもがプレイするには難解なシステムと世界観だったから 海外だとRPGは語源通り「ごっこ(成りきり)」が土台にある希ガス
だから彼らにとって
FPS(に近いモノを含む)表現が大事なんじゃなかろうか
彼らが考えるRPGとは異なる「JPRG」という別ジャンルで認識してもらうには
鳥山明ワールドを前に出すしかない希ガス
堀井ならではの日本語(のニュアンス)は英訳しづらそうだし 女キャラが顔デカでスパッツ強制の堀井ワールドがキモいから >>231
クロノトリガーやドラゴンボールzは向こうでも人気あるやろ
アメリカでどうかは知らん RPGと言えばFF、DQという10年遅れた考えが主流のままズルズル来ちゃったもんなぁ
今では蔑称になったJRPGというジャンルが示す通りRPGの本場じゃ通用しないんだよ
わけわからん軍艦しか出さない外人のSUSHI屋にお前ら行くの?って話 DQは夢幻の心臓の丸パクリであって
Wiz、ウルティマとは似ても似つかんだろ
そりゃ外人には受けんよ 基本的なシステムが古臭いママ、碌に進歩しなかったのが最大の要因では?
世界観云々よりは、ゲーム性に一番問題があると思うわ 逆に日本で人気なのがウザいわ
ゲームとしてはゴミじゃん
これ好きなやつ死ねよ 日本はドラクエがジャンプとか使って
コマンドRPGのシステムが広めて
みんな遊べるようになったけど
海外じゃコマンドRPGなんて面倒そうなマニア向けのゲームってイメージなんだろうなと思う。
日本だってみんな最初は難しそうなゲームって思われてた感じがする ドラクエのキモは堀井の日本人ならではの情緒あるテキスト
それが外国人にはうまく伝わらないから面白く感じないのだろう
海外では鳥山絵が分かり易く最も大事な要素なんだろうけど
それも今となっては違和感のある鳥山風味絵だからなんとも・・
ちなみに海外ではコマンド式のゲームはストラテジーとして
人気ジャンルの一角を担っているのでシステムの問題ではない 夢幻の心臓じゃなくて夢幻の心臓Uな
マップ周りパクった
中身は全然別モノ 国内ほどは人気無いって言っても
8も9も海外版だけで100万付近でしょ
その辺のタイトルよりはよっぽど人気だと思うが かの中裕二氏は、ナイツが世界売上100万だった時は「100万しか売れなかった」と言ってたな 海外で100万って、日本でいう10万、20万とかそんな感じだぞ 中世ヨーロッパ風だからだよ。
外人が作る日本の戦国物を想像するといい。ゲイシャが仕込針付きの扇子で暗殺する感じ。
FFくらいぶっ飛んでる世界観のほうが、受け入れやすい。 はちまを参考にしてる変態スパッツマニアの簾ハゲがゴミだからだよ 中世ヨーロッパはスパッツ強制だったの?
簾ハゲワールドは中世ヨーロッパというより北朝鮮だろ プレイヤーの役割(Role)が
舞台装置の切替を行う黒子役というのを定着させたドラクエの罪は重い 毎回ハッサンみたいなガチムチが主人公で
メインウェポンが銃だったら人気だったかもなぁ スクエアのディープダンジョンをローカライズした方が
外国人には受けたかもな ディープダンジョン結構怖かったよなー
Wizやダンマスより狂気じみてて好きだったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています