ドラクエ11をスイッチに発売するメリットが全くない件。だれかこれに反論できるの? [無断転載禁止]©2ch.net
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@PS4版を発売する理由は、PS4の国内さらなる普及のため(スクエニはたびたびPS4普及について言及)
Aまた、ハイエンドクオリティのドラクエを作るという意思もPS4版開発への理由のひとつ
Bこれまで規模の売上は3DS版も併発で確保できる。
なのになぜスイッチ版を作るのか?
謎
@スイッチはX1のクロックダウンと判明してとんでもない低性能。ハイエンドクオリティのドラクエ11の邪魔でしかない。
PS4版そのまま移植はもちろん不可能で、それどころか移植すら難しい低性能。
本家PS4版自体のクオリティを下げないと移植することは難しい。スイッチ版を無理やりだすにはPS4版のクオリティを下げないといけない。
APS4普及させたいのに、スイッチ版を出すのはその意思に矛盾している。
Bそもそも発売が決定してるのならなぜスクエニはドラクエ11公式サイトに記載しないのか。
強固にスイッチ版も発売するという意思があるなら、なぜ実行しないのか?
Cアンリアルエンジン4バージョン4.15のスイッチ対応がまだ
現段階で「ニンテンドースイッチ」のサポートは"実験的"とされており、開発者向けの早期サポートとなっている。
これでどうやってPS4版を移植するのか?
D同発はほぼ不可能な状況なのにスイッチ版を発売する意味 移植費用を上回る売り上げが見込めれば出すメリットはある
はい論破 DQ10があるから移行してもらわなきゃ困るんですよ 豚の作品に対するネガキャンを抑えられる
これはでかい DQ10はともかくDQ11のメリットは言われてみればないかもしれん
でもDQ11からDQ10のバージョン4に繋げたいならあった方がいいだろうな >>5
しかもswitch版はDQX移行キャンペーンするらしいからね(まぁWii→PS4でキャンペーンは角が立つから出来ないってのもあるだろうが)
ある意味switchが一番気にされてるハードともいえる スクエニの人間がDQは任天堂ハードと相性がいいとか言ってたな 3DS版買った懐古(売上の大多数)がUE4版もやってみようと思った時選ぶのはswitch版だろ ドラクエ11が出る頃に国内で200万台くらい売れてれば
Vita的な需要はあるんじゃない?
(3DSのグラじゃ満足できないが、持ち運んで遊びたい) 低性能ハードに出すんなら
PS4選んだ意味わからんよねえ
まあ、あの発表会ではX1とかスクエニも知らんかっただろうけど PS4に出すにあたっての問題は、利益率の低さ
開発費と売り上げが、3DS版と比べて最悪
PS4に出すことはスクエニ的な社内政治だけど、ソフト単品では悪手
少しでも利益率をあげたい
ならば簡単に移植できるスイッチにも出す
これによりPS4のみでは大赤字なところを、多少改善できる >>11
だよね
ドラクエヒーローズのテスト販売で
後出しマルチは売れないと証明されちゃったから >>16
だろうね ビルダーズも3DSで出してたらかなり売れたろうな
でもスペック全然足りないから無理なんだよ
任天堂は売れる次世代高性能携帯気を出さないとな >>20
これは簡単に移植できないって話だろ
まじでゴミ性能たぞスイッチ 任天堂がブレワイをベースにドラクエ風のを作るならそのほうがいい まあ、あえてメリットを挙げれば
次の作品を出すときに、そのソフトで一作作るのはデカいよね
PS4番が一番売れたら、PS4で続編作るし
switchが売れたらそっちで作るし
ただ3DS版が一番売れる可能性 >>8
今じゃもう
ゴキ「据え置きはPS4のみにしない限りSwitch版のネガキャンやめないからね?」
って状態になってないか? >>23
最初から移植前提なら何の問題もないはず
UE4など対応してるし
後から移植なら多少の手間だろうけど、グラフィックレベルも大したことないDQ11なら全く障害は無いに等しい >>26
最初に刷った本数の半分も2週間以上経っても売れてないんだぞ >>32
ヒーローズを前代未聞の大爆死させてよく言うわ >>27
発売中止っていう頭の悪い煽りは見るがswitch版がどうこうってのは見ないな
今の所スクショ一枚も出てないのだから当然だが
劣化どうこうってのはヒーローズやハード性能からの推測でしかないし 中止でええやん
もしくはスイッチ版の開発費全額任天堂持ち >>29
グラフィックレベル云々いうが
NHKの番組で動いてるところ見る限りPS4でも結構重そうだったけどな
因みにDQHはPS4では60fpsでぬるぬる動いてるのにスイッチじゃ20fps前後のフレームレート
DQHより重そうなDQ11はどうなることやら
グラの劣化はまだ我慢できてもフレームレートの劣化は快適性に大いに影響があるぞ 逆転の発想で3DS版を高解像度にしたらみんなしあわせになれるんじゃね?
そっちからの移植なら困らないでしょ >>37
高解像度の物を低解像度に落とすのさえめんど臭いのに
低解像度のを高解像度にするのは作り直しだぞ ヒーローズは無理やりセットにして糞高いのと
体験版のセルフネガキャンが相当痛かったと思うわ
IとIIをバラで4800円で出して体験版もしっかり最適化してれば違った スイッチ版ドラクエ11は
メリットというか、PS4のドラクエ10をクロスプラットフォームで出させるために提示した
任天堂に飲ませるための交換条件だからね
大した意味はないよ >>38
ヘキサドライブあたりに作らせればニシくんもさぞ満足するだろう >>11
未だに発売日アナウンスないのはswitch版も同時にするためかもしれんから
そうだとしたらswitch版でも利益見込めるだろうな >>35
その際はモノリスにゲーム性としては別のものを作ってもらいたい SEGAみたいに勝手にドラクエ11作っちゃえばいいじゃん
PVからストーリーとか妄想して >>39
ドラクエ11の想定価格で売れなければ
後出しマルチで売れるかの参考にならないってわからないの? 同時発売ならそれなりに売れるけど、後発なら売り上げ期待できないよなあ。 現行の据置、携帯の売上1位ハードで発売と言う建前はどうするの? >>48
それが
正式サポートじゃないって話だろ
ちっとは調べろ なんでNX対応予定とか言っちゃったんだろうね
堀井が無知すぎてUE4うごくならいけるっしょーって感じで対応予定とか言っちゃったのかな
スマホのCPUGPU使う時点でこの程度のハードだってニシくん以外は簡単に予想できたのに >>20
スイッチが一番開発費掛かるんだが
5月26日発売が決まった、Tequila Works開発のパズルアドベンチャーゲーム『Rime(ライム)』。
名作『ICO』を彷彿とさせるゲームデザインで話題になった本作は
PS4/XboxOne/PC版がそれぞれ29.99ポンド(約4200円)に。
しかしニンテンドースイッチ版だけは、39.99ポンド(約5600円)になることが判りました。
この理由についてパブリッシャーGrey Boxは「機種ごとの
開発コストをベースに価格を決めた」と説明。
http://www.eurogamer.net/articles/2017-03-08-rime-comes-out-in-may 豚さん、年末にスイッチを購入されますか?
検討中です。
ゼルダの伝説 、マリオカート8 、ARMS、スプラトゥーン2、スーパーマリオ オデッセイもはや国民的関心事です。
検討中です!
豚さん、迷うのは欲しいからです!
鋭いじゃないか?未来はあるのかね?
QOL、モンハン5、ドラゴンクエスト11、マザー4
そしてついにVR対応、宮本HALOも来ます
豚「負けたよ。う・・。」 雑魚が必死に理由付けたって出るんだから
なんの反論が必要なのかそこからはじめてみたらどうかな? >>2
普及台数も下、製造費も高い
ないんだよなぁ… 低コストで移植が簡単、どっちがベースになろうが元がどっちもクソグラだからさらに簡単
お手軽UE4でさらにさらに簡単、やらない理由がない 後発マルチとはまだ正式に発表されてないでしょ。同発の可能性もある
発売前に別プラットフォーム展開宣言してるんだからネタバレ的な意味でもそうするのがむしろ普通 アンリアルエンジンもまるで魔法のように扱われているけど
結局は元のハードも性能足りてなきゃダメでしょう
それこそスマホだって対応しているわけで そんなに出されたら困るのかw
こりゃ出た時に弄りまくれるな
超楽しみwwwwwwwww >>51
無駄に2バージョンある上に腐ってもHDハードで
更にカートリッジもクソ高いからな
マジで産廃 >>8
ゲハのネガキャン如きで方針左右されるとでも思ってんのか >>57
ダウンロードとパッケージで開発費一緒だとなぜ思った? >>57
同じ値段だよ
任天堂がDL版とパッケージ版同額強制してるとか
PSNとPS4ソフトの値段が違う日本一のソフトもスイッチでは同額 >>49
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1044577.html
Epic Gamesは2月16日、Unreal Engineの最新バージョン4.15をリリースし、
任天堂の新型ゲームコンソールNintendo Switchに正式対応したことを明らかにした。 下手に本編爆死させたらブランドに傷付くからその時一番売れているハードで出すわけでして…
スイッチ一番売れるん?ねぇ?スイッチ一番売れるん? >>65
記事じゃなくてアンリアルエンジンの公式発表読めよ
Nintendo Switch の開発を実験的に実施できるようになりました。 >>64
つまり強制されていなければDL版は下げられると言う事かな?
そうであるならば、概ね値上げ要因はROMのコストだろうね >>65
今頃対応しても間に合わなくね?
同発はどう考えても無理だし、後発だと売れないから出す意味ないよね ドラクエは国内メインなので国内ミリオンなしのハードこそ出す意味がない 2Dで出せばいいんじゃない
3DSの表示範囲増やせばいいだけだから簡単に作れるよ ryzenAPU出たら、性能完全にps4超えるんだよなー!
ps4はコスパも性能もボロ負けで、新興国では売上鈍化。
サードもpcシフトが進むねー。
ryzenとvega GPUが最強のコスパの時代到来だぜ?
5-8万のPCで4Kゲーム行ける性能になる。
ryzen4c8t + rx480で蠍座程度の性能で5万位のマシンでもいいし。
ps4終焉の始まり。 http://svrinfo.jp/detail?p=175884
日本に関しては任天堂の「Switch」も出ますし、
Unreal EngineはSwitchに対応していて実際にSwitch向けに使っていただいているタイトルもたくさんあるので、
今までに発表されている大型タイトルも新しいタイトルも発売されます。 低スペックに合わせて作られるからマルチは止めてほしい >>77
ホントそれ PS4と箱1くらいならいいけど、PS3とかVitaとかSwitchだと勘弁
ここ最近はようやくPS4専用タイトルも増えてきたのに
まあ、心配するほどPS4とSwitchのマルチは無いだろうとは思うけど 3DS版の移植なら意味あるでしょ
同じ土俵に立つ必要ねえし そもそもUEってもう一部和ゲーかインディーくらいしかつかわない廃れエンジンだからなあ
サード大手各社が独自開発してるエンジンに対応できるかどうかのほうがよほど重要 >>80
んなもん
もう無理ってわかりきってるやん
X1のダウンクロックで動くわけ無いやん ドラクエの話してるスレなのにUEは時代遅れってな
じゃあお前は買わなければいいだろそんな時代遅れソフトを スイッチならではの操作ってあるのかな?
持ち運べるってことなら3dsの方が遥かに上だからそれ以外で 一部和ゲー?和ゲーもうUE4だらけやんwwwwwww switchや3DSなら持ち運んでレベル上げやG稼ぎできるじゃん >>84
マルチなんだしSwitchならではの操作なんてない方がいいだろw
従来通り、ジョイコン分離持ちで快適プレイ出来るならそれで充分 >>47
ゲーム売れない時代になに言ってんのって株主にどやされるわw 3DSが専用で作りこんでるから
これで良いだろ。
PS4版をスイッチに劣化移植しても
またアホどものエサにしかならないしな。 >>77
そもそもDQがハイスペック必要としてないんですが? まあ大作の縦マルチ歓迎する奴はいない
世界的に見たら尚更 任天堂ファンも高クオリティで遊べる
これでいいじゃん
さらに3DS版も遊べるから、任天堂ファンが一番勝ち組 メリットはあるだろ
スイッチにとって目の上のたんこぶであるPS4の邪魔ができる
これだけで任天堂にはメリットがある 3DS版のあのドット画面も全く意味ないけど
仮にモンハンポケモン妖怪層に売れたとしても
それはドット画面だから買うわけじゃあないし。 スクエニにもメリットはある
交渉で開発費の援助やロイヤリティを安くしてもらえる >>97
変に資金に絡まれるとデメリットになると思う
独立したソフト会社なんだから >>97
任天堂ハードって考えると
あまりメリット無いな でもね
スイッチでも出るんだから必死になってる姿が憐れに映るよ Switch版の情報が画面も発売時期も一切ない上に
そもそもDQ11自体の続報がなんともないからなんとも
ただDQ10絡みだとは思うけどね
前回のDQXTVの2017年予定発表でかなり気を遣って色々説明してた
DQ11→DQ10とユーザーを引っ張ってくるためにPS4・3DS・Switchでかなり大々的に宣伝してくるはず まあどうせPS4ユーザーなんてホライゾン()とドラクエ並べて
ホライゾン()すげー()するアホしかいないからしょうもない 発売する意味があるのかどうかは売上という数字ではっきりと結論が出るから良いね
世の中の人がどれくらい必要としてたかが分かる
おそらく3DSがダントツでPS4とswitchは雀の涙だが ドラクエヒーローズ爆死させてドラクエブランドを崩壊させた罪は重い ヒーローズねぇ
1000万のPS3で55万と280万のPS4で35万位だっけ?
35万のスイッチで3万追加されて最終でミリオン行くだろうけど爆死かぁ switchでドラクエ10出るの確定、移行キャンペーンも確定
11をswitchに出したら10に毎月お金を落としてくれる上客のお客さんが止めてしまうきっかけを作っちゃうだろ 豚はグラとゲームの面白さは関係ないと常々言ってるから3DS版で十分なはずだろ?
なんでPS4版の移植をやりたがるんだ?w >>112
3DS版は操作性悪いしオンライン代が高い 11は正直3機種のうちどれにするかまだ決まってない 普通に考えて3DS版バカ売れ、PS4版は爆死間違い無し
でも社内政治によりPS4版を出すのが既定路線
じゃあ仕方ない、爆死するにしても損失をカバーしなきゃってことでスイッチ版発売
PS4で死ぬことをわかってても出せるのは、スイッチがあるから
ゴキブリは任天堂に感謝せよ 発表時期から考えて、任天堂が開発協力しているDQ10をPS4にも出すための
手土産としてスイッチ版DQ11が提示されたと思ってる
だから、どんな形で出るにせよ反故にはされないと思うんだよな >>3
これしかないだろうなぁ
てことはswitchに以降予定のDQ10ユーザーはswitch版の11も買うってことか
DQ10やるにはswitchは最強出張ハードだしいいかもしれん >>70
PS4版はUE4で作ってんだから別に1から作り直すわけでもあるまい >>124
PSハードファンは、UE4が何かもわからないと思う。 別にスクエニにとってはPS4が普及しようとスイッチが普及しようとどっちでもいいだろ
どちらも普及しないのは困るが PS4以外のハードで出さないでくれにしか見えない
何が問題なの? PS4より上のハード(PC)で出される分にはいいんだろ
それよりスペック低いのとマルチだと低い方のレベルに引っ張られがちだから
ゼルダもswitchに引っ張られて当初の発表より画質落ちたろ ていうかこれの上ってゲーム画面って発表だったっけ?コンセプトアートじゃないの PS4版よりSwitch版だろ
3DS版が一番売れるソフトだぜ
グラフィックは二の次 ゴキたんは家に引き込もってドラクエ11?
デブor筋肉がない貧弱ボディまっしぐらやん >>93
一般人は持ってないよ
ゲハに来てる俺も持ってないけど >>18
そもそもそのvitaの需要がもうなくなってるし(4桁)
>(3DSのグラじゃ満足できないが、持ち運んで遊びたい)
こんな人間は殆ど存在しない >>139
でもDQHみたいに日本語がないおま国仕様になると思うよ >>141
絶対そうなるだろな
日本は家庭用でやれって感じの突き放し方するから テレビで遊べる上に、テレビなくても携帯モードでハイクオリティなゲームが遊べる。
>>1は根本的にユーザー視点が抜けてて話にならない。 PS4よりスイッチで出した方がいい
理由ってなんかあんのかい? ゴキブリがDQ11をスイッチで販売をなぜ嫌うか
海外がーの言い訳できない
スイッチが国内200万ぐらい
売れたら普通に負けるからw
なんちゃって400万台がばれる >>129
上が出来る性能なら出してもらえると思う >>148
普通に携帯ゲーム機でやりたい。グラフィックを気にしないなら3DS。
グラフィックを気にして大画面でやりたいならPS4。
スイッチが普及台数が200万台になったところで、PS4版の方が普通に売れる。
大体スイッチが国内で200万台普及するのは何時なの?
当然、現在450万台くらいのPS4は更に普及台数を伸ばしているよね。
スイッチは現在40万台弱売れている。
ゼルダの伝説が30万本で1,2スイッチが10万本。
ゼルダの伝説は日本じゃハーフぐらいだよね。じゃゼルダの伝説の為にスイッチを買うという人はあまりいない。
じゃ1,2スイッチ目当てでスイッチを買う人がいるかというと、ゼルダの伝説がミリオンになるという話より
可能性が低い気がする。さて、200万台売れるのは何時になるんだろうね。
スクエニもスイッチ版のドラクエXと絡めて考えているようなので、スイッチが200万台になるのは待てないよね。 >>150
ハゲ無職が消えてなくなるのが待ち遠しいよ スイッチに出すメリットは特にない
堀井が任天堂の新ハードに出したがっているのだろう
それしか考えられない 寝ながらTV見たりしてやるし実家帰ったときとか出来るからな
スイッチか3ds以外いらん
TV独占でやるとかスタイルが古臭い 画質か便利性ならマニア以外便利性とるからな普通。わぁ、画質が綺麗!なんて言ってる時代はもう終わってるよw 全部ハード持ってるけど
多分スイッチで買うわ
携帯でテレビでも楽だわ 真面目に聞きたいんだがなんで一般人の俺らがスクエニが11をswitchにタ出すメリットを
考えにゃならんのだ。
社員でも株主でもないのに
客からしたら遊べるハードの選択肢が増えるなら願ったりかなったりだと思うんだけど >>1ご苦労様、この板でどれだけネガキャンしても便所の落書き以下の効果すら無いのに >>157
しかし、その便所の落書きをありがたがる
便所はちまとじんがいるんでね >>148
そーいって国内でもスイッチ版がPS4版にボロクソ負けたらしらっと無かった事にするんだろこの豚 UE4でお手軽移植できて同発可能とかじゃないと各方面にメリット薄そうではある どっちにしろ3機種同時発売はないだろ
スイッチ版は1年後に新キャラ新ダンジョン新シナリオを加えて発売 超絶ゴミグラのDQ9やってからスペックうんぬんって言えよw
3DSPS4は妥当だけど2バージョン作ったら納期2倍でしょどうせ >>163
逆にグラの良いDQ何か今までなかったろ
FFもそうだがPS4切ってそのぶん多く出したほうが利益でるんじゃね? 少なくともプレイスタイルに特色を持たせるのは失敗だからな、DQにとっては
DQ9なんか、ただでさえ低単価・高コストで利益率が低い携帯機特有の弱点持ちなのに
すれ違いや二画面のせいで移植し辛いゴミになってしまった
3DSにすんなりDQナンバリングを出せないのはDQ9が致命的な失敗だったから スクエニ側としては何のメリットも無いだろうけど
スイッチで出るならスイッチ盤買うわ 何が失敗なんだ?
1番売れたDQじゃなかったか?
しかも10も8リメイクも出たし11もでるんだが?
あとコストが高コストとかあるわけねーじゃん
自分でショボイだの言ってたろww
本当嘘ばっかつくな
ゴキは。 9をスイッチに移植して欲しかったが
すれ違いないからな… >>168
DQ9は6000円・romが高い・利益率が低い・移植出来ない
DQ8は9200円・DVDは安い・利益率が高い・スマホ・3DSに移植済み
セーブデータ一個だけでなんとか本数稼ごうとしたけど、結局失敗だったんだよ
ポケモンが世界で1400万本売れようが売上が5000億割れの任天堂見りゃ分かるが、携帯機は本数のわりに儲からない DSの互換あるから唯一DQを全てプレイ可能なハードが3dsなのにゴキちゃん情弱すぎ >>171
馬鹿なの?
そこに開発費が入ってないんだが? >>172
国内2000万台超の3DSが独占ナンバリングを持たないのは何故だろうね? FFも独占じゃないだろw
いつの時代の話してんだこいつw >>173
DQ9は一回作り直してるし、利益率の違いは100億レベルの利益の差が出るから開発費なんか考えるだけムダ
>>175
DQがマルチの時代に入ったのなら喜ばしいね。PS4が外れることはあるまいよ >>176
君病院いったら?
100億とか何処ソースよ
あとさ、時代も何もとっくだよ
10の時に気づいてないとかアホ
KHもニーアもマルチだしPS4完全独占なんてないぞ PS4の高画質で作る物とDSで作る物が同じ金額で出来ると思ってるの?
ロムが高いとしてもそれは入れ物の話な
中身の金額が違いすぎる そもそも同発に出来るのか?
PS4版の解像度落とすだけじゃ動かんだろコレ
かなり移植に手間かかっちゃうんじゃないの PS4で作れば人件費や開発費が桁違いだからな
FF15とか10年以上かかってる 個人的には3DS版を開発しなければよかったと思う
3DS版が無いならスイッチ版ドラクエ11が3DSと同じような形でもどこからも苦情は来ないのに >>182
FF15は3年だが
旧ヴェルサス含めれば10年だが
あれはPS3向けに開発してたからPS4は関係ない GTAでさえ400億の開発費、普通のAAA級タイトルの開発費も100億程度
ブランドで売ってるDQの開発費をどのくらいと見積もってるのやらw
海外サードがDSから逃げ出したのも単に儲からないからなんだけどね >>185
何が関係無いんだよ
出すまでは借金してるんだから関係ないわけないじゃんw
ちなみにお前何年生きるつもり?
仮にも日本を代表するゲームが10年レベルで
出されてたらあと片手で数えるほどしか
できないよ?
開発は給料貰えれば何でもいいだろうけどw >>187
PS4向けに作ると10年かかるというアホ発言にツッコミ入れただけだがw PS3向けに作ってたのを破棄して
3年で出したそれがFF15 技術の進歩が早いから作るのに時間がかかるとゼルダやFF、仁王みたいになる。
ゼルダ仁王のように新ハードに10年遅れクオリティーのゲームを出すか、FFのように作り直しを余儀なくされる。
大作ゲームは人数掛けてスピーディーに作らんと駄目だよ。
ちなみに海外AAAの開発費の大半は 宣 伝 費 >>1
これ仕事じゃなかったらただのキチガイだろw 正直PS4版のデメリットってか致命傷は持ち運びできないこと
手軽に遊べない、これは日本人にとっては最悪
PS4はハードからして劣ってるんだよ
日本人なら3DS版かスイッチ版だわな 出すのはスクエニなんだから売れればなんでもいいやろ
なんで出したらあかんのや? アンリアルエンジンはswitch向けの最終コンパイルはまだできない
UE4での動作が保証できるサードはいないのが現状なんだよ SWITCH版は堀井が自分で遊びたいから作りたい説。
忙しい人だから、いつでもどこでも遊びたい。
キャバクラでお姉ちゃんと語らいながら遊びたい。
でも時々大画面でも遊びたい。 >>178
海外の大作だとコストの半分以上は宣伝費だったりする >>183
いや、3DS版出さなかったらそれこそ非難轟々だろ
大半のドラクエファンはPS4もスイッチもまだ持ってねーぞ PS4を買わなくていい!っていう意見があるね
素晴らしい意見だと思うわ!
完全に同意出来るから、スイッチのソフトもPS4やPCで出そうぜ!
劣化ハード買わなくて済むわ! ドラクエは1番売れてるハードで出すとかいってたからなあ
スイッチ版は中止したほうがいいよ
ブランドに傷がつく スイッチの方は15万売れればいい方でしょ。
ブランドに傷がつくよね。 スイッチ版だとDQのレベル上げという無駄な時間をながらで出来るのは有り難い、でもPS4版とあまりにもグラに差があるようならPS4版買う。 >>197
宣伝に力いれるからには、ガワを良くしなきゃ成らない。
だからガワには力入れてるけど内容は似たり寄ったりのゲームばかりって流れか。
なるほど納得。 スイッチ版DQ11なら任天堂が開発資金出しそうだけどな
桃鉄とかも怪しいじゃん
3DSとPS4じゃガラケーとスマホくらい差があるわ >>11
リメイクではないオリジナルの時点で2で売上かなり下がったのに高額リメイクが売れるわけないだろ スイッチの性能が当初考えてたよりもかなり低くて
開発のスケジュールに影響出てると思うのだよな
たぶん堀井さんは同時発売を強く望んでると思うし
PS4版のグラフィックレベル落とすしか解決策ないだろうけど、
無駄な労力かかってるだろうなぁ >>206
かなりって20万程度だぞ
60万減ったジョーカー3と比べたら大した事ない >>207
堀井さんはスイッチなんかどうでもいいだろ
PS4を望んでたのに、スクエニと任天堂の政治にまきこまれた >>173
いつも開発費ジョガイジョガイだよな >>209
堀井がDQXをMMOにしちゃったのがすべての発端だろ スイッチはPS3レベル。
実質 三本も作らないといけない。 >>176
作り直しは制作者側の判断だからハードとか関係ないよね 3DSで任天堂には誠意を見せてるし。
スイッチまでやることないのに。 メリット?あるよ
なんか新しいハードの方が楽しいじゃん
遊ぶ方もそうだし作ってる方はおそらくそれ以上 PS4版も大した作りこみしてないからヒーローズ並にクォリティ落とせば動くんじゃね
今時プリレンダムービー入れる時代遅れゲームだし >>216
今やDQXはスクエニの重要な収入源の一つ
スイッチにもDQXを出す以上、スイッチも盛り上げる必要があるんだよ アホか、PS4だけじゃ不安だから出すんだろ
昔みたいに最強ハードがある世の中じゃないんだぞ DQ11本スレにいる任豚がイライラしてブヒッチ入りまくりで笑えるwwwwww
スクエニはこのままず〜〜〜〜〜〜っとスイッチの存在をガン無視し続けて欲しいわwwwwww
>>214
スイッチの現実は10年選手のPS3以下でVitaに毛が生えたレベルなのがウケるw PS4版がハイエンドクオリティとかPS4を馬鹿にするにも程がある
同じPS4のゲームであるホライゾンの足元にも及ばない超絶糞グラで
何がハイエンドクオリティだよ ps4って日本人に売れてるの??
国内売上って中国人買占めも含まれてるだろうし、実数がよく分からない。
ffと違って海外売上が極端に低いDQ。
国内ff15 以上の売上は見込めないと思うと、
100万本程度で黒字化できるの?
赤なら次作からDS版だけに絞る事になるけどいいの? >>67
そのゲームは元々Wii U独占だからスイッチへの移植の方が楽
むしろ脱任したと言うべき >>224
中国人はなんでPS4だけ買ってると思ったの?
任天堂ハードを買わない理由はあるの? >>1
そう言うのはスクエニに直接言えば?
俺らからすれば自分の持ってるいずれかのハードで遊べるんだから良心的やん
スクエニ自体はメリットあると感じてるからswitch版作るんだろうし
メリットがないなんて考えるのはソニー社員くらいだろ RPGは好きな場所でプレイ出来る事のメリットが一番でかい
PS4もポータブルハード出せばいいのに ソニーのゲートキーパー達がSwitchにビビりすぎ
あー早く発売しないかな〜、売上本数楽しみw 本当に社員なのかもな
信者的には寧ろswitch版がなくなると3DS版vsPS4版の直接対決になるから完敗してしまう
よって需要と供給が間に合ってないswitch版出してくれた方が信者的には都合がいいんだ
あのキモグラでゲームやる苦しみを任天堂側にも味わらせれるしな
まぁキモグラなんてスルーして3DS版やるけど >>228
VITAあればPS4のゲームを60fpsで遊べるんだよ ヒーローズみたいなことだろっていうけどさ
あれはPS3基準で作ったわけだしさ。
PS4基準で作ったものを、スイッチに移植するのはしんどいぜ。 何のためにPS4普及させるんだよ
普及しているからドラクエを出して稼ぐんだろ >>228
RPGこそ据え置き向けのジャンルだろ
お前が言ってるのはポケモンとか妖怪とかの事だろ? >>234
違うな。
据え置きってのは固定電話。
電話できるけど電話機は持っていけない。
携帯電話はどこへでも持って行ける。
場所を選ばないって事だ。
逆に据え置きでしかできないジャンルはVRだな。
あれは持ち運べないだろ。 ドラクエみたいにレベリング必要なRPGはテレビとか観ながらプレイできる携帯機最強だよ
レベリングが必要ないゼルダみたいなのはプレイヤー以外も観てて楽しいから見せプレイするのに大画面が良かったりする
例えばドラクエなんかは実況動画でもレベリングはカットしてるプレイヤーが多い
絵的に全く楽しくないので大画面占領してまでやることじゃない クソだから3DSがおこぼれでリリースされるんだから喜べよ 売れるほうが正義っていつも言ってるむしくんなら3DS版買うにきまってるんだよなあ >>209
堀井は超絶な任天堂信者やし、ドラクエチームも任天堂信者だらけなんやで
3DSで出すのもその影響が強いと思われる 俺はスイッチ版は3DSの下画面の豪華版というかスーファミドラクエ3のようなハイクオリティなドット絵にして同時発売に間に合わせて、PS4から多少グラ落としたバージョンはそれはそれで後に出せばいいと思う
オールドユーザーなんかはドット絵のがいいだろうし 外に持ち出せるスイッチか3DSだわ
PS4じゃ家でしかレベル上げできねえだろ スイッチで出すメリットとして、外で楽しめるってのがあるよな?
でも、ドラクエは大画面でやらないと楽しくない。
ぶっちゃけ、PS4だけでいいじゃんw switchを外でやるのがリア充だと洗脳されてる人が多いが
1人用のゲームを外でやってもリア充だとは思われない
むしろボッチ感が増すだけだからやめたほうがいいぞ DQ買う層と他のスクエニのPS4用ゲームってあまり重ならないんじゃね。 キャラ集めて戦わせるRPGのやりすぎでドラクエをレベル上げゲーと勘違いしてしまってるな
ファンが望んでるのはそこじゃねーから 別に外で遊べる必要はないけど、ベッドで寝転んでプレイできるメリットは大きい >>1
PS4とスイッチの性能差を世間に知らしめるメリットがあるw Switchデカくて重過ぎてゴロ寝プレイは結構しんどい、ちゅうか無理
3DSLLでも結構辛かった時点で気付くべきだった orz スイッチに合わせてPS4をスケールダウンさせたら怒るで。 メリットじゃなくて3DS版だけならドラクエ30周年に間に合っただろうけど
開発に時間かかるPS4版なんか作ってるからその間に3DSが終了した時の保険だろ 海外はともかく国内だけならスイッチが売れてくれんとまともな商売にならんだろ 8は鳥山人気で売れたのあるよ。
11のセンスのない絵作りで売れるのかな 11の売れ行きは正直読めんな
3DS一本ならめちゃくちゃ売れてたと思うけどPSもあるから何とも言えん >>254
PS4も国内は全然ソフト売れてないだろう
FFナンバリングですら国内ミリオン行かなかった
国内中心のDQナンバリングを独占で出せるほどの市場にはなってない >>259
それは難しいだろう
国内ミリオン行きそうなのは夏のスプラ2と年末の箱庭マリオだな
特に年末のマリオはかなり売れそう ドラクエのマルチってやっぱり安売りしてる印象あるよ。 >>261
ドラクエのマルチと言うのは国内が駄目、任天堂ハードが駄目というイメージがある。 ジョイコンLを左ほっぺに
ジョイコンRを右ほっぺに
HD振動でパフパフを体験せよ!!! http://mkiwio.b44.coreserver.jp/2017019/1489829368.html
84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている ゲハ論争はソニー派と任天堂派の争いと言うより
据え置き派はPSを支持して
携帯機派は任天堂ハードを支持してるよな
昔はいざ知らず今は据え置き派と携帯機派の争いと言える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています