【嫌いじゃない】なぜゼルダはいつも中盤でダレるのか?【飽きてない】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いっつもそうメインダンジョン2つぐらい解いたら飽きてるわけじゃ無いがやる気減少し期間を空けてクリアしてる
時オカからスカウォ、今回のブレワイも
そんな奴だけが書き込んでいいスレだよ
考察すると繰り返しの先が見える事とこれ以上は新しい体験が無い事を認識するからだと思ってる
ブレワイはこの打破を期待してたがやっぱりそうだった
序盤の盛り上がりからすると残念でならない ゼルダというかオープンワールドって大体どこかでダレてる印象がある 先が気になるストーリーでモチベーションを維持させるわけでもなく、
強い武器等のハクスラ要素があるわけでもなく(強い武器はあるが壊れるからあまり意味がない)
単純なオープンワールドの探索だけでこれだけ遊べるのは凄いとは思うが、
もうちょっとモチベーションを引っ張り上げる要素があっても良かったかな、とも思う リーバルとかめっちゃ良いキャラなのに描写が薄すぎてな
それぞれの神獣のシナリオはなんつーか中間点が抜けてると言うか
もっとじっくり描いても良かった気がした
ゼルダは綺麗に掘り下げてて良かったと思う 確かになぁ
ギミック解いていくのは面白いんだがストーリーで盛り上がりが
掛けているんだよな
だからつまらなくはないんだけどダラダラ謎解いていってって感じで
いつのまにか放置してるみたいな ストーリー云々の批判はよう分からんなぁ
ラスアスみたいのよりこっちの方が個人的には最後まで楽しめるわ
ダラダラ楽しめる、ってゲームとしていいことじゃん ま、人によるってことだ
起伏があまりないストーリーで長くのんびり楽しめる人もいれば
盛り上がりが欠けてつまらなーいっていう人もいる
ゲームとしての良し悪しは人によるってことだな
まぁ任天堂のゲームにドラマティックな演出と展開を求めることすら間違ってるのかもしれんがwww いつもは飽きる派だけど今回は飽きてないな
ムジュラ以降ひさびさに全クリできそう
いつもの3Dゼルダはとにかく一本道だから、どっかで詰まるとゲーム全体の進行がストップしちゃうんだよな
今回はやること無数にあるから、わかんなかったらスルーして他行けるのがいい
祠もそうだけど、神獣も最悪ほったらかしてクリアできる(らしい)し >>110
英傑はそれぞれあと2つ3つ記憶ムービー欲しかったな
DLCで追加しないもんか……さらにミファーちゃん人気が上がるだけかもしれんが 水風ダンジョンクリアした所でダレて、その際にハイラル城通りかかったからついでに凸ってみたら
滝登り駆使した結果ラスボス部屋まで行けてテンションMAX
火雷のカースガノン連戦で回復アイテム尽きるから、せめて片方は倒してこようということになって、そのモチベを保ったまま火ダンジョンも攻略
最終的には雷ダンジョン残してガノン倒した。マスターソードも無いからラスボス手強くて楽しかった
火クリアで得たダルケルの護りが18分でリチャージされるのが心強かった 多分レベルがないから
マスターソードとったら強さが頭打ちで、ワクワクも頭打ち >>118
マスターソードが最強じゃ無いけどね
70超えの片手剣とか100超えの両手剣とかあるし >>109
強い武器が手に入ったら武器欄圧迫だなとか思ってしまう
そこらに落ちてる棍棒とか安い武器でなんとかやってるが何か虚しさもある 情報を遮断してたから、
戦闘テクニックに気付いていく過程が個人的には最高だったわ
序盤はカンタンな攻撃と避けラッシュしか出来ないけど
ヘッドショット覚えて
爆殺覚えて
ザワールド覚えて
縦はじき覚えて、ビーム弾けるの覚えて、
恐怖の象徴だったガーディアンさん
こんなに雑魚かったんだーって
自分が成長していく過程がすごくよかったな
ようやくライネルと戯れるくらいにはなったけど
まだ砂虫も一つ目も無視し続けてるから今後も
バトル要素は楽しみでしょうがない
ぶっちゃけ今回戦闘上位に入るくらい
出来が良いと思うんだが? 強武器はライネルと極位試練回れば安定供給されるからな、あとは空調用の炎氷武器があればおk 属性武器も闘技場で無限だからな
残りがコログ集めしかないが流石につまらない作業
DLCもハードモードが敵耐久アップみたいな萎える要素だったら絶望 どんなゲームでも一度クリアしてしまうとモチベーションが大きく下がらない?
やらなくてもクリアには支障がないんだ
と悟った瞬間からサブイベントをやる意義を見失う さっきクリアした。最後まで面白かったけど、神獣4体解放したなかで2体の時点で結構あきてた。
フツクショットとかメインダンジヨンがもっと凝っててボスも派手であって欲しかったな。
凄いゲームだと思ったけどなんか淡々としてた。 ゼルダはその傾向が特に強烈
祠まで全部埋めてやる事なくなったから2週目やってみたが全然面白くない
パラセールないと結構落下で死ぬ操作性とカメラワークの悪さに目が行った >>124
クリアに支障が無いからサブイベだと思うんですけど 毎回俺がゾーラの里を嫌い過ぎて今ついて若干萎えてる
なんだろう、この生理的に受け付けない感じ…早くここから出たい 今作はダレたとしても、いつでもガノンに行けるだけマシ
DLCへの要望は色々あるけど、世界観を厚くする方向だといいな ハードモードに期待するのはデスペナ強化だな
あとは料理の所持数とセーブ出来る場所を減らすとか(中断はあり) バイオハザードのマーセナリーズみたいに限られた物資で敵を殲滅するモードが欲しい Twitter見てると感じる
最初は「楽しー」とか元気なツイートが多くて楽しそうだなーと思ったけど
それがみんなパッタリ止まり、「一旦お休み」とかになるやつもいる 他のゲームに比べ負担が少し重いって感じで
それがたまってくるとある時もういいって感じになる
他のゲームがうまくやってる補うものが欠けてるのかな そりゃゲームって中盤までくればスキルが増えたりシナリオが盛り上がったりするのにゼルダは盛り上がる要素がなんもないからなw
マリオを途中で飽きるのと同じw というかチュートリアル終わったら好きにしろだから序盤も中盤も終盤もないでしょ 序盤のガノンの紹介のドラゴンっぽい煙ガノンと戦えないのって残念だね
見た目は風タクのクグツっぽいし(あれは2Dのデグテール系が元ネタだけど)
ネルドラもイベント戦あったしもう一回やろうって任天堂ならやりそうだったんだけどね
まぁ実態がなくてガーディアンとか操ってる集合体のイメージが豚顔煙龍で
ラストは城の煙もなくなってたから全部集まった完全体が豚なんだろうけども
100年前、大古の絵、ゼルダが思い出させるためにチラ見せと何度も見せられたらありそうな気がするじゃん
マスターソードがガーディアンと城のガノン煙に反応するからマスターソードと光の弓矢なら戦えそうだし ラネールのネルドラ戦って想定されるメインルートだと初のボス戦なんよね
フィールドフルに使ったこんな戦闘がボス毎に世界各地にあるのかと盛り上がったのを覚えてる
神獣も従来通りのボリュームあるダンジョンだと思ってたし、ボスもユニークな奴らだと期待してた
その後神獣2つ越す頃に全て察したな クリアするより、
フィールドの景色を隅から隅まで全て見たい、全ての地形を把握したいって思っちゃうので
ぜんぜん話が進まんで山登りばっかりしてる ダンジョンはコンセプト面白いのにボリューム不足、ボスは単純につまらん
火ガノンがドドンゴと同じ倒し方なのはねーわ ダンジョンの数と長さと難易度に不満はないが、神獣に入る前のイベントバトルをもっと難しくしてほしかった
せっかく胸熱なシチュエーションなのに全部初見でサクッと倒せて物足りなかった
平たく言うともっとルージュと励ましあいたかった 素材は最高なのに薄味だよな
ゼノクロでも感じたけど
オープンワールドにするのはいいけどもっとリニアな良さも継承して欲しかった 釣り、デカイダンジョン、クローショット
ただでさえ神ゲの完成したシステムが出来てる中で
こういう要望が残ってるのは良い事だ
休暇を取ろうとしてる青沼の傍に宮本がニヤニヤしながらやってくるからなw 今作も面白いし、個人的には楽しめたけど
嫌いな人もまあいるだろうなあってわかる感じだわ 年齢だな
ゼルダ関係無いと思うわ長期型のRPGとか中盤で同じ状態になる奴いるな
年齢的な人や性格的なもので いつでもボスと戦える今回は、ダレるのは自分がそういうプレイしてるからでしょ フックショットクローショットは個人的に反対だな
あれは狭い空間を制圧する感覚が楽しいので今作には合わないと思う
かぎづめロープなら使い方限られるから向いてるかも >>453
>あれは狭い空間を制圧する感覚が楽しいので今作には合わないと思う
それはわかるんだけど、
それこそクリア後の追加コンテンツかなんかで対応できたら面白かったのに、って思う時もあるんだよな
高低差が魅力のゲームでもあるんで、
この山地をダブルクローでスッカスッカ駆け抜けたら楽しいだろうなと思う
見える景色も変わるしね ほこら探しあと数個でだれてきた
偽伝説の下は偽ダイビング?
もしそうだとしたら徹底してるな 攻略法がいくつもあるは序盤だけ 後からいつものゼルダ
ピタッとかジャイロ操作やステルスチャレンジは強制でだれる 悪い意味でのゼルダの当たり前見直す方がいい
リンクの緑やらどうでもいいから 青沼なのか宮本なのか知らないけど、ストーリー盛り上がってこないだれる祠壊しまくる装備やればやるほど悪い面が見えてくる
面白いし、フィールドもいいけど窮屈な感じがする 武器の耐久度はもっと上げてもいいよねぇ
神獣はもっと難しくてもよかったかなぁって思うけどボリューム的にはこれくらいがちょうどいいわ OWって事でそれぞれの難易度を下げて細分化してリトライの心理的障壁を下げようとしてるのは感じたし理解できる
しかし全体のレベルに対して一律でそれを適用してる様に感じた
そうではなく要素に応じて落差を付けて欲しかった
結果全体通してプレイのトーンが同じでダレた感はある
まー今回のは狙ってるとは思うけど 一つの謎解きで詰まったらゲームの進行そのものが止まるっていうのがゼルダの長年の問題だったもんな
回りくどいヒント機能つけたり色々試行錯誤してたが今作はこういう形で落としたわけだけど
これまでの骨太な良さも殺してしまった感じがする
当然だけどすべての要件を満たすってのは無理なんだろうなあ だれるヤツって決められた手順と操作に乗ってればいいってだけなんでレールプレイングゲーやってた方がいいな >>160
ゼルダだって解法は手順と操作の反復だがそれをやってて感じなかったのか?
このスレはその点でマンネリ化に関しての問題提起と議論、次への課題や要望だと思うが >>159
謎解きに詰まってもそのまま放置でクリア出来るもんな
ヒントが少なくて出来ないのもあったしクリアしても凄いモヤモヤしてるわw
クリアしたから攻略サイト見るか見ずにもう少し頑張るか考え中 プレイヤー側でサブクエ自重していかないとストーリーの軸から離脱して興味失ってしまうから注意した方がいい
自分はオープンワールド好きでそうなるの経験上理解してるからGTAでもパッケージ探しは本編クリア後だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています