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今回のゼルダはやはり時オカ越えは叶わなかった [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 09:31:17.35ID:j07szQjd0
今回のゼルダは昔ファミコンゲーム時代に徹夜でゲームをしていた
ある種の中毒性がある
この中毒性が感じさせられるゲームは久しぶりだったし
ものすごく広大で地形的にもよく考えられた世界を歩くだけでも楽しく感じさせられるのはさすがに任天堂だとおもう

ただ今回のゼルダが98年当時の時のオカリナの衝撃を超えたかと言えば微妙

今回のゼルダは麻薬的なゲームだとは思うが
時のオカリナはあの当時 ゲームを凌駕できたゲームだった
映画の体験すら超える訴求力を持ったゲームだった 

あの衝撃や驚き 
迫真性や臨場感はゲームの進化が目覚ましかったあの時期ではないともう出ないのだろうか?

今後の研鑽に期待したところ
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 09:32:19.41ID:IVN+uxbt0
なんだただの古参厨か
今時オカやっても普通の良ゲーレベルだぞbotwの方が圧倒的に面白い
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 09:33:56.45ID:j07szQjd0
もっと正確に言えば
時のオカリナはあの当時のゲームの概念を凌駕したゲームだった

ブレスオブザワイルドは様々な反応で驚きを感じさせるが
今のゲームの概念を凌駕したゲームとはなりえていない 

今のゲームの概念を凌駕した臨場感 迫真性のあるゲーム
これを今後自分は欲する
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 09:34:12.24ID:bVINzUjh0
ゼルダらしい部分は1時間分で残りはサンドボックスゲームでしかないんだよね

糞グラサンドボックスならマインクラフトしたほうが良くない?
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 09:37:42.12ID:j07szQjd0
>>2
言っているのは
両作品の比較ではなく
両作品が出た時の衝撃の大きさの比較だよ

衝撃の大きさ
ゲームの進化具合
当時のゲームの概念を超越したゲームであることが
時オカの方がはるかにすごかっただけ

またそれ以前
スーパマリオ ドラクエ オウガなども出てたが
それらの作品が出た衝撃よりも時オカがでた衝撃の方がはるかに勝っていた
だから時岡は伝説のゲームとなれたわけ
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 09:38:08.27ID:Rq0Ka0Mb0
ロード地獄ゲーム
同じエリアにワープするときもロードするのは何なんだ
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 09:39:54.48ID:itQ9MJExd
でっかいダンジョン巡りで良かったんじゃないかなあ
ちんまい祠大量とか知恵の輪いっぱい渡されて解いている感がある(´・ω・`)
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 09:40:44.20ID:+2/rA6vF0
宗教戦争がなかったし
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 09:42:04.61ID:IVN+uxbt0
>>9
今のゲームの進化なんて頭打ちだろ
グラフィックぐらいしか改良するもんないやろ
vrとかが進化すればその衝撃と同じもの味わえるんじゃない?
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 09:43:12.24ID:j07szQjd0
>>12
だから何度も言ってるだろうが
今やった評価ではなく
当時時オカが出てきた時の衝撃と
今ブレスが出た時の衝撃の比較だって
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 09:44:48.74ID:ehVUmSNjM
>>17
だからその当時の雰囲気しか勝ってる部分がないんだろ?
思い出補正って言うんだよそれ
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 09:47:41.97ID:JnOZT8wAa
当時子供だったけどバイオのが衝撃だった
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 09:47:57.59ID:vWlp+XFdM
3Dゲームの初期で手探りで作ってた頃の傑作の時オカ
既に技術が確立している物の組合せのブスザワ
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 09:50:20.02ID:w4xi24mz0
思い出補正ってのは本来そこまでの評価では無かったものを高く評価してるとかそういう場合だろ
時オカは今やってもゲームの面白さは変わらんし少なくともトワプリとかより全然面白いから
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 09:52:15.41ID:iXWZonxH0
超寝不足になったから許さんぞ
ガノン倒してようやく一息ついたわ
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 09:52:22.28ID:uf9aY0+x0
そもそも
初代ゼルダは当初ダンジョンしかないゲームだった
地上フィールドは後付けなのだ

ゼルダはダンジョンがあってこそゼルダだったのである
時のオカリナもダンジョンがメインの作品と言い切ってよい

しかるに今回のオープンエアーは何を勘違いしたのか
フィールドメインのゲームであった
つまりこれはゼルダの伝統から外れた作品なのである
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 09:53:56.71ID:iXWZonxH0
ゼルダの伝統から外れたとか嬉しい事言ってくれるじゃないか
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 10:03:56.45ID:wwjJz8I10
>>1の言いたいことは分かるな
こういうのは出会いの衝撃だから

俺も色々慣れちゃったかもな
もともとOW系も色々やってたけど
それでもまだBotWはあえてじわじわプレイしてるw
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 10:07:24.72ID:cytPHGCfM
VRゼルダなら越えれるかな
後5年待て
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 10:08:18.67ID:EQ8gAYPPa
時岡の世界観、グラフィック、音楽、ゲーム演出って当時
世界最先端にして最高水準だったからな

BOWは今の時代だとはっきり言って数ある良ゲーの一つレベル
つか洋ゲー大作経験してるとはっきり言ってこのくらいの水準はないとキツイだろ?
あと今作はゲーム部分は素晴らしいけどやっぱりトゥーンアニメのグラは正当に評価しにくいんだよね
アカデミー賞でアニメは完全に別枠になってるのと同じイメージ

宮本ももうあとどのくらいゲーム作れるのかわからないけど
死ぬまでに世界の洋ゲー大作に並び評される正当王道ゼルダをもう一度作って欲しい
今作はすごいけど別枠って感じで本当に惜しい
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 10:11:05.78ID:wk/c9P7B0
世界を歩くだけでも→うーんエアプかな批評に固有名詞もでてきてないでしょ?
しつこいね時オカごり押しまずIDつき日付明示の本体うpしてから書けよ
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 10:11:31.44ID:sQKIMFMC0
時のオカリナはデクの木様の内部でつまらんと思って当時やめたから衝撃は受けなかった
それよりもマリオ64やロックマンdashで衝撃受けた
今回のゼルダはGTAくらいしかオープンワールドやってなかったからかも知れないけどロックマンdash以来の衝撃受けたわ
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 10:12:47.89ID:emwaUb4u0
まぁ一理ある
けど俺はプレイする前は時オカ越えなんてまったく有り得ないと思ってたがプレイした後だとその言い分が過言ではないなと感じさせれるくらいには凄かった
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 10:19:49.08ID:+KuvMYtE0
ぶっちゃけ、時オカの時の年齢やゲーム歴、環境とかで変わるじゃん
人それぞれの衝撃度も違うし>>1はそれは適わなかっただけで

時オカも今回のゼルダも多くの人に衝撃を与えた
どっちが上かは個人で判断してくれ
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 10:26:22.60ID:dtgnhqq3a
>>11
オープンワールドの中じゃロードはかなり早いんだが
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 10:45:20.64ID:+KuvMYtE0
>>47
時の神殿だけでも結構来るものがあったのに
知ってる名前見つけた瞬間、名前探してここにコイツおるわ!!ってなるよね

サリア湖・・・・・・うわあああああからのミド、・・・・お前沼かよ・・・・
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 10:52:20.84ID:J5JfwTWJ0
伝統を廃して、時オカから止まっていたゼルダが20年の時を経てようやく進化した
時オカ以降のゼルダは伝統に拘ってそれまでの踏襲がメインだったのは否めない
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 11:10:06.93ID:w4xi24mz0
時のオカリナは少年時代と青年時代を行き来して謎を解いたりそういった設定もフルに生かしてたからね
ただ単に当時最先端ってことだけが評価されただけのゲームじゃない
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 11:14:31.12ID:w4xi24mz0
ムジュラの仮面なんかも3日間で世界を救うことや、その間での人々の行動まで作り込まれていて間違いなくオンリーワンのアイデアが活かされたゲーム
それはグラフィックが向上したくらいでは評価が追い越せるものではないんだよ
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 11:27:19.91ID:s41W2pTlp
ブレワイが数ある良ゲーの1つとか冗談だろ?
明らかにバットマンACとかファークライ3超えてるよ
洋ゲーやってる奴ほど衝撃だわ。インタラクティブって日本語で訳しにくいけど色んな現象が全てプレイヤーに関わってくる今作の完成度は凄まじいよ
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 11:37:11.81ID:vLC2kU340
>>54
流石にそれはないわ・・・ゼルダ補正やめろ
そもそも君、本当に遊んだの?
洋ゲーのオープンワールドやってる奴らからしたら当たり前の事を豚が大騒ぎしてるだけ
逆にスカイリムやってれば、ゼルダで出来る事少ないなと思うはずなんだが
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 11:44:36.75ID:j07szQjd0
時のオカリナが出た時は
ドリームキャストが発売された時期で
家庭用ゲーム機としてオカリナのグラフィックは少し時代遅れになっていた

でもあの衝撃
システムや臨場感での衝撃
今回のゼルダは中毒性はあるけれど
ゲームの根幹部分は2Dゲーム的な中毒性で
革新的な快楽とは少し違っているんだよなあ

ただ今回のゼルダはこの10年出たゲームの中では
最高峰に完成度が高いゲームだとは思う

時のオカリナが見せてくれたゲームの進化は見せてくれなかっただけで
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 11:45:26.27ID:uvqnxITSx
できる/できない
で言えばスカイリムの方ができることずっと多いよ

ゼルダはできることが自然で面白く作られている
楽しいからこういうこともやってみようと思いついたものは従来のオープンワールドでは不要だったもので、それが気になるようになってしまうし、ゼルダならできちゃうから高評価になった

ゼルダはオープンワールドの新しい価値観を作ったって感じ
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 11:48:40.51ID:xnDrPaV6d
>>55
そこでスカイリム出すのがにわかの宗教家の限界なんだよなぁ
スカイリムよりオブリビオンの方ができること多いし
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 11:49:16.81ID:lN8QWv0Qp
>>57
今作はインタビュー映像で言ってた「たとえズルが出来たとしても、そのズルを見つけるまでの過程をユーザーが楽しめるなら残して良いんじゃないか」っていうのが全てだと思う
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 11:54:02.03ID:bViJPa+7K
>>55
オブリでオープンワールドデビューした俺でも
ブレワイはスカイリム超えしたと豪語するわ

バグありきと言われ続けてきたオープンワールドでここまで質の高いゲームも初めてだ
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 11:55:22.32ID:s41W2pTlp
つかスカイリムとは比べものにならんぐらい今回のゼルダは動かしててストレスないよ
機械的なモーションが全て置き換わってると言っても良いぐらい快適
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 12:07:03.24ID:OqV+KQ32d
>>61
洋ゲーの弱点ってそこなんだよな
グラフィックはアホみたいに磨くくせに基本的な操作感が酷すぎるんだよ

ウィッチャー3がゼルダくらいサクサク動かせたら20年は語り継がれるレベルの名作になってたわ
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 12:17:30.55ID:pQ1mNVfC0
当時のインパクトでいえば時オカ超えというのはないな
あと、ダンジョンに限れば量と質も時オカだな
でも面白いのは今作だからインパクトで超えなくてもいいわ

>>61
これなぁ
歴代で一番動かして気持ちいいリンクになってる
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 12:23:19.91ID:pETxPT+Q0
ウィッチャーはアクションのレスポンスより他を優先したってことだな
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 12:26:13.13ID:vBmXiNvDd
今回のラスボス戦の演出やばかったわ
skyrimとかにはゲームを盛げる演出が決定的に欠けてると思うの
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 12:39:09.16ID:xFFxyzX7M
いつまでも時オカ時オカ言ってる奴は頭おかしいわ
トワプリあたりからもう時オカは超えてた
あと、当時やったインパクトで語るなら初代が最強
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 12:50:00.62ID:wHG1mSHZ0
当時のインパクト当時のインパクトって、そんな不変どころか想い出補正介入するとこばっか強みとして出されても困る

時オカは確かに神ゲーだけど、それはある程度ゲーム好きだからってのもあると思うよ
時オカはダンジョン多すぎてライト層には障害でか過ぎると思う
今回はライト層でも楽しめる造り
それどころかライトのプレイ観て気づかされることも多々ある
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 12:53:57.29ID:wHG1mSHZ0
>>70
トワプリは超えてねーよ
あれで誇れるのは任天堂ハードにしては最高峰のグラフィックだけだろ

自由度ないし、ボス戦はタクトの方が楽しいし、DQ7の石盤集めみたいな事やらされるし、評価できるのマロのキャラクターだけやん
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 13:34:58.09ID:Zxqwiuzur
時オカはリアルタイム世代だが今作で超えたよ
衝撃の種類が違うだけ

あとダンジョンで比較してる奴はバカ
謎解きをゼルダらしさだと世間に定着させたのが時オカから
時オカはダンジョンの謎解きに特化したゼルダ
ゼルブレはフィールド探索に特化したゼルダ

得意分野が違うのにそこを比較してどうする
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 13:38:25.82ID:bViJPa+7K
コログの謎解き慣れてきた頃にスルーしてた高台にある3本のリンゴの木も
ある日ふと思いついたままに解いてみたら大当たりで
やったぜ感がヤバかった
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 13:45:52.44ID:KahgPQ9z0
今作は謎解きの難易度が低すぎるのが
ダメだな
ギミック解除の為のアイテムが少ないせいなんだろうね
64ムジュラみたいに時間制限系もタイトにしろとは言わないけど
解いた時に達成感が無いのはゼルダでは致命的
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 16:50:30.99ID:bViJPa+7K
欲をいえばランタンギミック使う祠は
サイハテみたいに炎の矢と火打ち石没収でよかったな
サイハテはサイハテでシーカーアプリ使えるおかげでたいした苦労もなかったが(過信)
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 18:13:35.97ID:JdYMbdoWp
スカイリムはロールプレイで色んな人生を繰り返し遊ぶタイプのRPGだからゼルダとは違うな

比較するべきはアサイラム以降のアーカムシリーズ、ファークライ3、4だろうな
アクションもサバイバルもアドベンチャーも高品質にまとまってるから傑作と呼べる出来だわ
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 20:00:01.54ID:EOjc3/t5r
>>55
まーたエアプゴキが世界中のゲーマーをオープンワールド初心者扱いw
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 20:19:07.06ID:wGsEn8LY0
まあ理屈としてはゲハが最近やたら信奉するメタスコアにおいては誰も超えられない99だし
超えてないという感想も通らなくはない
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 20:51:57.34ID:j07szQjd0
今回のオープンフィールドで
時オカ並みのダンジョン構成が10個ぐらいなら完成度はより高まっただろうね
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 20:57:29.32ID:AwiL3daJ0
出すタイミングの問題だろう。

今回のゼルダなんてPS360の2-3年目に出ていても良いレベルだろw
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 21:03:42.31ID:+weRi5n+0
PS系レビューサイトがこぞって低評価発表してメタスコアを下げようと工作してたもんなぁ
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/16(木) 21:11:19.62ID:SuTzE9K30
あの当時異次元に連れて行ってくれたのが時オカとマリオ64
時代と共にハードを重ねて表現力は上がったけどまだ同じ次元で勝負してるからしゃーない
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/17(金) 04:12:30.65ID:DoQRvXVM0
まぁ時オカとか従来型の判で押したような同じ謎のダンジョンがいくら沢山あったところで、
ゲームに深みは出ない。10種類ダンジョンを用意するなら、10種類の驚きを用意しないと駄目かな。
例えば、あるダンジョンは、入ったが最後、外に出るまでひたすら敵を切り倒さなきゃならないとか、
あるダンジョンは、枝分かれを一旦選んだら後戻りできないとか、色々。同じようなパズルダンジョンは
一個で十分。
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