十字キーがないスイッチではVCは無理 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>3
クラコン必須のWiiの64VCは全然出ませんでしたね^^ ぷよぷよテトリスの体感版ジョイコンでやったらスティック操作でズレまくって遊べたもんじゃなかった >>8
ぷよぷよテトリスは方向ボタンで余裕なんだけど >>5
アクション性が高いものは無理って認めてるじゃん え、アホしかいないの?ショベルナイトをジョイコンで遊んでるけど まぁ、そのうち十字キー仕様のjoyコン出るだろうな
おすそ分けプレイ前提でボタンになってるだけだし 十字キー専用型 joy-conとかクラコン出して欲しいなマジで
>>3
プロコンの十字キーは支点無いよ 実際買ってみれば分かるけどPSのコントローラーみたいな違和感はないよ
ほぼ十字キー感覚で使える >>20
斜め入力できないじゃん
違和感とかそういう問題じゃない >>15
海外のeショップへのアクセスがわりと簡単なのは知ってるんだが支払いはどうした? >>21
本気で言ってる意味分からねーわ
アクションゲーム普通に遊べんのに >>24
斜め入力しないの?
どうやってスイッチのジョイコンのボタンで波動拳出すの? >>25
こいつやべぇな
叩き放題のもぐらかよ(わかる奴にはわかるアーケード繋がり) >>27
あれは方向キーだぞ糞にわか
100年ROMってろ PS4のワーヒー初代と、スイッチでパーフェクト遊んでるが
PS4よりスイッチの方が、光龍破や忍法光輪渦斬出やすい 斜め入力できないって言ってる意味がわからないんだけど
→と↓ボタン押せば斜め入力やん >>28
ストファイはスティックでもいいかもしれんけど、十字キーのほうがやりやすい斜め入力が必要なゲームはあるだろ 格ゲーは無理だよね
やれなくはないけど、ガチは無理
てか、ガチる人はアーケードスティックなのか? >>25
ぼくぅアーケードゲームって士ってまちゅかー(^3^)/? VCアーカイブ系
PS3 結構でてるがPS2互換なしタイプではタイトー系が遊べない
PS4 主に亜流、3流作品がでている
3DS ACは少なくファミコンやスーファミものばかり
WU 数は割りとでてる、一個一個が高い
Switch 出るのはこれからだろうが基本アナコンなので操作しづらい
さてどれでそろえればよいものか >>33
なんのゲームだよそれ
つーかどうしてもボタンでやりたいならボタン同時押ししろよ
どんだけゲーム知らないんだ… >>38
まずマザー2だな
斜め入力があるし、RPGだからスティックじゃやりにくい HALOだって作れる!QOLだって作れる!宮本茂は天才だぜ!
HALOだって作れる!なんだって作れる!宮本茂の夢は無限大だぜ!
HALOを超えた新しい体験だって作って見せるぜ!スイッチで
ゲーム業界のピンチを救うぜ!(救うぜ)
新しいコントローラーで革命を起こせ!
それが任天堂の使命さ!アミーボとの連動を新しさに変えろ! VITAの十字キーはセガサターンそっくりで良かったよ >>39
たった8方向だろ。なんでそんな不器用なんだ… いや、実際
まともな支点式十字キー無いと
→→でダッシュとか
←タメ→←→とかキツいと思うけど‥ >>42
ずっと同じ方向を押し続けるからだろうな
だからボタン型の十字キーじゃまともにデキないのが目に浮かぶ 宮本「スイッチ新型コントローラーとアミーボを持ってみんなでダンスすると凄く楽しいの。全く新しいコンセプトだよ!アミーーーボッ!アッミーーーーボッ!」 >>45
スマブラはスティック操作に最適化調整されてるだろ USBパッド対応はするだろうし
無意味な議論になりそうだけど 宮本「十字キーよりアミーボの対応のほうが重要だから僕が外すように支持したんだよ!アミーーーボッ!アッミーーーーボッ!」 スマブラも未プレイか
うーんゲームやらん子と話すのは大変だ 昔の十字キー向けに作られたゲームをスティックでやるのはきつい 妄想しか言ってないのはお前だろ…
所有者がネオジオ格ゲーも出来るっつってんのに アナログスティックは格ゲーに不向きなのは間違い無いよ まぁ個人的にはスティックの代わりに十字キー付いたjoy-con出てくれたら充分だけど
>>50
テレビモード限定じゃね? 任天堂といえば十字キー
これ外したの苦渋の決断だっただろうな >>56
これだよなぁ
出せても速度や精度が落ちるって話なのに 宮本「コントローラーに口を近づけてパクパクすると、ヨッシーが敵キャラを食べちゃうの。すごく楽しいの。アミーボ!アミーボ!」 十字キー付きでファミコンカラーのジョイコン
あると思います 十字キーあるじゃん
左ジョイコンの右上に
バカばっかり >>53
すまん
なにが言いたいか全くわからないから、ちゃんと説明してくれ
説明するべき事柄に対してゲーム名しかあげず、そのゲームのなにを指してるのか全くわからない
ここはお前が王様の国ではないのを理解しろ
http://i.imgur.com/eRxC5rE.jpg ネオジオROM版、PS2版、PS4版、スイッチ版と
バージョン違いで持ってるけど
スイッチ版はボタンでも技出やすいよ
ネオジオROM
ttp://s1.gazo.cc/up/236347.jpg
PS2
ttp://s1.gazo.cc/up/236349.jpg
PS4
ttp://s1.gazo.cc/up/236348.png
スイッチ版
ttp://s1.gazo.cc/up/236350.jpg
持ってない奴が妄想で叩いてるだけワロタ まぁ、switchで真面目に格ゲーする人なんてほとんどおらんからええやろ >>64
そういう妄想がなされる形状だと、客が寄り付かない、開発もする気にならないだろうね 宮本「ポケモンGOもいっぱいアドバイスしたよ!ゲームがグラばかりじゃ駄目になるよ!アミーボとの新しい連携に期待してね」 >>68
持ってる身からしたら、お前みたいないちゃもんつける奴が原因だろうね ゲハのアイドルめぐたそも十分十字キーの役割を果たしてると言ってたな
だから十字キーいらないとも 格ゲーまともにプレイできるコントローラ自体少なすぎだろ
現行機だと3DSが一番まともなのか? 十字キーだけのジョイコンも、お手頃価格で出ると思うで
それができるのがジョイコンの強みよなぁ >>70
そこまで考慮してゲーム機を作るべきだったね
WiiUのコントローラーは画面がついてるゴミなのは置いておいて、ボタンとかは特に文句言われてなかったし
ちなみにスイッチは持ってるよ >>73
おすそわけVC用のSFCコントローラ出そうな気がする 宮本「ポケモンGOアドバイスしたの僕だから!考えたの僕だから!」 ネオジオの格ゲーも出てるし普通に遊べてるしなあ
スティックも出るし、十字キーのジョイコンが出れば完璧
トラックボールやパドルのジョイコンも出して欲しい
サイバリオンやアルカノイドやりたい >>76
慣れなら、ゲームやってるうちにスイッチでも慣れるやろw >>1はアホだけどこういう話題を振って意見交換が盛り上がって将来的にHORIが特殊ジョイコン出してくれる方向に流れるといいね >>66
十字キー内部中心のポッチ
右を押せば左が浮く構造の事 >>80
お前がネオジオ時代からやってるから時間が経つにつれ上手くなっただけだろ
PS5で同じソフトが出たらスイッチよりやりやすい!ってなるだろうよ >>80
大抵の人は何時まで経っても慣れない、もしくは十字キーの方が良かったって感想抱くけどな
実際、過去に出た格ゲー向きのパッドはほぼアナログスティック使ってないしな プロコンあるからー
HORIが出すからー
いやなんの解決にもなってませんよね >>81
WiiUプロコンすら出さなかったホリが? >>81
と言うか、全機種で使えるようなアケスティック出してほしいわ
ネオジオは特に360、Wii、PS系とかバラバラに出しやがるから
どれでも使える奴が欲しい >>85
だな
現在のジョイコンがクソだと認めてるだけ >>85
なぜ?解決するのでは?
>>87
ハムスターの社長がHORIと特殊コントローラについて検討中とインタビューで言ってた >>92
標準のコントローラーではまともに遊べないならVCが普及することはないな
WiiU以下の配信数で終わるゴミになりそう 突き詰めたらPS4もDS4では、ガチの格闘対戦キツイん違う? これ言ってる人ってPSのコントローラーをイメージしてるんだろ?
ジョイコンのアナログスティックってあれとは別だから >>94
そう言いたいっていうか根拠があるからねえ
ゲムパがあれば全部のソフトが遊べたWiiUですらVC全然でなかったのに
周辺機器買い増し必須でVCが流行るわけない >>95
ある程度のラインを超えると入力デバイスの差異は腕でカバー出来るらしいが
そこまで行かない人はが大半だし
主戦場はゲーセンだしで
やっぱり格ゲーはアケコンがメインだと思うよ
中にはCS専用格ゲープレイヤーってのも要るから
そういう人には十字キーが重要かもしれんが >>95
ストリートファイター5の世界大会優勝者がDS4 >>95
DS4は分からんがデュアルショックで格ゲーやってるやつは結構多い
どっかの大会でDSで優勝してる奴居たしな >>1
VCなんてどうでもいいだろ
任天堂は過去を振り返らない
だからこそWiiやDSといった革新的なデバイスを生み出したんだ
ハードとソフト一体となった体験こそ任天堂の強みだ 宮本茂氏「E3で他社のゲームをプレイしたが、作ってみたいと思うようなものは無かった。みんなWiiUのことを理解してくれなかった・・・
ソニーとMSのE3展示は、どう売るのかわからないVRとノンプレイアブルのソフトが多かった。任天堂の展示は流通やマスコミに評価されている。
ソニーとの最終 決戦には勝った。将来の仮想敵はアップル!」 >>103
他所のやって作ってみたいってパクる気満々やないですか >>1はWiiやDSのVCも未来永劫サポートしろって言いたいのかい? >>21
ブラスターマスターで余裕で斜め入力出来てるけど >>107
十字なだけで充分だわ
位置悪いけどな‥ >>64
お前すげーな…
何がそこまでお前を動かすんだwwwww スイッチはVC軽視
無理やり使えると自分に納得させることない クラシックジョイコンとクラシックプロコンくれよ
VC買いまくってやるから プロコンの十字キーもちょっと変だよなー
なんでWiiUのやつそのままにしなかったんだあれ >>111
ネオジオROMは30本くらい買ったからなあ
サムスピとかたまらんですばい
ゲーム好きだから機種問わず買ってるだけだが 色合いが酷いよなー
今週アプデあるそうなんでそれ待ち
改善されりゃKOFも買う
それまでONEで2002UMやってる 最初不安だったけど余裕で格闘コマンド出せたよ
間隔が狭いのが逆によかったのかな 新作を作れない上にVCすら用意出来ないなんて
まさか1週間でここまで産廃っぷりが明らかになるとはなぁ… >>119
これどうせならDS4やクラコンみたいに十字キー特化の配置にすれば良かったのに
なんでこの配置にしちゃったんだ >>119
ここまでやるならデファクトスタンダードの箱コンを使えるようにしてほしいw やべぇのがいる
43 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2017/03/15(水) 09:03:37.16 ID:dPM5VeyA0
いや、実際
まともな支点式十字キー無いと
→→でダッシュとか
←タメ→←→とかキツいと思うけど‥
45 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2017/03/15(水) 09:04:49.35 ID:7B0q6r2x0
>>43
スマブラというゲームがあってだな
53 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2017/03/15(水) 09:09:04.54 ID:7B0q6r2x0
スマブラも未プレイか
うーんゲームやらん子と話すのは大変だ ぶっちゃけプロコンが誤入力多い
十字キーの出来が悪いとマジで思うわ
ジョイコンの方が格ゲ楽ってどゆことかしら( ゚д゚ )クワ
というかジョイコンの操作は楽 まあDSや3DSの十字キーはレトロアクションの操作性クソだったけど
ゴムなしのカチカチタイプと比べたら
十字ボタンの方が使いやすいと思う ぶっちゃけ十字キーとして触っても違和感はない
十字ボタンではないけどな プロコンの十字改善版出ないかな
右押してるのに上が反応したり使いづらい
本当に任天堂製品なのか そもそも、コントローラーについては、前世代にPCゲーがXbox360コンを標準コントローラーにしたこともあって、
「左に十字キー、右に天板4つボタン、アナログスティックを左右に一つずつ(押し込みにも対応)、
側面にLとRを二つずつで、うち一つはアナログ操作可能なトリガー式」
というのが、基本的なコントローラーのスタイルとして固まっている。
デュアルショックも、Xboxコンとはアナログスティックの位置が違うが、ボタン・スティック・トリガーの数は同じ。
joyコンだと、結局マルチソフトが出にくいような気がするが。 ジョイコンでワーヒー無理だった
アナログでダッシュしにくいし
方向キーでコマンド技が出ない デジタルジョイコンでるだろ
SFCカラーのやつとか
ウルスト2あわせででるよ
いや出してくださいほんにまじで >>134
JoyConもボタン数は変わらんと思うけど? >>134
ボタンの数だけなら
ジョイコン2つで足りるけどな
グリップ状態でな ジョイコン分離にするとむしろボタン4つ増えるからな
ハードの方針的に使って良いかは知らんけど ジョイコンとかproコンとかで格ゲーできるとか言ってる奴は俺と10先しろ
あんなふざけたもんで格ゲーできると思ってんの? >>140
余裕じゃん。つーかなんで今になって言い出したの? カーソルキーで格ゲーは俺には無理だったが十字配置のボタンならあるいは…
しかし回すような感じの操作はきつそう え?十字キーないの?
スイッチ コントローラで画像検索したら普通に十字キーあるの出て来たけど Vitaの十字キーは格ゲー向き
非常に使いやすい
誰も指摘しないけど >>141
そういう事は俺にスイッチコンで10先で勝ってから言えよな
俺はds4使うけどいいか? スイッチ版パッチ来たー
色味治ってる!
今まで
ttp://s1.gazo.cc/up/236358.jpg
↓
パッチ後
ttp://s1.gazo.cc/up/236357.jpg
良かった良かった アナログスティックはダッシュ系がやりにくいな
十字キーなら2回押せばいいがアナログスティックだとスティックを倒す必要有るから スーファミカラーのクラシックジョイコンとか超欲しいな >>150
ああ治ったんだ
KOF98持ってない?
オープニングの歌がないのがいやなんだけど オスプレイ用の十字撤廃したゴミやらGC配置仕様のコントローラとかくだらねえもんばっか開発しやがって
どうせ廃れるんだから64コン調のワイヤレスコントローラ作ってからしねや >>149
https://www.amazon.co.jp/dp/B00N78AEKS/
Wiiリモコンが使えるようになったらこれとDS4をつなげればいい
いつWiiリモコンが対応するかは知らないけど ジョイコンはいくらでも拡張できるから
周辺機器メーカーが出すんじゃないの
海外メーカーって何でも出してくる ネコマリオタイムだとパッチ前の白いままだけど
思ったよりプレイに支障なさそうなんだな もうプロコン乗っ取りして
好きなコントローラーに繋げちゃえよ このスレはソニーゲートキーパーによる捏造スレです
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支点はちゃんとあるよ
アナログスティックがギシったからメンテナンスの為にバラしたけど、
そのついでに確かめたから間違いない
ただちょっと低いかな。軸が スト2用に十字キーの評判悪いプロコン買うか判断難しい
アケコン出るのか?プロコンだったらジョイコンで十分なのか? >>167
一応ホリがRAP出すと宣言はしてる
具体的な日程などは未定 >>168
なんでそこまでHORIに期待してんの?
HORIもゴミばっかだぞ ジョイコンでワーヒーパーフェクトやってるが
プロコンの十字ボタンよりは必殺技出るな
ガチプレイじゃないから十分
ガチでやりたいならもうジョイスティックしかないだろどの機種にしろ 3DSのVCで、十字使わずにスーパーメトロイドしてるが
何の問題も無いんだが >>172
1つのゲーム挙げて問題ないとか言われても・・・ ニンテンドーのゲームは斜め入力使わないから、まるで参考にならん スチムの2Dインディゲーとか普通に箱コンのアナログで遊んでるが
特に困った記憶がないぞ スーマリのしゃがみながら滑ってブロック通過して進むとこなんか難しいだろうな >>170
RAP出ればスティックやボタンいくらでも取り換えられるだろ >>175
せっかく交換式なんだからそういうの欲しいよな
その場合は十字キー上配置にしてスティックは邪魔にならない所に極小とかでも良いぞ 実際触ってみるまではこんな方向キーで遊べるわけねーだろと思ってたけど、実際にぷよテトで使ってみたら驚くほど違和感無かったな
あの方向キー叩いてるのはイメージだけで叩いてるエアプかレス乞食だろうね 悪いけど、ぷよテトが縦入力と横入力しか使わないゲームだと思ってる雑魚の意見は聞いてないです 最近のぷよぷよやテトリスは斜め入力も使うのか
そりゃすまんかった こっちもつい強く言っちまって悪かったな
今仕事帰りだけどポインヨ買って帰ってKOF98でも買って試してみるわ
不具合も改善されたそうだし というか現行機で3DSよりまともな十字キーってあるの?
switchはSFCのバーチャルコンソールと同時にVC用コントローラ出してきそうな気がする
でも格闘ゲームは十字キーというよりボタン数でキツイわ ボタン数は箱○コンと変わらんだろ
おすそ分けでジョイコンかたっぽだとSFCと同じ数になるけど
とりあえずKOF98落としてジョイコングリップに挿して方向キーでやってみたけど、JA→立ちC一段目キャンセル→ウルトラアルゼンチンバックブリーカーとかJC→2C→大蛇薙みたいなコンボは問題なく出せた
ただ昇龍コマンドが若干コツがいるな。689じゃなくて6896って入力すると出やすい感じ せやな、間違えた
なぜかスマホのキーボード見て打ってたわ ボタン数は正直スト2基準
鉄拳やバーチャ、ネオジオ系ならいけるけど同時押しが無理
サターンのボタンがスト2系に良いけど十字キーが糞
3DSのスト4はタッチに同時押しを当てれたので結構満足してた
RLを使いこなせない俺が悪いです BC同時押しあるタイトルは同時押しボタン設定できないとパッドじゃ厳しいわ、ハード問わず
てかサターンパッドの十字キーが糞とか言ってる奴初めて見た 対戦ツールとしては98だけど、熱帯無いからなぁ
なんとなくクッソ大味なKOF94で弱強すり替えとかして遊びたいわ
もう1000P買ってくるか… KOFは98と2002以外やらなくてもいいくらい
次点で95 ゲームキューブVCだけでもいいから出せよ
第1弾 ルイージマンション、マリオサンシャイン、F-ZEROGXでよろしく KOFは98で一回完成してる
95はメッチャ大味で侍魂かよってぐらい減るし大逆転ある
条件そろえばジャンプ吹っ飛ばしだけで超必殺技くらい減る
でも思い出補正で94の方が好き >>162
十字キーがないのが捏造なのではなくて>>1がVC無理だと言っているのが捏造 スティックをボタンに置き換えたコンパネのAC筐体を思い出す
感覚的な点で劣る分、確度が上がるから、人によってはそっちを好むらしいな KOFはキャラが多いだけで
ゲーム自体は餓狼の方が面白い リアルバウト餓狼スペシャルこねえかなあ
配信したことねえんじゃねえか
いつも途中でおわるし >>206
あ、そうなんだ
VITA持ってないから知らなかった
スティックが主流だけど十字キーも利点あるよなー Vitaの十字キーは格ゲーも十分出来るぐらいの完成度
サターンパッドに匹敵する アナログは遊びがあるから
クイックな入力には向いてないし
指も面倒クサいんだよなぁ アナログに取り付けてアケステのスティック並みの長さになる奴出ればいいのに >>211
横のアイテム選びたいのに斜め移動したときのホゲー!!! 十字キーがボタンになったことで、
実機ではジョイスティック繋がないと無理だった、
方向キーの上と下を同時に入れて起こるバグ技を単体でできるようになるのかね。
ロックマンとか。 格ゲーTASで左右同時押し使って溜めながら前進するとかあるよな さすがにエミュレーター側で同時入力にならないようにするだろう 宮本「十字キーよりアミーボの対応のほうが重要だから僕が外すように支持したんだよ!アミーーーボッ!アッミーーーーボッ!」
うわあああああああああああ そもそも十字なのにナナメ入力あるのがおかしい。
キャラ移動はスティックでコマンド選択は方向ボタン
これでいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています