ドラクエが和ゲーの停滞の戦犯 [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラクエと言うかJRPGだと思う。
俺はJRPGしかやらない、コマンド式サイコー!日本人にあってる!
なんて言うバカを大量に産んでしまった。 DSと脳トレブームが和ゲーが世界についていけなくなる決定打になったと思う 和ゲー市場は堀井のもの
堀井は和ゲー界の暴君
和ゲーの歴史は堀井の暴虐史
常に堀井によって翻弄蹂躙されてきた悲しい存在が和ゲー しかし一体いつの時代をさして「和ゲー」が性能不足だったんだ?
今から10年以上前にPS3が発売されてたわけだが…
PS3は当時マルチコアでもシェーダーでも(ほぼ)最先端だったんだが
10年以上前からハードが最先端で遅れてるって能力なさすぎだろ ハードがPCじゃなかったから技術遅れた説は
2003〜2006年のPS2後期ぐらいしかないぞ PS2時代までは据え置きゲームやってたけどそれ以降はやってないってのは日本人には多いと思う 5まではRPGでも比較的新しいことをやってたけどそれ以降は後追いばかり
なのに老害がこれが王道!と騒ぐからな
ほんと王道って便利な言葉だよな DQ11は凄い期待ハズレな気がしてならない
今のところ褒める要素が何ひとつない
ここまでハッキリ時代遅れになったのもシリーズ初じゃないか ドラクエがやらかしたのはオンライン化だな
あれで相当既存ユーザーあぼんした FF5と大して変わらん時期に出てアレな5、
ゼノギアスやグランディアと同じ表現PS2出た頃になってやってた7、
カメラに制限かけてモブキャラ板に戻った9も十分時代遅れじゃね ドラクエ(のナンバリング)に関してはユーザーが保守的で大きな変化を望んでないからな。 もうDQよりMHの方が売れてるし
妖怪ウォッチも400万以上いった ドラクエの影響力ってSFCの頃にはもう死んでただろ
国内メーカーの限界がとっくに来てるってだけじゃないの
日本のトップ企業って世界単位だと中小企業だしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています