これもう3DSの後継機いらなくね????? [無断転載禁止]©2ch.net
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スイッチあれば据置と携帯ゲームどっちもできるし
開発リソースをスイッチに一本化した方がソフトも充実していくだろう
スイッチが爆売れ確定の今の状況みる限り
3DSの後継機開発せずにスイッチに全力を注ぐべきだわ 君島が3dsの後継機を別に出す可能性があるとか言ってたけど
Switchが失敗した時のための保険だしな switchが成功すれば3dsの後継機とか無かった事になるはず それが正解なんだが何も考えず任天堂が3DS後継機を発表して
また何も考えてない豚が絶賛してる光景が目に浮かぶ 3dsの後続を売らないと任天堂の売上下がるから出すに決まってる 俺も出すと思うけどなポケモンとかどうぶつの森とか有る限り
来年まではまだ後継は出ないかも知れんけど 君島の3DS後継機まだ作ってない発言みるに
スイッチが成功したら一本化していくつもりなのかもしれないな
ソシャゲに侵略されてる今、開発分けずに一本化してソフトも売上も充実させていく方が英断だわな むしろswitchが3DSの後継を担ってしまっている
出すなら高性能の据え置きだろう ジョイコンはもう少しグレードアップしたバージョンを出して欲しい
プロコン並の操作感は欲しい いらないな(白目
3DS
初週37.5万台
2週目20.9万台
合計58.4万台
WiiU
初週30.8万台
2週目12.7万台
合計43.5万台
スイッチ
初週32.9万台
2週目6.2万台
合計39.1万台 いや、スイッチは携帯機としては大きいから
携帯専用機としてスイッチミニは必要
それが3DSの後継機となるのだ スイッチだけでもいいのだが
スイッチが上手くいかなかった時の保険として、または
任天堂の小さな顧客向けに
携帯機が出るんじゃないかという予感がする・・・ 3dsの後継機というか携帯特化したSwitchの廉価版は出そうやな
それなら開発リソース分散させずに済むし そりゃ3DS並に売れれば要らんわな3DSの後継は
まあそんな事態にはなりえないから出るよ後継は スイッチのソフトや周辺機器はスイッチミニでもそのまま使えるから、どんどん買っていいぞ 後継機でも良いが携帯機だけにしてあと1万は下げないと一般は食いつかないかと こんな不良糞ハードが任天堂の最終ハードでええんかよ これは同意
任天堂のハード2つもいらんだろ
せっかくハイブリッド作ったのに せめて480pなら
3DSのままでいいと
強く言えたんだがなぁ
switch?
いらんわあんなゴミ まあ携帯と据え置きが一本化出来るって認識になれば
ワンチャンあるかもわからん >>13
switchが一番高いからな。
値段が安ければもっと売れてる。
こういう売上比較は値段も考慮しなければいけない DS出すときも「GBAの次は考えてる」
みたいなこと言って結局出さなかった つまりPS4の価格踏まえたら
絶望的な普及ペースなんじゃないの ドッグで8000円分くらい有るんでしょ?
スイッチ単体で19800円くらいはすぐ出せるでしょ 本体を15000円ぐらいで、ソフトを5000円以下で買えるゲーム機は必要だろ
サイズも小型軽量でバッテリーもちも良くてカラバリも沢山出せるような感じのやつがさ 3DS後継機ではないけど、スイッチ互換の新型携帯機はあると思ってたわ
ただスイッチとの差別化が難しいし、下手すると共倒れになりかねない
特に海外ではその傾向が強くなる気がする
あるとしたら2年後くらいに廉価版スイッチかねぇ っていうかスイッチ単体を安く出すために
ドッグが高価ということにしてるんだよ >>28
ドックはAC3000円込だからな
ドック単品は6000円程度だがセットで安くなってるの踏まえても
本体23800くらいにしか抑えられんと思う >>27
PS4は最初4万で2回値下げして3万だからな
Switchもいずれ5000円くらいは値下げするだろう >>24
任天堂の据え置き需要がないのに
据え置き一本化なんて強みにならんよ
そんなもんより3DSで出てたゲームは
全部Switchに移行します宣言の方が売れる 年末発売だったとはいえWiiUより普及ペース悪いハードに
統合したら任天堂の正気疑うがw 3DSやってるやつがスイッチのラインナップ見て欲しがるとはとても思えない >>34
まあそれは博打にもほどがあるから言わないだろうな
3DSからユーザー吸収しただけじゃますます先細りになっていく これはガチ
携帯機も別に作るのは色々な意味でやめてほしい >>11
どちらかというと、スイッチそのものの
高性能版が出ると思うわ ドックはずして携帯機特化にして値段下げないとダメだろ 周辺機器とかも金掛かるしスイッチで統一ハードでええな 3ds後継機なんか計画はしてるだろ後継機ありますなんか言ったらスイッチに水差すから言わないだけで ポケモンとモンハンぶつ森持ってきたらいいだけ
後は任天堂にその度胸があるかどうか、個人的に今判断するのはクソ早すぎだと思うけど 任天堂がもしかするとファミコン時代以来の据置と携帯の開発統合して
ハードも複合型のもの出して
そのハードもクソみたいなギミックなくまともで
IP集めて
ゼルダみたいな神ゲー作って
値段も今までのハードと比べるとお得
これ以上任天堂に何を求めるのさ
この路線でええやん >>37
優柔不断さは命取りになると思うけどね
結局は任天堂って覚悟がないんだよねSwitchに対しても
失敗したら次出せばいいやってのが透けて見えんのよ >>40
Pascal版がnewSWITCHとして出るまでは既定路線 >>46
そりゃ部外者の理屈でしかないわ
下りることが許されずに二度潰れたSCEみたいなことすりゃ
いいってもんじゃない >>44
据え置きに出して綱渡りしなくても素直に3DS後継機で出した方が安定感もあるんだけどね >>48
そりゃユーザー視点でしかないよユーザーなんだから
別に経営側に立つ理由なんてないし 任天堂が子供ユーザーを見捨てることはあり得ないので
どんな形であれ乱暴に扱っても壊れない携帯機ってのは必要なんだよなあ 日本は携帯機が大好きだからスイッチともう一つ携帯機があっても行けると思うけど、海外はどうかな?
携帯機がそんなに好きじゃないみたいだし、2種類の携帯機はムリじゃね 仮に全タイトル移植なんて事考えてるならオン有料なんて絶対せんだろう
3dsユーザーがやってみたいと考えてるのは(現状)マリオデくらいなのでは その3DSユーザーとかいうわけの分からんカテゴライズをやめよう
ゲームやる人間なら3DS位みんな持っとるわ 今の3DSの客はスマホに行っちゃうと思うよ(´・ω・`)
FEもどう森もポケGoもあるんだし >>54
これ
ゴリゴリマッチョでいつもPS4遊んでるような外人すら何故か3DS持ってたりする
ギャップ萌えかよ >>54
3DSしか持ってない(3DSだけで十分な)ユーザーもいるんだよ割と 下画面の有用性を必死に説いてた人々がいるのにいらないわけないだろ >>1
それはゲーマー視点すぎる
あのサイズ程度が要る
性能の問題でなく大きさの問題 スイッチはさらに一段進化してディスプレイが無くなる
ジョイコングリップが本体になるよ >>13
PS4はこんな感じな
初週309,154
次週*65,685 >>65
ライト層の動機まで流石に分からんが、動くという確証があるなら任天堂もポケモンなり出してると思うんだが 任天堂がキツかった時代は常に携帯機が女子供相手に稼いで支えてきた
そんな歴史も知らないアンポンタンに要るも要らないもねえよ いやこのデカさじゃ携帯機の代わりにはならんわ
ほんと持ち運びやすい据置ってだけだよ >>67
ポケモンやる層はゲームボーイ的路線だから
switchのでかさは違うでしょ
switchじゃかわいくないから向いてない
すみっこぐらしもかわいくなくなる
アイカツもSwitchじゃなんか違う
ぶつ森層はSwitchでも問題ないけど そうそう
ポケモン層とぶつ森層って一部では被りつつも根本的に違うんだよ むしろswitch大きすぎるから、小型の携帯特化がいるんじゃないか
画面の情報量的に小型化は困難かもしれないが 5インチ位のSwitchミニ的なのが作れるかどうかだな >>76
ただの夢物語だから無茶いうな
現実はこのスイッチさんと心中や >>75
コントローラーこれ以上小さくなるの?
無理
もう無理 モンハンがあと10分で出るんやぞ?
買うっきゃない 15000円のゲームのマッケットがあるから
出すよ
価格が重要 3DSの次がいらないってことは
ポケモン本編のグラが一気に跳ね上がるやろなぁw 正直まともな携帯機が欲しいけど、売れるのは日本のみだから
もう色々と厳しいのかな >>1
なくてもswitchにぶつ森、MH5なら確かに問題無いな
ただ2万円台の携帯専用(バッテリー容量増)の小型switchなら携帯ハード継続はありかな 3DS・WiiU から
スイッチ・スマホ になるんじゃないか?
3DSで相手にしてきたライトユーザーは
今後スマホで受け持つと >>83
このぐらい売れてるのに縮小し続けるのか・・・
悲しすぎだ
やっぱスマホ相手には厳しいのかな? 3DSは同期間のDSと比べると4割未満、PSPにも達していないんだから
縮小は現実として受け入れざるをえまい。 >>1
スイッチの廉価版を出してそれを3DSの後継機として出しべきだな
・本体の中身はスイッチを一緒。
・画面を小さくしHD振動非搭載でコントロー ラは取り外し不可
・ドックはないが充電台を兼ねたドック的な簡易型台座を同梱
・ジョイコンで遊びたい場合は携帯機を台座に接続してテレビに繋げて、スイッチのジョイコンで遊べるようにする
そうすればスイッチと携帯機の融合が出来る。
ドックなし、ケーブル、充電器別売りなら二万ぐらいで発売できそう 携帯に特化したmini
テーブルモードに特化したpro
両方欲しい スマホがある以上、もう携帯型ゲーム機は無理だろうな ポケットに入る遊べる携帯機は要るわ
Switchは絶対鞄に入れないとあかんし >>85
ご家庭的にゲームを3DSみたいなのに全部任せて
子供のスマホはペアレンタルコトントロールと親子間の約束で
ゲームは一切ダメできるのもでかく
この需要が企業イメージにも当分の間は有効だから
今の時点程度の受け入れられ方や社会的な整備状況で
任天堂がわざわざスマホに全力では乗り換えるわけないでしょう >>89
概ね同意だが、簡易型台座はコストupに成るしTV接続も現行switchのメリットが減るからオミットで良いわ
・switchより外で遊べる
・マルチはswitchと同様(switchともマルチ可能)
・んでアナウンスと当時にスマブラ、ぶつ森、MH5が発表されればswitchと小型switchで任天堂はまだまだ戦えるわ 折りたたみ。
スタイラス内蔵。
カメラ内蔵。
すれ違い通信対応。
これらを搭載してSwitchのソフトも動かせるなら、
それなりの需要はありそうだけどなぁ。 3DSの後継機で、Switchのジョイコン使えたりしたら最高だが 次出す機種は条件は決まってる
150ドル以下
電池寿命5時間
現行Switch(携帯モード)互換 未来のためにもゲームをやる子供ってのは育てていかなきゃいけないわけで
親御さんが安心して買い与えられるお手頃価格の携帯ゲーム機ってのは絶対に要る
いらねー連呼してるオタクは自分自身もかつては子供だったことを忘れてるんだよ >>1
据置ってもWii Uレベルだろ?
カクカクは常について回るぞ >>95
・折り畳みはカバー(2画面は無し。ってかswitch本体だけの手帳みたいなカバー出てるから出るでしょ)
・スタイラスは周辺機メーカーにおまかせ
・カメラ、すれ違いはswitchでもオミットだからなくてもいい >>99
150ドルが幾らになるか知らないが、
税別2万が底値だろう すれ違いとか言うスリープにもできないバッテリー無駄遣いするだけの機能いらなくね 2万ってのはSwitchを50ドル下げれば吸収できるゾーンだから
150ドル(税込み2万)の弾を用意するのが任天堂の生存には直接関わってくる 3DSの後継機は正式に発表されてません
3DSより更に売るのが厳しくなっている今だと後継機はないかもしれない
何か意見ある? ・ジョイコン機能なし
・コントローラー一体型
・ドックなし
・本体にテレビ出力端子追加
・画面サイズそのままで本体軽量化
・20000円前後
携帯に特化したこういうSwitchを出してほしい。こっちのほうが需要はずっと高いはず。
バッテリーと発熱とコストが大きな壁になるだろうけど。 コントローラー一体化したら今言われてるような不具合無くなるよな
反応よくなってオリジナルよりミニの方が人気出るかも 任天堂だってスイッチが絶対成功すると確信してるわけではないだろう
スイッチが売れればスイッチでいいし
駄目なら3DSの後継機を出すという二段構えというだけ >>100
日本ではもうスマホがそういう役割も担っちゃってるからなぁ >>107
>・ドックなし
・本体にテレビ出力端子追加
それはswitchの据置きスタイルとドックを否定することに成るから無いだろうな
だったらその分価格下げるべきだわ 1タイトルあたりの容量と開発費が抑えられる解像度の低いハードが無いと
国内向けのみの弱小メーカーが全部スマホだけになりそう >>109
それよくいうけど目先のスイッチですら生産おぼつかないのにそんな器用なこと無理だろ・・・ 携帯特化廉価版が現実路線だろうけどソフトが共通ならぶっちゃけ何でもいい
いずれにせよ食い合いだけは避けなきゃならん >>112
?
別にswitchで新作2D横スクシューティング出したって良いんじゃないのか? スイッチミニとか言うが、ゼルダの道具の説明文とかあのサイズの文字は
5インチ、4.5インチの画面で見たらかなり小さくて読みにくさが凄まじいはずだ
PS4リモートを5インチのXperiaで遊んだりとかすることもあるがRPGのレベル上げ作業程度にしか使えん コスト的にswitchをそのまま携帯機にしたほうがいいよな 3DSの後継機はハッタリだと思うよ
Switchが失敗した時の保険を兼ねて言ってるだけ
Switchが軌道に乗ればなかったことにされるだけだと思う スイッチがあまりにクソハードだったから苦し紛れに言ってるんだろうけどもっとスイッチを認めてやれよ >>118
なかったことて開発してるのにやめるてこと? >>116
何も全て小型化する必要はない、タッチパネルさ流用でレバーボタンが固定ARカメラはオミットすれば軽量化出来る >>118
ハッタリだったら失敗時にWiiUレベルで悲惨な空白期間が生まれちゃうじゃん
すぐ出せるレベルで開発はしちゃうと思うよ まあ出すにしてもどんなスペックにするからだな
価格、性能、ソフト
バッテリーや熱の問題もあるし
据え置きも任天堂はまだ先があるけどPSはもうこれ以上は厳しい
ゲーミングPCレベルを3、4万は無理でしょ
据え置きはPS4が一つの到達点
携帯機はPS3レベルから先はいろいろハードル上がるしどうするんだろ >>116
5インチのVitaで文字が小さすぎて云々ってのは無かったし、元より「そのサイズで見ることを前提に」作ってりゃ問題にはならんでしょ
ぶっちゃけ携帯機としてのサイズを考えるとVitaの大きさが限界ギリギリだと思う(スイッチはやっぱり少し大きすぎる) つうか妖怪ウォッチスイッチがはやくやりたい
あとスマブラスイッチまだですか? そういやスイッチってタッチ操作できるゲームあるの? >>125
QRコード読めないし出ないと思うけど本編は >>123
任天堂の据え置きは先があるwww
スイッチという携帯機を据え置きと言い張ってるのにwww >>124
その通りにゲームを作るとVitaTV的な携帯ゲームをただただ大画面に映せるってだけで
据置ゲームを持ち歩ける感覚は消え失せる気がするが・・・
携帯機と呼ぶにはVitaが限界ギリギリだというのは同意 DS系のおもちゃとしての完成度は異常だから
終わらそうとしても終われないだろうな >>128
モーションIRカメラな
それ赤外線カメラだから >>130
「据置ゲームを持ち歩ける感覚」ってのは本体部分の液晶が5インチか6インチかだけで決まる感覚じゃないと思うが?
「本体性能」と「据え置き<->携帯モード のお手軽さ」でしょ、要素としては >>133
良い比較が見つからなかったんで微妙なんだけども
例えば↓の動画
https://www.youtube.com/watch?v=sKbK3zfTre0
性能うんぬんは別として
携帯機の方が小さい画面でも情報が伝わりやすいようアイテム欄だとか操作方法やらが
据置版に比べて画面占有率が広いじゃない?
これをそのままテレビ画面に映すと逆に表示がデカすぎてウザく感じる
そんで据置版をそのまま5インチ以下の画面に映せば情報が見にくい
じゃあ据置or携帯時は表示切替機能つければいいじゃないか!とも思うんだけど全メーカがそんなことをするかな?って感じ
据置の画面をそのまま映してもまぁ見えるってのはやっぱり今の画面サイズが限界なんじゃないかなと思う
画面占有率が低くても情報がとらえやすくて嬉しいってのはレースゲームとかかなぁ 最も重要なことを書き忘れてしまったが、
>>134に書いてある事が原因となって据置機をストレスなく携帯機として使えるという感覚が失われると考える
さっきも書いたけどPS4リモートで遊ぶ据置ゲームはVita版もでてるとかそういうゲームじゃない限りはやっぱり見にくいから
こっちでもストレスなく遊べるじゃん!とはならなかったなぁ ベゼル(画面を囲うフチ)がけっこう広いから、表示されてる部分そはのままのサイズで、ベゼルの幅のぶんだけ小型しても窮屈さはないと思うんだけどね。むしろ画面が大きく感じるし。
http://i.imgur.com/VuvZCih.jpg
とはいえ、こうして言うだけなら簡単だけど強度や技術的にはかなり難しいだろうな。 持ち歩いて遊ぶにはやっぱ大きいし、スマホに置き換わる手軽さの携帯ゲーム機でもつくるんじゃね? 未だいるいらないを議論させちまってる時点でダメなんだよな
ユーザーに対して任天堂自身が携帯機はよっぽど次の世代までもう出ない、
くらいの認識をさせておかないと >>134
>全メーカがそんなことをするかな?って感じ
どーしても必要だとメーカー側が考えればやるでしょ、それ故の「そのサイズで見ることを前提に」なんだから
PS4-Vitaのリモートとちがって、スイッチのような場合は「据え置き and 携帯ver の両方でやることを前提にしたハード」なんだから、そういうハード向けにつくるゲームな時点で
「そのゲームに適した仕様(どっちで見ても問題ないようなUIデザイン もしくは 両方で微妙にデザインを変える) 」でつくるにきまってるじゃん >>3
>>4
DSの時も、別にGBAの後継機を用意するって言ってて出さなかったし、
まあ3DS後継機発言は保険だってのは、普通に考えれば分かる事なんだけどね
ゲハは最近、新参者が増えてるので過去のケースを持ち出して論議する場面が減ってる >>139
何か話が変わってきてる気がするが
現状のスイッチの画面は6.2インチもあるから現状は据置時と携帯時でいちいち作り変える必要が無い
さっきから話してるのはスイッチミニがでるでるという人がいるけどスイッチミニなんて遊びにくいだろ・・・と
わざわざスイッチミニの為だけに使用機種が通常スイッチかスイッチミニかを判断してデザインを切り替えるのかって話
実際にゼルダだって5インチでやれば小さすぎて早くテレビに映したいなぁ・・・となるのはスマホでプレイ動画とか見れば感じられると思う
「そのサイズで見ることを前提に」はスイッチミニというものが出てしまった場合になくなってしまう モード切り替えでUIサイズ変更は確実に面倒
スイッチソフトにとってどのモードでも見やすいUIデザインは必須だろうな >>140
> DSの時も、別にGBAの後継機を用意するって言ってて出さなかったし、
それよく聞くけどソースあるの?
Wiiの時かの社長が訊く、やDSのwikiにも情報のってるけど事実関係としてはDSがはじめっからGBAの後継機として作られてたのは確定しているし(DSとは別の携帯機なんてのは元から企画すらされていない) 欲を言いだしたら結局、めんどうな機体になるし。
携帯機は高性能じゃなくても、てか3DSはそんなに要らんと個人的に思ってるが、
解像度だけはもう少し上げないと。
文字がやっと読めるって感じでやばい。
3D液晶止めたら同じ値段でもう少しましな解像度の液晶になりそうなもんやけど。 3D機能結構好きだったな
switchでゼルダやってて、この景色が奥行きつきで見れたらもっとすごいんだろうなって思ったわ スイッチに統合されるだろうね
消費者的にもその方がいい
また新たにハード買わされたんじゃたまったもんじゃない >>131
簡単にいうとこの話だよね
ゲームウォッチの究極メガシンカでマジで極まってる
どう考えても当分の間は需要がある枠
にちゃんまで書き込んじゃうようなゲーマーの価値観で
性能がとか世代のチップの機能のコスパの妥当性からとか
とは全然違うところにも大きい価値と需要がある 3DSのLLがあのサイズで存在できたんだから
7nm以降で出せる環境が整ったら粛々と出すだけだよ 本体紐付きはほんと止めて欲しいけど。
てか、自分に権力あるならあれだけはすぐに止めさせたいw 3DはまさにゼルダBOWやってる最中に欲しいと思った。マグネット使ってる時の距離感が掴みづらい 3DSとWiiUの片方しか変えなかった可哀想な貧民でも
Switchを買えば我慢しなくて済むんだって 正直switchにソフトまとめないとwiiUと同じ未来辿ると思うわ。ただでさえサード少ないからな Switch失敗なら3DS後継機の出番だったが、
好調なので注力してアップデートですれ違い搭載、小型版でカメラ搭載、シュリンクしてファンも外す
こんな感じかな
次世代携帯機は「継続して研究中」みたいなコメントになると思う ・性能はswitchと全て同じで画面は少し小さめ
・コントローラは一体型
・HD振動もなくテレビ接続もなし
・充電器は別売り(ただしswitchと共通)
ようにしたらswitchの部品を殆ど使えるから、かなりのコストダウンになるので原価も抑えれる
新携帯機「任天堂no switch」なら二万以下で発売できそう 出すなら安価な携帯機機能のみのスイッチと据え置き機能だけのスイッチでお願いします ハード押し売り商法の任天堂がDSの後続機を出さないはずない
何も考えずにポケモンとぶつ森は新ハードで遊んでねとくるはず
スイッチ一本化なんて英断できる人は今の任天堂にはいない あの値段で3DS並に一人一台で売れればいいんだけどね。
アンバサーしたのを忘れたのかな?
いくら据置強弁しても、ユーザーは携帯機としてしか見てないからね。 WiiU市場と3DS市場の両方を壊滅させる両面作戦 3ds系は捨てて統合して安価な携帯専用switchとゼルダ並みに金と人かけたどうぶつの森もしくはポケモン同時発売とかすれば大丈夫だろうけど ポケモンファンのお子様達のポケモン愛を試すための実験として
一度スイッチにポケモン本編出してみるのも悪くない
それで販売本数二割減ぐらいならスイッチでも充分にポケモンブランド展開していけるでしょ vita2がスイッチ以上のスペックで豚が憤死する未来がみえる(笑) >>166
OWのポケモンはやってみたいわ
オンラインマルチでフィールド上で他のプレイヤーとバトル出来たら面白い。 >>143
GBAの後継機を別に作ってるという発言は思い出せないが
3本柱発言をしたのは確かなんで、DSはGBAの後継機とは確定してなかった コントローラ一体型にすると相当コスト
下げれるだろうな。
バッテリ、無線、接続レールの部材が減る。
筐体、LCD、電池も小型化出来る。
Bluetooth載せとけば既存のジョイコンと
接続できるし問題あるまい。 >>169
ソニーは携帯機撤退。
PS4の足を引っ張るだけだから >>169
(笑)
どんなソフトで牽引するんだろう?
遅延遅延のリモプじゃあswitchの相手にはならんよ?
ソニーはいい加減携帯ハードはあきらめて据置きに力入れるべきだわ vita及びその後続機で新規ヒットを望むのは難しいだろうけど
なんやかんやアーカイブスが遊べる携帯機の需要がなくなる事はないので… 携帯機とかいらねーと思うけど
スイッチそのまま携帯機にするのは無理があると思うが
デカイ、高い、重い、電池持ち悪い
あくまで据え置き兼携帯機だから許せるけど
これが携帯ですって言われたら反感買うレベルだし >>171
だからそれなにか勘違いしてんじゃないの?
DSになる前にGBAの次の世代のノーマルな携帯ゲーム機が検討されていたがそれがそのままDSになっていったってのが真相だし、
その辺りの情報が変にねじ曲がって伝わってただけじゃないの?
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/uorj/vol1/index.html
大体誰がどう考えてもDSがGBAの後継機なのは目に見えてるだろ、GBA互換までつけてんだし >>175-176
でもよくよく考えてみたら、任天堂がスイッチを「携帯機」としてない訳がわかってきたけどな
だってやっぱり3DSみたいな携帯ゲーム専用機ってほとんどの人たちにとってはいらんわけよ、今は
そもそも外で本格的なゲームをがっつり遊ぶ〜なんてライフスタイルもってる人なんざそういるわけないし、空き時間にちょこっと〜は完全にスマホでいい時代
3DSが売れたのも携帯機だから〜というより小学生くらいまでのお子様に買い与えるのに都合の良い値段のゲーム機だったってだけでさ
しかしそれももうスマホがお子様にも降りてくる時代になったから通用しない
なんだかんだで任天堂も携帯ゲーム専用機はもう無理、要らない っていう結論に達してるんだろう
故に「持ち運べる据え置き機」、ということ
使用の前提はあくまで基本は家の中
家の中での使い勝手の良さを売りにしている(TVの前に依存しない、 ながらプレイもできる etc) アイリスっていうコードネーム機が、
GBAの後継機になる予定だったんじゃないかな。 >>179
そのアイリスがそのまま新たなアイデアで大きく姿を変え、ニトロというコードネームに変わってそれがDSになった
アイリスとニトロという二つが平行して存在していたわけじゃあなかったんだよね
多分ニトロとアイリスという二つのコードネームの情報があったから、DSの他にGBAの後継機も実は平行してやってた〜という勘違いが生まれたんだろう 任天堂機に於いて、一般論的な据置機がいいか携帯機がいいか
を当て嵌めて考えてもたぶん意味ないよ
任天堂タイトル専用機(極端に言ってね)としてはどういう
プラットフォームがいいかとか、
それとある意味相反するけど、なかなかソフトメーカーの
協力が得られにくい任天堂機において、少しでも協力を
得られやすい、ソフトメーカーにとってもビジネスとなる
ようなプラットフォームはどういう形態がいいのか、とかね ぶっちゃけ、他社の作ったプラットフォームでソフト売りさばくのが一番利益上がる手段だけどね。
トップシェアを取れない自社製ハードで独占続けても、結局利益は先細りって任天堂が見事に証明してるから。
最低でもPCにマルチして、より多くの人間に自社製ソフトをプレイしてもらえる環境作らなきゃ。
どんなに名作ソフトを作ったって、プレイしてもらえなきゃ、知名度も上がらない。
過去の遺産でいつまで持つかのチキンレースしてるようなもんよね。 他機種に出したからってプレイしてくれるユーザーが
劇的に増えるとは限らないしなあ 任天堂の携帯機は低価格じゃないと駄目だろ
子供に普及させるには値段が高すぎる 任天堂がコントローラー着脱できる格安スマホ出せばいいんじゃね >>177
だからDSの時に誰がどう考えてもGBAの後継機だけど断言しなかったってのが
switchが誰がどう考えても携帯機で統合機だけど断言してないのと同じだろって話だろ >>54
お前バカだろ
全員が全員てめーみたいなクソ豚じゃねーんだよ 事業の柱
「新しい柱を立てますっ」
「 あれれ、柱を立てたら、前の柱を1本倒しちゃったテヘッ」
こんな感じ
今回は1本でなく2本倒してしまうことになるが 出してらスイッチ普及の邪魔になりそう 出すにしてもかなり先になりそう 1本はもう完全に倒れちゃってるし、
もう1本も時間の問題の段階に入ってるし、
いいんじゃないでしょうか vitaが世界で絶望的だからって携帯機オワコン路線とか全滅論に走るやつ増えたよな
3DSは海外でも売れんてるのにね
ポケモンある以上任天堂携帯機には一定の需要がある 沈みゆく船のマストに上って圧勝の旗を振る暇があるなら、さっさと陸に上がれよって事だな VITAはとっくに溺死w
VUTAは魚の餌となるw >>190
だからDSの時に断言しなかった、っていうのがそもそも嘘でしょって話をしてるんだが?
誰に聞いてもまともなソースねぇし
絶対なにか一つの勘違い情報が孫引き孫引きされていったケースでしょ
当然 ”今”(スイッチと別の携帯機云々〜)とはまったく異なる まぁ3DSの後継機にするなら2万まで値下げしないといけないけどな >>202
なんかの雑誌でDSはGBAの後継機なのかって質問に対して
任天堂は違うってはっきり明言してただろ
その時に3本柱宣言してんだよ
まともなソースなんてそんなの知るかよ
つーかお前はそんな話も知らないのかよ >>202
お前は「3本の柱」発言すらも知らないのか? >>201
任天堂はマイクロソフトのエサになるのかw やれやれ
■世界の宮本茂が「Nintendo DS」を語る 2004年5月14日更新
http://gamez.itmedia.co.jp/games/e3/2004/news/news040514/04/index.html
“マリオの生みの親”であるご存知,宮本茂氏。全世界でもトップクラスのクリエイターである同氏が,「Nitendo DS」について語った。
この会見の冒頭で,まず宮本氏はNintendo DSを手にとって「僕らはこれはゲームボーイじゃないと思って作ってるんです」と,同じ任天堂の携帯ゲーム機であるGBAとの根本的な違いから説明を始めた。
宮本氏によると,Nintendo DSの基本的なチップの性能などはゲームボーイの進化系であるし,GBAとも互換性がある。
ゆえに一般の目からはNintendo DSがゲームボーイの後継機に映るであろうことを認めた上で,
「だけど,僕らはこれを“第三の柱”と呼んでいて,ゲームキューブ(据え置き型),ゲームボーイ(携帯型)に続く第三のハードとして作ったものなんです」と,その位置付けを示した。 安くて小さい携帯モード専用ミニスイッチを出せばいい
ゼルダみたいな重めのやつはミニスイッチではプレイできないとかでもいい >>204
>>205
>>207
結局宮本が言ってるのは
「これまでは作れなかったものがたくさん作れる可能性がある。だから“第三の柱”と呼んでいるんです」
じゃん
今までにない新しいギミックなハードでしょ!楽しみにね!って言ってるだけ
GBAの後継機が別にある、みたいには読めないし事実そんなの無かったことは前に紹介した「社長が訊く」からも明らか
要するにこの宮本発言から「勘違い」したんだろ、お前らが 任天堂が出しても出さなくても矛盾が無いような発言をしてるというところが話の肝なんだが
DS以外のGBA後継機を出さなかったから任天堂が約束を破ったとか言ってるわけじゃないぞ バーチャルボーイの失敗があるから、新しいハードを出す時は安易に後継機と思わせないように
慎重になってる感がある
バーチャルボーイもゲームボーイの後継と思われてたし http://mkiwio.b44.coreserver.jp/2017019/1489829368.html
84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている 「だけど,僕らはこれを“第三の柱”と呼んでいて,ゲームキューブ(据え置き型),ゲームボーイ(携帯型)に続く第三のハードとして作ったものなんです」と,その位置付けを示した。
据え置きともゲ―ムボーイ後継とも違う別のものだとハッキリ明言していますが 順番を整理すると
周囲の人たち「DSはどう見てもGBAの後継だよなあ」
↓
任天堂「DSはGBA後継とは別!!第3の柱」
↓
GBA後継は消え携帯機はDSのみに
↓
周囲の人たち「やっぱりDSはGBA後継じゃん」 つづき
今回の流れもそれと同じ
周囲の人たち「Switchはどう見ても3DS後継だよなあ」
↓
任天堂「Switchは据え置き機!!3DSとは別!!」
↓
おそらく3DS後継は消え携帯機はSwitchのみに
↓
周囲の人たち「やっぱりSwitchは3DS後継じゃん」こうなる 携帯機は3dsで終わりにして、クラシックミニシリーズを携帯機で出してほしいわ。 >>211
お前が思ってただけだろw
バーチャルボーイがゲームボーイの後継なんて
微塵も思わなかったんだが。 成功例はかならず次世代に踏襲される
二世代続いて成功したニ画面を捨てるってのはありえない >>220
任天堂内部ですらそう捉えられてたくらいなんだけどね
ttps://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/hardware/vol1/index2.html 二画面そんなに必要か?
下画面あって便利だったゲームってモンハンしか思い出せないんだが。 >>223
モンハンはPSPの1画面でなにも問題なかった
3DS用に無理栗下画面使っただけじゃないか >>224
いや、さすがに今更1画面はかなり抵抗あるわ
個人的に >>225
それを任天堂スイッチの製作スタッフに言ってやれよw 連投失礼
>>223
ゼルダの時オカリメイクは
なんだかんだで結構楽に感じる 取り敢えずeショップの品揃えどうにかしてくれ・・・少な過ぎる >>198
任天堂のスマホ向けって
ほぼ簡易版だから
ちょっと考えにくい ゴキブリがしきりに3DS後継機言い出すということは
3DS後継機というものは出ないだろうな
何でゴキブリの利益のために任天堂が働かないといけないんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています