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こりゃもう時オカのメタスコア99点は永遠に抜かれる事はないな [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 09:09:58.41ID:vI6tBOdL0
今のメタスコアはわけのわからんレビュアーが増えすぎた

どんな名作にも必ず変な点数付ける奴いるからな

昔みたいに大手だけで良いのに
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 09:11:21.82ID:BkLWcW78a
ここ二、三年だよ
急激に変なの増えた
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 09:12:44.51ID:GPxtHxxd0
ブレスオブザワイルドはどう考えても98点の出来じゃないから反発食らっただけだろ
時オカは当時としては99点なのも頷ける出来だが
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 09:12:46.09ID:BkLWcW78a
>>2
日本では64売れんかったから実感わかないな
海外ではそこそこ売れたから時オカは凄い衝撃だったみたい
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 09:13:31.57ID:vI6tBOdL0
>>4
ブレワイだけの話じゃないよ
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 09:15:46.03ID:BkLWcW78a
日本ではFF7でゲームの転換期迎えた人が多かったが

海外だけでみれば時オカのが売れたからな
そっちで革命感じた人が多いんだよな
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 09:15:57.02ID:7q3SI+3a0
>>7
最初見たとき感動したわ
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 09:19:27.35ID:yhEV1viG0
ブスザワがクソゲーってだけだろ
レビュアーのせいにすんなよ
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 09:19:42.20ID:fMCpuVR/a
今のメタスコアで90後半出すのは奇跡の部類
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 09:21:03.01ID:vI6tBOdL0
>>12
何か勘違いしてないか?
誰もブレワイの事だけとは言ってない
ニーアにもホライゾンにも変な点数は付いてるから言ってる

もっと言えばラスアスにも付いてるから
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 09:23:07.72ID:GPxtHxxd0
>>15
ニーアは和ゲー補正かかってるけど、ホライゾンもラスアスも点数通りだろ
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 09:25:02.70ID:yhEV1viG0
>>15
じゃあニーアもクソなんだろ
当然ブスザワもクソ
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 09:26:40.60ID:g0AlC1Gn0
馬にのって障害物競走、流鏑馬、釣りゲー、カツラが釣れるネタ、看板
魔法の打ち合いキャッチボール、潜入ステルスゲー
てか、時オカの水の神殿のボスのゼリー感というか透明感が凄かった。
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 09:37:31.05ID:X5APeK310
ゼルダに7/10をつけたPS大好きなJim Sterlingさん
http://www.digitiser2000.com/uploads/4/0/6/6/40667199/1335210_orig.gif

Why It's Morally Okay To Pirate All Of Nintendo's Games
(道徳的に任天堂のゲームは全部割ってもいい理由) 高評価3万、低評価3千
https://www.youtube.com/watch?v=OA8xrgLqQZ8

こんな馬鹿のレビューまでメタスコアに集計されるのはマズイよなぁ
まぁこれほどの馬鹿でも任天堂からの買収や圧力を暴露(を装った捏造)まではできないようだが

アクセス稼ぎ目的でこういったことを行い
アクセス過多で落ちたのをDDoS攻撃と言い張ってさらなる燃料とする
こんな馬鹿の売名のためにメタスコアが利用されるのは良くない

割れ推奨動画に高評価3万ってのもありえない
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 09:40:56.53ID:p+hKk+DUa
>>2
妥当なんだよなあ
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 09:42:08.27ID:p+hKk+DUa
>>5
その年だけで80万本くらい売れたし学校の友達でもやってる人そこそこいたよ
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 09:49:23.35ID:n9JVEte9d
俺たちが新しいレビューサイト作ればいいだろ
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 09:56:41.68ID:X5APeK310
>>28
物理エンジンと化学エンジンによるかけ算の遊びや
リアリティとプレイアビリティを融合させたアートスタイルで
最先端以上のオープンワールドになったね
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 10:35:09.67ID:Te5/OUZUa
国内では64なんてサターンにすら負けたカスだからな
ブームもバーチャの方が圧倒的で時オカなんて棒にも箸にも引っかからないレベル
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 10:38:52.74ID:wgHqLLJt0
>>34
海外の人にとってはそうだね

だからいまだに史上最高のゲームって話になると筆頭で名前が挙がる
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 10:40:55.55ID:R3AN5mwZd
まぁ悔しかったら抜いてみろって話(´・ω・`)
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 10:49:17.93ID:obAPq+ALd
>>36
そんなゲームを海外のレビュアーはなぜ絶賛してるんだろう?
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 10:56:13.09ID:5OcAjF0od
>>39
その前になぜ
過去のゼルダも海外レビュアーは大絶賛してるのに勝ちハードになれない事を考えるべき
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 11:00:02.83ID:wgHqLLJt0
PS信者「オープンワールド初心者が絶賛してるだけ!」

いや、だから絶賛してるの一般人の何倍もゲームやってるゲームメディアの担当者だからw
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 11:00:06.58ID:9/v38mwZ0
>>16
FF7の時ってもう完全3D箱庭ゲーのマリオ64がもう出てたからね
それに比べればFF7なんてそんな大して新しい事はやってない
しかし当時はFFブランドが強かったし、主戦場がすでにPSに以降してたから
要はPSしか知らないような層がいっぱいいたんだよね。そう言う層が「凄い革新的だ!」
ってすっかり騙されちゃったのがFF7なんだよな
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 11:02:16.33ID:wgHqLLJt0
>>42
現にマリオ64、時オカに影響受けたって答えるクリエイターは世界中にいるけど

FF7に影響受けましたってインタビューは読んだ事ないよね
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 11:26:36.54ID:cyNAfh8Md
>>42
マリオ64は箱庭ゲーじゃ無いが
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 11:27:26.61ID:84bEmUNOd
FF7ならまだゼノギアスの方が開発の方向性的には合ってた
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 11:38:38.08ID:uljWeqCG0
>>25
ソニーの目的がゲーム業界を焼け野原にして事業撤退するのが目的なのが世界中に広まったね
PS事業をPC向けに移行したしそろそろかな
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 11:48:21.62ID:KErYtviXM
ゲーム的なクォリティと革新性(当時基準)備えて99点だから
クォリティだけで殴りつけても厳しいな
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 11:48:28.36ID:4WVs2ZKwd
95以上あれば名作候補だから
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 11:54:52.49ID:KErYtviXM
逆にメタスコア100を取れるソフトを想像し見るが

革新性とゲーム単体のクォリティは勿論
他社製品と比較したクォリティも必要になるだろうから

スーパーマリオブラザーズ(当時)位だろうな獲得できるの
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 12:33:07.03ID:6NFYukh/a
>>51
それな
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 12:51:04.67ID:pEjm1OgA0
ゴキブリが神ゲーというソウルシリーズの基本的なゲームデザインは
全て時オカで登場しているということが分からないほど素人が主張する時代になっているからな
ソウルシリーズなんて一言でいえば時オカの柄を変えてスタミナ制を導入しただけじゃん
こんなことは自明なのに「○○のゲームは時オカの変奏だね」という当たり前の会話すらできない
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 13:38:15.09ID:ikxbXVGa0
お前ら時オカのメタスコアのサイト見たことねえだろ
あれ20サイトくらいの平均だし、半分くらいは今はもうないサイトの点数だぞ
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 13:50:30.95ID:6NFYukh/a
そんなんどのゲームもその時代の平均なんだから条件同じじゃんアホか
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 13:55:56.95ID:ds8Ig+eH0
数が多いほうが満点とりづらい可能性高いけどそれはアンケートで人数が多いようなもんだからそれは悪くないんだよ。
それでも数百万うれたり1千万売れるゲームにしたら一部の評価だよ
日本だと実質ファミ通だけだから100点みたいなもんだけどそこに信頼性ないからな…広告出してる側の顔色伺い強いだろうし。
日本も10社ぐらいでやってみてほしいよね
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 17:10:53.24ID:9/v38mwZ0
キンハ―にしてもマリオ64のようなゲームを目指して開発が始まったって経緯があるしなー
この辺はさすがに影響力が大きいよな
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 20:08:00.20ID:uZkdwbagp
当時、時オカ中断して、伊集院の夜のラジオ聴いてたら「ゼルダ止まってる?」って流れた時のリンク感凄かったな。それ位当時は衝撃作だった。リアルタイムでやらないと時オカの凄さは分からんよ。3DSリメイクではダメ。
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/15(水) 23:52:09.30ID:3QqfX4VYK
>>9
FF7はポリゴン使ってただけで表現としてもゲームとしても新しいコトはやってないぞ
テレビで番組作られたりやたら持ち上げられてたが

>>61
リアルタイムじゃないとってのはあるよね
今の3Dのゲームの 礎になってる部分が多分にあるから時オカの成分を含んだゲームが今はいっぱいあるんだよね
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 08:49:20.85ID:Qa/kQ74H0
ブスザワも序盤だけなら98点で文句ないよ
レビュアーも序盤しかやってないんだろう
でもダンジョンが4個しかないとわかったら70点だわ
ゴミすぎる
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 08:59:45.05ID:WYJ590Pz0
もう一瞬でエアプと解るな
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 09:02:29.42ID:Qa/kQ74H0
豚「今回はフィールド全体にダンジョンの謎解きが散りばめられてる」

俺「それって中身を薄めて広げただけじゃん見た目だけ広いペラッペラのオープンワールド」

豚「」
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 09:13:47.07ID:Qa/kQ74H0
エアプも何も
俺買おうと思ったけどゴミゲーと知って止めたからやってないよ
ほんと品切れで助かった
ダンジョン少ないけど代わりにフィールドが凄いよ!とかオープンワールド舐めてんのか
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 09:27:38.41ID:OblS+XaZM
>>68
それっておかしくね?
買おうと思ったらエアプじゃないのか...

やっぱりゴキブリは頭おかしいわ
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 09:30:40.63ID:Qa/kQ74H0
エアプってのはやってないのにやったふりすることだろ
俺やったふりしてないけど
まあ最初のレスで勘違いさせちゃったかもな
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 09:32:10.30ID:3+UMDAP2d
>>66
>豚「今回はフィールド全体にダンジョンの謎解きが散りばめられてる」
>俺「それって中身を薄めて広げただけじゃん見た目だけ広いペラッペラのオープンワールド」
こう言うのはやってから言おうなw
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 09:35:44.64ID:UW0QNmtD0
業界震撼レベルのゲームは最近はピンとこないよね
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 09:36:47.12ID:Qa/kQ74H0
ゼルダ本スレでダンジョン少ないの?って質問したら
そういう返答が来たんだが
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 09:45:36.00ID:KzUqDHiX0
>>70
お前恥ずかしすぎる
やってもいないくせに適当に評価して、エアプ呼ばわりされたらプレイしたなんて言ってないってか
ゲームをゴミとかいう前に自分の人生のゴミっぷりをなんとかしなよ
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 09:46:16.92ID:Qa/kQ74H0
ゴミゲーだと確かめるためだけに金払いたくないんだが
ダンジョン4個とわかっただけでやる価値ないと断言できる
フィールドが凄い!物理演算が凄い!じゃ動画で充分ですわ
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 10:09:24.95ID:/eX8FZQ7d
時岡は基礎だけではなく細部の演出まで拘りがあったからな
今では当たり前の月や太陽が動いて
朝や夜の時間の移り変わり
角度によって太陽からの
光が輪っかに見えたりするプリズム?の表現
自由に馬を呼んで移動できる
馬上アクション
次世代の釣りゲーム
シームレスに空や水中を移動できる
物理演算
一つのアイテムに複数の使い方がある
火を棒に移して焼く
あげればキリはないが
その時代はff7が最新技術と言われていたから
時岡の衝撃は計り知れないものになると想像できるかと
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 10:16:31.85ID:YykQ4VDI0
>>79
海外のゲームがマリオ64や時岡クローンばかりと言われるけど本当にそうなんだな
それだけ当時のゲーム業界じゃ革命だったわけか
ブレワイはどうなんだろう
基礎となりえるか
物理と化学、世界の一体感は確かに凄いとは思うけど時岡の進化系であって新たな革命とは言えないと思うんだよな
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 10:35:16.66ID:R9HrOEoD0
>>30
時オカのレビュー数って22しかなかったんだね
botwが89だからたしかに今のほうが高得点取るのは難しいんだろうな
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 10:47:55.63ID:/eX8FZQ7d
時岡に出てくる巨大ボスはどれもユニークで
全部異なる一つのゲームとしても成り立つギミック
それらがアニメムービーを観てるかのように
迫力あるバトルで
単にフィールドや環境が作り込まれているだけではなく
アクションゲーム要素が単純に次世代だったからね
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 12:04:04.62ID:fpf/n2RO0
>>76
こいつゲーム嫌いだろ
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 12:49:32.84ID:gkypWP9u0
>>34
FF7は別に日本人にとっても衝撃でもなんでもない。
大容量を活かした大作ゲームは天外魔境がとっくにやってし
背景もただのプリレンダの2Dだし、そっちはすでにバイオとかあったしな。

マリオ64と時岡は、3Dゲームの箱庭アクションとアクション・アドベンチャーで
いきなり最高の解答を出しちゃったんだよ。
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 15:43:42.73ID:/eX8FZQ7d
だけど何でオープンワールドの正解が
一発目の時岡で分かったのか謎がある
アホみたいな話だけど任天堂には未来人がいるのかもしれない
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 15:58:31.39ID:QaM15nZY0
別にマリオ64も時岡も日本ではそんなに衝撃与えてないから
与えてたらもっと64うれてるって
あの当時はああいう3DよりFF7のムービーの方が衝撃与えてたんだよ
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 16:55:38.91ID:XK98aU700
>>88
それはちょっとばかり認識が違うね
当時のFFのブランド力の高さは今とは比べ物にならないほどだった
FF7は内容がどうであれ出せば売れるのが約束されてると言っても過言じゃなかった訳だ
結果としてFF7は売れ、そしてPSのゲームしか知らないような層が「3D化すげー。今までになかったようなゲームだ!」となった と言う訳だ
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