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ゼノブレイドクロスはなぜゼルダBotWになれなかったのか [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/12(日) 00:04:37.73ID:3FbnF3De0
広いフィールドから攻略できそうなルートを探している時
拠点の塔を攻略してマップを得て次に攻略できるところを見渡している時
フィールドで出会ったNPCが生活圏を行き来していると感じた時
ゼノブレイドクロスの惑星開拓もこんな感じだったらよかったのになと思う
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/12(日) 00:21:59.09ID:o1wCi+1k0
他の大多数のオープンワールドゲームはフィールドが街やダンジョンをつなぐ”道”の意味しかないんだよな。
ゼルダはフィールド全体を巨大な一つのダンジョンのように構築した。
だからフィールドを歩いているだけでダンジョンを攻略してるように感じるから楽しいんだよ。
本来はダンジョンの中に置くべきであるお楽しみ要素をフィールド上にばらまいているからね。
各地に散在する祠にしても、高台に登って望遠鏡を覗いて祠を探してマークしてそこにたどり着くルートを開拓する、そこがおもしろい。
祠の中のパズルはおまけでしかない。
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/12(日) 01:13:51.23ID:4mF+FdCS0
ゼノブレイドクロスはWiiUだから売れなかったと思うべき
キャラデザインが駄目だった→次作ではオタクキャラで行こうってなったんじゃないだろうな?
それとも、オタクとそうじゃないものの差が分からないとか?
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/12(日) 02:53:34.03ID:LP/V4mYm0
いやモノリスは開発力自体もともと高い方だよ
ゼノブレイドクロスに関しては
単純にレベルデザインとプランニングの問題
多分開発費増やしても対して変わらないと思う

探索は決してつまんない訳じゃないんだけど
ランダムイベントの少なさというかほぼ無いところとか
その癖メインストーリーがいまいち盛り上がりに掛けるところとか
少し古いタイプのオープンワールドをそのまま作っちゃったからなぁ
オープンワールドは常に変化がないとダレるってのが最近わかったことで
ゼルダは一作目で最初からそこクリアしたのが企画力の差だね。
開発費じゃない。
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/12(日) 03:01:27.42ID:4cYoYXjE0
ゼノクロが面白くないのは技術的に色々切り捨てざるを得なかったからああなったのか企画が無能だったのかはユーザーにはわからないわけで
高橋がHD初めてだから失敗しましたって言ってる以上は技術力の問題だと思うが、まあどっちにしろモノリスには荷が重すぎたな
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