自由度が高すぎると逆にすぐ飽きるよな [無断転載禁止]©2ch.net
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その匙加減難しいわ
俺の屍を越えていけは俺にとっては1より2の方が断然楽しめたんだよなぁ
ある程度のガイドとか縛りがあった方が楽しめる
その点でもゼルダは一本道の案内も実はちゃんとあってうまく作ってあるなって思う 別にすぐに飽きる神ゲーがあっても良くね?
オン対戦ゲーでないなら自由度は高ければ高いほど良い 自由度って何のことを言ってるの?
自由といったらマイクラとかか?遊び方は無限的な?
濃いストーリーが付いちゃうと自由度は薄まるよな? 何にも縛られてないってことでマイクラは自由なんじゃないの 例えばオープンワールドのレースゲームで
道無き道を好き勝手走ると
最初はすごく面白いがすぐ飽きる >>12
好みの問題だろ
GTA5でその手のレースやりまくったけど意外と飽きなかった マイクラはジェットコースターみたいなの作って
やめたわ 自由度有る方が良いが、それが原因でストーリーが弱くなったり緊迫感なくなったりするのは本末転倒
クライマックスなイベントしてる最中、途中で止めてサブイベ行う事が出来たり、その間クライマックスな
イベントは時間停止してたりするのは緊迫感台無しになるんでノーサンキュー 束縛を受けないゲームなんて存在しないが
じゃなきゃゲーム足りえない >>17
クライマックスイベントなシナリオのゲームは無理にオープンワールドにしなくてもいいよな。
一本道ゲームでかまわん。
一本道だと叩かれるからなんでもかんでもオープンワールドにしなきゃ、って最近の風潮はちょっとなぁ。 自由度が低すぎるホライゾンとかは飽きる以前に遊ばれないな 自由度より面白さが重要なんだが、ここ最近は自由度至上主義になってるよな 目的がないとつまらないしすぐ飽きるのよ
押し付けと感じないように目的を与えるかどうか まぁオフゲならともかくオンラインなら自由度はあった方がいい >>19
近年はリニアなゲームデザインってだけで叩かれる傾向にあるっていうか
「一本道=糞」みたいな風潮があるのは確か
まあ大体FF13のせいなんだけど http://mkiwio.b44.coreserver.jp/2017019/1489829368.html
84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている >>25
シナリオが糞な一本道は救いようが無いけどシナリオが良い一本道は嫌いじゃ無い なんかこの板のオープンワールドってどういう意味なんかな
ごっちゃになってない?
リニアの反対がオープンワールドと思ってるんだけど違うの? (1)自律した世界(GTA3がシェンムーから見習ったのはここ)
↓
(2)ノンリニアなゲーム進行(GTA3をみてユーザーが認識したオープンワールドの定義)
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(3)シームレスなマップ(GTA3をみて日本人が認識したオープンワールドの定義) オープンワールドの定義がこんなに曖昧だったとは意外だ ゼルダは神獣解放、マップ埋め、サブクエ、祠探し、コログ探し、イワロック等フィールドボス探し、料理、素材集めで飽きてるヒマ無いよ(^o^) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています