どうして和ゲーと日本人ゲーマーって作家性や作品性を重視するの? [無断転載禁止]©2ch.net
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アニメの延長で作って遊んでるから
作家性といってもグラフィック音楽ストーリー以外で職人評価する事は一切ない >>2
中村光一とか岩田聡とか評価される人が居ないわけではないぞ ところで作家性とか作品性って、
言葉の意味としてどういうこと? ・そもそもMODなんて発想もない
・入れるの面倒臭い、入れ方を調べる所から面倒臭い
・MOD部分はプレイ人数が少なく、話題性がない
何かまだありそうな気がするけど、とりあえず作家性作品性はあんま関係ない気がする 面倒臭がりが増えてせいかゲーム性はどんどん簡略化されていってるよな
戦いたくないだとか謎解きだるいだとか何でゲームやってるのか不思議な連中を多く見るようになったわ 特別インタビュー:龍が如くスタジオディレクター名越稔洋監督のゲーム作りとは
http://jp.ign.com/nagoshi-toshihiro/6591/interview/?p=2
-日本人ユーザーと海外のユーザーが求めているゲームの違いはどこにある?
僕の感覚ですけど、ゲームのインタラクションの面白さを最重視するのが欧米人だと思います。日本人も重視しますけど、それと同じくらいドラマや世界観をすごく大事にします。
さすがに操作性の悪いゲームは日本でも受け入れられないと思うんですけど、逆に言うと操作するのが面白いだけではダメということです。
戦争ものが日本で売れないのもそこだと思うんですよね。FPSのように通信で快適に遊べるとてもよくできたゲームが多いのを僕は理解していますけど、
それだけでは日本人にとって若干シンプルすぎるんです。
あと、欧米人はシミュレーションとしての出来の良さを非常に大事にします。でも日本はそこにデフォルメが入り、そしてわかりやすいように作られるんです。 どうして日本人は納豆を食べられるの?ってぐらいの愚問 PCユーザー増えれば自然とMODも増える
コンシューマーが主じゃ無理だわな そりゃドラクエの影響じゃないかな?
それ以前はプログラマーのがネームバリューあったんだよ
ドラクエが堀井、鳥山、杉やんの「作品」としてパッケージ化されて
作家性が入ったゲームが大ヒットするようになった
その成功体験が延長されて作家性を重視する市場が形成されたって感じ >>8
そういう連中はゲームに「挑戦するため」じゃなくて「接待してもらうために」お金や時間その他諸々を払ってんじゃね
ちなみに「接待してもらう」ってのは「俺がメアリースーな勝ち展開に乗れる」だけでなく、
「俺が魅力的なキャラに対して操作権を持ち、支配的になれる」とかそういうのも含む
>>9
FPSは主観視点3Dアクションである時点で日本人にとって操作感めっちゃ不快だと思うんだけどなあ ゼスと俺屍2みたいにオナニーぶちまけるのやめてほしい >>8
謎解きだるいはストーリー進めたいのに進めないで考えてる時間が無駄だと思ってるから
最近はネットで調べればすぐに解がわかるから詰まったらすぐに見るよ
ゲームにパズル要素とか謎解き要素は求めてないんで 作り手と遊び手の距離がある日本だから育たない
PCで遊ぶのもマイナーだしMODやプログラミングとなると尚更
不満をもってるユーザーが自分で新しいものを作っていく土壌が無い >>1
オ〇ニーしたいだけだろお前
自由が欲しいなら妄想するか、死ぬしか選択肢ないから、英語学んで留学しろカス そういや公式でmod認めてるゲームは長く売れるんかな
元のゲームが面白くないとそもそも売れないが
modでいじられてるゲームはsteamでも売り上げ上位によく見る印象 MOD文化云々は日本でRTSやFPSが流行って無い
って部分のが大きいかもね
RPG系でMOD公式に認めてんのTESやFOくらいじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています